呉で海軍ゆかりの街並みと海自カレーを楽しむ

東郷 カオル

トラベルライター

鎮守府(ちんじゅふ)の名残を残す呉。現在でも海上自衛隊の活動拠点として、港には護衛艦や補給艦、潜水艦などが見られ、艦船好きにはたまらない場所。舞鶴や横須賀でも艦船は見られますが、潜水艦が見られるのは、ここ、呉だけというのもポイントです。また、海上自衛隊と言えば、カレー。呉では、「うみぎり」、「かが」、「さみだれ」など、艦船の名前のついたカレーが沢山!バラエティー豊かな海自カレーもご紹介します。
※鎮守府:かつて日本海軍の根拠地として艦隊の後方を統轄した機関

呉ってどこにあるの?

呉市は広島市の南に位置します。広島駅から呉駅まではJRで30分ほど。呉は、戦前は海軍の重要な拠点として海軍とともに発展した街で、世界最大の戦艦「大和(やまと)」がここで建造されたという歴史も持ちます。

呉には今でも造船所があり、大型船舶の建造が行われています。また、海上自衛隊の呉地方隊があり、日曜日には呉地方総監部第一庁舎の一般公開や、艦艇の一般公開なども行われます。一般公開に関してはコロナ禍でイレギュラーなこともありますので、行かれる場合はHPで確認したうえでお出かけください。

実物の巨大潜水艦(全長76.2m)を陸上展示する博物館「てつのくじら館」

駅から徒歩5分ほどの場所には、潜水艦と掃海を展示する海上自衛隊呉資料館「てつのくじら館」や、「大和ミュージアム」があり、万が一雨に見舞われたとしても、長時間館内で過ごせる施設があるのが嬉しいところ。てつのくじら館の入館は無料。大和ミュージアムには、全長26.3メートルの戦艦大和の10分の1の模型も展示されており、じっくり見学すると3時間以上はかかる充実の内容です。

DATA
海上自衛隊呉資料館(てつのくじら館)
住所:広島県呉市宝町5番32号
電話:0823-21-6111
時間:10:00~18:00(入館は17:30まで)
料金:無料
web:てつのくじら館

艦船が見えるおすすめビュースポット

呉市内には戦艦大和にまつわるスポットや、艦船が見えるスポットがいくつかあります。「歴史の見える丘」からは、戦艦大和を建造したドックの上屋を眺めることができます。また、大和ミュージアムの隣にある「大和波止場」は、戦艦大和の大きさが体感できるスポット。前甲板の左半分が実寸大で再現されています。

大和波止場

ちなみに、上の写真の場所のすぐそばに鐘があり、筆者は鎮魂の鐘だと思っていたのですがどうやら恋人の聖地の鐘のようです。やはり筆者と同じように勘違いしたのか、男性4人組の観光客が4人で鐘を鳴らして黙とうしていました。いや、もしかしたら「彼女ができますように…」とお祈りしていたのかもしれません。

艦船見学におすすめなのが「アレイからすこじま」。艦船の他、潜水艦や旧魚雷揚げ下ろしクレーンも間近で見ることができます。道路沿いには赤レンガ倉庫が並び、雰囲気のあるエリアです。

呉駅から広電バスに乗り、潜水隊前停留所で下車。呉市をバスで動くなら、「1Day 呉パス」という乗り放題の1日乗車券(500円)が便利ですよ。

DATA
アレイからすこじま
住所:広島県呉市昭和町8
アクセス:呉駅からバスで潜水隊前停留所下車
web:呉市 アレイからすこじま

海上自衛隊とカレーの関係

呉だけではなく、舞鶴や横須賀には「海自カレー」というものがあります。海上自衛隊とカレーには、とある関係があるんです。海上自衛隊では金曜日(昔は土曜日)の昼食にカレーが出されます。海上自衛隊では、長期の海上勤務で曜日感覚が失われることも。そのため、金曜日の昼食にカレーを出し、曜日感覚を保つのだとか(諸説あり)。海上自衛隊のカレーは艦ごとに味にこだわりがあり、呉市内ではそれぞれの艦船・潜水艦のオリジナルカレーが味わえます。

海自カレーが食べられるお店

海自カレーが食べられるお店は、市内に沢山あります。一覧がわかるwebページを下記で紹介しておきますので、そちらをご覧いただければ、お好みの艦船カレー、お好みの味のカレーが見つかるはずです。

アレイからすこじまの道路を挟んだ向かいにある「港街珈琲店」では、お茶をしながら艦船を眺めることができます。それだけでも楽しいのですが、ここには呉市各所で楽しめるバラエティー豊かな海自カレーのひとつ「おやしお」が提供されています。

DATA
呉海自カレー 提供店舗一覧
web:呉海自カレーOfficial Site

お持ち帰りにレトルトカレー

呉で楽しみたいグルメは沢山あるし、1泊や2泊の旅で複数種類のカレーを食べるのは大変。そのような場合でも、ホテルなどで海自カレーのレトルトが売られていますので、気になるカレーを買って帰って、自宅でゆっくりと楽しむこともできますよ。

こちらはクレイトンベイホテルの売店で買える海自カレー。味の特徴の説明と甘辛レベルの表示もあるので、味を知らなくてもある程度お好みの味を選ぶことができるでしょう。パッケージもカッコいいですよね。

戦艦大和のマンホールを探せ!

呉市内では、デザイン性に富んだマンホール巡りも人気。おすすめは、取れ高ある「美術館通り」です。

「呉市立美術館」や「入船山記念館」、「旧東郷邸」のそばにある美術館通りは、著名な作家による彫刻が点在する美しい赤レンガ敷きの並木道です。

彫刻に目を奪われていると見落としてしまいますが、ぜひ足元にもご注目。戦艦大和や艦船のマンホールが複数あります。マンホール好きなら、歩いているだけでもテンションの上がる道ですよね。

下ばかりを見ているのも危険なので、注意して楽しんでください。

DATA
美術館通り
住所:広島県呉市幸町入船山公園内
アクセス:呉駅から徒歩13分
web:呉市 美術館通り

呉を旅するなら艦船めぐり&海自カレーは外せない

呉を訪れるなら、艦船巡りは外せない観光。今回は陸上からの見学をご紹介しましたが、海上自衛隊自衛官OBによる案内を聞きながらの「呉湾艦船巡り」という軍港クルージングもあります。陸と海から艦船を楽しんだあとは、お気に入りの海自カレーを探しに出かけましょう。気になる商品はレトルトでお持ち帰りを。

旅の予約はハピタス経由でポイント増!

これまで旅行を我慢してきたから、次の旅の計画を立てている方に朗報!
じゃらんや楽天トラベル、一休、Yahooトラベルほか大手宿泊予約サイトほか、JTB・日本旅行・近畿日本ツーリストほか大手旅行サイトの大部分が参加しているポイントサイト「ハピタス」をご存じですか?
ANAもJALも参加しています。マリオット他、世界的ラグジュアリーホテルチェーンのマイレージプログラムも参加していますよ!

ログインしてハピタス上からいつもポイントを貯めている旅行会社や旅行サイトに入って予約するだけで、通常の予約よりもポイント増になる上に、ハピタス独自のポイントも貯まる「Wポイント」がゲットできちゃうんです。

まずは、以下のボタンからハピタス「旅行特集」に飛んで、どんな旅行予約サイトや旅行会社、ホテルのポイントプログラムが参加しているかチェックしてみてください。

ハピタス独自のポイント「ハピタスポイント」は、ハピタスに掲載しているショップで使え、JAL・ANAのマイルにも交換でき、現金にも交換できる便利なポイント。

旅行予約サイトだと、たとえばエクスペディアがこんなにポイント増!

すごいポイントバック数!※シーズンやキャンペーンにより上下します

たとえばブッキングドットコムがこんなにポイント増!

2021年12月25日時点のポイントバック率です(シーズンやキャンペーンにより上下します)

使い方はハピタスに登録(もちろん無料)して、ハピタス経由で自分が使っている予約サイトで予約するだけ!それだけでポイントが増えるんです。もちろん他の大手旅行会社、大手旅行予約サイト、航空会社がすべてポイント増+ハピタスポイントもゲットできます。
大手旅行系企業の大部分が参加している信頼できるポイントサイトこそハピタス!
この機会に登録して、何度もお得に旅ができるポイ活を始めましょう!

東郷 カオル

トラベルライター