和歌山県民割の使い方・予約方法は?「わかやまリフレッシュプランS」8月31日まで延長

たびハピ編集部

たびハピ編集部

8月31日まで延長となった和歌山県民割「わかやまリフレッシュプランS」。もう使ってみましたか?
政府は全国を対象とした観光需要喚起策「全国旅行支援」を7月前半に開始する予定でしたが、新型コロナウィルスの急激な感染拡大を受け、開始の延期を決定。
その代わりに県民割(ブロック割)の延長が決まり、和歌山県民割「わかやまリフレッシュプランS」も8月31日まで利用できることになりました。
全国の人が、好きな県の県民割が利用できる「全国旅行支援」ではなくなったとはいえ、「和歌山県民割も7月14日で終わり?」とがっかりしていた方にとっては朗報になりましたね。

この記事では、和歌山県民割「わかやまリフレッシュプランS」の使い方や予約方法について徹底ガイドします。どれぐらいお得になるのか?対象の県民は?クーポンはどこで使えるの?・・・気になることがいっぱい。
対象期間内のイベントやおすすめのクーポン利用先もご紹介します!

和歌山県といえば、パンダが7頭暮らしているアドベンチャーワールドや、黒潮市場などがある南紀白浜が人気。そして、世界遺産に登録の高野山や熊野古道も外せません。また、異国情緒漂うポルトヨーロッパや日本のエーゲ海だと最近話題の白崎海洋公園も和歌山にあります。海水浴場や温泉が多い和歌山県は夏の旅行先としておすすめ。

この機会に和歌山県民割を利用してお得に和歌山旅行へ出かけましょう!

白崎海浜公園
白崎海洋公園

全国規模の観光需要喚起策「全国旅行支援」の延期については、こちらの記事をチェック!

「全国旅行支援」の延期については、こちらの記事をチェック!↑↑

県民割(ブロック割)とは?

「GoToトラベルキャンペーン」の再開を待ち望んでいた方も多いと思いますが、オミクロン株感染拡大の影響で、いつ再開されるか見通しがつかない状況に。
そんな中浮上したのが、新型コロナウイルスの感染状況が落ち着いている都道府県に限定した「県民割」。政府は「GoToトラベルキャンペーン」を再開するまでの代替策として、地域観光事業支援を2021年4月1日から開始。

「県民割」の対象は、当初「県民の県内旅行」と「一部隣接県からの旅行」と、各自治体が独自に決めている狭い範囲でしたが、政府は2022年4月1日からは、日本を関東、近畿など全国を6つのエリアに分けた地域ブロック内であれば、他の都道府県からの旅行者も予約を可能にすると発表。
全国対象の「GoToトラベルキャンペーン」の内容には及びませんが、エリアが広がることで、旅行先の選択肢が増えたことは事実。
ただし、ブロック内のどの県を対象にするかは、あくまでも県同士が決定するもの。ブロック全県の利用ができない県もありますのでご注意を。

県民割 地域ブロックの範囲
出典:観光庁

県民割の期間が8月31日まで延長に!

一旦開始された「県民割」でしたが、2022年1月19日には、感染拡大の影響でまん延防止等重点措置区域での実施が停止に。その後、4月1日から再開し、延長を2度ほど重ね対象期間は7月14日までに。
一時は宿泊予約旅行サイトでも7月14日までの宿泊プランしか表示されない状態になっていましたが、政府が地域観光事業支援を全国旅行支援に拡大すると発表しました。

ところが、全国旅行支援は急速な新型コロナウイルスの拡大で、延期されることが決定!
全国の県民割をお得に予約できることになる・・・と、期待していた方の中には「夏休みはお得な旅行ができないの?」とがっかりした方も多いことでしょう。

でもご安心を!
政府、観光庁は2022年7月14日「全国旅行支援」の実施を延期する代わりに、県民割支援の実施期間を8月31日宿泊分まで延長することを決定しました。

和歌山県民割「わかやまリフレッシュプランS」の使い方・仕組みは?

観光庁の発表を受けて、和歌山県民割「わかやまリフレッシュプランS」も8月31日まで延長されました。

和歌山県民割「わかやまリフレッシュプランS」は、和歌山県内の宿泊施設や旅行会社、宿泊予約サイトで販売の宿泊プランを割引き価格で利用できるとともに、クーポン券(わかやまリフレッシュクーポン)を発行し、旅行需要の喚起を図るもの。

では、ここで「わかやまリフレッシュプランS」の内容について見ていきましょう。

わかやまリフレッシュプランS ロゴ
出典:わかやまリフレッシュプランS 公式サイトより

「わかやまリフレッシュプランS」が利用できる県民は?

和歌山県民割「わかやまリフレッシュプランS」を利用できるのは、近畿ブロックの一部の府県民と、四国ブロックの徳島県の県民です。

和歌山県・滋賀県・三重県・京都府・兵庫県・奈良県・徳島県

なお、割引の方法など、和歌山県民と他府県民とでは利用方法が異なるのでご注意を!

「わかやまリフレッシュプランS」の割引対象期間は?

和歌山県民割「わかやまリフレッシュプランS」の割引対象期間は、2022年8月31日(水)まで
9月1日(木)チェックアウト分までとなります。
お盆の時期も対象になっているのが嬉しいですね。

和歌山県で人気のテーマパーク「和歌山マリーナシティ」では、大迫力の音と光のショー“スターライトイリュージョン”が、8月7日(日)、11日(祝)、13日(土)~15日(月)、21日(日)の期間開催されています。お得に泊まって、夏の夜を彩るイベントを楽しんでみてはいかがでしょう。

和歌山マリーナシティ ポルトヨーロッパ
和歌山マリーナシティ ポルトヨーロッパ

和歌山県民割の割引額は?

和歌山県民割は、とてもシンプルでわかりやすいルールです。

宿泊代金の半額を割引(上限1人1泊5,000円)+ 2,000円わかやまリフレッシュクーポン
最大合計 7,000円分お得!

割引額は、1人1泊あたりの宿泊代金によって変わります。

①宿泊代金10,000円以上⇒ 5,000円割引
②宿泊代金5,000円~10,000円未満⇒ 2,500円割引

わかやまリフレッシュクーポンは、対象のお土産店や飲食店、観光施設などで使うことができます。詳細とおすすめの利用先を別項目で紹介していますので、最後までお読みくださいね!

なお、宿泊代金が5,000円未満は対象外です。クーポンも付与されません。一部の他県のように、日帰り旅行で使えるクーポンも付与されません。

子どもや乳幼児も対象?

子どもも宿泊代金が有料であれば、大人と同様対象となります。ただし、乳幼児など宿泊代金が無料の場合は割引対象外となります。

和歌山県民割、和歌山県民の利用方法

和歌山県民割「わかやまリフレッシュプランS」は、和歌山県民と他府県民とで利用方法が異なるのでご注意を。和歌山県民の利用方法は次のとおりとなります。

キャンペーン参加旅行会社・宿泊施設を事前にチェック ⇒参加事業者一覧
 
PassMe!(パスミー)という電子チケット販売サイトで、1枚5,000円の電子チケットを半額の2,500円で抽選販売で購入(1回あたり10枚まで購入可)
 
旅行会社で宿泊プランや宿泊を含むツアーを予約・購入
宿泊施設で宿泊プランを予約・購入
 
代金支払い時に電子チケットを提示して割引してもらう
 
旅行に出発
チェックイン時に、ワクチン2回接種済の接種済証、身分証明書、ワクチン・検査確認シートを提示)

わかやまリフレッシュプランS 県民向け説明
出典:わかやまリフレッシュプランS 公式サイトより

電子チケットを購入するには

PassMe!(パスミー)とは、スマートフォンやタブレット、PCから電子チケットを購入し、受付(認証)をスマートフォン等で実現する電子チケット販売・電子認証システムです。

電子チケットが何枚必要かは、和歌山県民割公式サイトの和歌山県民用説明ページにあるチケットシミュレーションを使うと便利です。

わかやまリフレッシュプランS シミュレーション
出典:わかやまリフレッシュプランS 公式サイトより

この例の場合、大人4名で1泊10,000円の宿泊プランを予約すると、総額40,000円なので、1枚5,000円分の電子チケットが8枚必要。
5,000円分を半額の2,500円で販売しているので、実際に支払うチケット代金は20,000円。

つまり、総額40,000円 ⇒ 20,000円! 半額というわけです。

和歌山県民用説明ページはこちら ⇒「わかやまリフレッシュプランS」和歌山県民

PassMe!はこちら ⇒ 事前確認を経てPassMe!(パスミー)へ
購入の際はクーポンコード【genteiwakayama】の入力が必要です。

初めてPassMe!(パスミー)を利用される方は事前に会員登録(無料)が必要です。
会員登録はコチラ ⇒ PassMe!登録画面へ

県民向けマニュアルもよくお読みください。

和歌山県民割・他府県民の利用方法(滋賀・三重・京都・兵庫・奈良・徳島)

宿泊予約サイトで予約するか、宿の公式サイトに掲載の宿泊プランを直接予約(電話も可)するかの2つの予約方法になります。

直接宿泊予約する場合は、予約後に「STAYNAVI」というサイトに会員登録し、割引クーポン券を印刷・持参してチェックインしなくては割引が受けられません。ちょっと面倒ですよね。宿泊予約サイトの場合は、クーポンを獲得して予約するだけでOK。

割引対象の宿泊予約サイトのに会員登録済みの方なら、宿泊予約サイトのほうが貯めているポイントを使ったり、ポイントが貯まるというメリットがあるので、たびハピとしては宿泊予約サイトでの予約をおすすめします!

なお、宿泊予約サイトの場合、クーポン配布数が限られていますので、せっかく予約しようと思ってもすでに配布終了になっている場合も。その場合は、宿に直接予約する方法で申し込みましょう。

他府県民用説明ページはこちら ⇒「わかやまリフレッシュプランS」和歌山県民

宿泊予約サイトで予約

和歌山県民割を扱っている宿泊予約サイトは、「じゃらん」「楽天トラベル」「るるぶトラベル」「JTB」の4つ。予約の前に、和歌山県民割「わかやまリフレッシュプランS」の宿泊割引クーポンを獲得しておく必要があります。

わかやまリフレッシュプランS クーポン説明
出典:わかやまリフレッシュプランS 公式サイトより

宿泊割引クーポンは複数用意されています。宿泊代金や宿泊人数によって変わってきますので、事前に適切なものを獲得してから、検索して予約・購入という手順になります。

例えば、1名宿泊で宿泊代金が10,000円以上なら、「宿泊割引クーポン5,000円券」。2名宿泊で宿泊代金が20,000円以上なら、「宿泊割引クーポン10,000円券」という具合。

宿泊予約サイトの予約はこちら!
 じゃらんnetで予約する
 楽天トラベルで予約する
 るるぶトラルで予約する
 JTBで予約する

対象ホテル・旅館で直接予約

和歌山県民割「わかやまリフレッシュプランS」に参画しているホテルや旅館で直接予約します。

対象施設は、こちらから予約できます ⇒和歌山県民割「わかやまリフレッシュプランS」 宿泊施設直接割引 対象施設

検索サービスは「STAYNAVI」が提供していますので、前もって会員登録しておくとクーポン発行時もスムーズです。クーポン券を印刷・持参して出発し、宿にて提示すると割引が受けられます。

※すべての宿泊プランが割引になるわけではありません。割引対象プランであるか確認してから予約してください。
※8/31までの延長分の準備ができていない宿泊施設もあります。
※電話予約の場合は、宿泊施設にて宿泊割引クーポンを代理発行してもらうことも可能。

熊野那智大社 三重塔と那智の滝
熊野那智大社 三重塔と那智の滝

わかやまリフレッシュクーポンはどこで使えるの?

宿泊割引とは別に、宿泊施設にて1人1泊あたり一律2,000円分(1,000円券×2枚)のわかやまリフレッシュクーポンが貰えます。大人4名での旅行だと、全部で8,000円もお得に!

クーポンが使えるところは、お土産店や飲食店、観光施設、レンタカー店、ガソリンスタンドなど多岐にわたっています。近鉄百貨店和歌山店、コンビニやドラッグストアも含まれていますので、旅行用品の購入にも使えますよ。

有効期限は、旅行期間中(チェックイン日〜チェックアウト日)のみ。
受け取りは、宿泊施設でのチェックイン時。旅行当日に使いたいなら、早めにチェックインしましょう。

利用できる店舗や施設かどうかは、店頭などに掲示されているポスターやステッカーでご確認を!GoToトラベルの地域共通クーポン対象施設とは異なるので注意しましょう。

※クーポン券は宿泊代金支払いには使用できません。また取扱可能店舗であってもクーポン券の利用できない商品・サービスもあります。

使える施設、店舗、サービスは、こちらから確認できます ⇒わかやまリフレッシュクーポン

クーポンが使える観光施設は多数。和歌山県内の有名な観光施設を網羅しています。

パンダや動物好きな方なら、「アドベンチャーワールド」はいかがでしょう。
陸、海、空の140種、1400頭の動物が暮らす、動物園、水族館、遊園地が一体となった大型テーマパークです。7頭のジャイアントパンダが暮らしていて、パンダ好きなら一度は行ってみたいところ。パンダグッズも山のようにあってパンダ好きならテンションアップすること間違いなし!
クーポンは入園券代金の一部に充てることができたり、ショップ、飲食店で使えます。

アドベンチャーワールドのパンダ
アドベンチャーワールドのパンダ
アドベンチャーワールド内のショップ
アドベンチャーワールド内のショップ

県民割予約はワクチン・検査パッケージを利用!

2022年以降の県民割では、地域ブロック内の都道府県からの旅行者も対象となったため、ワクチン・検査パッケージのルールも少し変更されています。
宿泊施設にチェックインする際には、下記の書類の提出が必要です。

県民割の対象拡大について
出典:観光庁

ワクチン2回、もしくは3回接種済の接種済証か、検査結果通知書が必要

ワクチンの接種済証明は、和歌山県民と他府県民とで条件が異なります。

和歌山県民 ⇒宿泊者全員のワクチン 2回接種済証明(摂取完了から14日以上経過していること)
他府県民 ⇒宿泊者全員のワクチン 3回接種済証明(経過日数は問いません)

接種済証明がなくても、PCR検査または抗原定量検査で陰性であることが証明できる有効期限内の検査結果通知書の提示でもかまいません。(PCR検査等・抗原定量検査は採取日+3日以内、抗原定性検査は検査日+1日以内の検査結果。)

※ワクチン接種歴または検査結果の提⽰の条件を満たした同居する親等の監護者が同伴する場合の12歳未満の⼦どもについては提⽰不要です。

ワクチン・検査確認シートが必要

対象県在住であること、ワクチン接種済みであることに同意する為の書類です。
12歳以上の利用者1人につき1枚必要です。
住所と氏名を記入し、旅行会社店頭や宿泊施設のチェックイン時に提示します。

和歌山県民 ⇒ 旅行会社で購入者用のシート宿泊施設で予約・購入者用のシート

他府県民 ⇒ 宿泊施設で予約・購入者用のシート

居住地がわかる身分証明が必要

ワクチン・検査パッケージを使うことから、住んでいる場所がわかる次の身分証明書が必要です。

運転免許証・健康保険証・マイナンバーカード・パスポート・障がい者手帳等

県民割と全国旅行支援、GoToトラベルに利用するワクチン・検査パッケージの詳細は、こちらの記事を必ずお読みください。「わかやまリフレッシュプランS」でも同様の証明が必要になります。

ワクチン・検査パッケージの詳細記事はこちら!↑↑

和歌山県民割「わかやまリフレッシュプランS」の注意事項

和歌山県民割は、新型コロナウイルス感染防止策を守りながらの利用が求められます。

旅のマニュアル「新しい旅のエチケット」はこちらからご確認を ⇒ 旅行者向け「新しい旅のエチケット」について(観光庁)

新しい旅のエチケット
出典:観光庁

また、GoToトラベルキャンペーン(再開していませんが、再開したとしても)との併用はできません。感染状況により停止等の可能性があります。

詳細・お問い合わせは、わかやまリフレッシュプラン販売促進事務局まで!

お問い合わせ先:わかやまリフレッシュプラン販売促進事務局 コールセンター
公式サイト :和歌山県民割「わかやまリフレッシュプランS」
TEL:0120-500-905
営業時間 9:00~18:00(無休)
宿泊予約サイトの予約はこちら!
 じゃらんnetで予約する
 楽天トラベルで予約する
 るるぶトラルで予約する
 JTBで予約する

たびハピ編集部

たびハピ編集部