瀬戸内国際芸術祭は3年ぶり!宇野港でアートめぐり

トラベルライター 東郷カオル

東郷 カオル

トラベルライター

瀬戸内国際芸術祭2022
宇野のチヌ/淀川テクニック

2022年は、瀬戸内の島々と港を舞台として繰り広げられる、3年に一度の瀬戸内国際芸術祭の開催年。舞台は岡山県と香川県にまたがります。今回はアートの聖地・直島へ向かうフェリーが出る岡山県の宇野港周辺のアートと、新規オープンのオシャレなホテルをご紹介します。

瀬戸内国際芸術祭とは

2010年から始まった「瀬戸内国際芸術祭」は、岡山県と香川県の島々と港で3年に一度開催されるアートイベントで、2022年は5度目の開催年。会期は一年間ではなく、春(4月14日~5月18日)、夏(8月5日~9月4日)、秋(9月29日~11月6日)と分かれてます。広域で開催されるので、一度の訪問でお目当てのアートを回りきれなかった場合にも、夏や秋にチャンスが残っているのは嬉しいですね。また、それぞれの季節の景色とともに楽しめるのもポイント。

写真提供:岡山県観光連盟

コンセプトは、1「アート・建築」、2「民族・生活」、3「交流」、4「世界の叡智」、5「未来」、6「縁をつくる」。どれか一つでもピンときたら、ぜひ「瀬戸内国際芸術祭」に足を運んでみてください。心に刺さる素敵な旅になるはずです!

宇野港アートめぐり

「瀬戸内国際芸術祭」では、瀬戸内の島めぐりも楽しみのひとつ。中でもアートの聖地・直島には、安藤忠雄建築や草間彌生の「赤かぼちゃ」などの有名アートがあり、人気のデスティネーションとなっています。ちなみに黄色いほうの「南瓜」は、昨年の台風でどんぶらこと流されてしまい、残念ながら当面再展示は叶わないようです。

実は、この直島へ向かうフェリーが出る宇野港周辺にも、素敵なアートが複数あります。直島へ行くためだけに宇野を訪れるのはもったいない!今回は宇野港周辺にあるアートの一部を紹介していきたいと思います。

宇野のチヌ・宇野コチヌ

宇野港には、地域のゴミや不要品を集めてつくった「宇野のチヌ」と「宇野コチヌ」のアートが展示されています。

宇野のチヌ/淀川テクニック

「瀬戸内国際芸術祭」の開催にあわせて、3月にお色直しをしたばかりで、鮮やかな姿でお出迎え。

宇野のチヌ/淀川テクニック

鮮やかといっても、使われているのは宇野港周辺で集めたゴミが使われていますので、よく見るととても面白い発見がありますよ!子どものおもちゃやヘルメットなど、家庭で出たゴミもアートとして生まれ変わっています。

お色直しには、岡山県・香川県在住の人限定で募集をし、作家さんと一緒にパーツ(ゴミ)の取り外しや、新しいパーツ(ゴミ)の選定・コーティング・取付などを行ったそうです。チヌに使うゴミも、募集をかけて集められたもの。自分の家にあったゴミがアートに生まれ変わるなんて、特に子どもたちにとっては刺激的な体験ではないでしょうか。

宇野のチヌ/淀川テクニック

尾の部分にも面白いものが。オールやバドミントンのラケット、箒の柄などで、チヌの尾が見事に表現されています。自分だったらどんなゴミを持って行くかな…と想像するのも面白いですね。

宇野コチヌ/淀川テクニック

「宇野コチヌ」は、中に入れるようにハシゴがかけられています。内部はすべり台になっていて、口から入って、尾から出るという、遊びゴコロのある作品。

DATA
作品:宇野のチヌ・宇野コチヌ
作者:淀川テクニック
場所:宇野港
所在地:岡山県玉野市築港1丁目1-4
web:瀬戸内国際芸術祭2022「宇野のチヌ」「宇野コチヌ」

舟底の記憶

「宇野のチヌ」、「宇野コチヌ」の近くにも別のアートが。こちらは「舟底の記憶」。

舟底の記憶/小沢敦志

本体である船のスクリューに、玉野市内で不要になった鉄くずを溶接した鉄のパーツが取り付けられています。「瀬戸内国際芸術祭2013」の出展作品ですが、海底の付着物や人の記憶が年月で増えるように、作品にも後からパーツが足されているそうです。宇野駅の近くには、旧大日本帝国海軍で使われていたいかりを本体とした「舟底の記憶」も展示されています。

DATA
作品:舟底の記憶
作者:小沢敦志
場所:宇野港
所在地:岡山県玉野市築港1丁目1-4
web:瀬戸内国際芸術祭2022「舟底の記憶」

JR宇野みなと線アートプロジェクト

JR宇野駅は遠くから見ると、駅舎の前に鉄製のフェンスが設置されているようにも見えます。よく見ると、駅舎の真っ白い壁が、白と黒のラインで装飾されています。

駅舎部分:JR宇野みなと線アートプロジェクト/エステル・ストッカー

このアートは、ここ宇野駅だけではなく、常山駅、八浜駅、備前田井駅でも楽しむことができます。宇野駅と同様に白と黒を使ったデザインですが、それぞれ異なる内容になっています。鉄道好きの人なら、JR宇野みなと線に乗って、途中下車しながらの駅舎巡りも楽しそうですね。

宇野駅には玉野観光案内所(TAMANO Tourist Information Center)が入っています。手荷物預かりやレンタサイクルもありますので、旅に合わせて上手に利用しましょう。

DATA
作品:JR宇野みなと線アートプロジェクト
作者:エステル・ストッカー
場所:JR宇野駅
所在地:岡山県玉野市築港1丁目1
web:瀬戸内国際芸術祭2022「JR宇野みなと線アートプロジェクト」

2021年オープン「UNO HOTEL」

ちょうどJR宇野駅の駅舎前から見えるのが、今回ご紹介する「UNO HOTEL」です。宇野駅からは徒歩1分、宇野港へも徒歩3分という便利な立地。

2021年7月オープンの、洗練されたデザインのホテルで、「瀬戸内国際芸術祭」で宇野を訪れるなら滞在先としてぴったりの一軒。

一人旅でリーズナブルに使える

「UNO HOTEL」の外観は、スッキリとしたデザインで、バルコニーに置かれたブルーの椅子がアクセントになっています。

ツインやダブルの他に、シャワー・トイレが共用のリーズナブル(5,400円~)な「セパレートシングル」という部屋もありますので、宇野港を拠点とした一人旅のアートめぐりにもぴったりですよ。

館内は、瀬戸内の海、岡山のデニムを連想させる青をアクセントカラーとしたナチュラルモダンなデザインで、明るく開放的な居心地のいい空間になっています。

部屋は落ち着きのある洗練された雰囲気。ところどころにデニムや海の青があしらわれたデザインです。ベーシンがバスルームと分離されていて、これがまた使い勝手がいいんです。

ベッドに寝そべりながら海が眺められるのも嬉しいポイントです。部屋にはドリップコーヒーも用意されていますので、バルコニーで海風を感じながら楽しむのもアリですね。

瀬戸内レストランBLUNO

夕食・朝食は「瀬戸内レストランBLUNO」で。夕食では瀬戸内の食材を中心に旬の食材を使ったカジュアルフレンチが楽しめます。コース料理のヴィアンドには岡山県産のお肉、ポワソンには瀬戸内海で獲れたお魚が使われます。お肉の前にはお好みのナイフを選ぶという儀式も!選ぶ楽しさが味わえる仕掛けです。

一人旅だとどうしても食が簡素になりがちですが、カウンター席もありますので、一人でも気軽にその地の美食を楽しめるのは嬉しいですね。

朝食は、夕食と同じ会場ですが、夜とは打って変わって自然光で開放的な雰囲気に。

まずは、朝から元気な気分になれるカラフルなドリンク。左から、オレンジ、紫キャベツ豆乳、トマト赤パプリカ、キウイとリンゴと小松葉、瀬戸内レモン。

この他に、スチーム野菜、ヨーグルト、スープ、UNOベネディクト、パンと、ボリュームたっぷり!これからアートめぐりで動き回る前のエネルギーチャージとしては申し分ありません。

DATA
UNO HOTEL
所在地:岡山県玉野市築港1丁目1-12
電話:0863-33-1172
web:UNO HOTEL

瀬戸内国際芸術祭への旅は宇野港から!

待ちに待った3年に一度の「瀬戸内国際芸術祭」。いつもは直島に直行している人も、今年はゆとりある旅程で、ぜひ宇野港のアートを楽しんでみてください。また、「UNO HOTEL」と同じ敷地には、濃厚な温泉成分が特徴の「瀬戸内温泉 たまの湯」があります。歩き回って疲れた体を癒すのにもおすすめですよ。

ホテルや旅館をお得に予約する方法!

ホテルや旅館を予約するなら、宿泊予約施設の数の多さを誇るじゃらん、楽天市場のポイントも全部貯まる・使える楽天トラベルなど様々な方法でお得に予約できますよね。さらにその予約サイトのポイントも貯まるので、活用している人も多いのではないでしょうか?
でも、それだけだと実はもったいないことをしているってご存知でした?

旅行予約サイト+ポイントサイト両方のポイントを貯める

昨今各旅行予約サイトが、通常の広告費よりも「お得に予約したい」というユーザーに対し、確実なPRができるとして使っている方法こそ、ポイントサイトでの予約に対するポイント上乗せ付与なのです。
中でもポイントサイト業界で15年の実績があり、旅行ポイ活インフルエンサーなどにも人気のポイントサイトが「ハピタス」。なぜかというと、旅行系のポイントパートナーや、交換先がとても充実しているのです。
宿泊でポイントの貯まる宿泊予約サイトや、旅行会社に会員登録しているなら、上乗せしてお得なポイントが貯まる「ハピタス」の会員登録がおすすめ!

たとえば…じゃらんで予約すると、じゃらんのポイントが貯まるのはもちろん、なんとハピタスのポイントも宿泊費の1.5%(2023年7月12日現在)貯まります。これは旅行予約サイトがハピタスにポイントとして広告料を払っているため。

ハピタスのポイントはハピタスのサイト上で1ポイント=1円で現金に還元できる上に、他にも航空会社のマイルや、ホテルのポイントプログラムのポイントなど様々なものに交換できるんです。

だからじゃらんに登録している人は、ハピタスに登録してから予約しないと、かなりもったいないことをしているんです。

ポイントバック率は時期により上下します!

楽天カードや楽天モバイルに加入している人なら見逃せない楽天トラベルも、ハピタス上で予約するだけで、ハピタスポイントが貯まるんですよ!さらに楽天市場でのお買い物もハピタスを経由するだけで、ハピタスポイントが貯まるので「楽天+ハピタス」ダブルでポイ活していることになるのです。

旅行予約サイトだけではなくファッションや雑貨、レンタカー、クレジットカードなどすべてのお買い物のたびにハピタスにログインしてハピタス上で、お目当てのサイトからお買い物するだけで、ハピタスポイントが貯まります。登録して1年経過しなくても「あれ?こんなにポイント貯まっていた?」なんてことがよくあります。

たびハピ上からハピタスに登録して、ハピタス上で旅行予約サイトを使う方法はこちら!とっても簡単!

以下はほんの一例ですが、ハピタス上で予約すると、その旅行予約サイトとハピタスのポイントが両方貯まるサイトです。ポイント加算率も、予約サイトによって違うので、新規登録して比較しながら利用すると良いですよ!

予約サイトとハピタスのポイントが同時に貯まるほんの一例!他にもたくさん!
 楽天トラベル+ハピタスのポイント両方貯まる予約はこちら▶※会員登録後すぐ予約OK
 じゃらんnet+ハピタスのポイント両方貯まる予約はこちら▶※会員登録後すぐ予約OK
 agoda+ハピタスのポイント両方貯まる予約はこちら▶※登録後すぐ予約OK
 Booking.com+ハピタスのポイント両方貯まる予約はこちら※登録後すぐ予約OK
 JTB+ハピタスのポイント両方貯まる予約はこちら▶※登録後すぐ予約OK
 るるぶトラベル+ハピタスのポイント両方貯まる予約はこちら▶※登録後すぐ予約OK
 日本旅行+ハピタスのポイント両方貯まる予約はこちら▶※登録後すぐ予約OK
 エクスペディア+ハピタスのポイント両方貯まる予約はこちら▶※登録後すぐ予約OK

世界規模のホテルチェーンもプラスでハピタスポイントが貯まる!

「ホテルの会員なので、そのホテルチェーンのホテルに泊まって沢山ポイントを貯めたい!公式サイトで直接予約した方がポイントが貯まるし使えるから、ポイントサイトは必要ない」
なんて言っているあなた。ホテル会員の方はたくさんいるけれど、まだポイントサイトに登録していないっていう人、かなり多いんですよね。
マリオット、インターコンチネンタル、アコーホテル(ノボテル・ソフィテル・バンヤンツリーほか)の会員の方も、ハピタス経由で予約すると、ホテルのポイントプログラムのポイントも通常通り加算され、ハピタスポイントも貯まるんです!

ちなみにマリオット会員の場合はちょっとすごいですよ。な、な、なんと…ハピタスに登録してハピタス上のマリオットホテルのこちらのアイコンから予約すると、マリオット会員のポイントは通常通り加算され、ハピタスポイントがなんと宿泊費の4%もポイントバック!

さらに、ハピタスのサイト上でハピタスポイントをマリオットのポイントと交換することが可能!マリオット会員の方はハピタスに入っていないと、損するかも?

ホテル会員ポイント+ハピタスポイントが両方貯まる予約はこちらから!
 マリオットとハピタスのポイントが両方貯まる予約はこちら!
 IHGとハピタスのポイントが両方貯まる予約はこちら
 アコーホテルとハピタスのポイントが両方貯まる予約はこちら

お得に、何度も!ある程度ポイントが貯まったら、また新たな旅へ。それが賢く旅をする方法です!

トラベルライター 東郷カオル

東郷 カオル

トラベルライター