兵庫県民割の使い方・ひょうごを旅しようキャンペーン+の予約方法は?

たびハピ編集部

たびハピ編集部

「県民割」(ブロック割/地域観光事業支援)が8月31日まで延長となり、兵庫県民割「ひょうごを旅しようキャンペーン+(プラス)」も8月31日までの予約が可能となっています。県内・隣県旅行の宿泊代金が最大50%割引になる「県民割」は利用しないと損!

この記事では、兵庫県民割「ひょうごを旅しようキャンペーン+(プラス)」について、対象の県民は? どれぐらいお得? クーポン券はどこで使えるの?といったことについて徹底ガイドします。対象期間内のイベントやおすすめのクーポン利用先もご紹介!

兵庫といえば、摂津・播磨・丹波・但馬・淡路と、地域ごとに異なる魅力に溢れる県で、日本海、瀬戸内海に接していることから、変化に富んだ美しい景観が楽しめます。異国情緒漂うオシャレな街神戸、世界遺産の姫路城、夏のレジャーに最適なリゾートアイランド淡路島など、人気観光スポットが数多くあります。

この機会に兵庫県民割を利用してお得に兵庫県へ旅行に出かけましょう!

ハーバーランドから見る神戸港とメリケンパーク(神戸ポートタワーは現在リニューアル工事中)
ハーバーランドから見る神戸港とメリケンパーク(神戸ポートタワーは現在リニューアル工事中)

全国規模の観光需要喚起策「全国旅行支援」の延期については、こちらの記事をチェック!

延期されたけど、開始の楽しみが高まる県民割全国拡大の記事はこちら↑↑

県民割とは?

「GoToトラベルキャンペーン」の再開が見通しつかない状況になった中、浮上したのが「県民割」。「県民割」の対象は、当初、県民の県内旅行、および一部隣接県からの旅行と、各自治体が独自に決めている狭い範囲でした。しかし、2022年4月1日からは、全国を6つのエリアに分けた地域ブロック内であれば、他の都道府県からの旅行者も予約を可能にすると政府・観光庁が発表。エリアが広がることで、旅行先の選択肢が増えました。

そのため現在は県民割ではなくブロック割と表現される場合もあります。
ただし、ブロック内のどの県を対象にするかは、あくまでも県同士が決定するもの。ブロック全県の利用ができない県もありますのでご注意を。

県民割 地域ブロックの範囲
出典:観光庁

県民割の期間は8月31日まで、夏休みも利用可能!

新型コロナウイルス感染拡大の影響で、一部都道府県での実施が停止になったり、期間が延長されたりと、利用しづらい状況が続いた「県民割」。その後、政府、観光庁は、「全国旅行支援」の実施を延期する代わりに、県民割の実施期間を8月31日宿泊分まで延長することを決定。お盆も含め夏休み期間も利用できることになり、夏の旅行が一気に楽しみに!

「県民割」延長の経緯や仕組みについては、こちらの記事をチェック!

「県民割」全般については、こちらの記事をチェック!

兵庫県民割「ひょうごを旅しようキャンペーン+(プラス)」の使い方は?

観光庁の発表を受けて、兵庫県民割「ひょうごを旅しようキャンペーン+(プラス)」も8月31日まで延長されました。

兵庫県民割「ひょうごを旅しようキャンペーン+(プラス)」は、宿泊施設と日帰り旅行を対象にした観光キャンペーンです。兵庫県内の宿泊施設や旅行会社、宿泊予約サイトで販売の宿泊プラン、および日帰り旅行商品を割引き価格で販売。さらに、ふるさと応援旅クーポンというクーポン券を発行し、旅行需要の喚起を図るもの。

では、ここで「ひょうごを旅しようキャンペーン+(プラス)」の内容について見ていきましょう。

兵庫県民割「ひょうごを旅しようキャンペーン+(プラス)」ロゴ
出典:ひょうごを旅しようキャンペーン+(プラス) 公式サイトより

「ひょうごを旅しようキャンペーン+(プラス)」が予約できる県民は?

兵庫県民割「ひょうごを旅しようキャンペーン+(プラス)」を利用できるのは、大阪府を除く近畿ブロックの県民と、中国・四国ブロックの一部の県民です。

兵庫県・滋賀県・京都府・和歌山県・奈良県・鳥取県・岡山県・徳島県・香川県

「ひょうごを旅しようキャンペーン+(プラス)」の割引対象期間は?

兵庫県民割「ひょうごを旅しようキャンペーン+(プラス)」の割引対象期間は、2022年8月31日(水)まで
9月1日(木)チェックアウト分までとなります。
お盆の時期も対象になっているのが嬉しいですね。

淡路島国営明石海峡公園では、インスタ映え必至の「れいんぼーあんぶれら」の展示や、子どもたちに人気の夏休み宿題おたすけ教室など、数々のイベントが行われる「サマーフェスタ」を8月31日(水)まで開催。「ひょうごを旅しようキャンペーン+(プラス)」の対象期間内です! お得に淡路島に旅行して、家族みんなで夏の思い出を作ってみてはいかがでしょう。

淡路島国営明石海峡公園のれいんぼーあんぶれら(過去開催時の写真)
淡路島国営明石海峡公園のれいんぼーあんぶれら(過去開催時の写真)

兵庫県民割の割引額は?

旅行代金の半額を割引(上限1人5,000円 最大2,000円のふるさと応援旅クーポン最大7,000円分お得

・・・とシンプルですが、旅行代金によって額が細かく決められているのが特徴。旅行代金の額が少ない人にも恩恵が得られる嬉しい仕組みです。

1人1泊あたりの旅行代金と割引額、クーポン券金額は次の通り。旅行代金が4,000円未満は対象外です。

旅行代金(1人あたり)割引額クーポン券
15,000円以上5,000円2,000円(宿泊利用のみ)
10,000 円以上15,000円未満5,000円1,000円(宿泊利用のみ)
8,000円以上10,000円未満4,000円なし
6,000円以上8,000円未満3,000円なし
4,000円以上6,000円未満2,000円なし
3,999円以下なしなし

兵庫県民割「ひょうごを旅しようキャンペーン+(プラス)」で嬉しいのは、日帰り旅行も割引対象だということ。
宿泊施設が提供するデイユースプラン、もしくは旅行会社で申込・予約された交通(バス、鉄道など)付きの旅行商品の購入でも割引されます。

ただし、日帰り旅行ではふるさと応援旅クーポンは付与されません。旅行代金の割引だけとなりますのでご注意を。

ふるさと応援旅クーポンは、対象のお土産店や飲食店、観光施設などで使うことができます。詳細とおすすめの利用先を別項目で紹介していますので、最後までお読みくださいね!

子どもや乳幼児も対象?

子どもも旅行代金が有料であれば、大人と同様対象となります。ただし、旅行代金が無料の場合は割引対象外となります。

兵庫県民割の予約方法、おすすめは?

宿泊の場合、兵庫県内の旅行会社で宿泊券を購入する方法もありますが、ネットでサクッと手軽に予約したいなら、宿泊予約サイトで予約するか、宿の公式サイトに掲載の宿泊プランを直接予約(電話も可)するかの2つの予約方法がおすすめ。

事前にクーポンを獲得してから予約する手順の県民割もありますが、兵庫県民割はその必要はありません。ただし、予約後にクーポン券の発行が必要です(後述)。

宿に直接宿泊予約の場合も、対象プランであるかを確認して予約しましょう。

ここで注意してほしいのは、4,000円未満の旅行商品は割引対象外だということ。予約する時は、必ず4,001円以上であるかを確認します。

宿泊予約サイトで予約、宿に直接宿泊予約、どちらも「STAYNAVI」で割引クーポン券発行を!

一部の他県では、宿に直接宿泊予約する場合だけ、予約後に「STAYNAVI」というサイトで割引クーポン券を発行してもらう必要がありますが、兵庫県民割「ひょうごを旅しようキャンペーン+(プラス)」の場合は、宿泊予約サイトで予約した場合もこの手順が必要となります。

ちょっと面倒ですが、割引クーポン券を印刷・持参(スマホ画面提示も可)してチェックインしなくては割引が受けられませんのでご注意ください。(発行手順は、別項目で説明しています。)

ただし、宿泊予約サイトの場合、対象サイトの「じゃらん」「楽天トラベル」などに会員登録済みの方なら、貯めているポイントを使ったり、ポイントが貯まるというメリットがあります。
たびハピとしては、宿に直接宿泊予約よりも、宿泊予約サイトでの予約をおすすめします!

兵庫県美方郡香美町にある高さ41mの余部鉄橋とJR餘部駅
兵庫県美方郡香美町にある高さ41mの余部鉄橋とJR餘部駅

兵庫県民割「ひょうごを旅しようキャンペーン+(プラス)」の予約はこちらから

兵庫県民割を予約・購入できる場所は次のとおりです。

宿泊予約サイトで予約

兵庫県民割を扱っている宿泊予約サイトは、「じゃらん」「楽天トラベル」「るるぶトラベル」「たびゲーター」「JTB」の5つ。

プラン名に【兵庫県県民プラン】と表示されている現地決済プランを予約しましょう。

兵庫県民割「ひょうごを旅しようキャンペーン+(プラス)」の予約はこちらから!
 じゃらんnetで予約する
 楽天トラベルで予約する
 るるぶトラベルで予約する

兵庫県内の対象ホテル・旅館の公式サイトから予約、電話予約

兵庫県民割「ひょうごを旅しようキャンペーン+(プラス)」に参画しているホテルや旅館で直接予約します。

対象施設は、こちらから確認できます ⇒兵庫県民割「ひょうごを旅しようキャンペーン+(プラス)」 エリア別宿泊施設検索

検索時の条件で「旅行会社経由の予約」「宿泊施設直接予約(ステイナビ)」「ネット専門旅行会社(OTA)」で絞り込むことができます。

リンク先にある公式サイト上で「ひょうごを旅しようキャンペーン+(プラス)」対象の宿泊プランを予約、もしくは、直接電話して対象プランを予約しましょう。

※すべての宿泊プランが割引になるわけではありません。割引対象プランであるか確認してから予約してください。
※8/31までの延長分の準備ができていない宿泊施設もあります。

兵庫県内の旅行会社で購入

兵庫県内の兵庫県民割「ひょうごを旅しようキャンペーン+(プラス)」に参画しているJTBや近畿日本ツーリスト、日本旅行などの大手旅行会社、および中堅旅行会社の店舗窓口、公式サイトで割引対象の商品を予約・購入します。

対象旅行会社は、こちらから確認できます ⇒「ひょうごを旅しようキャンペーン+(プラス)」旅行会社検索

※8/31までの延長分の準備ができていない旅行会社もあります。
※一部の旅行会社は、兵庫県民の県内旅行のみの取扱いとなります。

ひょうごを旅しようキャンペーン+(プラス)ロゴ
出典:ひょうごを旅しようキャンペーン+(プラス) 公式サイトより

予約後に「STAYNAVI」での割引クーポン券発行をお忘れなく!

宿泊予約後は、「STAYNAVI」というサイトで割引クーポン券の発行が必要です。
次の手順で発行し、宿泊当日に宿で提示して割引を受けます。

宿泊予約後〜宿泊当日までの流れ

【1】「STAYNAVI」に会員登録会員登録はこちら (※STAYNAVI会員の方は、マイページへ)
【2】「STAYNAVI」にログインし、事前に予約した宿泊施設の予約情報を入力
【3】割引クーポン券を発行する(予約情報が正しく受付られたら表示されます)
【4】割引クーポン券を印刷・持参して出発(スマートフォンの画面提示でも可)
【5】宿泊当日のチェックイン時に、割引クーポンを提示する

スマートフォンの場合、チェックイン時にログインして提示しますが、通信事情等でスムーズに表示されない場合もありますので、事前に保存しておいたスクリーンショット画面を見せることをおすすめします。

ふるさと応援旅クーポンはどこで使えるの?

旅行割引とは別に、宿泊施設にて1人1泊あたり1,000円分、もしくは2,000円分(1,000円×2枚)のふるさと応援旅クーポンが貰えます。大人4名での旅行だと、全部で最大8,000円もお得に!

兵庫県 ふるさと応援旅クーポン
出典:ひょうごを旅しようキャンペーン+(プラス) 公式サイトより

クーポンが使えるところは、お土産店や飲食店、観光施設、文化施設、レンタカー店、神戸電鉄、山陽電鉄など一部交通機関の駅、神戸市内のロープウェイ、ケーブルなど多岐にわたっています。

有効期限は、チェックイン日を含め3日間
受け取りは、宿泊施設でのチェックイン時。旅行初日に使いたいなら、早めにチェックインしましょう。

利用できる店舗や施設かどうかは、店頭などに掲示されているステッカーやPOPでご確認を!GoToトラベルの地域共通クーポン対象施設とは異なるので注意しましょう。

ふるさと応援旅クーポン取扱店ステッカー
出典:ひょうごを旅しようキャンペーン+(プラス) 公式サイトより

使える施設、店舗、サービスは、こちらから確認できます。 ⇒「ひょうごを旅しようキャンペーン+(プラス)」取扱施設検索

※クーポン券は宿泊代金支払いには使用できません。また取扱可能店舗であってもクーポン券の利用できない商品・サービスもあります。
※宿泊先着順に配布されます。各宿泊施設の予定枚数に達し次第、配布は終了します。

標高931mの六甲山は、1,000万ドルの夜景を楽しめる人気スポット。気温も神戸の市街地よりマイナス5度前後と、夏でも涼しい避暑地です。クーポン券は、「自然体感展望台六甲枝垂れ」「六甲高山植物園」の入場料、「六甲山ジンギスカンパレス」「グラニットカフェ」などの飲食代に使えますよ。夏の六甲枝垂れは、六甲山光のアート「Lightscape in Rokko」のブルーで彩られ、夜はロマンティックな雰囲気。デートにもおすすめ!

ライトアップされた自然体感展望台六甲枝垂れから見る神戸の夜景
ライトアップされた自然体感展望台六甲枝垂れから見る神戸の夜景

県民割予約はワクチン・検査パッケージを利用!

2022年以降の県民割では、地域ブロック内の都道府県からの旅行者も対象となったため、ワクチン・検査パッケージのルールも少し変更されています。
宿泊施設にチェックインする際には、下記の書類の提出が必要です。

県民割の対象拡大について
出典:観光庁

ワクチン3回接種済の接種済証か、検査結果通知書が必要

8月31日までに延長された県民割では、ワクチン接種の回数が2回から3回と変更になっています。兵庫県民で他府県民でも条件は同じ。

宿泊施設にチェックインする際、旅行会社店頭で宿泊券や日帰り旅行商品を購入する際には、下記の書類を提出します。

・宿泊者全員のワクチン 3回接種済証明
・宿泊券利用対象者全員の居住地が確認できる本人確認書類

接種済証明がなくても、PCR検査または抗原定量検査で陰性であることが証明できる有効期限内の検査結果通知書の提示でもかまいません。(PCR検査等・抗原定量検査は3日前以降、抗原定性検査は前日または当日の検体接種による検査結果。)

※ワクチン接種歴または検査結果の提⽰の条件を満たした同居する親等の監護者が同伴する場合の12歳未満の⼦どもについては提⽰不要です。
※60歳以上の方や基礎疾患を有する方については、ワクチン4回接種の上での利用を推奨。

居住地がわかる身分証明が必要

ワクチン・検査パッケージを使うことから、住んでいる場所がわかる次の身分証明書が必要です。

運転免許証・健康保険証・マイナンバーカード・パスポート・障がい者手帳等

県民割と全国旅行支援、GoToトラベルに利用するワクチン・検査パッケージの詳細は、こちらの記事を必ずお読みください。「ひょうごを旅しようキャンペーン+(プラス)」でも同様の証明が必要になります。

ワクチン・検査パッケージの詳細はこちらの記事に明記しています↑↑

兵庫県民割「ひょうごを旅しようキャンペーン+(プラス)」の注意事項

兵庫県民割は、新型コロナウイルス感染防止策を守りながらの利用が求められます。

旅のマニュアル「新しい旅のエチケット」はこちらからご確認を ⇒ 旅行者向け「新しい旅のエチケット」について(観光庁)

新しい旅のエチケット
出典:観光庁

また、GoToトラベルキャンペーン(再開していませんが、再開したとしても)との併用はできません。感染状況により停止等の可能性があります。

詳細・お問い合わせは、ふるさと応援!ひょうごを旅しようキャンペーン統括事務局まで!

お問い合わせ先:ふるさと応援!ひょうごを旅しようキャンペーン統括事務局 コールセンター
公式サイト :兵庫県民割「ひょうごを旅しようキャンペーン+(プラス)」
TEL:078-599-7752
営業時間 10:00~17:00(当面の間無休)
兵庫県民割「ひょうごを旅しようキャンペーン+(プラス)」の予約はこちらから!
 じゃらんnetで予約する
 楽天トラベルで予約する
 るるぶトラベルで予約する

たびハピ編集部

たびハピ編集部