長崎県民割延長9月30日まで!予約方法やクーポンの使い方は?ふるさとで“心呼吸”の旅キャンペーン

たびハピ編集部

たびハピ編集部

長崎県民割「ふるさとで“心呼吸”の旅キャンペーン」は9月30日までの再延長が決定。全国対象の観光需要喚起策「全国旅行支援」が早ければ9月内に開始で調整中のため長崎の旅もお得になるのでは?と期待が高まります。

長崎県民割「ふるさとで“心呼吸”の旅キャンペーン」を利用できる県民
長崎県民・福岡県民・佐賀県民・熊本県民・大分県民・宮崎県民・鹿児島県民
実施期間:9月30日まで※宿泊の場合10月1日チェックアウト分まで
旅行支援内容:1人1泊につき最大5,000円割引+地域限定クーポン2,000円分付与

長崎市の夜景
長崎市の夜景

長崎といえば、世界新三大夜景スポット「稲佐山」、「旧グラバー住宅」「大浦天主堂」等、長崎市内の異国情緒漂う観光スポットや、夜のイルミネーションイベントが人気のテーマパーク「ハウステンボス」をはじめ魅力的な観光スポットがたくさんあります。世界遺産に登録された「五島列島」や、軍艦島こと端島 (はしま)も一度は訪ねてみたいもの。長崎ちゃんぽんや卓袱料理、カステラなどの長崎独自のグルメも人気です。

9月内の開始に向けて調整が続いている全国規模の観光需要喚起策「全国旅行支援」については、こちらの記事をチェック!

県民割の全国拡大についての記事はこちらでチェック!↑↑

県民割とは?

2020年7月に新型コロナウィルスの感染拡大により打撃を受けた観光事業者を支援する国家事業「GoToトラベルキャンペーン」。同年12月に停止となり、再開が見通しつかない中、浮上したのが「県民割」こと地域観光事業支援。開始当初は感染防止の観点から県またぎの旅は自粛。感染状況が収まっている県の県民が県内を旅行する際に、GoToトラベル事業の予算から、県を支援するというものでした。
2022年4月1日からは、全国を6つのエリアに分けた地域ブロック内であれば、基本的には他の都道府県からの旅行者も予約ができるようになったものの、県民割の停止やブロック内の予約を受け付けていない県などはブロック内にある場合は、ブロック内の県民割を利用できないこともあります。

県民割 地域ブロックの範囲
出典:観光庁

県民割の期間が9月30日まで

政府は全国の支援を全国に拡大する観光喚起策「全国旅行支援」を決定。7月中旬に開始される予定でしたが、新型コロナウィルスの感染拡大により見送られました。その代わりに県民割が9月30日まで延長に。しかし感染状況が改善したことで、ついに政府が全国旅行支援を早ければ9月内に開始すると発表。

遂に県民割の役目も9月30日で終了しそう。

「県民割」全般については、こちらの記事をチェック!↑↑

長崎県民割「ふるさとで“心呼吸”の旅キャンペーン」の使い方は?

ここからは地域観光事業支援「県民割の一つ」、長崎県民割「ふるさとで“心呼吸”の旅キャンペーン」の内容や使い方を見ていきましょう。

ふるさとで“心呼吸”の旅キャンペーン ロゴ
出典:ふるさとで“心呼吸”の旅キャンペーン 公式サイトより

長崎県民割が予約できる県民は?

長崎県民割「ふるさとで“心呼吸”の旅キャンペーン」を利用できるのは、以下の県民です。

予約可能な県:長崎県民・福岡県民・佐賀県民・熊本県民・大分県民・宮崎県民・鹿児島県民

長崎県民割の割引対象期間は?

長崎県民割「ふるさとで“心呼吸”の旅キャンペーン」の割引対象期間は、2022年9月30日(金)まで
宿泊は10月1日(土)チェックアウト分までとなります。

※シルバーウィークも対象!

長崎 ハウステンボス
9月10日から“花の街のハロウィーン”開催の長崎 ハウステンボス

長崎県民割の割引額は?

旅行代金の半額を割引(上限1人5,000円)+最大2,000円のクーポン券=最大7,000円分お得

長崎県民割を受けるには1人1泊の旅行代金が4,000円以上からが対象です。

また10,000円未満の場合、4,000円、3,000円、2,000円などと1,000円単位で割引額が決められている県も多いのですが、長崎県の場合は、きっちり50%(半額)の割引となります。
つまり、宿泊代が9,880円とすると、4,000円引きの5,880円ではなく、50%オフの4,940円。段階的な割引額を気にしなくてもいいですし、よりお得です。

地域限定クーポンも、一律1人1泊あたり2,000円分貰えます。(日帰りの旅行商品は1回2,000円分)
シンプルでわかりやすいですね!

1人1泊あたりの旅行代金と割引額、クーポン券金額は次の通り。旅行代金4,000円未満は対象外です。

旅行代金(1人あたり)割引額(1人あたり)クーポン券
10,000円以上5,000円2,000円
4,000円以上10,000円未満50%割引2,000円
4,000円未満なし

※クーポン券は、宿泊予約サイト(OTA)利用で、割引後の宿泊代金が2,000円未満となる場合は支給されません。
※宿泊施設のデイユース(日帰り)プランは助成対象外です。
※1施設につき1ヶ月3泊まで利用できます。

長崎県民割「ふるさとで“心呼吸”の旅キャンペーン」は、日帰り旅行も割引対象です。
旅行会社で販売の日帰りツアー、日帰り観光の手配などでも割引されます。

子どもや乳幼児も対象?

子どもも旅行代金が有料であれば、大人と同様対象となります。また、幼児も1名として割引適用されますので、予約の際は人数の選択で幼児も含めるようにしましょう。

長崎・軍艦島
長崎・軍艦島

長崎県民割予約はこちらから

長崎県民割を利用して旅行商品を予約・購入できるサイト、場所は次のとおりです。

宿泊予約サイトで予約

長崎県民割を扱っている宿泊予約サイトは、「楽天トラベル」「じゃらん」「JTB」「HIS」「ゆこゆこネット」「ANAトラベラーズ」の6つ。長崎県民割「ふるさとで“心呼吸”の旅キャンペーン」対象施設の宿泊プランを予約しましょう。

長崎県内の対象ホテル・旅館の公式サイトから予約、電話予約

長崎県民割「ふるさとで“心呼吸”の旅キャンペーン」に参画しているホテルや旅館で直接予約します。

対象施設は、こちらから確認できます ⇒長崎県民割「ふるさとで“心呼吸”の旅キャンペーン」対象施設一覧

公式サイト上で「ふるさとで“心呼吸”の旅キャンペーン」対象の宿泊プランを予約、もしくは、直接電話してキャンペーン利用の旨を伝えた上で予約しましょう。

※すべての宿泊プランが割引になるわけではありません。割引対象プランであるか確認してから予約してください。
※参画宿泊施設によっては完売している場合があります。

旅行会社で予約・購入

長崎県内、および対象県民が居住する地域にある長崎県民割に参画しているJTBや日本旅行、HISなどの大手旅行会社、および中堅旅行会社の店舗窓口、公式サイトで割引対象の商品を予約・購入します。

参画旅行会社は、こちらから確認できます ⇒「ふるさとで“心呼吸”の旅キャンペーン」取扱旅行会社一覧

※一部の旅行会社は、長崎県民の県内旅行のみの取扱いとなります。
※参画旅行会社によっては完売している場合があります。

長崎市内の観光名所、眼鏡橋
長崎市内の観光名所、眼鏡橋

長崎県民割地域限定クーポンはどこで使えるの?

宿泊割引とは別に、宿泊施設、旅行会社にて2,000円分(1,000円×2枚)の地域限定クーポンが貰えます。(1人1セット)大人4名での旅行だと、全部で最大8,000円もお得に!

有効期限は、チェックイン日~チェックアウト日まで!
日帰り旅行商品利用の場合は旅行日のみ

受け取りは、宿泊施設でのチェックイン時。旅行初日に使いたいなら、早めにチェックインしましょう。

地域限定クーポンは、対象のお土産店や飲食店、観光施設、レンタカー店、有明フェリー、九商フェリー、島原鉄道などの一部交通機関などで使うことができます。コンビニやスーパーも含まれていますので、旅行用品の購入にも使えますよ。

利用できる店舗や施設かどうかは、店頭などに掲示されているポスターやステッカーでご確認を!GoToトラベルの地域共通クーポン対象施設とは異なるので注意しましょう。

使える施設、店舗、サービスは、こちらから確認できます ⇒長崎県民割「「ふるさとで“心呼吸”の旅キャンペーン」」利用可能施設検索

ふるさとで“心呼吸”の旅 地域限定クーポン
出典:ふるさとで“心呼吸”の旅キャンペーン 公式サイトより

※クーポン券は宿泊代金支払いには使用できません。また取扱可能店舗であってもクーポン券の利用できない商品・サービスもあります。

長崎市を訪れたら、ぜひ食べていただきたいのが名物の長崎ちゃんぽんに皿うどん。市内の「中華街」には人気店が揃っています。夜の「中華街」で中国気分を味わいながら、「ふるさとで“心呼吸”の旅キャンペーン」の地域限定クーポンを使って、お得に長崎グルメに舌鼓!いい思い出になりますよ。

長崎ちゃんぽん(イメージ)
長崎ちゃんぽん

県民割予約はワクチン・検査パッケージを利用!

2022年以降の県民割では、地域ブロック内の都道府県からの旅行者も対象となったため、ワクチン・検査パッケージのルールも少し変更されています。
宿泊施設にチェックインする際には、下記の書類の提出が必要です。

県民割の対象拡大について
出典:観光庁

ワクチン3回接種済の接種済証か、検査結果通知書が必要

ワクチン接種の回数は3回。長崎県民で他県民でも条件は同じ。

宿泊施設にチェックインする際、旅行会社店頭で宿泊券や日帰り旅行商品を購入する際には、下記の書類を提出します。

・宿泊者全員のワクチン 3回接種済証明
・宿泊券利用対象者全員の居住地が確認できる本人確認書類

接種済証明がなくても、PCR検査または抗原定量検査で陰性であることが証明できる有効期限内の検査結果通知書の提示でもかまいません。(PCR検査等・抗原定量検査は検体採取日を含めて4日以内、抗原定性検査は検体採取日を含めて2日以内)

※ワクチン3回接種後の経過期間は設けていません。
※ワクチン接種歴または検査結果の提⽰の条件を満たした同居する親等の監護者が同伴する場合の12歳未満の⼦どもについては提⽰不要です。

居住地がわかる身分証明が必要

ワクチン・検査パッケージを使うことから、住んでいる場所がわかる次の身分証明書が必要です。

運転免許証・健康保険証・マイナンバーカード・パスポート・障がい者手帳等

県民割と全国旅行支援、GoToトラベルに利用するワクチン・検査パッケージの詳細は、こちらの記事を必ずお読みください。「ふるさとで“心呼吸”の旅キャンペーン」でも同様の証明が必要になります。

また、現地で割引を受ける場合のみ、「宿泊代金・旅行代金割引申請書」が必要となります。
施設でも用意されていますが、事前に申請書をダウンロードして印刷し、必要事項を記入して提出するとチェックインがスムーズです。

宿泊代金・旅行代金割引申請書(PDF)

ワクチン・検査パッケージの記事詳細はこの記事をご確認ください!↑↑

長崎県民割「ふるさとで“心呼吸”の旅キャンペーン」の注意事項

長崎県民割は、新型コロナウイルス感染防止策を守りながらの利用が求められます。

旅のマニュアル「新しい旅のエチケット」はこちらからご確認を ⇒ 旅行者向け「新しい旅のエチケット」について(観光庁)

また、GoToトラベルキャンペーン(再開していませんが、再開したとしても)との併用はできません。感染状況により停止等の可能性があります。

詳細・お問い合わせは、長崎県民割「ふるさとで“心呼吸”の旅キャンペーン」事務局まで!

お問い合わせ先:長崎県民割「ふるさとで“心呼吸”の旅キャンペーン」事務局
公式サイト :長崎県民割「ふるさとで“心呼吸”の旅キャンペーン」
TEL:095-818-3355
営業時間 9:30~17:30(土・日・祝休)

たびハピ編集部

たびハピ編集部