観光列車『四国まんなか千年ものがたり』乗車体験記

トラベルライター 東郷カオル

東郷 カオル

トラベルライター

観光列車の旅が楽しい四国エリア。愛媛県を走る人気の観光列車『伊予灘ものがたり』が2022年4月にリニューアルしたのは、鉄道ファンの記憶に新しいところ。今回は、香川県と徳島県、四国の真ん中を走る『四国まんなか千年ものがたり』の旅をご紹介します。

観光列車四国まんなか千年ものがたり乗車記

徳島と香川を結ぶ『四国まんなか千年ものがたり』

運行開始5周年を迎えた『四国まんなか千年ものがたり』は、香川県の多度津駅と徳島県の大歩危(おおぼけ)駅を結ぶ人気の観光列車で、週末と休日中心に運行。

沿線には、平家の落人伝説や、2億年の時が作った大歩危峡、古くから水運として利用されてきた“四国三郎”と呼ばれる吉野川、山の斜面に貼り付くような独特の景観の傾斜地集落など、歴史を感じるスポットが数多く見られます。

『四国まんなか千年ものがたり』は、通常なら特急で約1時間の区間を、2時間半から3時間かけてゆっくりと走る優雅な旅時間を提供。のどかな四国の真ん中を旅してきましたのでご紹介します。

『四国まんなか千年ものがたり』は、多度津駅から大歩危駅へ向かう列車を「そらの郷紀行」、大歩危駅から多度津駅へ向かう列車を「しあわせの郷紀行」と呼びます。土地勘のない人は下の図をご覧いただくと、イメージしやすいでしょう。

JR四国パンフレットより

「しあわせの郷紀行」と「そらの郷紀行」では、楽しめるお食事も、洋食・和食と違いがあります。今回は、大歩危駅発の「しあわせの郷紀行」に乗車してきました。

「しあわせの郷紀行」の始発(そらの郷紀行の終点)大歩危駅

「しあわせの郷紀行」の始発駅は徳島県の大歩危駅です。「そらの郷紀行」では、逆に終点となります。大歩危駅下車すぐの場所には、「歩危マート」というローカルスーパーがあるのですが、本店向かいの2号店では、自分で挽いて飲む無料のお茶や名物料理が楽しめるスポットとしても大人気なんです。

中でも観光客のお目当ては、テレビでもよく紹介されている、歩危マートオリジナルの「ぼけあげ」という巨大なあげ。お土産として持って帰って家で食べてもいいし、2号店でぼけあげを使ったメニューを楽しむのもおすすめ。

ふわふわのあげは、トースターで焼くとカリっと香ばしく、お酒のお供にもぴったりなんです。筆者も毎回買って帰るお気に入り!他にも地元・徳島県三好市の特産品が手に入りますので、お土産の購入にもいいですよ。

DATA
歩危マート
住所:徳島県三好市西祖谷山村徳善西7
電話:0883-84-1111
営業:08:00~18:30(日曜のみ18:00閉店)
定休:元旦
web:歩危マート

『四国まんなか千年ものがたり』の車両デザイン

大歩危駅周辺を楽しんだら、いよいよ乗車。

JR四国の観光列車のデザインは、自社でされているそうです。実は前回乗車した時に、ホームで列車の写真を撮っていると、「ぼくがこの列車のデザインをしたんです!」と声をかけてくれた人がいたんです。まさにJR四国のデザイン担当の人でした!びっくり(笑)

『四国まんなか千年ものがたり』のデザインコンセプトは、“日本のたたずまい”。車内は古民家のイメージで、杉の木を薄く貼った壁や、古民家の囲炉裏の火棚から着想を得た天井も見どころ。天井は鏡面になっているので、車内が広く見えます。

写真は1号車「春萌(はるあかり)の章」。四国の山々の新緑を思わせる緑が美しい空間です。よく見ると、ソファーの緑にも濃淡があるような…。

3号車の「秋彩(あきみのり)の章」は、座席レイアウトは1号車とほぼ同じですが、紅葉色のソファーが印象的です。

2号車は更に特徴的で、7メートルの横並びベンチソファーになっています。親・子・孫の三世代旅行や、グループ旅にぴったり。人数が多ければ(6名以上なら)思い切って貸し切ることも検討してみましょう。

あの絶景やあの秘境駅にも!

大歩危駅を出発すると、大歩危小歩危を車窓から眺めながらのんびりとした列車の旅が始まります。景色のいい場所では列車がゆっくりと走ってくれるので、シャッターチャンスを逃すことも少ないでしょう。外国人観光客に大人気の大歩危峡も、今ならゆったりと観光できるチャンスです。時間が許す人は、大歩危駅から乗車する前に、ぜひ遊覧船も楽しんでみてください。

旅の時間に限りがあり、じゅうぶんに観光できなかった人も、車内でアテンダントによる沿線情報が楽しめますよ。橋やトンネル、川の紹介などに耳を澄ませてみてくださいね。沿線では地元の人が手を振る姿が見られたり、地元の物産を買い求めることのできる停車駅もあります。

中でもおすすめなのが、本来ならなかなかアクセス困難な秘境駅の坪尻駅での下車。『呪術廻戦』のオープニングのモデルではないかと噂されているあの駅です。

坪尻駅では珍しいスイッチバック(列車が急こう配の峠をのぼるためのジグザグの線路)がありますので、こちらもぜひお楽しみください。少しの距離だけ、列車が反対方向に進みます。

DATA
JR坪尻駅
住所:徳島県三好市池田町西山立谷

『四国まんなか千年ものがたり』車内でのお楽しみ

『四国まんなか千年ものがたり』では、車内で味わう香川・徳島の味覚も楽しみのひとつ。「しあわせの郷紀行」、「そらの郷紀行」では、提供されるお食事(予約制)が違うので、予約する際には旅程と一緒にお料理のチェックもお忘れなく。

今回乗車した「しあわせの郷紀行」のお料理は、日本料理「味匠 藤本」料理長監修の「おとなの遊山箱」。「遊山」という言葉、なんだかウキウキしませんか?「遊山」というのは野山に遊びに行くことを意味し、徳島でよく耳にする言葉です。

箱の中は3段のお重になっていて、徳島の季節の味覚がぎっしりと詰まっています。食後にはコーヒーと季節の和菓子も。

前回(2020年12月)乗車時の「そらの郷紀行」での洋風料理

ちなみに前回乗車した「そらの郷紀行」では、金刀比羅宮が運営する「神椿」による、さぬきこだわり食材の洋風料理でした。こちらでは、香川の厳選素材を使ったお料理が楽しめます。

オリーブサイダーや、地元の野菜や果物を使ったノンアルコールカクテル、日本酒飲み比べなどの各種ドリンクやおつまみは車内でオーダーできますので、気になるものはメニュー表でチェックしておきましょう。

※お料理内容やドリンクは季節などによって異なります

列車がトンネルを通るタイミングにもご注目。暗い車内にオレンジ色のライトがほのかに灯り、この一瞬にはまるでレストランのような雰囲気が味わえます。

車内では、『四国まんなか千年ものがたり』のオリジナルグッズのワゴン販売もあり、乗客に引っ張りだこ!

『四国まんなか千年ものがたり』のロゴをかたどった和三盆

筆者は千年ものがたり限定デザインの和三盆を購入。他にも、車両をイメージしたSWEETS BOXや、徳島の銘菓・ぶどう饅頭など、お土産にぴったりなグッズがラインナップ。

琴平駅構内のラウンジTAIJU

『四国まんなか千年ものがたり』には、観光列車用待合室を設けている駅があります。それがこんぴらさんの最寄り駅の琴平駅。

お食事を事前予約されている人には特別なおもてなしも。「そらの郷紀行」ではウェルカムサービスが、「しあわせの郷紀行」ではフェアウェルサービスがありますので、忘れずに受け取りましょう。

お食事を予約されていない人も、ぜひ立ち寄ってみてください。琴平駅乗車降車でなくても、列車は琴平駅でしばらく停車しますので、見学するタイミングがあります。

DATA
JR琴平駅
住所:香川県仲多度郡琴平町榎井

四国のまんなかを優雅な列車で旅しよう

『四国まんなか千年ものがたり』は、ベビーカーや車いすでも利用しやすい設計になっています。移動そのものが旅時間になりますので、乗換や移動が大変な小さなお子さんやご高齢の家族と一緒の旅には特におすすめです。次の旅では、列車に乗ったまま観光やお食事も楽しめる観光列車の旅に出かけてみてください。

また、せっかくならお得に旅したいですよね。「四国フリーきっぷ」や「バースデイきっぷ」などのお得なきっぷで旅人の間では有名なJR四国ですが、現在はこれらよりお得な「四国アフターDC満喫きっぷ」というものが発売されています。期間限定のため2022年6月26日発売で終了ですが、特急にも乗れて3日間乗り放題で11,000円と破格!詳しくは下記のDATA記載の公式webでご確認ください。

DATA
四国まんなか千年ものがたり
web:JR四国 四国まんなか千年ものがたり
四国アフターDC満喫きっぷ
web:JR四国ツアー 四国アフターDC満喫きっぷ

四国の旅行をお得にするには?

魅力あふれる四国への旅行をお得に予約する方法をご存知ですか?
世界的なインフレで、日本のホテルもコロナ禍前より若干高くなった印象もあります。
そこで見直したいのが各旅行予約サイトのポイントや、航空会社のマイル。でもそれだけでは実はもったいないことをしているんです。あるサイトを経由するだけで、別のポイントも同時に貯まるポイントサイト「ハピタス」の存在は知っていますか?

旅行予約サイト+ポイントサイト両方のポイントを貯める

昨今、各旅行予約サイトや航空会社、旅行会社が、通常の広告費よりも「お得に予約したい」というユーザーに対し、確実なPRができるとして使っている方法こそ、ポイントサイトでの予約に対するポイント上乗せ付与。その中でも15年以上の実績があり、旅行系企業のポイントパートナーが特に多いポイントサイトこそ「ハピタス」です。旅行ポイ活インフルエンサーもよく使っているので、あれ?聞いたことのある名前だなあと思った人も多いはず!
宿泊予約でポイントの貯まる宿泊予約サイトに登録しているなら、もっとお得にポイントが貯まる「ハピタス」の会員登録がおすすめ!

たとえば…ハピタスに登録している人が、ハピタスにログインしてじゃらんで予約すると、じゃらんのポイントが貯まるのはもちろん、なんとハピタスのポイントも宿泊費の1.5%(2023年7月10日現在)貯まります。これは旅行予約サイト側がハピタスにポイントとして広告料を払っているからできること。

ポイントバック率は時期により上下します!

ハピタスのポイントはハピタスのサイト上で1ポイント=1円で現金に交換できる上に、他にも航空会社のマイルや、マリオットやインターコンチネンタルなどのホテルのポイントプログラムのポイントなど様々なものに交換できるんです。

だからじゃらんに登録している人は、ハピタスに登録してから予約しないと、かなりもったいないことをしています。

もちろん楽天トラベルもハピタス上から予約すれば、予約した旅行商品の1%が貯まる仕組み。
これまでは旅行予約サイト一つに絞って予約をして、ひたすらそこの旅行予約サイトのポイントを貯めていた人も、もうそこまで悩む必要はありません。
ポイントを貯めているから他の旅行予約サイトは安かったけど、諦めようなんてことはせずに、「ああ、ハピタスでポイントが貯まるから、一番安いなと思った旅行予約サイトから予約しよう!」と割り切れます。
もちろんその旅行予約サイトのポイントをどんどん貯めたいのであれば、今まで通り使いましょう。ハピタスに登録してから予約すれば、旅行予約サイトとハピタスポイントが両方で貯まります。

旅行予約サイトだけではなくファッションや雑貨、レンタカー、クレジットカードなどすべてのお買い物のたびにハピタスにログインしハピタス上で、お目当てのサイトからお買い物するだけで、ハピタスポイントが貯まります。1年たたなくても「あれ?こんなにポイント貯まっていた?」なんてことがよくあります。

以下はほんの一例ですが、ハピタス上で予約すると、その旅行予約サイトとハピタスのポイントが両方貯まります。ポイント加算率も、予約サイトによって違うので、新規登録して比較しながら利用すると良いですよ!

予約サイトとハピタスのポイントが同時に貯まるほんの一例!他にもたくさん!
 楽天トラベル+ハピタスのポイント両方貯まる予約はこちら▶※会員登録後すぐ予約OK
 一休.com+ハピタスのポイント両方貯まる予約はこちら▶※会員登録後すぐ予約OK
 じゃらんnet+ハピタスのポイント両方貯まる予約はこちら▶※会員登録後すぐ予約OK
 Yahoo!トラベル+ハピタスのポイント両方貯まる予約はこちら▶※登録後すぐ予約OK
 agoda+ハピタスのポイント両方貯まる予約はこちら▶※登録後すぐ予約OK
 Booking.com+ハピタスのポイント両方貯まる予約はこちら※登録後すぐ予約OK
 JTB+ハピタスのポイント両方貯まる予約はこちら▶※登録後すぐ予約OK
 るるぶトラベル+ハピタスのポイント両方貯まる予約はこちら▶※登録後すぐ予約OK
 日本旅行+ハピタスのポイント両方貯まる予約はこちら▶※登録後すぐ予約OK
 エクスペディア+ハピタスのポイント両方貯まる予約はこちら▶※登録後すぐ予約OK

もちろん海外旅行の際の海外ホテル予約でもポイントが貯まります!

マイルやポイントも貯められる+ハピタスポイントが貯まるからお得!

コロナ禍以前より旅費が高い今は、少しでもお得に予約できるポイントサイトを大いに活用したいところ。すでに航空会社のマイルを貯めている人はもちろんこれから始めようとしている人は、合わせてハピタスに登録しておかないと、勿体ない!

とくにJALはハピタスポイントを直接マイルに交換できるんです。これってすごくないですか?

航空券購入でマイルを貯めるなら航空券予約はこちらから!
 日本航空で航空券を予約・日本航空マイルとハピタスポイントを貯める
 ANAで航空券やツアーを予約・ANAマイルとハピタスポイントを貯める

特定のマイルを貯めていない人も航空券の予約サイトや、旅行会社で航空券を取っている人も多いですよね。
そんな人も大丈夫!以下の航空券予約サイトや旅行予約サイトは、ハピタスに登録して、ハピタス上から予約すると、マイル+ハピタスポイント、旅行予約サイトのポイント+ハピタスポイントが貯まります。また予約サイトでポイントが貯まらないようであれば、なおさらハピタスは活用価値大!ハピタスポイントは1ポイント1円の現金に交換できます。

旅行でポイ活するなら航空券予約はこちらから!
 HISで航空券やツアーを予約+ハピタスポイントを貯める
 エアトリで航空券予約・エアトリポイントとハピタスポイントを貯める
 スカイチケットで航空券を予約・ハピタスポイントを貯める
 エクスペディアで航空券を予約・エクスペディアポイントとハピタスポイントを貯める

ポイントサイト「ハピタス」で旅行をお得に!

上で紹介したハピタスのポイントでより予約がお得になる旅行予約サイトはほんの一部!これをきっかけに入会して旅行や旅行だけではないお買い物などでどんどんポイントを貯めて、国内も国外もたくさん旅行しちゃいましょう!

トラベルライター 東郷カオル

東郷 カオル

トラベルライター