栃木県全国旅行支援「いちご一会とちぎ旅」が終了!※12月16日更新

Avatar photo

たびハピ編集部

たびハピ編集部

栃木県は全国旅行支援「いちご一会とちぎ旅」を12月15日(12月16日チェックアウト分まで)で終了しました。

栃木県民割4月11日予約開始!「県民一家族一旅行」予約方法
栃木といえば、中禅寺湖や華厳の滝

全国旅行支援が終わっても、栃木は魅力いっぱい!これからも栃木を楽しみましょう!

全国旅行支援とは?「いちご一会とちぎ旅」を振り返る

2020年7月にスタートしたものの、同年12月末に新型コロナウィルス感染拡大により停止した観光事業支援策であり国家事業の「GoToトラベルキャンペーン」。これまで何度か再開話が立ち上がるも、再開することはありませんでした。その間、政府がGoToトラベル事業の予算からねん出し、支援していたものこそ「地域観光事業支援」こと県民割。
当時は感染防止の観点から、感染がある程度落ち着いている県が県民の県内旅行を支援する場合、政府がGoToトラベル事業の予算から県を支援する、という事業だったため「県民割」という名前が一般的になりました。
GoToトラベルキャンペーンに関しては以下の記事で確認を。

GoToトラベルキャンペーン再開までの動きを追う↑↑

しかし県民の県内旅行だけでは、なかなか支援につながらず、政府は地域観光事業支援を県単位ではなく、地方ごとに6ブロックに分け、ブロック割の体制に。同ブロックなら違う県の県民割を予約できるように拡大したものの、感染拡大により県民のみの地域観光事業支援を行っている県もあり、相互利用できないブロックも現れます。そのせいで、東京都民や沖縄県民のように、いつまでたっても他県の県民割が予約できないという国民が出るなど、平等に支援が受けられない状況に。感染がある程度落ち着いた2022年3月末、政府はGoToトラベル事業開始の検討に入りましたが、まずは地域観光事業支援を全国に拡大することを選択。全国旅行支援「全国旅行割」という新しい事業が生まれます。ただしこちらも感染拡大の影響で二度の延期を経て、やっと10月11日から開始となりました。事業は2023年1月10日以降も延長し、継続中。

全国旅行支援とGoToトラベルの違い

全国旅行支援は地域観光事業支援「県民割」同様、GoToトラベル事業の予算からねん出されます。支援自体は政府から出ていることになりますが、政府が地域住民の旅行を支援するのか、全国の旅行者を支援するのかで別事業となりました。
GoToトラベルキャンペーンもGoToトラベル事業という国家事業でまた別の事業。

全国旅行支援は事業の基本(割引率や上限など)は政府が企画し、一人当たりに対する支援の決め事も、当初は一律でした。ただし、運営自体は各県で行うため、予算は使うものの各県ごとに、県のやりやすい予約方法、予約者への支援方法が優先されます。そのことで何が起こるかと言うと、全国旅行支援は全県予約方法と支援方法が微妙に異なるという現象が起きます。
さらにコロナで疲弊した各都道府県を応援する旅行キャンペーンのため、県の予算も出しつつ、県の特色を出したキャンペーンにしたいのだ!…という県も出てきます。少しでも自分たちの県に観光客を呼び戻すために、市の旅行キャンペーンを行い併用できる、なんていう方法を取る自治体も多いのです。
いい意味でも悪い意味でも複雑化。ややこしいと定評があった県民割とそんなに変わらないのでは?という感想を持つ人も多いです。というわけで全国旅行支援は、旅行予約の前に、行きたい県の全国旅行支援についてきちんと調べて予約する必要があります。
その点、GoToトラベルキャンペーンは、国家事業のためルールも支援方法も国が決めた方法以外なく、自分の好きな方法でどこの県も関係なく、好きな予約先で予約を取ればいいだけ。簡単なのです。

なんでGoToトラベルキャンペーン再開しなかったのかな、と思ってしまいますが・・・それはさておき、まずは、全国旅行支援を楽しみましょう。

地域ブロック都道府県
北海道・東北北海道全国旅行支援青森県全国旅行支援岩手県全国旅行支援宮城県全国旅行支援秋田県全国旅行支援山形県全国旅行支援福島県全国旅行支援
関東茨城県全国旅行支援栃木県全国旅行支援群馬県全国旅行支援埼玉県全国旅行支援千葉県全国旅行支援東京都全国旅行支援神奈川全国旅行支援山梨県全国旅行支援
北陸信越・中部新潟県全国旅行支援富山県全国旅行支援石川県全国旅行支援福井県全国旅行支援
長野県全国旅行支援岐阜県全国旅行支援静岡県全国旅行支援愛知県全国旅行支援三重県全国旅行支援
近畿滋賀県全国旅行支援京都府全国旅行支援大阪府全国旅行支援兵庫県全国旅行支援奈良県全国旅行支援和歌山県全国旅行支援
中国・四国鳥取県全国旅行支援島根県全国旅行支援岡山県全国旅行支援広島県全国旅行支援山口県全国旅行支援徳島県全国旅行支援香川県全国旅行支援愛媛県全国旅行支援高知県全国旅行支援
九州・沖縄福岡県全国旅行支援佐賀県全国旅行支援長崎県全国旅行支援熊本県全国旅行支援
大分県全国旅行支援宮崎県全国旅行支援鹿児島全国旅行支援沖縄県全国旅行支援
栃木県桜名所のお花見2022年イベント開催・中止最新情報!
SL機関車が走る栃木県

栃木県全国旅行支援「いちご一会とちぎ旅」とは?

栃木県全国旅行支援「いちご一会とちぎ旅」も全国旅行支援の一つ。全国在住者を対象に栃木県への旅行・宿泊を割引し、栃木県旅行で使ってもらえるクーポン券を配布することで、栃木県への旅行を促す観光需要喚起策です。使い方や予約方法など詳細を見ていきましょう!

栃木県全国旅行支援「いちご一会とちぎ旅」予約対象者

日本国民および日本在住者

栃木県全国旅行支援「いちご一会とちぎ旅」実施期間

実施期間:11月13日(月)~12月15日(金)
※貸切バス利用を伴う団体旅行のみ
※期間に関係なく予算が終わり次第完売

11月13日から12月15日の予約開始はいつ?

延長分予約開始日:2023年10月20日以降準備ができた旅行事業者から順次開始
※旅行事業者の予約開始日は事業者によって異なります。予約開始日前の予約は対象外になるのでご注意を

栃木県全国旅行支援の振り替え(後から割引きなど)

2023年10月20日以前に予約された11月13日から12月15日(12月16日チェックアウトまで)の旅行に関して、栃木県は全国旅行支援の「対象外」と発表しています。また、オンライン旅行予約サイトや旅行会社各社も、自社の予約開始日があり、それ以前に予約された旅行については対象外としています。
お目当ての予約先がある場合は、予約先の予約開始日時を待ちましょう。この記事でも各社の予約開始がわかり次第お知らせします。

宿泊施設への直接予約に関して

宿泊施設の直接予約は予算に達したため2023年7月21日(金)に終了しました。

栃木県全国旅行支援「いちご一会とちぎ旅」はいくらお得?

2023年の「いちご一会とちぎ旅」は、2022年に実施された際の支援額とは異なります。

全国旅行支援は

平日旅行の交通付きの旅行(ツアーなど):1人1泊クーポンを含めると平日最大7,000円お得に。
平日の日帰り旅行:1人1泊(日帰りは1回につき)最大5,000円お得に。
※2人以上で旅行する場合、旅行代金の平均額が平日 1人1泊3,000円・休日1人1泊 2,000円を下回る商品は全国旅行支援の対象外
※割引の基本額は全国一律でも各県でオプションや独自の割引が付く場合もあります。

支援内容

国民の栃木県への旅行代金を20%割引
1人1泊あたりの上限:ツアーなどの交通付き宿泊旅行5,000円/日帰り3,000円
栃木県の飲食店やショップ、観光施設などで使える地域クーポンを平日2,000円分/休日1,000円分付与
※基本は電子クーポンとなりますが紙でも使えるようにします

栃木県全国旅行支援の休日・平日の定義

下限額が異なる上に、クーポン額が異なることで、今回お得な旅行に何よりも重要になってくるのが、曜日!しっかりとチェックしておきましょう。

宿泊旅行:宿泊日とその翌日が土曜日・日曜日・祝日の場合は休日。それ以外は平日。
日帰り旅行商品:旅行の日が土曜日・日曜日・祝日の場合は休日。それ以外は平日。

栃木県全国旅行支援「いちご一会とちぎ旅」
休日扱いが意外に少ない。日曜日は平日扱い。金曜日も休前日扱いではない

子どもや乳幼児も対象?

子どもも宿泊代金が有料であれば、大人と同様対象となります。ただし、宿泊代金が無料の場合は割引対象外となります。

2023年から地域限定クーポンが電子化

「いちご一会とちぎ旅」地域限定クーポンは、観光庁の年明け以降の全国旅行支援の制度見直しの発表に基づき、電子クーポンに変更されます。「いちご一会とちぎ旅」を一度利用したことがある場合は、気を付けてください。すでに大阪府や東京都でも使われている「region PAY(リージョンペイ)」というシステムを活用。
宿泊先でチェックイン時にもらえる紙のQR取得台紙からQRコードをを読み込み(紙)、チャージをし、支払いは店舗にあるQRコードを読み込み、精算します。

アプリが使えない場合

スマートフォンがないなど、アプリが使えない場合、紙クーポンの用意があります。ただし、アプリ対応の店舗より、紙クーポン対応の店舗は少ないので、入店前に必ず確認することをお勧めします。

地域限定クーポンはどこで受け取ることができる?

地域限定クーポン「いちご一会とちぎ旅クーポン」は以下で受け取れます。

〇交通と宿泊を伴うツアーなどの旅行⇒初日の宿泊施設チェックイン時受け取る
〇日帰り旅行⇒当日係員や添乗員から受け取る
〇宿泊施設で直接予約⇒初日の宿泊施設チェックイン時受け取る
〇オンライン旅行予約サイト(OTA)⇒初日の宿泊施設チェックイン時受け取る

栃木県全国旅行支援・地域限定クーポンが使える飲食店やショップはこちらから検索

栃木県全国旅行支援「いちご一会とちぎ旅」予約条件は?

全国旅行支援「いちご一会とちぎ旅」で利用していたワクチン・検査パッケージは2023年5月8日以降撤廃されます。
新型コロナウィルスワクチン接種完了済みの接種証明書もしくはPCR検査等の陰性結果の証明書はもう提示不要です。

ただし、写真で顔が確認できる公的身分証明の提示は継続して参加義務となります。
全国旅行支援は国の予算が各都道府県に配布されているもので、各都道府県が各旅行事業者に利用します。その際、正しく使われているのかと言う報告をする必要があるのです。
推奨されているのは以下。コピーではなく原本の提示が必要です。

・運転免許証
・パスポート
・マイナンバーカード

用意できない場合は保険証と年金手帳など2つ組み合わせで提示する必要があります。

ワクチン・検査パッケージの詳細はこの記事をチェック↑↑

栃木県全国旅行支援「いちご一会とちぎ旅」の予約方法

栃木県全国旅行支援「いちご一会とちぎ旅」の予約方法は3つの方法があります。

①オンライン旅行予約サイト(OTA)で予約する方法

オンライン旅行予約サイト予約は2023年12月15日をもって終了しました。

②ホテルや旅館で直接予約

2023年7月21日をもって栃木県の全国旅行支援は終了しました。

③旅行会社で申し込み

旅行会社への予約は2023年12月15日をもって終了しました。

栃木県全国旅行支援「いちご一会とちぎ旅」の注意事項

①感染が拡大した場合などに、事業を中断または終了することがあります。
②当該キャンペーン停止などの理由によるキャンセル料の補填は行いません。
③栃木県を目的地とする宿泊・旅行が対象
④旅行目的以外の長期宿泊は、対象外
⑤1回の旅行につき7連泊までが対象
⑥期間中であれば、何度でも利用が可能
⑦宿泊施設チェックイン時、旅行の申込時、または旅行当日に、利用者全員分の証明を提示する必要があります
★身分証(運転免許証・パスポート・健康保険証など)

Avatar photo

たびハピ編集部

たびハピ編集部