奈良県全国旅行支援「いまなら。キャンペーン2023」が終了!※12月1日更新

Avatar photo

たびハピ編集部

たびハピ編集部

奈良県は延長した全国旅行支援「いまなら。キャンペーン2023」を2023年11月31日(木)で終了しました。なお、クーポンは12月1日(金)まで利用可能です。

奈良県民割全国拡大!予約開始6月27日から「いまなら。キャンペーン2022プラス」
鹿もわが道、いっちゃいます!

全国旅行支援とは?「いまなら。キャンペーン2023」を振り返る

新型コロナウィルス感染拡の影響で打撃をうけた日本の観光業・旅行業を支援するために2020年7月にスタートした国家事業「GoToトラベルキャンペーン」。しかし新型コロナウィルスの感染拡大により、同年12月末に停止。
その後政府がGoToトラベル事業の予算から支出し行った観光需要喚起策が県民割こと「地域観光事業支援」。
GoToトラベルキャンペーンに関しては以下の記事で確認を。

GoToトラベルキャンペーン再開までの動きを追う記事は要チェック!↑↑

その後、政府は地域観光事業支援を日本全国を6ブロックに分け、県民割ではなくブロック割の体制に。そして、さらに全国拡大に移行した取り組みが、今回10月11日から始まった、全国旅行支援。対象が全国になったことで地域観光事業支援という支援とは別物になりました。
しかし、県内だけの県民割を続行する県があり、相互利用できなかったり、いつまでも他県の県民割が利用できない自治体が出てきたりと、全国民が平等に旅行支援が受けられない状況が続きます。政府は状況を見てGoToトラベル事業開始の検討に入りましたが、まずは地域観光事業支援を全国に拡大することを選択。全国旅行支援「全国旅行割」という新しい事業名の旅行喚起策が、ようやく10月11日に開始となりました。

全国旅行支援とGoToトラベルの違い

全国旅行支援とGoToトラベルキャンペーンの違いとは何なのでしょうか?
地域観光事業支援「県民割」も入れて簡単に説明します。

GoToトラベルキャンペーン:国家事業。政府が決めた条件や割引で、同じ予約方法で全国一斉に行う旅行喚起策
地域観光事業支援「県民割」:県の事業。GoToトラベルキャンペーンの代替えとして、政府がGoToトラベル事業の予算から支援する県主催の旅行割引キャンペーン
全国旅行支援「全国旅行割」:県の事業。地域観光事業支援の予算を全国に拡大し、県民割の予約を全県から可能にするもの。ただしGoToトラベルキャンペーンの代替えとして、政府がGoToトラベル事業の予算から支援していることに関しては地域観光事業支援「県民割」と同じ。

全国旅行支援は全県で異なる!

全国旅行支援とGoToトラベルキャンペーンは同じ全国規模の観光需要喚起策ですが、全国旅行支援を実施するのは県、GoToトラベルキャンペーンを実施するのは国。
地域観光事業支援「県民割」と同じように県単位で動くので、GoToトラベルキャンペーンのように国が決めた一つのルールで全県の予約ができるものとは異なり、クーポンの種類や、各予約方法、支援額も微妙に違う県があるのです。
47都道府県が全国旅行支援を開始しますが、行きたい県がある場合は、きちんとチェックしておきましょう。

地域ブロック全国旅行支援まとめ
北海道・東北北海道全国旅行支援青森県全国旅行支援岩手県全国旅行支援宮城県全国旅行支援秋田県全国旅行支援山形県全国旅行支援福島県全国旅行支援
関東茨城県全国旅行支援栃木県全国旅行支援群馬県全国旅行支援埼玉県全国旅行支援千葉県全国旅行支援東京都全国旅行支援神奈川全国旅行支援山梨県全国旅行支援
北陸信越・中部新潟県全国旅行支援富山県全国旅行支援石川県全国旅行支援福井県全国旅行支援
長野県全国旅行支援岐阜県全国旅行支援静岡県全国旅行支援愛知県全国旅行支援三重県全国旅行支援
近畿滋賀県全国旅行支援京都府全国旅行支援大阪府全国旅行支援兵庫県全国旅行支援奈良県全国旅行支援和歌山県全国旅行支援
中国・四国鳥取県全国旅行支援島根県全国旅行支援岡山県全国旅行支援広島県全国旅行支援山口県全国旅行支援徳島県全国旅行支援香川県全国旅行支援愛媛県全国旅行支援高知県全国旅行支援
九州・沖縄福岡県全国旅行支援佐賀県全国旅行支援長崎県全国旅行支援熊本県全国旅行支援
大分県全国旅行支援宮崎県全国旅行支援鹿児島全国旅行支援沖縄県全国旅行支援
奈良県全国旅行支援4月以降延長6月30日まで!予約はどこでできる?
初夏の奈良公園

奈良県全国旅行支援とは?我が道を行く奈良根性!

奈良県は、もともと独自路線を貫く県でした。
まん延防止等重点措置を各県が行った際も「まん延防止は効果が実証されていない。やる意味がない」とバッサリ。4月の県民割6ブロック拡大の際にも、県民のみの県内旅行を支援。
そして、奈良県は「エリア拡大ではなく全国予約可能な県民割にする」と高らかに正式発表。
また、現在開催中の全国旅行支援は岸田総理大臣が6月15日に「新型コロナウィルスの感染状況を見ながら開始する」と発表しているのですが、奈良県は、その発表よりも約1週間ほど前、県民割を勝手に全国拡大すると、独自の判断で決め、すすめていたのです。

いや、ほんとにすごいな!奈良県!

どんなファムトリップや、コマーシャルよりも、凄いパンチ力。奈良県が人だったら、筆者は奈良県のような人についていきたい(おかしくなってきた)。

「全国旅行支援」が結局2回も延期になった間は、奈良県のひとり勝ちだったと言えるでしょう。

かくして奈良県は、全国旅行支援でもなく県民割でもない、日本で唯一のキャンペーンを展開していたのですが、さすがに全国旅行支援が始まるにあたり「国から支援が出るんなら、それは使おう」と全国旅行支援の仲間入り。

存在感はこの方を超えるのは難しい…奈良県もしかり…

奈良県全国旅行支援・今回の内容は?

これで46都道府県とおとなしく足並みを揃えるのかなー…と思っていたら、今回は足並みを揃えた形になりました。
これまで奈良県は、政府の発表した県民割の全国拡大「全国旅行支援」より先に全国予約を開始。さらに期間も「あくまでも12月27日まで全国旅行支援の支援を受けます」とし、2023年1月10日からの政府の全国旅行支援は一部支援として受けながらも、「もともとの割引表現や割引率は引き下げません」と奈良県独自で割引上限額を上乗せしていました。

しかし、今回の「いまなら。キャンペーン2023」では、全国同様の割引率になっています。

それでも、やっぱり奈良は独自好きだった!

そんな奈良県が、2023年6月27日、「いまなら。キャンペーン2023」を延長することを発表。全国旅行支援の7月1日以降の延長が話題となっている昨今ですが、延長している県の大部分は7月20日、そして21日まで。佐賀県だけ11月30日までというとんでもない延長を行っていますが、7月22日~8月31日までの夏休み期間は対象外としています。
奈良県は団体旅行に限り2023年11月30日まで(チェックアウトは12月1日まで)!旅行会社が運営する「全国旅行支援対象」のバスツアーであれば対象なので、個人でも参加可能です。

さすが奈良県!

奈良県全国旅行支援「いまなら。キャンペーン2023」の販売期間

奈良県いまなら。キャンペーン2023公式サイトより

利用期間:2023年4月12日(水)~11月30日(木)
除外日:2023年4月29日(土)~5月7日(日)
※8月1日以降の延長分予約開始は2023年7月26日(水)以降準備ができた旅行事業者より

既存予約はどうなるの?(後から割引きなど)

奈良県の全国旅行支援「いまなら。キャンペーン2023」の延長分である8月1日以降の予約開始日は7月26日。これより以前に、8月以降の奈良県への旅行を予約してしまった場合、全国旅行支援への振り替えや、あとから割引の適用はありません。
また旅行予約サイト、旅行会社、宿泊施設も予約開始日も各社異なり、それより以前に予約された旅行は全国旅行支援を対象外としています。

奈良県全国旅行支援「いまなら。キャンペーン2023」はいくらお得?

2023年4月12日からの全国旅行支援はこれまでよりも割引額は異なります。内容を把握しておきましょう。

2023年4月12日から11月30日までの全国旅行支援

平日の交通付きの旅行(ツアーなど):1人1泊につきクーポンを含めると最大7,000円お得に。
宿泊:1人1泊につきクーポンを含めると最大5,000円お得に
日帰り旅行:1人1回につき最大3,000円お得に

支援内容

日本全国に住んでいる方の、奈良県への旅行代金を20%割引
1人1泊あたりの上限:ツアーなどの交通付き宿泊旅行5,000円/宿泊・日帰り3,000円
神奈川県の各地域の飲食店やショップで使える地域クーポン:1人1泊あたり(日帰りは1回につき)平日2,000円分/休日1,000円分付与

奈良県全国旅行支援地域クーポンはどこでもらえる?

奈良県全国旅行支援の地域クーポンは「いまなら。地域クーポン」。奈良県全国旅行支援を利用して、宿泊料金の割引を受ける方のみはクーポンの配布を受けることが可能です。日帰り旅行のみの利用者は対象外です。

というわけで、クーポンを受け取る方は全員宿泊施設でクーポンをもらってください。

ただし、2023年1月10日から「いまなら。地域クーポン」は原則、電子クーポンになります。ここまで独自路線でしたが、ここだけは他の全国旅行支援に合わせた形です。

電子版「いまなら。地域クーポン」の使い方

電子クーポン化で日本中の全国旅行支援がますます混乱している感がありますが、奈良県の地域クーポン券は「regionPAYアプリ」を使用したもの。大阪や東京が導入しているので、全国旅行支援ホッピングをする方には何かと便利。
「regionPAYアプリ」は、宿泊施設で受け取るクーポン金額のチャージができるQRコードの台紙をスマートフォン等で読み取るだけで、チャージが可能です。

1.宿泊施設チェックイン時や旅行会社での予約購入時に電子クーポンを受け取る
2.電子クーポン記載のQRコードを読み取り「regionPAY」をダウンロード
3.電子クーポン記載のQRコードを読み取りクーポン金額分をチャージ
4.加盟店舗のQRコードを「regionPAY」アプリで読み込み、決済

いまなら。地域クーポンより

クーポンが使えるレストランやショップについてはこちらを検索⇒いまなら。キャンペーン2023プラス公式サイト▶

奈良県全国旅行支援「いまなら。キャンペーン2023」の予約方法

奈良県全国旅行支援「いまなら。キャンペーン」の予約方法は3つの方法があります。

①宿泊予約サイトで予約購入

個人旅行のオンライン旅行予約サイト予約は2023年7月31日をもって終了しました。

②参画の宿泊施設へ直接申し込み

宿泊施設への直接予約は2023年7月31日をもって終了しました。

③旅行会社で申し込み

旅行会社への予約は2023年11月31日をもって終了しました。

奈良県全国旅行支援のワクチン・検査パッケージルール

奈良県全国旅行支援「いまなら。キャンペーン2023」で利用していたワクチン・検査パッケージは2023年5月8日以降撤廃されました。
新型コロナウィルスワクチン接種完了済みの接種証明書もしくはPCR検査等の陰性結果の証明書はもう提示不要です。

ただし、写真で顔が確認できる公的身分証明の提示は継続して参加義務となります。
全国旅行支援は国の予算が各都道府県に配布されているもので、各都道府県が各旅行事業者に利用します。その際、正しく使われているのかと言う報告をする必要があるのです。
推奨されているのは以下。コピーではなく原本の提示が必要です。

・運転免許証
・パスポート
・マイナンバーカード

用意できない場合は保険証と年金手帳など2つ組み合わせで提示する必要があります。

ワクチン・検査パッケージの詳細はこの記事をチェック↑↑

奈良県全国旅行支援「いまなら。キャンペーン2023」の注意事項

◎奈良県を目的地とする宿泊・旅行が対象
◎1回につき7連泊まで対象
◎利用回数に制限はありません

◎地域クーポンは日帰り旅行者への配布はありません
◎宿泊施設チェックイン時、旅行の申込時、または旅行当日に、利用者全員分の証明を提示する必要があります
★身分証(運転免許証・パスポート・健康保険証など)
★ワクチン接種証明または検査陰性(回数、規定は前述)
◎GoToトラベルキャンペーン(再開していませんが、再開したとしても)との併用はできません

Avatar photo

たびハピ編集部

たびハピ編集部