北海道民割「どうみん割」8月末まで延長決定!予約方法は?

たびハピ編集部

たびハピ編集部

新型コロナウィルスの急激な感染拡大により政府は全国旅行支援の延期を決定。一方、県民割は8月31日まで延長になりました。北海道民割「どうみん割」も8月31日までの延長が決定。

ただ、どうみん割の7月15日以降の予約準備ができていない旅行事業者もおり、順次発売とされているので、オンライン予約サイトをチェックしておきましょう。
「どうみん割」は北海道民と、東北ブロックの方の予約が可能。夏の北海道を楽しみたいものですね。

道民割の予約はこちら!
 じゃらんnetで予約する
 楽天トラベルで予約する
 HISで予約する
 ANAトラベラーズで予約する
 JALパックで予約する
 クラブツーリズムで予約する
 JTBで予約する
 トリップドットコムで予約する
 るるぶトラベルで予約する
 近畿日本ツーリストで予約する

北海道には夏の今こそ行っておきたい人気エリアがいっぱい!

まさに7月中旬、ラベンダーのベストシーズンを迎えている富良野

北海道民割「どうみん割」とは?

2020年7月には華々しく始まった「GoToトラベルキャンペーン」。12月末には新型コロナウィルスの感染拡大で一斉に停止。
何度も再開が画策され、新割引ルールまで決まったのに、オミクロン株感染拡大の影響で、再開時期が不透明となってしまいました。
しかし、3月21日にまん延防止等重点措置が全国で解除されたことを受け「GoToトラベルキャンペーンを状況を見ながら再開する」と政府は発表。まずはGoToトラベルキャンペーンの代替えとして各自治体で行われていた「県民割」こと地域観光事業支援を再開・エリア拡大することを決定します。
地域観光事業支援はなかなか始まらないGoToトラベル事業の予算から、県民が県内旅行をする際に県が旅行割引きを行う場合、政府が支援するもの。2022年1月のまん延防止等重点措置適用以前は全国的に広まっていたものでした。

GoToトラベルキャンペーンについては以下の記事に詳しく書かせていただきましたので、合わせてチェックしてくださいね!

GoToトラベルキャンペーン再開までの動きを追う記事は要チェック!

政府は県民割の支援を全国に拡大する「全国旅行支援」を行うことを発表したものの、新型コロナウィルスの感染拡大により延期を決定。とはいえ、政府は旅行などの行動制限はしない方針のため、現状の県民割を8月31日まで延長決定。

どうみん割も8月末まで延長が決定しました。しっかりと使い方を復習しておきましょう!

どうみん割の予約方法
出典:どうみん割公式サイトより

どうみん割の販売期間

宿泊割引期間:8月31日まで
※販売は準備ができた宿泊施設やオンライン旅行予約サイト、旅行会社から順次開始

除外日:お盆については除外対象になりませんでした。

どうみん割はどれくらいお得?

どうみん割は北海道を旅行することで、1人1泊最大半額(上限5,000円)を割引き。ショッピングや飲食で利用できる「ほっかいどう応援クーポン」を2,000円分進呈することで、最大7,000円の旅費支援を行います。

他県では日帰りツアーと宿泊(宿泊込みツアー含む)の支援額に差があるところもありますが、どうみん割はいたってシンプル。すべての旅行が同じ支援額になっています。

割引価格クーポン
旅費1人10,000円以上(宿泊・日帰りともに)5,000円割引2,000円
旅費1人8,000円以上(宿泊・日帰りともに)4,000円割引2,000円
旅費1人6,000円以上(宿泊・日帰りともに)3,000円割引2,000円
旅費1人5,000円以上(宿泊・日帰りともに)2,000円割引2,000円
旅費1人3,000円以上(宿泊・日帰りともに)1,000円割引2,000円
どんなスタイルの旅も1人1泊の割引額は同じ。クーポンも同額

どうみん割の宿泊制限や利用上限は?

どうみん割には宿泊制限と利用上限があります。

どうみん割1回の予約につき最大5連泊まで
同一施設の利用は1か月5泊まで

ただし利用回数には制限がありません。何度でも北海道リピートもありです!

ほっかいどう応援クーポンはどこでもらえる?

出典:ほっかいどう応援クーポンより

「ほっかいどう応援クーポン」は、旅行期間中(宿泊旅行はチェックインする日からチェックアウトした日。日帰り旅行は当日中のみ)使用できます。
過去にGoToトラベルキャンペーンを利用した人ならお分かりかと思いますが、宿泊旅行の場合、たいてい宿泊施設でいただけたり、旅行会社店頭で予約した場合は、予約した日にもらえたりと、予約した旅行業者によって異なります。

「ほっかいどう応援クーポン」は飲食やショッピングで使えますが、加盟店であればコンビニやドラッグストアでも使えるので、旅行期間中であれば、日用品にあてても良し。

「ほっかいどう応援クーポン」が使える場所の検索はこちら!⇒「ほっかいどう応援クーポン」公式サイト

どうみん割を使える対象者は?

2022年7月14日時点の県民割は、以下のように日本を6つのブロックに分けてブロック内であればどこの県民割も使えるようになります。しかしまだエリアを拡大していない県民割(都民割や沖縄県民割)もあり、全ブロックが全ての県の県民割を使えるわけではありません。

GoToトラベルキャンペーン
2022年の県民割はブロック割でもある!

どうみん割の対象は北海道民・青森県民・岩手県民・宮城県民・秋田県民・山形県民・福島県民

なんだ全国対象じゃないのか!?と思った人は、サッポロ割の予約がおすすめ!全国対象でガンガン追加発売中。

サッポロ割の詳細・予約はコチラ↑↑

子どもや乳幼児も対象?

旅費が1人3,000円以上の子どもであれば対象

どうみん割の予約方法

予約・購入できる場所は以下に限られます。

じゃらん・楽天トラベル・JTBほか旅行予約サイトで購入

旅行予約サイトでの予約が一番簡単。自分がポイントを貯めているサイトなどお好みで予約を。

どうみん割の予約はこちら!
 じゃらんnetで予約する
 楽天トラベルで予約する
 HISで予約する
 ANAトラベラーズで予約する
 JALパックで予約する
 クラブツーリズムで予約する
 JTBで予約する
 トリップドットコムで予約する
 るるぶトラベルで予約する
 近畿日本ツーリストで予約する

対象宿泊プランや対象ツアーをクリックして予約に進むと、割引クーポンが配布され、割引された金額で購入できる場合がほとんどです。

北海道内の対象ホテル・旅館の公式サイトや電話で予約

どうみん割に参画しているホテルや旅館から直接予約・購入する方法です。
参画ホテルはこちらに掲載されています。⇒どうみん割参加ホテル・旅館

宿泊施設側が公式サイト上で「どうみん割対象プラン」と指定しているプランを購入するか、参加宿泊施設に直接電話して対象プランを予約してください。
※すべての宿泊プランが割引になるわけではありません!

もちろん、世界的ホテルチェーンの北海道にあるホテルも参画している場合があります。ホテルのポイントプログラム会員の方は、ポイントプログラムから予約してお得に会員ステイタスを保持するもよし、どうみん割をはじめ、県民割がガンガン使えるかもしれないこの機会に、入会しておくのも手でしょう!

ホテルのポイントプログラムからの予約・入会はこちらから!

ホテルのポイントプログラムからの予約・入会はこちらから!
 マリオットボンヴォイで予約する
 IHGホテルズ&リゾートで予約する
 アコーホテルズで予約する
 ヒルトンで予約する

旅行会社で購入

日帰りツアー・宿泊ツアーともに「どうみん割」に参画している旅行会社の店頭・および旅行会社の公式サイトで購入可能です。
参画旅行会社はこちらに掲載されています⇒どうみん割参加旅行会社

ワクチン・検査パッケージが必要です!

どうみん割を始め、今行われている県民割はワクチン検査・パッケージを利用します。2022年3月下旬にルールが変わっています。

北海道民がどうみん割を使う場合

ワクチン接種済証明…ワクチン2回摂取完了から14日以上経過していること
新型コロナウィルス検査証明…PCR検査または抗原定量検査:旅行の3日前以降のもの/抗原定性検査:前日以降のもの

北海道在住者以外がどうみん割を使う場合

ワクチン接種済証明…ワクチン3回摂取完了から14日以上経過していること
新型コロナウィルス検査証明…PCR検査または抗原定量検査:旅行の3日前以降のもの/抗原定性検査:前日以降のもの

県民割とGoToトラベルに利用するワクチン・検査パッケージの詳細は、こちらの記事を必ずお読みください。どうみん割でも同様の証明が必要になります。

どうみん割で利用するワクチン・検査パッケージもこちらの記事に明記しています↑↑

身分証明が必要です!

ワクチン・検査パッケージは、北海道民か否かで回数が異なるため、住んでいる場所がわかる免許書、パスポートなど本人証明確認が必要です。必ず持参するようにしてください。

北海道の公共交通機関もお得キャンペーン中!

どうみん割で北海道を旅するなら、北海道が行っている「ぐるっと北海道・公共交通利用促進キャンペーン」も見逃せません!

最大50%安くなる場合もあるので、北海道の公式サイトをよーく読んでおきましょう。詳しくはこちら!⇒ぐるっと北海道公共交通利用促進キャンペーン

どうみん割とセットで使うと、本当にお得な北海道の旅になりそう。北海道と東北ブロック在住の皆さんは、夏の北海道旅行を早速計画して予約しましょう♪

お問い合わせ先
どうみん割事務局
公式サイト:どうみん割公式サイト
TEL:011-208-7002
営業時間:10:00~12:00/13:00~17:00
休業:土・日・祝日
「PCR検査宅配キット」の予約はこちら!
 Tケアクリニックの予約サイト
 株式会社新型コロナ対策の予約サイト
「来院PCR検査」の予約はこちら!
 ピカパカPCRクイック検査センターの予約サイト
 Tケアクリニックの予約サイト
 芝国際クリニックの予約サイト

たびハピ編集部

たびハピ編集部