埼玉県民割「旅して!埼玉割」予約方法・エリア拡大※5月23日最新情報

たびハピ編集部

たびハピ編集部

GoToトラベルキャンペーン再開までをつなぐ県民割が6月30日まで延長に!
埼玉県民割「旅して!埼玉割」も関東ブロック内の県の方が予約できるようになり、多くの県が予約できます。
「え?それって何?」
と言う人は、まずは県民割や県民割エリア拡大について以下の記事を参考にしてくださいね。

埼玉県民割の延長のお知らせはもうしばらくお待ちを。

GoToトラベルキャンペーン県バージョン「県民割」とは?

2020年7月、華々しく登場したGoToトラベルキャンペーン。コロナ禍の旅行キャンペーンと言うことで賛否両論ありつつも「かなりお得!」ということで多くの人が利用したと思います。しかし2020年12月28日、新型コロナウィルス感染拡大により、全国停止以降、度重なる拡大により、幻となっていきました…。

GoToトラベルキャンペーンは国家事業!予算が組まれています。政府は「感染の収まっている県は旅行をして、コロナ禍で打撃を受けた観光事業を援助しよう」とGoToトラベル事業から「地域観光事業支援」を開始。

これは各都道府県が都道府県内に住んでいる人の旅行割引を援助する場合、国から旅行割引5000円・クーポン2000円の援助を都道府県に行いますよ、という事業。緊急事態宣言明けなどに多くの都道府県が実施し、11月には近隣県へエリア拡大も行われました。

しかし…まん延防止等重点措置適用で停止に。

2022年3月21日にまん延防止等重点措置が全国規模で解除となり、県民割が続々と再開しました。その前後に「GoToトラベルキャンペーンは県民割のエリア拡大後に感染状況を見ながら再開を検討する」と政府から発表があり、4月1日から続々とエリア拡大が続いています。

そして2022年5月20日、観光庁は県民割を6月30日まで延長することを発表。

2022年の県民割のエリア拡大とは?

2021年の近隣県までのエリア拡大では、やはりそこまでの移動は起きないものの、かなり使いこなしている人も増えてきていた県民割。
国家事業であるGoToトラベルキャンペーン前に、もう少しエリア拡大して移動による感染状況に問題がないかを見ようというのが今回のエリア拡大でしょう。

日本を6ブロックに分け、そのブロック内の県民割はブロック内の県の人であれば予約できるようにしました。

GoToトラベルキャンペーン
出典:観光庁

ただし!あくまでも県が主催の県民割。
国がこうしなさいよ、と各県に要請するわけではなく、同じブロックの県同士が話し合いをして決定。ブロック全県の利用はできない県も多くあります。
顕著なのは東京都・大阪府というように大都市が含まれていない場合。
当初東京都はGoToトラベルキャンぺーンと同時に都民割「もっとTOKYO」を再開するとし、GoToトラベルキャンペーン前の再会が絶望視されていましたが、5月20日、小池都知事が6月から試験的に再開すると発表。
大阪府も再開を検討すると発表したため、関東ブロックと近畿ブロックに動きがある可能性も。
期待したいものです。

埼玉県民割「旅して!埼玉割」の予約対象者

埼玉県民割は上のブロック分けから関東ブロック(茨城県・群馬県・栃木県・埼玉県・千葉県・東京都・神奈川県、山梨県)が対象となります。しかし話し合いの結果、全部ではなく複数県が予約できるようになりました。また、5月8日現在は、他ブロックの隣県である長野県も加わっています。

旅して!埼玉割予約対象県民:埼玉県民・茨城県民・群馬県民・千葉県民・神奈川県民・山梨県民・長野県民・栃木県民

埼玉県民割「旅して!埼玉割」の予約の前にしておくべきこと

小江戸で知られる川越やムーミンバレーパーク、長瀞、秩父など埼玉県にはタイムスリップできるような素敵な都市や、都心から近いのに大自然を堪能できるエリアなど魅力がいっぱい!

長瀞ライン下り

埼玉県民割を始め、県民割の予約開始前に、ホテルや旅館を予約できる宿泊予約サイトのポイントが通常より増えるポイントサイトの登録を済ませ、予約開始日を迎えるとさらにお得な旅ができます。

県民割6月末までの延長を受けて、埼玉県民割も延長されることが予測されます。今のうちにリサーチを!

◎じゃらんの埼玉割は5月31日まで!売り切れに注意!
じゃらんの埼玉割はこちらから!
◎JTBの埼玉県民割クーポン5月31日まで!
埼玉割のJTBクーポンはこちら!
◎るるぶ埼玉県民割クーポン5月31日まで!
るるぶトラベルの埼玉県民割はこちら!
旅して!埼玉割期間中に見ごろを迎える羊山の芝桜

埼玉県民割「旅して!埼玉割」の販売期間

宿泊割引期間:2022年4月2日〜5月31日

予約は早い者勝ちで、各事業者が持っている予算を使い果たした時点で、終了となります。県民割6月末まで延長の発表があったため「旅して!埼玉割」も延長の可能性が高いです。

埼玉県民割はどれくらいお得?

「旅して!埼玉割」のシステムはいたってシンプル

旅費の半額を割引(上限1人1泊5000円)+2000円の地域観光クーポン

これは宿泊を伴う旅行でも、日帰り旅行でも割引・クーポン共に同額です。
ただし旅行代金5,000円以上が対象。

出典:埼玉県物産観光協会

子どもや乳幼児も対象?

旅費が1人5,000円以上の子供であれば対象

埼玉県民割の予約方法

予約・購入できる場所は以下に限られます。

じゃらん・楽天トラベル・JTBほか旅行予約サイトで購入

最も楽して簡単に予約できる方法がじゃらんほか旅行予約サイトから「旅して!埼玉割」対象の宿泊プランやツアーを予約すること。

◎じゃらんの埼玉割は5月31日まで!売り切れに注意!
 じゃらんの埼玉割はこちらから! 
◎JTBの埼玉県民割クーポン5月31日まで!
 埼玉割のJTBクーポンはこちら!
◎るるぶ埼玉県民割クーポン5月31日まで!
るるぶトラベルの埼玉県民割はこちら! 

埼玉県内の対象ホテル・旅館の公式サイトでの予約や電話予約

埼玉県内で「旅して!埼玉割」に参画しているホテルや旅館から直接予約・購入する方法です。
参画ホテルや旅館はこちらに掲載されています。⇒旅して!埼玉割参画ホテル・旅館
宿泊施設側が公式サイト上で「旅して!埼玉割対象プラン」と指定しているプランを予約・購入するか、対象宿泊施設に直接電話して対象プランを予約してください。
※すべての宿泊プランが割引になるわけではないのでご注意を!

旅行会社で購入

埼玉県内にあるJTBや日本旅行、近畿日本ツーリストなどの大手旅行会社から、埼玉県内中堅旅行会社の店舗窓口で、日帰りツアー・宿泊ツアーともに「旅して!埼玉割」に参画している旅行会社の店頭・および旅行会社の公式サイトで購入可能です。
公式サイトに旅行会社リストが掲載されていないため、埼玉県内にお住いの方はお近くの旅行会社にお問い合わせを!

県民割予約はワクチン・検査パッケージを利用!

2022年の県民割のルールは、各ブロックの方が予約できるようになったことで「県またぎ」の旅となり、ワクチン検査・パッケージが使われること!
こちらも、ワクチン・検査パッケージは2022年3月下旬にルールが変わっています。

埼玉県民が「たびして!埼玉割」を使う場合

ワクチン接種済証明…ワクチン2回摂取完了から14日以上経過していること
新型コロナウィルス検査証明…PCR検査または抗原定量検査:旅行の3日前以降のもの/抗原定性検査:前日以降のもの

関東ブロックもしくは隣県の方が「たびして!埼玉割」を使う場合

ワクチン接種済証明…ワクチン3回摂取完了から14日以上経過していること
新型コロナウィルス検査証明…PCR検査または抗原定量検査:旅行の3日前以降のもの/抗原定性検査:前日以降のもの

県民割とGoToトラベルに利用するワクチン・検査パッケージの詳細は、こちらの記事を必ずお読みください。たびして!埼玉割でも同様の証明が必要になります。

たびして!埼玉割で利用するワクチン・検査パッケージもこちらの記事に明記しています↑↑

身分証明が必要です!

ワクチン・検査パッケージは、住んでいる場所がわかる免許書やパスポートなど本人証明確認が必要です。

埼玉県民割「旅して!埼玉割」の注意事項

①ご利用は1人1回につき3泊4日までが上限です。泊数制限はありません
②ビジネス目的の旅行は対象外です。
②新型コロナウィルス感染防止策を守りながらの旅のマニュアル「新しい旅のエチケット」が守れる方のみ購入できます。

新しい旅のエチケット

③GoToトラベルキャンペーン(再開していませんが、再開したとしても)との併用はできません

詳細・お問い合わせは、「旅して!埼玉割」観光応援キャンペーン事務局まで!

お問い合わせ先
公式サイト:「旅して!埼玉割」観光応援キャンペーン事務局 
TEL:0570-666-723
営業時間:8:30~17:15(土日祝休業)

全国対象の「とくとく埼玉!観光応援クーポン」も!

なーんだ…やっぱり東京都は対象外か、とか、九州に住んでいたら使えないのか…なんていう声も聞こえますが、埼玉県は県民割以外に、全国の方が対象の埼玉県内の宿泊施設に泊まることで得をする「とくとく埼玉!観光応援クーポン」も開催しています。

対象者以外はこちらのクーポンを利用して、埼玉をお得に旅しましょう。

対象:埼玉県民と全国からの「埼玉県内の宿泊旅行者」
クーポン枚数:1人1泊あたり最大3,000円※宿泊代金(税込2,000円以上)によって配布枚数が異なります。
期間:2022年4月2日(土)から6月1日(水)まで⇒6月末まで延長の可能性あり

クーポン配布のホテルや旅館はこちら⇒とくとく埼玉!観光クーポン配布宿泊施設
クーポンが使える場所はこちら⇒とくとく埼玉!観光クーポン利用可能店舗

とくとく埼玉!観光クーポンは簡単にゲットできる

ちなみに「とくとく埼玉!観光クーポン」は、どんな方法でも期間中に対象の宿泊施設に泊まれば、クーポンをゲットできるうえに、クーポンを取得するだけならワクチン・検査パッケージは必要ありません。

とくとく埼玉!観光クーポンは旅して埼玉割と併用可能!

さらに対象エリアの人ならば「旅して!埼玉割」と併用可能でとってもお得に!併用すれば最大1万円の旅行割引がうけられる、うれしい県民割になります。

お問い合わせ先
公式サイト:とくとく埼玉!観光応援クーポン事務局
TEL:0570-666-723
営業時間:8:30~17:15(土日祝休業)

たびハピ編集部

たびハピ編集部