あしかがフラワーパーク「ふじのはな物語~大藤まつり2023」開催!例年より早め

ライター フルリーナYOC

フルリーナYOC

ライター・作詞家・音楽講師

栃木県・あしかがフラワーパークの年に一度の大イベント「ふじのはな物語~大藤まつり2023~」。2023年は観測史上最も早い開花日となり、見頃も早まることが予想されるため、日程が例年より早まりました。
2023年4月12日(水)~2023年5月14日(日)に繰り上げて開催されることが決定しました。ただし、開催期間等は開花状況により変更がある可能性も。
大人気のライトアップは2023年4月15日(土)~5月14日(日)に行われます。ライトアップ目当ての人は4月15日以降にお出かけくださいね!

一生に一度は見たい幻想的な景色
一生に一度は見たい幻想的な景色

あしかがフラワーパークではこの時期、CNN選出「世界の夢の旅行先10カ所」に日本で唯一選ばれた、夢のような光景が広がります。パーク内の藤は、うす紅藤の開花からスタート。紫の藤、白藤、きばな藤の順番で艶やかに咲き競います。また夜の部には「日本夜景遺産」認定のライトアップも行われます。

幾多の困難を乗り越えて咲き誇る「奇蹟の大藤」の生命力と美しさ、闇の中に浮かびあがる光をまとった幻想的な藤は必見!藤の色によって見頃の時期が違うので、見たい色の藤に狙いを絞って訪問しましょう。この記事では見頃、見どころ、バリアフリー情報もあわせてお届けします。

あしかがフラワーパークは、もともと湿地帯だった場所にあるため、自然の池や水辺を生かした造りになっています。特にライトアップ期間中は、夜の部になると藤の花が水鏡に映り、幻想的な世界が出現。昼の部と夜の部は入れ替え制ではないので、ぜひライトアップ期間中に訪れて、どちらも見てくださいね。

あしかがフラワーパークの藤の開花は「うす紅藤」から

あしかがフラワーパークの4色の中で初めに咲くのは「うす紅藤」。うすべに藤は例年4月中旬~4月下旬頃が見頃となりますが、2023年は4月3日当園の観測史上最も早く開花となりました。例年の見頃時期よりも早まることが予想されます!

うす紅の棚・桜色の藤を見上げる休憩スポットも!

うす紅藤の棚の下は休憩スポット
うす紅藤の棚の下は休憩スポット

園内map: I

あしかがフラワーパークの正面ゲートを入ってすぐ、フラワーステージの奥に見えるのは「うす紅の棚」。カーブを描く桜色の藤棚は、ため息が出るほどゴージャス!

うす紅の棚のライトアップ
うす紅の棚のライトアップ(夜の部)

うす紅の棚の下には、ベンチも置かれています。ベンチに座って見上げる夜空とライトアップされた桜色の藤は、まるで夢の世界のよう。

うす紅橋は映画のロケ地にも!

モネの絵画を思わすうす紅橋
モネの絵画を思わすうす紅橋

園内map:O
大藤の後方、モネの池にかかる「うす紅橋」は、まさにモネの絵を思わすような美しさ。どこを撮っても絵になる、あしかがフラワーパーク、人気のフォトスポットです。

モネの池とうす紅橋 写真提供:あしかがフラワーパーク
モネの池とうす紅橋(夜の部) 写真提供:あしかがフラワーパーク

この橋の上は、映画「今夜、ロマンス劇場で」の、ヒロインの美雪が傘を持って踊ったシーンが撮影された場所。映画さながらの風景に出会えます。

奇跡の大藤・見返りの藤・大長藤の見ごろも例年より早まる予想!

うす紅藤の次に咲くのは、紫の藤で、例年の見ごろは4月下旬から5月上旬。あしかがフラワーパークのシンボルツリー「奇蹟の大藤」も、この時期に開花します。しかし、2023年は開花が観測史上最も早く、満開も早まりそうな気配です。開花情報が日々、ホームページにアップされますので、満開を狙ってお出かけくださいね。

奇蹟の大藤・困難を乗り越え成長する命のパワー!

奇蹟の大藤 写真提供:あしかがフラワーパーク
奇蹟の大藤 写真提供:あしかがフラワーパーク

園内map: A・B
あしかがフラワーパークのシンボルといえば「奇蹟の大藤(栃木県指定天然記念物)」。この大藤はあしかがフラワーパークの前身・早川農園で 「250畳の大藤」 として愛されていた藤。都市開発の為 、現在の地に、日本の女性樹木医第一号の塚本こなみ氏によって移植されました。当時樹齢130年の大藤の移植は不可能と言われましたが、幾多の困難を超えて成功!その後も2019年の台風による浸水などの危機を乗り越え、移植時の約15倍の棚面積に復活成長しました。まさに奇蹟の大藤ですね。

奇蹟の大藤のパワーがふり注ぐよう 
奇蹟の大藤のパワーが降り注ぐよう

奇蹟の大藤の種類は「ノダナガフジ」。今では2本の藤棚がつながっており、2本あわせると1200畳もの藤棚となっています。下から見上げる壮大な大藤は、威厳さえ感じるほど。

藤の名所あしかがフラワーパークに2022年も藤の花の見ごろ
闇に輝く奇跡の大藤(夜の部)

ライトアップされた大藤の、美しさと迫力も格別! 大地から吸い上げたパワーが花々を通して、光のシャワーとなって、頭上から降り注がれるようです。

八重黒龍藤・まるで葡萄の房のようなゴージャスな花!

葡萄の房のような八重黒龍藤の花
葡萄の房のような八重黒龍藤の花

園内map :C
こちらの写真の藤は、世界でも珍しい「八重黒龍藤(栃木県指定天然記念物)」。別名「ぼたんふじ」とも言われ、 八重の花がまるでブドウの房のように見えます。

八重黒龍藤の花
八重黒龍藤の花

ボリュームのある八重の花は、香りも強く、色も濃く、とても華やか。花の表情が見たいときには、オペラグラスや、スマホの双眼鏡アプリを使うと便利ですよ。

大長藤・水鏡に映る壮大な景観

大長藤(夜の部)写真提供:あしかがフラワーパーク
大長藤(夜の部) 写真提供:あしかがフラワーパーク

園内map:D
西口ゲート近くにある大きな藤は「大長藤(栃木県指定天然記念物)」。この藤は樹齢145年、幹周りは3.95m、花房は最長170cmもの長さになります。大長藤のフォトスポットは、古代蓮池の中に設けられている散策路。地上の藤と水鏡に映る藤の、幻想的な美しさに酔いしれちゃってください!

むらさき藤のスクリーン・カーブを描く“逆さ藤”が見事!

むらさき蕗のスクリーン 写真提供:あしかがフラワーパーク
むらさき藤のスクリーン(夜の部) 写真提供:あしかがフラワパーク

園内map:F
西口ゲートから左手へと歩いて行くと、水鏡に映る「白藤の滝」と「むらさき藤のスクリーン」があります。スクリーン仕立ての藤は、あまり見かけることはありませんが、棚仕立ての藤とはまた違った美しさ!風のない日に写真を撮ると、どちらが本物の藤がわからないほどの「逆さ藤」が水面に映ります。

見返りの藤・幹がなんとも色っぽい

見返りの藤 写真提供:あしかがフラワーパーク
見返りの藤 写真提供:あしかがフラワーパーク

園内map:K
園内の期間限定レストラン・マロニエの裏にある「むらさき藤棚」は、幹のねじれ方が「見返り美人図」に似ているため「見返りの藤」として親しまれています。そう言われてみると、幹がなんとも色っぽい!

清楚で涼やかな白藤は例年は5月初旬が見頃。

うす紅藤、紫の藤の後を追って咲くのは白藤。例年は5月上旬頃が見頃ですが、こちらも天候次第では満開が早まるかもしれません。。

白藤のトンネル・見事な古木の枝ぶりにも注目!

白藤のトンネル 写真提供:あしかがフラワーパーク
白藤のトンネル 写真提供:あしかがフラワーパーク

園内map:E
80m続く「白藤のトンネル(栃木県指定天然記念物)」は、23本の白藤の木の古木が連なってできています。白藤の清楚な美しさに心奪われます。

幹や枝ぶりも美しい
幹や枝ぶりも美しい

白藤の古木は、花の美しさはもちろん、まるでアートのような幹と枝ぶりにも注目を!

藤のシーズンのラストを飾るのは「きばな藤」

きばな藤 写真提供:あしかがフラワーパーク
きばな藤 写真提供:あしかがフラワーパーク

園内map:H
4色の藤の中で、一番最後まで楽しめるのが「きばな藤」。例年は5月上旬から中旬に見頃を迎えます。日の光を思わす鮮やかな黄色の藤を見ていると、元気をもらえます!。

藤とコラボする花々の美しさにも注目!

藤と花々の競演
藤と花々の競演

「ふじのはな物語」が開催される時期は、ツツジなど、たくさんの種類の花々が咲き、園内はまさに百花繚乱!

藤とツツジのコラボ 写真提供:あしかがフラワーパーク
藤とツツジのコラボ 写真提供:あしかがフラワーパーク

あしかがフラワーパークには、5000株以上ものツツジもあり、大きな見どころとなっています。ツツジというと一部の品種の植え込みを思い浮かべるかもしれませんが、実はツツジには1000以上もの品種があるんです。フラワーパーク内には、可憐なツツジ、華やかなツツジなど、様々な種類があり、藤との競演も見事です。

ハート型が可愛いタイツリソウ
ハート型が可愛いタイツリソウ

可愛らしい小さな花々もたくさん咲いています。こちらは「タイツリソウ(別名:ケマンソウ)」という花。白とピンクの2色があります。ハート型の花がキュートですね!

可憐なオダマキ(ピンクペチコート)の花
可憐なオダマキ(ピンクペチコート)の花

こちらは「ピンクペチコート」という名の八重咲のオダマキ。その名の通り白いペチコートと、ピンクのドレスをまとったような可憐な花です。

ハンカチの木の花
ハンカチの木の花

園内には、ちょうど4月下旬から5月上旬に花をつける「ハンカチの木」もあります。花びらがハンカチのようにひらひらと舞う珍しい木なので、ぜひ見つけてみてくださいね。

あしかがフラワーパークの藤、いつ行くのが正解?

例年の見頃は、以下のようになりますが、2023年は昨年よりも1週間ほど開花が早まっているため、見頃も早まる予想です。
4月下旬:うす紅藤・大藤を同時に見ることができる
5月上旬:大藤・白藤・きばな藤の3色の藤を同時に見ることができる

リンクの開花情報をチェックしながら、来園してくださいね。

あしかがフラワーパーク公式サイト:2023年開花情報

「ふじのはな物語~大藤まつり2023~」グルメ情報

「ふじのはな物語~大藤まつり2023~」は、入れ替え制ではないので、午後、日が沈む前に入場し、夕食を挟んで昼の部と夜の部を見るのがおすすめ。

レストラン・ウェステリアは園内最大のレストラン

ボリュームもたっぷりの大藤御膳 写真提供:あしかがフラワーパーク

園内で一番大きなレストランは「ウェステリア」。洋食から和食まで幅広いメニューが揃います。おすすめは彩りも鮮やかでボリュームたっぷりの「大藤御膳」。

DATA
ウェステリア
所在地:栃木県足利市迫間町607
電話:0284-91-4939(あしかがフラワーパーク)
営業時間:あしかがフラワーパークに準ずる
公式サイト:あしかがフラワーパーク・レストラン

フードテラスでご当地グルメを楽しもう!

フードテラスで楽しめるご当地グルメ・佐野ラーメン

食事を軽く、安く済ませたい方、またご当地グルメを楽しみたい方はフードテラスへ。栃木県内各地のご当地グルメも楽しめますよ。おすすめは地元・足利名物、秘伝の地元ソースで焼き上げた「ポテト入り焼きそば」や「肉なしシュウマイ」、隣接する佐野名物「佐野ラーメン」「イモフライ」など。他にも、たこ焼き、うどん、チャーシュー丼など、さまざまなジャンルの食べ物が揃っています。

DATA
フードテラス
所在地:栃木県足利市迫間町607
電話:0284-91-4939(あしかがフラワーパーク)
営業時間:あしかがフラワーパークに準ずる
公式サイト:あしかがフラワーパーク・レストラン

あしかがフラワーパークの入場方法・お得情報・アクセスなど

正面エントランス 写真提供:あしかがフラワーパーク
正面エントランス 写真提供:あしかがフラワーパーク

あしかがフラワーパークへは、電車または車でのアクセスとなります。駐車場は正面ゲートを入って右手、西ゲートの道路を挟んだ向かいにあります。その他、パーク周辺にも臨時駐車場があり、合わせると、6000台ほど収容可能です。

あしかがフラワーパークのチケット売り場は正面入り口左手と、西ゲートにあります。藤のシーズンはとても混みあうので、コンビニ前売り券を購入しておくと、チケット売り場に並ぶことなく入場できますよ。

無料のメール会員には特典も!
無料のメール会員には特典も!

また、あしかがフラワーパークへ行く前に、ぜひ済ませておきたいのが、無料のメール会員登録。
入園料割引(期間限定)・ふじのはな物語または藤まんじゅうの割引・花売場割引・ソフトクリーム割引などに使えます。

※利用できる割引券は時期によって変わります。割引サービスのご利用には、割引券のプリントアウトが必要となります。

バリアフリー情報&感染予防対策のお願い

あしかがフラワーパークは、大部分のエリア・見どころがバリアフリー対応となっているので、ベビーカーや車いすユーザーでも楽しめます。車いす用駐車場は正面ゲート右手に5台あり、正面エントランスでは、先着順・無料で車いすの貸し出しも行っています。ベビーカーの貸し出しはないので、必要な方は持参してくださいね。

バリアフリートイレは、正面ゲート駐車場に1か所、園内に5か所完備されています。授乳室はありませんが、スタッフに申し出ると、ベビーベッドがある小部屋を利用できます。

来園に際して、また、感染予防対策についてのお願いはこちら▶をご覧ください。

植物の逞しい生命力、花々から届くパワーを浴びよう!

あしかがフラワーパークの花々
あしかがフラワーパークの花々

さまざまな危機を乗り越えて、逞しく成長を続ける「奇蹟の大藤」と4色の藤。そして美しく咲き乱れる大小さまざまな花々。植物が持つ生命力、その命を育む自然の恵み、そして植物を日々手入れするスタッフたち。それぞれの力が結集して、この美しい光景が生まれます。可憐な花々に囲まれて、そのパワーを浴びて、いやしと元気をいただいてくださいね。

DATA 
あしかがフラワーパーク 「ふじのはな物語~大藤まつり2023~」
所在地:栃木県足利市迫間町607
電話:0284-91-4939 
アクセス:<電車>JR両毛線「あしかがフラワーパーク駅」より徒歩3分<車>東北道佐野藤岡ICより車で20分
開催期間:2023年4月12日(水)~5月14日(日)
ライトアップ期間:4月15日(土)~5月14日(日)
入園料・開館時間:あしかがフラワーパーク公式サイト(入園料・開館時間)
園内map:ふじのはな物語園内map(2023年版)
公式サイト:あしかがフラワーパーク公式サイト

栃木県の旅行をお得にするには?

魅力あふれる栃木県への旅行をお得に予約する方法をご存知ですか?
世界的なインフレで、日本のホテルもコロナ禍前より若干高くなった印象もあります。
そこで見直したいのが各旅行予約サイトのポイントや、航空会社のマイル。でもそれだけでは実はもったいないことをしているんです。あるサイトを経由するだけで、別のポイントも同時に貯まるポイントサイト「ハピタス」の存在は知っていますか?

旅行予約サイト+ポイントサイト両方のポイントを貯める

昨今、各旅行予約サイトや航空会社、旅行会社が、通常の広告費よりも「お得に予約したい」というユーザーに対し、確実なPRができるとして使っている方法こそ、ポイントサイトでの予約に対するポイント上乗せ付与。その中でも15年以上の実績があり、旅行系企業のポイントパートナーが特に多いポイントサイトこそ「ハピタス」です。旅行ポイ活インフルエンサーもよく使っているので、あれ?聞いたことのある名前だなあと思った人も多いはず!
宿泊予約でポイントの貯まる宿泊予約サイトに登録しているなら、もっとお得にポイントが貯まる「ハピタス」の会員登録がおすすめ!

たとえば…ハピタスに登録している人が、ハピタスにログインしてじゃらんで予約すると、じゃらんのポイントが貯まるのはもちろん、なんとハピタスのポイントも宿泊費の1.5%(2023年7月10日現在)貯まります。これは旅行予約サイト側がハピタスにポイントとして広告料を払っているからできること。

ポイントバック率は時期により上下します!

ハピタスのポイントはハピタスのサイト上で1ポイント=1円で現金に交換できる上に、他にも航空会社のマイルや、マリオットやインターコンチネンタルなどのホテルのポイントプログラムのポイントなど様々なものに交換できるんです。

だからじゃらんに登録している人は、ハピタスに登録してから予約しないと、かなりもったいないことをしています。

もちろん楽天トラベルもハピタス上から予約すれば、予約した旅行商品の1%が貯まる仕組み。
これまでは旅行予約サイト一つに絞って予約をして、ひたすらそこの旅行予約サイトのポイントを貯めていた人も、もうそこまで悩む必要はありません。
ポイントを貯めているから他の旅行予約サイトは安かったけど、諦めようなんてことはせずに、「ああ、ハピタスでポイントが貯まるから、一番安いなと思った旅行予約サイトから予約しよう!」と割り切れます。
もちろんその旅行予約サイトのポイントをどんどん貯めたいのであれば、今まで通り使いましょう。ハピタスに登録してから予約すれば、旅行予約サイトとハピタスポイントが両方で貯まります。

旅行予約サイトだけではなくファッションや雑貨、レンタカー、クレジットカードなどすべてのお買い物のたびにハピタスにログインしハピタス上で、お目当てのサイトからお買い物するだけで、ハピタスポイントが貯まります。1年たたなくても「あれ?こんなにポイント貯まっていた?」なんてことがよくあります。

以下はほんの一例ですが、ハピタス上で予約すると、その旅行予約サイトとハピタスのポイントが両方貯まります。ポイント加算率も、予約サイトによって違うので、新規登録して比較しながら利用すると良いですよ!

予約サイトとハピタスのポイントが同時に貯まるほんの一例!他にもたくさん!
 楽天トラベル+ハピタスのポイント両方貯まる予約はこちら▶※会員登録後すぐ予約OK
 一休.com+ハピタスのポイント両方貯まる予約はこちら▶※会員登録後すぐ予約OK
 じゃらんnet+ハピタスのポイント両方貯まる予約はこちら▶※会員登録後すぐ予約OK
 Yahoo!トラベル+ハピタスのポイント両方貯まる予約はこちら▶※登録後すぐ予約OK
 agoda+ハピタスのポイント両方貯まる予約はこちら▶※登録後すぐ予約OK
 Booking.com+ハピタスのポイント両方貯まる予約はこちら※登録後すぐ予約OK
 JTB+ハピタスのポイント両方貯まる予約はこちら▶※登録後すぐ予約OK
 るるぶトラベル+ハピタスのポイント両方貯まる予約はこちら▶※登録後すぐ予約OK
 日本旅行+ハピタスのポイント両方貯まる予約はこちら▶※登録後すぐ予約OK
 エクスペディア+ハピタスのポイント両方貯まる予約はこちら▶※登録後すぐ予約OK

もちろん海外旅行の際の海外ホテル予約でもポイントが貯まります!

マイルやポイントも貯められる+ハピタスポイントが貯まるからお得!

コロナ禍以前より旅費が高い今は、少しでもお得に予約できるポイントサイトを大いに活用したいところ。すでに航空会社のマイルを貯めている人はもちろんこれから始めようとしている人は、合わせてハピタスに登録しておかないと、勿体ない!

とくにJALはハピタスポイントを直接マイルに交換できるんです。これってすごくないですか?

航空券購入でマイルを貯めるなら航空券予約はこちらから!
 日本航空で航空券を予約・日本航空マイルとハピタスポイントを貯める
 ANAで航空券やツアーを予約・ANAマイルとハピタスポイントを貯める

特定のマイルを貯めていない人も航空券の予約サイトや、旅行会社で航空券を取っている人も多いですよね。
そんな人も大丈夫!以下の航空券予約サイトや旅行予約サイトは、ハピタスに登録して、ハピタス上から予約すると、マイル+ハピタスポイント、旅行予約サイトのポイント+ハピタスポイントが貯まります。また予約サイトでポイントが貯まらないようであれば、なおさらハピタスは活用価値大!ハピタスポイントは1ポイント1円の現金に交換できます。

旅行でポイ活するなら航空券予約はこちらから!
 HISで航空券やツアーを予約+ハピタスポイントを貯める
 エアトリで航空券予約・エアトリポイントとハピタスポイントを貯める
 スカイチケットで航空券を予約・ハピタスポイントを貯める
 エクスペディアで航空券を予約・エクスペディアポイントとハピタスポイントを貯める

ポイントサイト「ハピタス」で旅行をお得に!

上で紹介したハピタスのポイントでより予約がお得になる旅行予約サイトはほんの一部!これをきっかけに入会して旅行や旅行だけではないお買い物などでどんどんポイントを貯めて、国内も国外もたくさん旅行しちゃいましょう!

ライター フルリーナYOC

フルリーナYOC

ライター・作詞家・音楽講師