栃木県民割「県民一家族一旅行」予約方法※5月8日最新情報

たびハピ編集部

たびハピ編集部

2022年5月8日現在、GoToトラベルキャンペーン再開までをつなぐ県民割が5月末まで続々期間延長&エリア拡大中!
準備ができた県から県民の県内旅行を割引・援助する「県民割」は、日本を6ブロックに分け、エリア内の県民であればどの県の県民割旅行も予約ができる状態になっています。
ただ、まだ準備ができておらず開始できていない県や、エリア拡大ができていない県もあるのでご注意を!
栃木県の県民割は「県民一家族一旅行」。
温泉地、高原のリゾート、世界遺産、有名な観光地など、県民ですら使いきれない観光資源の多い栃木県の県民割は、栃木県民はもとより、予約が可能な関東ブロックの皆さんも春から初夏の旅行にかけて嬉しいエリア拡大。

5月末まで期間延長となった栃木県民割「県民一家族一旅行」の予約方法について解説していきます!

これからの季節は新緑が美しい栃木県へGO!

栃木県民割4月11日予約開始!「県民一家族一旅行」予約方法
新緑の中禅寺湖と華厳の滝は筆舌しがたい美しさ

栃木県民の皆さんだけではなく、関東ブロックの方も利用できるので、準備をお忘れなく!
予約の前に、ホテルや旅館を予約できる宿泊予約サイトのポイントが通常より増えるポイントサイトの登録を済ませ、予約開始日を迎えるとさらにお得な旅ができます。

ポイントサイト「ハピタス」なら、楽天トラベル・じゃらん・一休.com・Yahoo!トラベル・JTB・日本旅行・近畿日本ツーリストほか栃木県民割に参加する旅行予約サイトや、「ザ・リッツカールトン日光」のポイントも貯まるマリオット系など外資系五つ星ホテルのポイントプログラムがずらり。

これらの旅行関係の企業は「ハピタス」を経由するだけで、通常予約時のポイントよりポイント増となるものばかり。ハピタス独自のポイント「ハピタスポイント」もWで貯まり「ハピタスポイント」は現金や航空会社のマイルに交換できます。
県民割以外にも、再開が予定されているGoToトラベルキャンペーンや、すでに行き始めた人もいる海外旅行のために、登録しておくことをおすすめします。マイルが貯まる航空会社が参画し、ハピタス上でポイントとマイルを交換できる航空会社もあるんです!

気候的にも景色的にも気分最高の鬼怒川ライン下り

県民割とは?

県民割はGoToトラベルキャンペーンの代替えであり、ミニGoToトラベルキャンペーン的立場にあります。
新型コロナウィルスの拡大で、政府は再開できないGoToトラベルキャンペーンの代替えとして各自治体で行われていた「県民割」こと地域観光事業支援を再開・近隣エリア拡大することを決定し、2021年11月には各県でエリア拡大が進みました。
「県民割」は、政府がGoToトラベル事業の予算から県民が県内旅行をする際に、県が割引旅行キャンペーンを実施した場合支援するというもので、まん延防止等重点措置適用以前は全国的に広まっているもの。
しかし、皆さんもご存じのようにオミクロン株感染拡大の影響で、県民割すらストップに。
2022年3月21日にまん延防止等重点措置が全国で解除されたことを受け、政府は「GoToトラベルキャンペーンを状況を見ながら再開する」と発表。GoToトラベルキャンペーン再開前に、停止していた県民割を復活させ、もっと多くの人が利用できるように県民割のエリアを日本を6ブロックに分けたブロック割とします。

GoToトラベルキャンペーンについては以下の記事に詳しく書かせていただきましたので、合わせてチェックしてくださいね!

GoToトラベルキャンペーン再開までの動きを追う記事は要チェック!

家族しか使えないの?栃木県民割「県民一家族一旅行」とは?

他の県民割の名前と異なり、なんだかすごく限定感のある名前が気になる「県民一家族一旅行」。

出典:県民一家族一旅行事業事務局/いちごちゃん、かわいいけど一家族一旅行と言うタイトルが気になる

え?エリア拡大するから県民だけではなくなるのはわかるかど「一家族一旅行」ということは
・一家族で旅行
・一度しか旅行できない
という限定的な旅行にしか対応できていないの?

一体どういうことなのか、早速「県民一家族一旅行事務局」に電話してみました。

とぅるるる~とぅるるる~(電話音)
筆者「あの…一家族一旅行って、家族で一回ぽっきりしか使えないんですか?」
事務局「タイトルで誤解されてしまいますが、家族でなくても使えますし、一旅行ではなく何度でも使っていただけます」

とのこと。

相当問い合わせが入ったのでしょうか。すらすらとお返事が。…栃木県民割ってストレートにつけてしまえばいいのにね(笑)!

お忙しいところ問い合わせしてすみませんでした…

栃木県民割「県民一家族一旅行」の販売期間

「栃木県民割」の販売期間は準備が整った宿泊施設や旅行会社から
2022年4月11日正午より販売を開始
予約は早い者勝ちで、各宿泊施設や旅行会社に割り当てられた予算を使い切ったら売り切れ終了!

宿泊割引期間:2022年4月11日再開〜5月31日※ゴールデンウィーク期間の4月29日〜5月8日宿泊分は除く

栃木県民割「県民一家族一旅行」の割引額はいくら?

栃木県民割「県民一家族一旅行」の割引は宿泊を伴う旅行と日帰り旅行に分かれます。

宿泊を伴う旅行(宿泊施設への宿泊のみも含む):1人1泊あたりの旅費が10,000円以上の場合に5,000円を割引/1人1泊あたりの旅費が6,000円〜9,999円の場合は3,000円割引
地域限定クーポン:2,000円分付与

日帰り旅行:1人あたりの旅費が5,000円以上の場合に2,000円を割引
地域限定クーポン:1,000円分付与

割引価格クーポン援助額
宿泊を伴う旅行1人1泊につき旅費10,000円以上5,000円割引2,000円割引7,000円
宿泊を伴う旅行1人1泊につき旅費6,000円以上3,000円割引2,000円割引5,000円
日帰り旅行1人につき5,000円以上2,000円割引1,000円割引3,000円

栃木県民割が最もお得になる1人1泊の宿泊料金は?

結局のところ割引額には上限があるため、一番援助してもらえる金額を狙いたいですよね。県民割は税金が使われているから、取り戻しましょう。

ずばり!栃木県民割「県民一家族一旅行」が一番お得になるのは1人1泊1万円です!

6,000円の宿泊プラン・3,000円割引→自費払い3,000円
7,000円の宿泊プラン・3,000円割引→自費払い4,000円
8,000円の宿泊プラン・3,000円割引→自費払い5,000円
9,000円の宿泊プラン・3,000円割引→自費払い6,000円
10,000円の宿泊プラン・5,000円割引→自費払い5,000円
15,000円の宿泊プラン・5,000円割引→自費払い10,000円

栃木県民割「県民一家族一旅行」を使える対象者は?

2022年4月1日より、日本の県民割は大きく変わりました。これまでは県内のみ・近隣県のみという県民割が多かったのですが、以下のように日本を6つのブロックに分けてブロック内であればどこの県民割も使えるようになります。

GoToトラベルキャンペーン
2022年の県民割はブロック割でもある!

しかし、県民割は予算は自治体に対して国から援助があるものの、主催はあくまで都道府県。
同じブロックの都道府県同士が話し合いをして決定。ブロック全県の利用が可能としない県も出てきます。顕著なのは東京都。同じ関東エリア内でも都民割を再開していないうえに、感染者数も多い。
でも同じ税金…使わせてよー!と嘆く都民もいることでしょう。ここがうまくいかないところです。

栃木県民割の予約対象県は
5月9日時点で栃木県民・茨城県民・埼玉県民・群馬県民・千葉県民・神奈川県民・山梨県民・福島県民

となります。

子どもや乳幼児も対象?

旅費が宿泊を伴う旅行1人6000円以上・日帰り1人5,000円以上の子供であれば対象

栃木県民割「県民一家族一旅行」の予約方法

予約・購入できる場所は以下に限られます。

栃木県民割の対象ホテル・旅館の公式サイトや電話で予約

栃木県民割「県民一家族一旅行」に参画しているホテルや旅館から直接予約・購入する方法です。
参画ホテル・旅館はこちらに掲載されています。⇒栃木県民割「県民一家族一旅行」参加ホテル・旅館

※栃木県民割「県民一家族一旅行」に参加している宿泊施設の予約は「STAYNAVI」のサイトで
「栃木県県民割クーポン券」の発行が必要です。
※すべての宿泊プランが割引になるわけではないのでご注意を!

旅行会社で購入

日帰りツアー・宿泊ツアーともに栃木県民割「県民一家族一旅行」に参画している旅行会社の店頭・および旅行会社の公式サイトで購入可能です。
参画旅行会社はこちらに掲載されています県民一家族一旅行参加の旅行会社

じゃらん・楽天トラベル・JTBほか旅行予約サイトで購入

じゃらん・楽天トラベル・るるぶトラベル・JTBで予約可能です。

・JTB:予約受付中
・るるぶトラベル:予約受付中
・楽天トラベル:予約受付中
・じゃらん:予約受付中

対象宿泊プランや対象ツアーをクリックして予約に進むと、割引クーポンが配布され、割引された金額で購入が可能です。

栃木県民割「県民一家族一旅行」の予約は旅行予約サイトやホテルのポイントプログラム、宿泊予約サイト上で予約する人が大部分だと思いますが…栃木県民割「県民一家族一旅行」の予約ができるじゃらん・楽天トラベル・るるぶトラベル・JTBも参加し、他の旅行予約サイトの大部分が参加している「ハピタス」経由で利用すれば、各公式サイト予約よりポイントがアップします。

ポイントサイト「ハピタス」に登録して「ハピタス経由」で予約をしてみてください。ポイントが通常利用時より増える上に「ハピタスポイント」も付与。
ハピタスポイントは加盟ショップで使え、航空会社のマイルにも交換でき、現金にも交換できる便利なポイントです。中には「ハピタス」のポイントだけで旅行しているツワモノもいるのでぜひこの機会に登録してみましょう!

JTBで予約するよりポイントバック率UP!ハピタス経由JTBの予約はこちら↑↑
県民割はハピタスからじゃらん予約でポイント増
じゃらんで予約するよりじゃらんのポイントバック率UP!ハピタス経由じゃらんの予約はこちら↑↑

ワクチン・検査パッケージが必要!

前回の県民割とルールが異なるのが、関東ブロックの方が予約できるようになることを受け、ワクチン検査・パッケージが使われること!
こちらも、2022年3月下旬にルールが変わっています。

重要!栃木県民割は他県とルールが違う!

他県の県民割でのワクチン・検査パッケージの使い方は、同県民が同県を旅行する場合、ワクチン接種済証明を利用する場合は2回摂取でも使える県が大部分をしめますが、栃木県民割は利用者全員、ワクチン・検査パッケージの利用条件が同じです!

栃木県民割を利用する人のワクチン・検査パッケージ条件

ワクチン接種済証明利用…ワクチン3回摂取完了から14日以上経過していること

確認は必ずしもワクチン接種証明書である必要はありません。「予防接種済証」「予防接種証明書」「接種記録書」のいずれかの原本または画像や写し(コピー)で対応できます。国の新型コロナワクチン接種証明書アプリ、ぐんまワクチン手帳(アプリ)による提示も可能です。

新型コロナウィルス検査証明…PCR検査または抗原定量検査:旅行の3日前以降のもの/抗原定性検査:前日以降のもの

出典:栃木県民割「県民一家族一旅行」

子どものワクチン・検査パッケージ利用について

同居する親などの監護者が同伴する12歳未満の利用者は不要です。ただし、同行の同居家族全員が割引対象者となっていることが条件です。

身分証明が必要です!

ワクチン・検査パッケージは、住んでいる場所がわかる免許書やパスポートなど本人証明確認が必要です。

栃木県民割「県民一家族一旅行」の注意事項

①ビジネス目的の宿泊商品やパック商品・旅行目的以外の長期宿泊は対象外です
②複数回利用できます
③新型コロナウィルス感染防止策を守りながらの旅のマニュアル「新しい旅のエチケット」が守れる方のみ購入できます。

新しい旅のエチケット

詳細・お問い合わせは、かなはわ県民割事務局まで!

お問い合わせ先
公式サイト:栃木県民割「一家族一旅行」事務局 
TEL:028-614-7207
営業時間 10:00~17:00(土・日・祝休)

栃木県民割を実際に使っての旅行記はこちら

ブロック拡大前の2021年に栃木県民割「一家族一旅行」を利用したライターさんの宿泊記はこちら!

栃木在住のライターさんが何度も使って得してます!↑↑

ワクチン・検査パッケージ導入以前の記事ですが、栃木県民割でこれだけ様々な旅行ができる、などお得のポイントがおさえてあるので是非チェックしてくださいね!

たびハピ編集部

たびハピ編集部