バンヤンツリープーケット宿泊記・憧れのスパリゾートで過ごすプーケット

Avatar photo

木本 美沙子

雨季真っ只中のタイですが、先日久しぶりにプーケットに行ってきました!南国タイの雨季(5月〜10月)はお天気が不安定。天候に左右されることが多いビーチリゾートですが、バンヤンツリープーケットのプライベートプール付きビラで、のんびり快適に過ごすことができました。

実はプーケットのヘビーリピーターの筆者ですが、バンヤンツリープーケットを利用するのは3度目。プーケットではお気に入りのリゾートの一つなんです。

日本人のハネムナーにも人気のバンヤンツリープーケット。2022年8月の最新の滞在の様子をご紹介しましょう!

バンヤンツリープーケット最新宿泊記です

バンヤンツリーホテルの特徴とは?

バンヤンツリーは、シンガポール系のラグジュアリーホテルブランドで、第1号店は1994年にプーケットで誕生しました。世界各地に30カ所近いホテルがあります。実は日本でも、京都で日本初のバンヤンツリーホテルの開業が2024年に予定されています。

バンヤンツリーといえば、世界で初めてビラスタイルのスパを始めたことでも有名です。
専門のアカデミーで300時間もの研修を受けたセラピストによるスパは、バンヤンツリーホテルの最大の特徴の一つ。私はスパが大好きなので、宿泊せずにスパだけを利用することもあります。

バンヤンツリーグループは全室プール付きのプライベートビラ

バンヤンツリープーケットの位置

プーケットというと、特に観光客の方には、パトンビーチ、カロンビーチ、カタビーチなどが有名なのではないでしょうか。でも、プーケットには30以上ものビーチがあって、あまり知られていない穴場のビーチもあるんですよ。

プーケット島の北西部にあるバンタオビーチ

バンヤンツリーがあるのは、プーケット国際空港から車で約30分のバンタオビーチというプーケット島の北西にある長いビーチのそばです。バンヤンツリーホテルグループが開発した「ラグーナプーケット」という広大な敷地を持つリゾートコンプレックス内にあります。バンヤンツリーホテル以外に、アンサナホテル、デュシタニホテル、最近オープンしたSAiiホテルなど、5つ星級のリゾートホテルやラグジュアリーな別荘がたくさん集まっていて、プーケットのハイエンドなエリアです。

ラグーナプーケット内は、無料のシャトルバスやシャトルボートで自由に行き来して、敷地内の他のホテルの施設も利用できるため、充実した滞在が楽しめます。

ラグーナプーケット内を走るシャトルバス

プール付きのプライベートビラに到着

プーケット空港からタクシーに乗ってホテルに到着。ホテルの前の大きなバンヤンツリー(ガジュマルの木)に迎えられます。

オープンエアの広々としたロビーでチェックイン。レモングラスのいい香りがする冷たいおしぼりとバタフライピーのアイスティーがサービスされます。

大きなバンヤンツリーがリゾートの目印

チェックインが終わるとバギーに乗って宿泊用のビラに案内してくれます。広大なホテルの敷地をどう走ったのかわからないまま、ビラに到着。敷地の広さにきっと驚くことでしょう。ちなみに、バンヤンツリープーケットは、全室がプール付きのビラなんです!

ビラはタイ建築風のデザインで、一軒ごとに塀に囲まれ、門があります。何だか自分専用の別荘みたい。門を入るとトロピカルなプール付きの庭。気分が上がる瞬間です。

今回泊まったプライベートビラのプール

タイの伝統美を散りばめた寝室

門からさらに奥にある玄関のドアを開くと、すぐにベッドルームと居間があって、居間の窓からはプールのある庭が見えます。

チーク材を使った落ちついたインテリアは東南アジアらしさ満点。ベッドのそばにはタイらしい絵画が飾られています。

ホテル内のインフォメーションやルームサービスのメニューなどは、全てテレビに表示されるようになっていました。クラシカルな雰囲気でも、設備は最新のものに常にアップデートされていて、とても快適です。

ガーデンビューのリビングルーム
アジアンな雰囲気のベッド

たっぷりスペースを使ったバスルーム

居間からさらに奥にはバスルームがあります。たっぷり採光されて、とても広いバスルームです。洗面とクローゼットは2つに分かれていて、2人でお互いにスペースを気にせずに洗面台が使用できます。

アメニティは全てバンヤンツリーオリジナル。スパリゾートらしい品質のよいシャンプーやボディソープもお気に入りです。

ホテルのオリジナルアメニティが可愛い

さらに、リゾートらしい屋外の解放的なバスタブ。個人的に、こういうお風呂は、夜のバスタイムよりも、昼間の方が非日常感があって好きです(夜は蚊も出るのでご注意を・・・)。青空を見上げながら、南国らしい露天風呂気分が味わえます。

あと、バスルームにも庭に出られるドアがあって、これが地味に便利でした。プールで一泳ぎしたあと、リビングルームを通らず、シャワールームにダイレクトに行けるからです。

露天風呂気分の屋外バス

広いリゾート内で必須の自転車

バンヤンツリープーケットでチェックインしたら、すぐに手配してほしいのが自転車と地図。リゾートの敷地はとっても広いので、食事やビーチやスパに行くにも相当歩かなければなりません。バギーを呼んで迎えに来てもらってもいいのですが、呼んでから来るまで10分くらい待つこともあるので、ちょっと不便です。

敷地が広いので地図で自分のビラの位置を確認しておこう

リゾート内のウェルネスセンターでは、自転車を無料で貸してくれます。これさえあれば、いつでもどこでもすぐに移動できるので、とても便利です。自転車で風を切って移動するのも爽快な気分ですよ。地図はホテルの案内のQRコードから読み込むか、フロントレセプションでもらうこともできます。

広い敷地内はレンタル自転車で移動

バンタオビーチはリゾートの目の前

バンヤンツリープーケットは、バンタオビーチ沿いにあって、リゾート内からビーチへは簡単にアクセスできます。自転車に乗って、ビーチの連絡口に行きましょう。道路を渡ればすぐに海が見えてきます。ビーチには、ホテル専用のビーチチェアも用意されています。

ただ、雨季(5月〜10月ごろ)のプーケットは波が高くなって、遊泳禁止になります。無理に泳いで水難事故で亡くなる人も多く、とても危険です。お天気も変わりやすいので、晴れていてもあっという間に雨雲が来て、一雨降ったらまた太陽が顔を出すということもよくあります。ですから、雨季のプーケットでは、雨が降ってきてもすぐに避難できるプールで過ごす方が、便利だし安全なんですよ。

雨季のプーケットの海は高波のため遊泳禁止です!

バンヤンツリーといえばスパ

私がバンヤンツリーをリピートしている最大の理由は、スパを楽しみたいからです。とにかくセラピストのクオリティが高くて、いつも期待通りの満足感が得られるので、もう何年もリピートしています。

スパの一番おすすめメニューは、バンヤンツリースパのシグネチャーでもある「ロイヤルバンヤン」。フットバス→ボディスクラブ→ボディマッサージ→フェイススクラブ→フェイスマッサージの2時間30分の贅沢なパッケージです。料金は10,500B(税金・サービス込み)なので、日本円だと40,000円ほど。

スパ専用のビラは、宿泊ビラと同様の一軒家風。トリートメントルームの壁はすべて大きな窓になっています。窓の外にはトロピカルガーデンがあって、南国の緑に囲まれながらのトリートメント。技術も接客も素晴らしくて最高です。「バンヤンツリーといえばスパ」といわれるほどなので、是非ともスパを体験してほしいと思います。

トロピカルガーデンに囲まれたスパ用プライベートビラ

ウォーターフロントでの朝食ブッフェ

朝食は、ウォーターフロントというレストランでいただきます。ホテルの敷地内にある湖のようなラグーンのそばにあります。メニューの種類は、和洋中に加え、タイ料理やプーケット郷土料理まであり、目移りしてしまうほどです。ウェルネスを意識したリゾートらしく、サラダやシリアル類も豊富にそろっていました。もちろん、スパークリングワインもありますよ。

水辺のレストランで朝食

1日目は屋外のテラス席に座りましたが、テーブルに料理用カバーが置いてあって感心しました。というのも、リゾートでは、料理を置いて席を立っている間に、野生の鳥が来て料理を食べてしまうことがよくあるからです。カバーが置いてあれば、安心して席を外して料理を選ぶことができます。

2日目は屋内の席でプーケット名物のカノムチーン(カレー素麺)の朝食。プーケットには中華系タイ人が多く、朝食の点心も名物なんですよ。あれこれ選べて満足でした。

プーケット名物カノムチーンの朝食

ホテル周辺にもたくさんのレストランが

バンヤンツリープーケットには、ホテル内にタイ料理レストラン「サフロン(Saffron)」と創作料理レストラン「ヴェヤ(Veya)」などがあります。ヴェヤは最近できたばかりのヘルシー料理のレストランで、今回私はずっとここで食事をしていました。

ヴェヤレストランのヘルシーなランチメニュー

ほかにも、ラグーナリゾート内のホテルは、シャトルサービスで行くことができるし、食事料金を部屋付けにすることができるので、選択肢が広がります。コンビニや医療クリニックも敷地内にあるので便利です。

また、ラグーナプーケットを一歩出ると、「ボートアベニュー」や「ポルト・ド・プーケット」というコミュニティモールがあり、たくさんのレストランがずらりと並んでいるので、食事の選択に困ることはまずないでしょう。

今回はわずか2泊の滞在でしたが、雨季にもかかわらず晴れた日が続いて、とても気持ちよく過ごすことができました。次回のプーケット滞在も、また利用したいです。

とても気持ちのよい2泊3日の滞在を楽しみました

バンヤンツリープーケットの予約はこちらから!

DATA
バンヤンツリー プーケット(Banyan Tree Phuket)
所在地:33, 33/27 Moo 4, Srisoonthorn Road, Cherngtalay, Amphur Talang, Thailand
公式サイト:バンヤンツリー プーケット

海外旅行で得する方法

海外旅行をお得にするには?特に高級ホテルに宿泊する場合は、それなりの料金を支払うので、その分のポイントは欲しいですよね。フォーシーズンズホテルはマリオット系列のようにポイントプログラムの会員制度はないのですが、お得に予約する方法はあります。
また、航空券や他のアクティビティも、ポイントを貯めてお得に何度も海外旅行をつなげていけたら、こんなにうれしいことはないですよね!今注目の「ポイ活旅行」はポイントサイト「ハピタス」に登録することで叶います。

ポイントサイトで本当にポイントが貯まるの?得するの?

「え?ポイントサイト経由で旅行の予約するの?なんだか怪しい」と思っている方!
そんなことはありません。
ポイントサイトでのポイント付与は、闇雲に広告を投入するより「旅行がしたい」と思っている人をダイレクトに予約へ導けるツールとして、航空会社や旅行会社が広告費としてポイントを付与しているという、いわば新しい広告スタイル。
ハピタスはそんなポイント業界で15年もの実績があり、大手旅行会社や航空会社、外資ホテルチェーンがパートナーという信頼できるポイントサイトなので、さらに1ポイント1円に交換できる、もの凄くお得なサイトなんです。

ハピタスに登録していつもの旅行を予約するだけ!

「ハピタス」はポイ活旅行インフルエンサーさんなどもよく使っているポイントサイトなので、聞いたことがあるという人も多いのでは?確実にポイントを稼いで次の旅費にあてられます。
ポイ活を旅行予約サイトやクレジットカードのポイントだけで行っているという人は、実はとてももったいないことをしているんです!

シーズンや季節によりポイントがドーンとupすることもあるので、見逃さないように♪。

航空券予約でマイルや予約サイトのポイント+ハピタスポイントが貯まる!

以下はハピタスに登録して、ハピタス上から予約すると、マイル+ハピタスポイントまたは、旅行予約サイトのポイント+ハピタスポイントが貯まります。また予約サイトでポイントが貯まらないようであれば、なおさらハピタスは活用価値大!

特にJAL会員の皆さん!ハピタスはハピタスのサイト上で、ハピタスポイントをマイルに交換できるんです。これはものすごいマイルへの近道。まだマイルの会員になっていない場合は、JALマイルを貯めるなら持っておきたいVISAカードをハピタス上から契約すると、2023年7月3日現在、なんと9,500ptも、もらえてしまうという…か0度発行して9,500円になるのだからすごいですよね。

旅行関連のすべてをこのようにプラスαで現金化できる「ハピタス」。海外旅行は国内旅行より大きな予算がかかるので、ポイントを貯めるには絶好のチャンス!

JALマイル提携のカードを作る予定ならハピタス経由はもはや常識

早速ハピタスに登録して、マイルと航空券をハピタスポイントをゲット!または、旅行予約サイトのポイントをゲット!プラスハピタスポイントをゲット!

海外旅行でポイ活するなら航空券予約はこちらから!
 日本航空で海外航空券を予約・日本航空マイルとハピタスポイントを貯める
 ANAで海外航空券を予約・ANAマイルとハピタスポイントを貯める
 HISで海外ツアー・航空券を予約+ハピタスポイントを貯める
 JTBで海外ツアー予約・JTBポイントとハピタスポイントを貯める
 エアトリで海外航空券予約・エアトリポイントとハピタスポイントを貯める
 スカイチケットで海外航空券を予約・ハピタスポイントを貯める
 エクスペディアで海外航空券を予約・エクスペディアポイントとハピタスポイントを貯める

ホテル予約サイトのポイントとハピタスポイントが貯まる!

ハピタス経由でホテル予約サイトから予約すると、予約サイトのポイントと、ハピタスのポイントが両方貯まります。
海外旅行では連泊するので、ポイントも貯まりやすいですよね。ハピタスのポイントが貯まる海外ホテルの予約サイトのほんの一部を紹介します!

Booking.comは「ハピタス」で予約すると、ハピタスポイントがなんと予約した代金の8%(2023年7月3日現在)もつきます。

予約した旅行代金の8%もハピタスポイントが付くってすごくないですか?
予約サイトとハピタスポイントが両方貯まるホテル予約はこちら!
 Booking.comとハピタスのポイント両方貯まる予約はこちら!
 Agodaとハピタスのポイントが両方貯まる予約はこちら!
 ホテルズドットコムとハピタスのポイントが両方貯まる予約はこちら!
 楽天トラベルとハピタスのポイントが両方貯まる予約はこちら
 エクスペディアとハピタスのポイントが両方貯まる予約はこちら
 HISとハピタスのポイントが両方貯まる予約はこちら
 JTBとハピタスのポイントが両方貯まる予約はこちら!
 Trip.comとハピタスのポイントが両方貯まる予約はこちら

世界規模のホテルチェーンのポイント+ハピタスポイントも貯まる!

海外旅行というと、マリオット、インターコンチネンタル、アコーホテル(ノボテル・ソフィテル・バンヤンツリーほか)ホテルのポイントプログラムに参加している方も、ポイントを貯める・使えるチャンスですよね。
ハピタス経由で予約すると、ホテルのポイントプログラムのポイントも通常通り加算され、ハピタスポイントも貯まるんです!
ちなみにハピタスの場合は、ハピタスのサイト上でハピタスポイントをマリオットのポイントと交換することが可能!マリオット会員の方はハピタスに入っていないと、ちょっと損するかも?

海外ホテル予約はこちら!
 マリオットとハピタスのポイントが両方貯まる予約はこちら!
 IHGとハピタスのポイントが両方貯まる予約はこちら
 アコーホテルとハピタスのポイントが両方貯まる予約はこちら

2名の海外旅行はツアーの方が安いことも

いつもは航空券を買ってホテルを手配して旅行するという人も、航空券やホテルがコロナ禍前より上がっている今は、ツアーという選択肢もあり。特に2名の旅行はかなり安いツアーが設定されていることも多いんですよ!ただしひとり旅の場合は一人部屋追加料金で高くつき、航空券やホテルを自分で手配した方が安く上がります。3名の場合はエクストラベッドは誰が寝るあるあるにぶつかりそう(笑)。

2名で旅行を考えている人は、ハピタス経由で予約してポイントも貯めてみて!

海外ツアー予約はこちら!
 ハピタスポイントが貯まるHISのツアー予約はこちらから
 ハピタスポイントが貯まるクラブツーリズムのツアー予約はこちらから
 JTBとハピタスポイント両方貯まるツアー予約はこちらから
 ハピタスのポイントが貯まるエアトリのツアー予約はこちらから
 JALマイルとハピタスポイントが両方貯まるツアー予約はこちらから
 ANAマイルとハピタスポイントが両方貯まるツアー予約はこちらから
 エクスペディアとハピタスのポイントが両方貯まるツアー予約はこちらから
 日本旅行とハピタスのポイントが両方貯まるツアー予約はこちらから
 楽天ポイントとハピタスのポイントが両方貯まるツアー予約はこちらから

Avatar photo

木本 美沙子