愛知県民割の使い方・あいち旅eマネーキャンペーンの予約方法は?

たびハピ編集部

たびハピ編集部

政府・観光庁は全国を対象とした観光需要喚起策「全国旅行支援」を7月前半に開始する予定でしたが、新型コロナウイルスの急激な感染拡大を受け、開始の延期を決定。その代わりに県民割(ブロック割)の延長が決まり、愛知県民割「あいち旅eマネーキャンペーン」も8月31日まで延長となりました。夏休みいっぱい、お盆の期間も含まれているのは嬉しいですね。夏の愛知旅行で県民割を利用しない手はありませんよー。

この記事では、愛知県民割「あいち旅eマネーキャンペーン」について、どれぐらいお得になるのか?対象の県民は?ポイント還元対象の施設、お店はどこ?といったことについて徹底ガイド!還元対象店舗のおすすめ名古屋めしもご紹介しますよ〜

愛知といえば、金のシャチホコで有名な名古屋城や、日本最大級の水族館である名古屋港水族館、テーマパークのレゴランド、子どもに人気のリニア・鉄道館など見どころいっぱい。名古屋から少し足を延ばすと、伊良湖岬、ラグーナテンボスがある蒲郡、海の幸やマリンアクティビティが楽しめる日間賀島など、海と触れ合える夏におすすめのスポットも豊富。夏休みの旅行にぴったりな場所です。

この機会に愛知県民割を利用してお得に愛知旅行へ出かけましょう!

中部電力 MIRAI TOWER(旧名古屋テレビ塔)とオアシス21
中部電力 MIRAI TOWER(旧名古屋テレビ塔)とオアシス21

全国規模の観光需要喚起策「全国旅行支援」の延期については、こちらの記事をチェック!

「全国旅行支援」の延期については、こちらの記事をチェック!↑↑

県民割とは?

「GoToトラベルキャンペーン」の再開を待ち望んでいた方も多いと思いますが、オミクロン株感染拡大の影響で、いつ再開されるか見通しがつかない状況に。
そんな中浮上したのが、新型コロナウイルスの感染状況が落ち着いている都道府県に限定した「県民割」。政府は「GoToトラベルキャンペーン」を再開するまでの代替策として、地域観光事業支援を2021年4月1日から開始。

「県民割」の対象は、当初「県民の県内旅行」と「一部隣接県からの旅行」と、各自治体が独自に決めている狭い範囲でしたが、政府は2022年4月1日からは、日本を関東、中部など全国を6つのエリアに分けた地域ブロック内であれば、他の都道府県からの旅行者も予約を可能にすると発表。
全国対象の「GoToトラベルキャンペーン」の内容には及びませんが、エリアが広がることで、旅行先の選択肢が増えたことは事実。
ただし、ブロック内のどの県を対象にするかは、あくまでも県同士が決定するもの。ブロック全県の利用ができない県もありますのでご注意を。

県民割 地域ブロックの範囲
出典:観光庁

県民割の期間が8月31日まで延長に!

一旦開始された「県民割」でしたが、2022年1月19日には、感染拡大の影響でまん延防止等重点措置区域での実施が停止に。その後、4月1日から再開し、延長を2度ほど重ね対象期間は7月14日までに。
一時は宿泊予約旅行サイトでも7月14日までの宿泊プランしか表示されない状態になっていましたが、政府が地域観光事業支援を全国旅行支援に拡大すると発表したことで、夏休みの旅行予約が一気に楽しみになりました。

ところが、全国旅行支援は急速な新型コロナウイルスの拡大で、延期されることが決定!
期待していた旅行者にとっては「夏休みはお得な旅行ができないの?」とがっかりしていた方も多いことでしょう。

しかし、政府・観光庁は2022年7月14日、「全国旅行支援」の実施を延期する代わりに、県民割支援の実施期間を8月31日宿泊分まで延長することを決定。かろうじて県民割(ブロック割)ではありますが、お得な旅行キャンペーンは残されることに。

愛知県民割「あいち旅eマネーキャンペーン」の使い方は?

観光庁の発表を受けて、愛知県民割「あいち旅eマネーキャンペーン」も8月31日まで延長されました。

愛知県民割「あいち旅eマネーキャンペーン」は、2022年5月から実施の宿泊施設を対象にした観光キャンペーンです。愛知県内の宿泊施設や旅行会社、宿泊予約サイトで販売の対象宿泊プランを予約して宿泊すると、電子マネー等でポイントを還元し、旅行需要の喚起を図るもの。

では、ここで「あいち旅eマネーキャンペーン」の内容について詳しく見ていきましょう。

あいち旅eマネーキャンペーン
出典:あいち旅eマネーキャンペーン 公式サイトより

「あいち旅eマネーキャンペーン」が予約できる県民は?

愛知県民割「あいち旅eマネーキャンペーン」を利用できるのは、北陸信越・中部ブロックの下記の県民です。

愛知県・新潟県・富山県・石川県・長野県・福井県・岐阜県・静岡県・三重県

「あいち旅eマネーキャンペーン」の対象期間は?

愛知県民割「あいち旅eマネーキャンペーン」の対象期間は、2022年8月31日(水)まで
9月1日(木)チェックアウト分までとなります。
お盆の時期も対象になっているのが嬉しいですね。

ただし、じゃらんなど一部宿泊予約サイトから予約の場合は、8月30日(火)宿泊分(31日チェックアウト)までとなりますのでご注意を。

蒲郡にある人気のテーマパーク「ラグーナテンボス」は、夜も楽しめるプールが人気。8月6日(土)~15日(月)、20日(土)、21日(日)、27日(土)、28日(日)には、花火スペクタキュラと題する花火と噴水、レーザーがコラボしたイベントを開催。園内にある「変なホテル ラグーナテンボス」も愛知県民割対象施設ですよ!

ラグーナテンボス ラグナシアの夜景
ラグーナテンボス ラグナシアの夜景

愛知県民割の割引額は?

愛知県民割は、他県の県民割とは違い、宿泊代が直接割引されるのではなく、旅行後に電子マネー等のポイントとして還元される仕組みです。

旅行ポイント 50%相当額(最大5,000ポイント)+地域ポイント 100%相当額(最大2,000ポイント
最大7,000ポイント(7,000円分)を還元!

獲得されたポイントは1ポイント=1円分として、旅行帰着後、対象の電子マネー等と交換できます。(ポイント還元の金額は100ポイント単位)

あいち旅eマネーキャンペーン ポイント還元額
出典:あいち旅eマネーキャンペーン 公式サイトより

ポイント交換先は、楽天Edy、PayPay、nanaco、Ponta、QUOPay、Amazonギフト券、App Store & iTunesギフトカード、Google Playギフトコードなど8種類。

あいち旅eマネーキャンペーン ポイント交換先

電子マネーのポイントなので使い方は自由。普段よく使う飲食店やコンビニなど、支払い方法に電子マネーが対応している店舗であればどこでも使えるというのが一番のメリット!音楽、映画などデジタル商品の購入にも使えますよ!

また、加盟旅行会社で旅行商品を購入した場合は、キャンペーン登録方法で「デジタルQRコード」とせず「キャンペーンカード」を選ぶと、紙のQRコードが発行され、交通系ICカードにチャージされる形でポイントが還元されます。(旅行会社に事務手数料として300円支払う必要があります。)

※キャンペーン加盟施設への宿泊を伴わない旅行、日帰り旅行は還元対象外です。
※助成額上限に達し次第終了します。

愛知県民割は、電子マネー等のポイントで還元される仕組みなので、「あいち旅eマネーキャンペーン」の公式サイトでキャンペーンの登録申請が必要です。
この手順はあとでご説明しますので、記事を最後までお読みくださいね。

子どもや乳幼児も対象?

子どもも宿泊代金が有料であれば、大人と同様対象となります。ただし、宿泊代金が無料の場合は割引対象外となります。

愛知県民割の予約方法、おすすめは?

愛知県内の旅行会社で宿泊券を購入する方法もありますが、ネットでサクッと手軽に予約したいなら、宿泊予約サイトで予約するか、宿の公式サイトに掲載の宿泊プランを直接予約(電話も可)するかの2つの予約方法がおすすめ。

宿泊予約サイトの場合は、「あいち旅eマネーキャンペーン」対象の宿泊プランを検索して予約・購入という手順になります。
事前にクーポンを獲得してから予約する手順の県民割もありますが、愛知県民割はその必要はありません。

宿に直接宿泊予約の場合も、対象プランであるかを確認して予約しましょう。

ここで注意してほしいのは、対象の宿泊代金。4,000円以下の商品はポイント還元対象外となります。予約する時は、必ず4,001円以上であるかを確認します。

また、「あいち旅eマネーキャンペーン」では、1泊2日の宿泊を「1旅行」の基準としている為、複数泊の場合の2泊目以降の宿泊代金は還元されません。

宿泊予約サイトで予約、宿に直接宿泊予約、お得なのはどちら?

宿泊予約サイトで予約、宿に直接宿泊予約、どちらがいいのか悩むところですよね。

一部の県では、割引額が細かく決められている場合があり、宿泊代金によっては宿に直接宿泊予約するほうがお得な場合もあります。でも、愛知県民割の仕組みはシンプル。1人1泊あたり4,001円以上の宿泊プランであれば、その額に対して50%相当額(最大5,000ポイント)還元されますので、どちらで予約しても割引額は同じです。

ただし、対象サイトの「じゃらん」「楽天トラベル」などに会員登録済みの方なら、宿泊予約サイトのほうが貯めているポイントを使ったり、ポイントが貯まるというメリットがあるので、たびハピとしては宿泊予約サイトでの予約をおすすめします!

名古屋港水族館
名古屋港水族館

愛知県民割「あいち旅eマネーキャンペーン」の予約はこちらから

愛知県民割を予約・購入できる場所は次のとおりです。

宿泊予約サイトで予約

愛知県民割を扱っている宿泊予約サイトは、「じゃらん」「楽天トラベル」「近畿日本ツーリスト」「日本旅行」「ゆこゆこネット」「HIS」の6つ。愛知県民割「あいち旅eマネーキャンペーン」対象の宿泊プランを予約しましょう。

愛知県民割「あいち旅eマネーキャンペーン」の予約はこちら!
 じゃらんnetで予約する
 楽天トラベルで予約する
 近畿日本ツーリストで予約する
 日本旅行で予約する
 ゆこゆこネットで予約する
 HISで予約する

愛知県内の対象ホテル・旅館の公式サイトから予約、電話予約

愛知県民割「あいち旅eマネーキャンペーン」に参画しているホテルや旅館で直接予約します。

対象施設は、こちらから確認できます ⇒愛知県民割「あいち旅eマネーキャンペーン」加盟宿泊施設

公式サイト上で「あいち旅eマネーキャンペーン」対象の宿泊プランを予約、もしくは、直接電話して対象プランを予約しましょう。

※すべての宿泊プランが割引になるわけではありません。割引対象プランであるか確認してから予約してください。
※8/31までの延長分の準備ができていない宿泊施設もあります。

愛知県内の旅行会社で購入

愛知県内の愛知県民割「あいち旅eマネーキャンペーン」に参画しているJTB、近畿日本ツーリストなどの大手旅行会社、および名鉄観光サービス、ジェイアール東海ツアーズなど、地元の中堅旅行会社の店舗窓口、公式サイトで割引対象の商品を予約・購入します。

対象旅行会社は、こちらから確認できます ⇒「あいち旅eマネーキャンペーン」加盟旅行会社

※8/31までの延長分の準備ができていない旅行会社もあります。

宿泊予約後に公式HPにてキャンペーン登録が必要!

他県の県民割と異なり、愛知県民割は、電子マネー等のポイントで還元される仕組みです。
このため、「あいち旅eマネーキャンペーン」の公式サイトでキャンペーンの登録申請が必要です。

手順1・キャンペーン登録を申請


「あいち旅eマネーキャンペーン」の公式サイトで必要事項を入力してキャンペーン登録を申請します。

キャンペーン申請はこちら ⇒ あいち旅eマネーキャンペーン 公式サイト申請ページ

入力項目は次の通り

・氏名、住所など
・予約した宿泊施設名と宿泊日、宿泊代金
・予約確認書(書面を撮影したもの、スクリーンショットも可)
・同行者の情報

手順2・QRコード発行

QRコードが発行されます。
宿泊施設のチェックイン時や対象の施設、店舗での会計時に、QRコードを提示すると、「旅行ポイント」「地域ポイント」が付与されます。

手順3・ポイント交換

旅行終了から約5日前後で、審査結果のメールが届くので、記載のポイント交換URLにアクセスします。
ポイントの額を選び、各種電子マネーなどポイント交換したい商品を選択してポイント交換します。

無事ポイント還元できたら、交換したポイントを使ってお買い物や食事するもよし、Pontaポイントを貯めるもよし、使い方は自由。

交換期限は、メールが届いてから2週間以内なのでお忘れなく!

※旅行会社でキャンペーンカードを登録した場合は、紙に印刷したQRコードとなります。旅行後、携帯電話番号にSMSで受取情報が届きます。最寄りのセブン銀行のATMで、SMSに掲載の提携先コード、キャンペーンカードのIDナンバー、確認番号を入力して、交通系ICカードにチャージします。

公式サイトでの手続きの流れは、こちらの動画でわかりやすく説明されています 。

旅行者新規登録~QRコード表示までの流れ (Aichi Tourism Bureau YouTubeチャンネル)

ポイント交換の手続きの流れは、こちらの動画でわかりやすく説明されています。

ポイント交換の手順(Aichi Tourism Bureau YouTubeチャンネル)

還元されたポイントが使える施設・お店はどこ?

宿泊でのポイント還元とは別に、1回の旅行につき、地域ポイント100%相当額(最大2,000ポイント)が後日還元されます。
大人4名での旅行だと、全部で8,000円もお得に!

このポイントを得るには、対象の施設、店舗を利用する必要があります。

利用できる店舗や施設かどうかは、店頭などに掲示されているポスターやステッカーでご確認を!GoToトラベルの地域共通クーポン対象施設とは異なるので注意しましょう。

観光施設は、名古屋市のミッドランドスクエア屋外展望台スカイプロムナード、長久手市のトヨタ博物館、常滑市のINAXライブミュージアムなどとそれほど多くありませんが、レンタカー店や飲食店、お土産物店は多数。スーパーの成城石井も含まれています。

対象の地域ポイント店は、こちらから確認できます。 ⇒愛知県民割「あいち旅eマネーキャンペーン」地域ポイント店一覧

名古屋港水族館JETTY内にあるあんかけスパゲッティのお店「あんかけFACTORY」も対象店舗。名古屋城の金シャチをイメージした全長約20センチ特大エビフライがそびえたつ「大名古屋」というあんかけスパゲティーが大人気。1,480円(2022年7月現在)ですが、全額ポイント還元で戻ってきますよ!

名古屋名物エビフライとあんかけスパゲティー
名古屋名物エビフライとあんかけスパゲティー

県民割予約はワクチン・検査パッケージを利用!

2022年以降の県民割では、地域ブロック内の都道府県からの旅行者も対象となったため、ワクチン・検査パッケージのルールも少し変更されています。
宿泊施設にチェックインする際には、下記の書類の提出が必要です。

県民割の対象拡大について
出典:観光庁

ワクチン3回接種済の接種済証か、検査結果通知書が必要

8月31日までに延長された県民割では、ワクチン接種の回数が2回から3回と変更になっています。愛知県民以外であっても、愛知県民でも条件は同じ。

宿泊施設にチェックインする際には、下記の書類を提出します。

・宿泊者全員のワクチン 3回接種済証明
・宿泊券利用対象者全員の居住地が確認できる本人確認書類

接種済証明がなくても、PCR検査または抗原定量検査で陰性であることが証明できる有効期限内の検査結果通知書の提示でもかまいません。(PCR検査等・抗原定量検査は3日前以降、抗原定性検査は前日または当日の検体接種による検査結果。)

※ワクチン接種歴または検査結果の提⽰の条件を満たした同居する親等の監護者が同伴する場合の12歳未満の⼦どもについては提⽰不要です。

居住地がわかる身分証明が必要

ワクチン・検査パッケージを使うことから、住んでいる場所がわかる次の身分証明書が必要です。

運転免許証・健康保険証・マイナンバーカード・パスポート・障がい者手帳等

県民割と全国旅行支援、GoToトラベルに利用するワクチン・検査パッケージの詳細は、こちらの記事を必ずお読みください。「あいち旅eマネーキャンペーン」でも同様の証明が必要になります。

県民割のワクチン・検査パッケージの使い方詳細はこちら↑↑

愛知県民割「あいち旅eマネーキャンペーン」の注意事項

愛知県民割は、新型コロナウイルス感染防止策を守りながらの利用が求められます。

旅のマニュアル「新しい旅のエチケット」はこちらからご確認を ⇒ 旅行者向け「新しい旅のエチケット」について(観光庁)

新しい旅のエチケット
出典:観光庁

また、GoToトラベルキャンペーン(再開していませんが、再開したとしても)との併用はできません。感染状況により停止等の可能性があります。

詳細・お問い合わせは、愛知県民割「あいち旅eマネーキャンペーン」事務局まで!

お問い合わせ先:愛知県民割「あいち旅eマネーキャンペーン」事務局
公式サイト :愛知県民割「あいち旅eマネーキャンペーン」
TEL:0570-080-028(052-446-7014)
営業時間 10:00~18:00 (土・日・祝も受付可)
愛知県民割「あいち旅eマネーキャンペーン」の予約はこちら!
 じゃらんnetで予約する
 楽天トラベルで予約する
 近畿日本ツーリストで予約する
 日本旅行で予約する
 ゆこゆこネットで予約する
 HISで予約する
「PCR検査宅配キット」の予約はこちら!
 Tケアクリニックの予約サイト
 株式会社新型コロナ対策の予約サイト
「来院PCR検査」の予約はこちら!
 ピカパカPCRクイック検査センターの予約サイト
 Tケアクリニックの予約サイト
 芝国際クリニックの予約サイト

たびハピ編集部

たびハピ編集部