彦根キャッスル リゾート&スパ宿泊記・贅沢ワーケーションステイ

トラベルライター 東郷カオル

東郷 カオル

トラベルライター

彦根城を望む「彦根キャッスル リゾート&スパ」。日本各地のホテルを泊まり歩いている筆者ですが、その中でもかなりお気に入りの一軒です。その魅力は何と言っても贅沢すぎる眺望。
今回は「ここでワーケーションしたらどんな感じだろう?」ということで、実際に体験してきましたので、ご紹介します!

お城リゾート!彦根キャッスル リゾート&スパ

「彦根キャッスル リゾート&スパ」は、国宝彦根城のすぐそばにあります。彦根駅からは徒歩10分弱、すぐ目の前が彦根城のお堀という恵まれた立地。彦根のどのホテルよりお城に近く、洗練された空間とおもてなしで、上質な滞在が約束されるホテルです。

ホテルのHPを見ると「お城リゾート」という言葉が。宿泊した人なら「そうそう、その通り!」と頷きたくなるキャッチフレーズです。ラウンジあり、贅沢なテラスあり、キャッスルビューの大浴場あり、スパあり、大きなショップ併設と、何でも揃う、まさに「お城リゾート」なんです。

地産地消のおばんざいランチビュッフェ

彦根観光を決めたなら、お昼には彦根に到着するようにしましょう。ランチには、彦根城のお堀沿いの京橋交差点から延びる「夢京橋キャッスルロード」での食べ歩きが楽しいですよ。近江牛を使った串焼きやコロッケ、握り寿司などが気軽に楽しめます。

また、「彦根キャッスル リゾート&スパ」のレストラン「近江ダイニング 菖蒲」のランチもおすすめ。おすすめポイントを、たまたまレストランで耳にしたお客さんの言葉を借りて説明するなら、「ここは、味付けもいいし、ガラス張りで開放感もあって、ゆったりと過ごせるから好きなのよ~」ということです。

そのお客さんは店内でゆっくりとお食事されていましたが(長所はブッフェ台に近い)、私のおすすめポイントは、開放的なテラス席です。その時の状況に応じて、店内かテラス席かを選ぶといいでしょう。

今回いただいたのは、月替わりのランチ。4月だったので「春の天ぷらお刺身御膳」でした。おうみ海老や、地元で育った甘みのあるグリーンアスパラや椎茸、筍など、春を感じる食材が楽しめます。

おばんざいコーナーはひこにゃんと彦根城が乗った船が目印

ランチには、おばんざいビュッフェが無料で付いていますので、さらに地元の食材をたっぷりと味わうことができる内容です。

コンパクトからラグジュアリーまで揃うゲストルーム

「彦根キャッスル リゾート&スパ」のゲストルームは52室と、ちょうど良いサイズ感。

半露天風呂が付いたラグジュアリーなキャッスルビューのお部屋もありますが、今回はワーケーション目的だったので、ビジネス利用に最適なシングルルームを利用。

シングルルームでもバスルームは広くて快適

リーズナブルな価格設定のシングルルームでも、後程ご紹介する館内のキャッスルビューの大浴場や、フリードリンクが嬉しいラウンジ、絶景テラスなどが利用できますので、かなりお得なお部屋なんですよ。館内施設が充実していると、お部屋はシンプルかつリーズナブルなもので十分満足。今回、ワーケーションとしての利用がとても良かったので、今度は季節を変えて訪れてみようかなと目論んでいるくらい。

全ての宿泊客が利用できるフリードリンクのライブラリーラウンジ

館内には、全ての宿泊客が利用できるラウンジがあります。上位クラスの部屋に泊まっていないと利用できません…なんて制限がありませんので、筆者もノートPCを広げて利用させてもらいました。

サービス時間内にはコーヒーやジュースなどのドリンクの用意も。また、ハートランドビールもお一人様1本サービスです。

このハートランドビールをいついただくかは悩ましいところ(笑)仕事をしながら、風呂上り、仕事終わりなど、お好きなタイミングでどうぞ。

眺望を独り占めできる「城見のテラス」

ライブラリーラウンジの横には、「城見のテラス」が設けられています。

テラス下の道路(写真左上)をご覧いただくと、このエリアの人気っぷりがおわかりいただけると思います

ここからは彦根城の天守がよく眺められ、深夜や早朝、他のゲストが観光に出かけている昼間には、独り占めできることも。今回はここでもノートPCを広げて作業。ちなみにテラス下の道路は、お堀に映った桜をスマホに収めるために、長蛇の列&警備員配置となっている超人気スポットなんです。

昼間も美しいのですが、夜は幻想的な雰囲気に。というのも、「彦根キャッスル リゾート&スパ」がお堀に照明をあてて、この景色を作り出しているのです。これを眺めるために、テラス下に人が集まり、それを上から優雅に楽しめるのが、「彦根キャッスル リゾート&スパ」の醍醐味でもあります。

キャッスルビューの「城見の湯」

館内の大浴場「城見の湯」からも彦根城の姿が楽しめます。桜や新緑、紅葉の季節なら、更に美しい景色に出会えるでしょう。熱めの湯船の他に、少しぬるめで長く入っていられるシルク風呂も。

岩盤ベンチが備わっているのもポイント

大浴場横にはリラクゼーションを受けられる「ナチュラルスパさらさ」があります。温まった後は体がほぐれやすいので、ぜひ利用してみてください。

地産地消の朝食ビュッフェ

朝食は「近江ダイニング 菖蒲」で。地元の食材を使ったお料理がビュッフェスタイルで楽しめます。もちろん、朝カレーも。特徴的なのが、ライブキッチンでの揚げたて天ぷらコーナーです。

「朝から天ぷら!?」と思われるかもしれませんが、天ぷらの油に米油を使っているのでふわっと軽く、朝からで食べても平気。

食事の締めには、黄金出汁の「天ちゃ」をさらさらっと。

無料のレンタサイクルも

ホテルには宿泊者が利用できる無料のレンタサイクルがあります。食後にサイクリングを楽しむのもおすすめ。

彦根城のお堀には白鳥がいますので、のんびりと探してみてはいかがでしょうか。

また、1日目の夕方に、夕日を見に琵琶湖までサイクリングするのもいいですよ。

彦根キャッスル リゾート&スパでおこもりワーケーション

「彦根キャッスル リゾート&スパ」なら、部屋だけではなく、明るいラウンジや開放的なテラスでも過ごせるので、ワーケーションにはぴったりだということが判明!気晴らしのサイクリングも密にならない過ごし方で、このご時世にはおすすめです。

DATA
彦根キャッスル リゾート&スパ
所在地:滋賀県彦根市佐和町1-8
電話:0749-21-2001
web:彦根キャッスル リゾート&スパ

ホテルや旅館をお得に予約する方法!

ホテルや旅館を予約するなら、宿泊予約施設の数の多さを誇るじゃらん、楽天市場のポイントも全部貯まる・使える楽天トラベルなど様々な方法でお得に予約できますよね。さらにその予約サイトのポイントも貯まるので、活用している人も多いのではないでしょうか?
でも、それだけだと実はもったいないことをしているってご存知でした?

旅行予約サイト+ポイントサイト両方のポイントを貯める

昨今各旅行予約サイトが、通常の広告費よりも「お得に予約したい」というユーザーに対し、確実なPRができるとして使っている方法こそ、ポイントサイトでの予約に対するポイント上乗せ付与なのです。
中でもポイントサイト業界で15年の実績があり、旅行ポイ活インフルエンサーなどにも人気のポイントサイトが「ハピタス」。なぜかというと、旅行系のポイントパートナーや、交換先がとても充実しているのです。
宿泊でポイントの貯まる宿泊予約サイトや、旅行会社に会員登録しているなら、上乗せしてお得なポイントが貯まる「ハピタス」の会員登録がおすすめ!

たとえば…じゃらんで予約すると、じゃらんのポイントが貯まるのはもちろん、なんとハピタスのポイントも宿泊費の1.5%(2023年7月12日現在)貯まります。これは旅行予約サイトがハピタスにポイントとして広告料を払っているため。

ハピタスのポイントはハピタスのサイト上で1ポイント=1円で現金に還元できる上に、他にも航空会社のマイルや、ホテルのポイントプログラムのポイントなど様々なものに交換できるんです。

だからじゃらんに登録している人は、ハピタスに登録してから予約しないと、かなりもったいないことをしているんです。

ポイントバック率は時期により上下します!

楽天カードや楽天モバイルに加入している人なら見逃せない楽天トラベルも、ハピタス上で予約するだけで、ハピタスポイントが貯まるんですよ!さらに楽天市場でのお買い物もハピタスを経由するだけで、ハピタスポイントが貯まるので「楽天+ハピタス」ダブルでポイ活していることになるのです。

旅行予約サイトだけではなくファッションや雑貨、レンタカー、クレジットカードなどすべてのお買い物のたびにハピタスにログインしてハピタス上で、お目当てのサイトからお買い物するだけで、ハピタスポイントが貯まります。登録して1年経過しなくても「あれ?こんなにポイント貯まっていた?」なんてことがよくあります。

たびハピ上からハピタスに登録して、ハピタス上で旅行予約サイトを使う方法はこちら!とっても簡単!

以下はほんの一例ですが、ハピタス上で予約すると、その旅行予約サイトとハピタスのポイントが両方貯まるサイトです。ポイント加算率も、予約サイトによって違うので、新規登録して比較しながら利用すると良いですよ!

予約サイトとハピタスのポイントが同時に貯まるほんの一例!他にもたくさん!
 楽天トラベル+ハピタスのポイント両方貯まる予約はこちら▶※会員登録後すぐ予約OK
 じゃらんnet+ハピタスのポイント両方貯まる予約はこちら▶※会員登録後すぐ予約OK
 agoda+ハピタスのポイント両方貯まる予約はこちら▶※登録後すぐ予約OK
 Booking.com+ハピタスのポイント両方貯まる予約はこちら※登録後すぐ予約OK
 JTB+ハピタスのポイント両方貯まる予約はこちら▶※登録後すぐ予約OK
 るるぶトラベル+ハピタスのポイント両方貯まる予約はこちら▶※登録後すぐ予約OK
 日本旅行+ハピタスのポイント両方貯まる予約はこちら▶※登録後すぐ予約OK
 エクスペディア+ハピタスのポイント両方貯まる予約はこちら▶※登録後すぐ予約OK

世界規模のホテルチェーンもプラスでハピタスポイントが貯まる!

「ホテルの会員なので、そのホテルチェーンのホテルに泊まって沢山ポイントを貯めたい!公式サイトで直接予約した方がポイントが貯まるし使えるから、ポイントサイトは必要ない」
なんて言っているあなた。ホテル会員の方はたくさんいるけれど、まだポイントサイトに登録していないっていう人、かなり多いんですよね。
マリオット、インターコンチネンタル、アコーホテル(ノボテル・ソフィテル・バンヤンツリーほか)の会員の方も、ハピタス経由で予約すると、ホテルのポイントプログラムのポイントも通常通り加算され、ハピタスポイントも貯まるんです!

ちなみにマリオット会員の場合はちょっとすごいですよ。な、な、なんと…ハピタスに登録してハピタス上のマリオットホテルのこちらのアイコンから予約すると、マリオット会員のポイントは通常通り加算され、ハピタスポイントがなんと宿泊費の4%もポイントバック!

さらに、ハピタスのサイト上でハピタスポイントをマリオットのポイントと交換することが可能!マリオット会員の方はハピタスに入っていないと、損するかも?

ホテル会員ポイント+ハピタスポイントが両方貯まる予約はこちらから!
 マリオットとハピタスのポイントが両方貯まる予約はこちら!
 IHGとハピタスのポイントが両方貯まる予約はこちら
 アコーホテルとハピタスのポイントが両方貯まる予約はこちら

お得に、何度も!ある程度ポイントが貯まったら、また新たな旅へ。それが賢く旅をする方法です!

トラベルライター 東郷カオル

東郷 カオル

トラベルライター