岐阜県全国旅行支援終了!お得に岐阜旅行する方法は?※7月23日更新

Avatar photo

たびハピ編集部

たびハピ編集部

岐阜県は全国旅行支援「ほっと一息、ぎふの旅」を2023年6月30日で終了しました。

岐阜県全国旅行支援延長1月10日から!予約はどこでできる?
四季によって表情が変化する白川郷合掌造り

全国旅行支援が終わっても、岐阜は魅力いっぱい!
岐阜と言えば白川郷!全国から観光客が訪れます。飛騨高山の古い町並をそぞろ歩くのも素敵ですね。奥飛騨温泉や下呂温泉など、温泉も魅力的。また織田信長ゆかりの城である岐阜城から眺める長良川も天下人気分になれて楽しいですよ!
お得な旅行方法をお教えするので、これからも岐阜を楽しみましょう!

岐阜県の全国旅行支援は6月30日で終了

観光庁は6月28日、全国旅行支援に関して、30道県が7月以降も事業を続けると発表。
貸切バスを使った旅行会社で予約するツアー(団体旅行)などはを継続する場合も多いものの、個人旅行も7月20日、21日まで継続する県も。

ただし、残念なことに岐阜県をはじめとする17都府県は個人旅行も、団体旅行も2023年6月30日で予算に達し、終了。

7月以降も全国旅行支援を継続する自治体はどこ?

岐阜県の全国旅行支援は終了しましたが、7月以降も個人旅行含め全国旅行支援が予約できる旅行予約サイトがいっぱい!以下の記事にまとめました。

7月以降も全国旅行支援する道県の予約はこの記事から!↑↑

全国旅行支援とは?「ほっと一息、ぎふの旅」を振り返る

観光需要喚起策といえば、2020年7月にスタートし、同年12月末に新型コロナウィルス感染拡大により停止した「GoToトラベルキャンペーン」を思い出す人が多いでしょう。
しかしこれまで何度か再開話が立ち上がるも、感染拡大の影響で再開することはありませんでした。その間、政府がGoToトラベル事業の予算からねん出し、コロナ禍に対応できる観光需要喚起策として支援していたものこそ県民割こと「地域観光事業支援」。
当時は感染防止の観点から、感染者が少なく、病床使用率が少ない県が県民の県内旅行を支援するキャンペーンを行う場合、政府がGoToトラベル事業の予算から県を支援するという事業でした。
GoToトラベルキャンペーンに関しては以下の記事で確認を。

GoToトラベルキャンペーン再開までの動きを追う↑↑

しかし県民の県内旅行だけでは、観光需要喚起にはならず、政府はエリアを拡大することを決定。地域観光事業支援を県単位ではなく、地方ごとに6ブロックに分け、ブロック割の体制に。同ブロックなら違う県の県民割を基本的に予約可能としたものの、県民のみの地域観光事業支援を行う県、中には感染状況が悪化し停止する県もあり、相互利用できないブロックも現れます。そのせいで東京都民や沖縄県民のように、いつまでたっても他県の県民割が予約できないという国民が出るなど、平等に支援が受けられない状況になってしまいます。
感染がある程度落ち着いた6月末、政府はGoToトラベル事業開始の検討に入りましたが、まずは地域観光事業支援を全国に拡大することを選択。全国旅行支援「全国旅行割」という新しい事業が生まれます。ただしこちらも感染拡大の影響で二度延期。10月11日から開始となりました。
何よりも全県少しずつ違うルールから、利用者が困惑。使いづらいと言われながらも、2023年も延長・継続されることが決定しました。

全国旅行支援とGoToトラベルの違い

全国旅行支援とGoToトラベルキャンペーンの違いとは何なのでしょうか?そして間にはさまっていた県民割とは?簡単に説明すると、以下になります。

GoToトラベルキャンペーン:国家事業。政府が決めた条件や割引で、同じ予約方法で全国一斉に行う旅行喚起策
地域観光事業支援「県民割」:県の事業。なかなか始まらないGoToトラベルキャンペーンの代替えとして、政府がGoToトラベル事業の予算から支援する県主催の旅行割引キャンペーン
全国旅行支援「全国旅行割」:県の事業。地域観光事業支援の予算を全国に拡大し、県民割の予約を全県から可能にするもの。ただしGoToトラベルキャンペーンの代替えとして、政府がGoToトラベル事業の予算から支援していることに関しては地域観光事業支援「県民割」と同じ。

中には今回の全国旅行支援を、GoToトラベルキャンペーンが名称を変えたもの、と思っている人もいるようですが、全く違います。全国旅行支援はトータルで全国規模の事業になるとはいえ、地域観光事業支援「県民割」の規模を拡げただけ。国家事業であるGoToトラベル事業とは全く別物です。

全国旅行支援は全県で異なる!

全国旅行支援は、運営自体は県であり、県民割の割引率や上限額を変え、全国からの予約が可能になったもの。難解でよくわからないと言われた県民割よりは、少しだけ共通事項も増えはしましたが、クーポンの種類や、各予約方法が全て県マターで行われているため47都道府県、微妙に違う部分があるのです。
47都道府県が全国旅行支援を開始しますが、行きたい県がある場合は、県の情報をきちんとチェックしておきましょう。

地域ブロック都道府県
北海道・東北北海道全国旅行支援青森県全国旅行支援岩手県全国旅行支援宮城県全国旅行支援秋田県全国旅行支援山形県全国旅行支援福島県全国旅行支援
関東茨城県全国旅行支援栃木県全国旅行支援群馬県全国旅行支援埼玉県全国旅行支援千葉県全国旅行支援東京都全国旅行支援神奈川全国旅行支援山梨県全国旅行支援
北陸信越・中部新潟県全国旅行支援富山県全国旅行支援石川県全国旅行支援福井県全国旅行支援
長野県全国旅行支援岐阜県全国旅行支援静岡県全国旅行支援愛知県全国旅行支援三重県全国旅行支援
近畿滋賀県全国旅行支援京都府全国旅行支援大阪府全国旅行支援兵庫県全国旅行支援奈良県全国旅行支援和歌山県全国旅行支援
中国・四国鳥取県全国旅行支援島根県全国旅行支援岡山県全国旅行支援広島県全国旅行支援山口県全国旅行支援徳島県全国旅行支援香川県全国旅行支援愛媛県全国旅行支援高知県全国旅行支援
九州・沖縄福岡県全国旅行支援佐賀県全国旅行支援長崎県全国旅行支援熊本県全国旅行支援
大分県全国旅行支援宮崎県全国旅行支援鹿児島全国旅行支援沖縄県全国旅行支援

岐阜県全国旅行支援ほっと一息、ぎふの旅とは?

岐阜県全国旅行支援「ほっと一息、ぎふの旅」も全国旅行支援の一つ。「ほっと一息、ぎふの旅」とは、日本国民の岐阜県の旅行を支援することで岐阜県への旅行喚起につなげる旅行キャンペーンです。使い方や予約方法など詳細を見ていきましょう!

岐阜県全国旅行支援延長1月10日から!予約はどこでできる?
ほっと一息ぎふの旅キャンペーンより

岐阜県全国旅行支援「ほっと一息、ぎふの旅」予約対象

岐阜県民を含む日本在住者

岐阜県全国旅行支援「ほっと一息、ぎふの旅」期間

実施期間
2023年1月10日(火)~6月30日(金)※宿泊は7月1日(土)チェックアウト分まで

既存予約はどうなる?(後から割引きなど)

岐阜県全国旅行支援「ほっと一息、ぎふの旅」は、4月1日から6月30日分の販売開始日である2023年3月16日以降に予約・購⼊された旅⾏が対象です。
また、旅行会社やオンライン旅行予約サイト、宿泊施設もそれぞれに予約販売開始日が異なります。今回は各社とも各社の予約開始日以前に予約された旅行はすべて全国旅行支援の対象外にすると発表しています。
これは政府からの意向によるもので、それに従った形です。

岐阜県全国旅行支援延長1月10日から!予約はどこでできる?
北アルプスの絶景を眺める「新穂高ロープウェイ」

岐阜県全国旅行支援「ほっと一息、ぎふの旅」はいくらお得?

2023年の全国旅行支援は2022年の全国旅行支援よりも割引額が引き下げられます。
どう変わるのか、内容を把握しておきましょう。

ちなみに岐阜県の全国旅行支援の場合、以下で触れる「日帰り」は募集型の旅行のみとなり、いわゆる旅行会社の「日帰りツアー」に参加した場合のみを指します。

2023年1月10日から6月30日の全国旅行支援

平日旅行の交通付きの旅行(ツアーなど):1人1泊クーポンを含めると平日最大7,000円お得に。
平日の宿泊・日帰り旅行:1人1泊(日帰りは1回につき)最大5,000円お得に。
※対象金額については2023年継続時に変わる可能性があります。

支援内容

日本全国に住んでいる方の、岐阜県への旅行代金を20%割引
1人1泊あたりの上限:ツアーなどの交通付き宿泊旅行5,000円/宿泊3,000円
日帰り旅行の上限:ひとり1回につき3,000円
岐阜県の各地域の飲食店やショップで使えるぎふ旅コイン:1人1泊あたり(日帰りは1人1回あたり)平日2,000円分/休日1,000円分付与

岐阜県全国旅行支援の休日・平日の定義

宿泊旅行: (平日)日曜日~金曜日 (休日)土曜日
日帰り旅行:(平日)月曜日~金曜日 (休日)土曜日・日曜日・祝日

子どもや乳幼児も対象?

子どもも宿泊代金が有料であり下限金額を超えていれば、大人と同様対象となります。ただし、宿泊代金が無料の場合は割引対象外となります。

岐阜県全国旅行支援地域クーポン「ぎふ旅コイン」とは?

全国旅行支援のクーポン配布金額は以下。

①宿泊を伴う場合
休日:宿泊日とその翌日が、ともに土日または祝祭日である日⇒1人1泊につき1,000円/平日:休日以外の日⇒1人1泊につき2,000円
②日帰り旅行の場合
休日:旅行日が土曜日、日曜日または祝祭日である日⇒1回の旅行につき1,000円/平日:休日以外の日⇒1回の旅行につき2,000円

岐阜県の地域クーポンは「ぎふ旅コイン」です。スマートフォンから「ぎふ旅コイン」アプリをダウンロードして使用します。
※旅行期間内に飲食店やショップなど岐阜県全国旅行支援に参加している加盟店のみで使用することができます。
クーポン利用が可能な店舗は地域クーポン参加店リストより検索▶

決済アプリ「ぎふ旅コイン」

スマートフォンの決済アプリ「ぎふ旅コイン」をダウンロード。
アプリに電子クーポンとしてチャージされ、それを店舗で読み取ってもらい、利用する方法
使い方はこちら▶

ぎふ旅コインはどこでもらえる?

〇宿泊旅行の場合は、ホテル・旅館にチェックインする際にもらう
〇日帰り旅行の場合は、募集型企画旅行のみ、旅行事業者が出発時にもらう

岐阜県全国旅行支援「ほっと一息、ぎふの旅」の予約方法は?

岐阜県全国旅行支援「ほっと一息、ぎふの旅」の予約方法は3つの方法があります。

①オンライン旅行予約サイト(OTA)で予約する方法

2023年6月30日をもって岐阜県の全国旅行支援は終了しました。

②ホテルや旅館で直接予約

2023年6月30日をもって岐阜県の全国旅行支援は終了しました。

③旅行会社などの窓口で予約する

2023年6月30日をもって岐阜県の全国旅行支援は終了しました。

岐阜県全国旅行支援「ほっと一息、ぎふの旅」の予約条件は?

岐阜県全国旅行支援「ほっと一息、ぎふの旅」で利用していたワクチン・検査パッケージは2023年5月8日以降撤廃されます。
新型コロナウィルスワクチン接種完了済みの接種証明書もしくはPCR検査等の陰性結果の証明書はもう提示不要です。

ただし、写真で顔が確認できる公的身分証明の提示は継続して参加義務となります。
全国旅行支援は国の予算が各都道府県に配布されているもので、各都道府県が各旅行事業者に利用します。その際、正しく使われているのかと言う報告をする必要があるのです。
推奨されているのは以下。コピーではなく原本の提示が必要です。

・運転免許証
・パスポート
・マイナンバーカード

用意できない場合は保険証と年金手帳など2つ組み合わせで提示する必要があります。

ワクチン・検査パッケージの詳細はこの記事をチェック↑↑

岐阜県全国旅行支援「ほっと一息、ぎふの旅」の注意事項

①岐阜県を目的地とする宿泊・旅行が対象
②1回の申し込みにつき最大7泊まで
③旅行代金が1人1泊につき(日帰り旅行は1人1回につき)平日3,000円以上、休日2,000円以上が全国旅行支援の対象です。それ以下の旅行については対象外となります。
④宿泊施設チェックイン時、旅行の申込時、または旅行当日に、利用者全員分の証明を提示する必要があります
★身分証(運転免許証・パスポート・健康保険証など)

Avatar photo

たびハピ編集部

たびハピ編集部