サンマリノのお土産は何がおすすめ?サンマリノリピーターが教えます

イタリア在住ライター 星畑聡子

SATOKO

イタリア在住│通訳&ライセンスドライバー

イタリア国内にある小さな独立国「サンマリノ」は、毎年平均350万人の観光客が訪れる観光大国です。観光業が国の重要な収入源であり、旧市街には土産物屋が立ち並んでいます。

サンマリノ観光モデルコース・サンマリノ旅行はこれで完璧!

サンマリノは世界最古の共和国であり、世界で5番目に小さい国。「バチカン市国」のようにイタリアの内部にあるため、イタリア旅行とからめて訪れることになります。

サンマリノ観光はこの記事だけで完璧!↑↑要チェック!!↑↑

イタリア旅行とからめてサンマリノに行きたいという人は、イタリアのお土産にするかサンマリノのお土産にするか迷うところではないでしょうか?だとしたら、サンマリノでお土産を買うと非常にリーズナブルに済みます。なぜなら…サンマリノには消費税がないのです!

そんな背景から週末はイタリアからのタックスフリー目当ての買い物客が押し寄せる国でもあります。

と言われても「サンマリノのお土産って何か有名なものあるんだっけ?」とピンとこない人も多いのではないでしょうか。「イヤゲモノ」になるのも恐いですよね。筆者も初めてサンマリノに行った時には、全くわかりませんでした。

でも、仕事でサンマリノに何度も行くうちにいろんなお店の人と話をする機会があり「え?これってサンマリノ発祥のブランドなの?」「これはサンマリノでしか買えないの?」などたくさんのことを学びました。

今回はイタリアで観光業に携わる筆者が、きっと喜んでもらえるサンマリノのおすすめお土産を紹介します!

サンマリノのおすすめお土産・特産品編

お土産はその土地の特産品が魅力的ですよね。特にサンマリノはイタリアと比較すると、マイナーな国でもあるので、特産品自体が珍しい!その中でも特に筆者がおすすめしたいのはサンマリノでつくられているワインやオリーブオイルです。

サンマリノのワイン

サンマリノではイタリアと同じく、ワインもつくられています。リーズナブルな価格のワインが揃っていますよ!なんと、ルパンのラベルのワインもあるんです。

ルパンのTVアニメシリーズ「ルパン三世Part.4」の物語の舞台になったサンマリノ。ルパンとサンマリノのコラボを記念したつくられたルパンのワインは、ルパン好きのみならず、日本に住んでいる人に最高のお土産になります。

ワインを買うとワイン用の紙箱に入れてくれますが、梱包材(プチプチ)はありません。イタリアでワインを買って帰ろうと思っている人は、日本から梱包材を持ってくること!

サンマリノのオリーブオイル

サンマリノがあるエミリア・ロマーニャ州はイタリアの中でも湿度が高く、数少ない「オリーブオイルがほとんど作られていない州」。

しかし!サンマリノだけは違います。サンマリノは標高約750mに位置するため、湿度も少なくオリーブオイルを作ることが可能なのです。サンマリノ辺りを車で走ると、たくさんのオリーブの木を見ることができますよ!

サンマリノにある、日本の神社本庁が認めたヨーロッパ初の神社「サンマリノ神社」もオリーブの木に囲まれた場所にあります。

ヨーロッパの神社サンマリノ神社参拝
サンマリノ神社の鳥居へ続く小道。両脇にはオリーブの木が並びます

サンマリノのオリーブオイルは生産量も少なく日本ではなかなか手に入らないので、オリーブオイル好きな人へのお土産にぜひどうぞ♪

※オリーブオイルの保存には、缶よりも瓶のほうが適しています。重さに余裕があるなら、瓶のオリーブオイルを買うのがおすすめ!

ヨーロッパで唯一の神社「サンマリノ神社」を参拝しよう。詳細はこの記事をチェック↑↑

サンマリノの特産品が買えるお店

サンマリノ旧市街にある、サンマリノの特産品が買えるお店を2つ紹介します。

Emporio degli Agricoltori Sammarinesi(エンポリオ・デッリ・アグリコルトーリ・サンマリネージ)

2021年に筆者がサンマリノを訪れた際、新しく特産品のお店を見つけました。サンマリノ産のワインやオリーブオイル、ハチミツなどを販売しています。
この頃はコロナ禍でまだ観光客が少なかったため試飲はできませんでしたが、観光客が増えれば試飲・試食もできるようになるとのこと。買う前に試飲・試食ができるとうれしいですよね♪

DATA
Emporio degli Agricoltori Sammarinesi(エンポリオ・デッリ・アグリコルトーリ・サンマリネージ)
所在地:Via Eugippo, 16, 47890 Città di San Marino, San Marino
URL:Terra di San Marino
営業時間:木曜日~火曜日 11時~18時
定休日:水曜日

スーパーマーケット

サンマリノ旧市街にある唯一のスーパーマーケット。お土産用ではなく普通の商品も買えるので「スーパーで買った普通のものをお土産にしたい」という人におすすめです。

水のボトルやガムなどちょっとしたものを買う時にも便利ですよ♪

DATA
Alimentari Chiaruzzi(アリメンターリ・キアルッツィ)
所在地:Contrada del Collegio Città di San Marino San Marino, San Marino
営業時間:毎日7時~19時30分

サンマリノのお土産・アクセサリー&時計編

サンマリノにはアクセサリーや時計などの「サンマリノブランド」がいくつかあります。サンマリノでしか購入できないブランドもあるので、旅の記念に買ってみては?

サンマリノブランドのアクセサリー

アクセサリーのサンマリノブランドはこちらの2つ。どちらもシルバーアクセサリーのブランドなので、リーズナブルなお値段が魅力です。

Marlù (マルル)

小ぶりのかわいいシルバーアクセサリーが人気のマルル。

大きめで派手なデザインも多いイタリアのアクセサリーですが、マルルのアクセサリーはシンプルなデザインのものがほとんど。派手にならないので日本人でもつけやすいブランドです。

シルバーで料金もお手頃なので、ちょっとしたお土産としてもいいですね。

以前はサンマリノでしか買えなかったマルルですが、少し前にボローニャ旧市街にもお店ができました。「サンマリノでしか買えないブランドがいい」という人は、次に紹介する「BRAND」の方がいいかもしれません。

BRAND(ブランド)

ブランドもサンマリノのアクセサリーブランド(シャレみたい…笑)。シンプルなデザインのシルバーアクセサリーが揃っています。

ブランドはレディースだけでなく、メンズのブレスレットなどもありますよ!シルバーや皮のブレスレットが多いので、男性へのちょっとしたお土産にも良し。

サンマリノブランドの時計

サンマリノの時計ブランド「NIKO(ニコ)」もお土産としておすすめです。

四角いフレームや木のフレームなど、個性的なデザインがいっぱい!「みんなが持っている時計はいや」「個性的なデザインの時計が欲しい」という人に特におすすめの時計ブランドです。

誰かのお土産というよりは「サンマリノ記念に自分に買うお土産」として購入するのもいいかもしれませんね。

サンマリノブランドのアクセサリー・時計が買えるお店

サンマリノの旧市街中に数多くのアクセサリー店があり、どこでも上記で紹介したブランドのアクセサリーや時計を購入できます。

旧市街を散策中に、気になるお店があればぜひ入ってみてくださいね。

サンマリノのお土産・石けん&ハンドソープ編

サンマリノにある素敵なスキンケア商品のお店を紹介します。石けんやハンドソープ、クリームなどを製造・販売しているお店です。

  • 石けん
  • ボディソープ
  • ボディクリーム
  • ハンドクリーム
  • 美容液
  • バス用品
  • ヘアオイル
  • 香水

など、サンマリノでしか買えないオリジナル商品が数多く揃っています。

日本にはないような香りの商品もあるので「香りのよいスキンケア商品がほしい」という人におすすめ。手のひらサイズの石けんやハンドクリームなら、ちょっとしたお土産にもなりそうですね。

英語が堪能なスタッフが、詳しく商品説明をしてくれますよ!

※サンマリノはお店の開店時間が短いので、行く前には営業時間をチェックしてください。

DATA
La Saponeria del Titano(ラ・サポテリア・デル・ティターノ)
所在地:Piazzetta del Titano, 3, 47890 Città di San Marino, San Marino
URL:La saponeria del Titano
営業時間:木曜日~月曜日 13時~19時
定休日:火曜日、水曜日

サンマリノのお土産・入国スタンプ

人に渡すお土産とは異なり「自分のお土産」的な記念の品となりますが、サンマリノで試してほしいものがあります。サンマリノの旅の思い出に、パスポートに押してもらえる「入国スタンプ」をいただきましょう。有料ですが「サンマリノ入国の記念が欲しい!」という人はぜひどうぞ。

サンマリノはイタリア国内に位置しているため、イタリアからパスポートチェック無しで自由に入国できます。そのため、サンマリノに入国してもパスポートに入国スタンプは押してもらえないのです……(涙)

サンマリノの入国スタンプをもらうには、サンマリノ旧市街にある観光案内所へ行く必要があります。入国スタンプをもらう予定の人は、パスポートを忘れずに!

サンマリノの観光案内所

入国のスタンプがもらえる場所は、サンマリノ旧市街にある観光案内所。「サンマリノコイン博物館」の隣にあります。

中に入るとカウンターがあり、パスポートを見せてお金を払うと入国スタンプを押してくれます。スタンプ代は2022年4月現在5ユーロです。

サンマリノ入国スタンプ
DATA
Ufficio del Turismo di San Marino(サンマリノ観光案内所)
所在地:Contrada Omagnano, 20, 47890 Città di San Marino, San Marino
URL:サンマリノ共和国(英語)
営業時間:月~金8時15分~18時・土日9時~13時30分/14時~18時

サンマリノのお土産・消印付きのハガキ

サンマリノ国内のポストからハガキや手紙を出すと、サンマリノの消印付きで届きます。これを家族や友人、自分へのお土産にしてみましょう!

筆者のオススメは「サンマリノの切手付きのハガキを出す」こと。

素敵なデザインのものが多く、コレクターの間でも人気が高いサンマリノの切手。サンマリノの切手を貼ったハガキを出せば素敵な旅の思い出になりますよ♪

サンマリノのハガキは、どのお土産屋さんでも売っています。切手は置いているお店と置いていないお店があるので注意!

「Cartolina(ハガキ)+ Francobollo(切手)」と書いてあれば「切手付きのハガキ」の値段。筆者もこのお店で切手付きのハガキを買いましたが、日本までの切手付きで1.7ユーロでした(2021年9月時点)。

お店のお姉さんが、3枚の切手をきれいに並べて貼ってくれました。「旅行者が喜ぶように、違う種類の切手を3種類そろえているのよ」とのこと。とっても良心的なお店でした♪

お店に切手を置いていない場合は、タバコ屋さんでも買えますよ。

「T」の看板が目印のタバコ屋さん

ハガキを書いたらポストに入れましょう。サンマリノ国内のポストに入れないと、サンマリノの消印付きでは届かないので注意!

サンマリノのポストは白と水色。国旗の色と同じです

サンマリノ旧市街の中にいくつかポストはありますが、一番分かりやすい場所は上記でも紹介した「観光案内所の入口横」。入国スタンプをもらいに行くなら、ついでにハガキもポストに入れるとラクチンです♪

サンマリノのお土産・ユーロコイン&切手

独自にユーロコインや切手を発行しているサンマリノ。発行枚数が少ないので、コレクターには人気があるとか。

サンマリノ旧市街内の多くのお土産屋さんで販売されています。でも、コレクター向けにセットで売られている場合が多いので「一枚だけ買いたい」という人には不向きかも……(涙)

サンマリノのお土産番外編・絶景写真

サンマリノ観光モデルコース・サンマリノ旅行はこれで完璧!

番外編になりますが、旅のいい思い出になるのが「絶景写真」。360度絶景が楽しめるサンマリノでは、いろいろな絶景写真が撮れます。ぜひ思い出の1枚を撮って帰ってくださいね!

サンマリノならではのお土産選びを楽しもう

いかがでしたか?サンマリノのお土産ってこんな感じなんだ、とイメージがわいたでしょうか?

サンマリノに来たら、イタリアとは違ったサンマリノのお土産をぜひ見つけてください。きっといい旅の思い出になりますよ!

「サンマリノってどうやって行くの?」からスタートしたい人は、以下の記事を参照にしてくださいね!

サンマリノへの行き方はこの記事をチェック↑↑

海外旅行で得する方法

海外旅行をお得にするには?特に高級ホテルに宿泊する場合は、それなりの料金を支払うので、その分のポイントは欲しいですよね。フォーシーズンズホテルはマリオット系列のようにポイントプログラムの会員制度はないのですが、お得に予約する方法はあります。
また、航空券や他のアクティビティも、ポイントを貯めてお得に何度も海外旅行をつなげていけたら、こんなにうれしいことはないですよね!今注目の「ポイ活旅行」はポイントサイト「ハピタス」に登録することで叶います。

ポイントサイトで本当にポイントが貯まるの?得するの?

「え?ポイントサイト経由で旅行の予約するの?なんだか怪しい」と思っている方!
そんなことはありません。
ポイントサイトでのポイント付与は、闇雲に広告を投入するより「旅行がしたい」と思っている人をダイレクトに予約へ導けるツールとして、航空会社や旅行会社が広告費としてポイントを付与しているという、いわば新しい広告スタイル。
ハピタスはそんなポイント業界で15年もの実績があり、大手旅行会社や航空会社、外資ホテルチェーンがパートナーという信頼できるポイントサイトなので、さらに1ポイント1円に交換できる、もの凄くお得なサイトなんです。

ハピタスに登録していつもの旅行を予約するだけ!

「ハピタス」はポイ活旅行インフルエンサーさんなどもよく使っているポイントサイトなので、聞いたことがあるという人も多いのでは?確実にポイントを稼いで次の旅費にあてられます。
ポイ活を旅行予約サイトやクレジットカードのポイントだけで行っているという人は、実はとてももったいないことをしているんです!

シーズンや季節によりポイントがドーンとupすることもあるので、見逃さないように♪。

航空券予約でマイルや予約サイトのポイント+ハピタスポイントが貯まる!

以下はハピタスに登録して、ハピタス上から予約すると、マイル+ハピタスポイントまたは、旅行予約サイトのポイント+ハピタスポイントが貯まります。また予約サイトでポイントが貯まらないようであれば、なおさらハピタスは活用価値大!

特にJAL会員の皆さん!ハピタスはハピタスのサイト上で、ハピタスポイントをマイルに交換できるんです。これはものすごいマイルへの近道。まだマイルの会員になっていない場合は、JALマイルを貯めるなら持っておきたいVISAカードをハピタス上から契約すると、2023年7月3日現在、なんと9,500ptも、もらえてしまうという…か0度発行して9,500円になるのだからすごいですよね。

旅行関連のすべてをこのようにプラスαで現金化できる「ハピタス」。海外旅行は国内旅行より大きな予算がかかるので、ポイントを貯めるには絶好のチャンス!

JALマイル提携のカードを作る予定ならハピタス経由はもはや常識

早速ハピタスに登録して、マイルと航空券をハピタスポイントをゲット!または、旅行予約サイトのポイントをゲット!プラスハピタスポイントをゲット!

海外旅行でポイ活するなら航空券予約はこちらから!
 日本航空で海外航空券を予約・日本航空マイルとハピタスポイントを貯める
 ANAで海外航空券を予約・ANAマイルとハピタスポイントを貯める
 HISで海外ツアー・航空券を予約+ハピタスポイントを貯める
 JTBで海外ツアー予約・JTBポイントとハピタスポイントを貯める
 エアトリで海外航空券予約・エアトリポイントとハピタスポイントを貯める
 スカイチケットで海外航空券を予約・ハピタスポイントを貯める
 エクスペディアで海外航空券を予約・エクスペディアポイントとハピタスポイントを貯める

ホテル予約サイトのポイントとハピタスポイントが貯まる!

ハピタス経由でホテル予約サイトから予約すると、予約サイトのポイントと、ハピタスのポイントが両方貯まります。
海外旅行では連泊するので、ポイントも貯まりやすいですよね。ハピタスのポイントが貯まる海外ホテルの予約サイトのほんの一部を紹介します!

Booking.comは「ハピタス」で予約すると、ハピタスポイントがなんと予約した代金の8%(2023年7月3日現在)もつきます。

予約した旅行代金の8%もハピタスポイントが付くってすごくないですか?
予約サイトとハピタスポイントが両方貯まるホテル予約はこちら!
 Booking.comとハピタスのポイント両方貯まる予約はこちら!
 Agodaとハピタスのポイントが両方貯まる予約はこちら!
 ホテルズドットコムとハピタスのポイントが両方貯まる予約はこちら!
 楽天トラベルとハピタスのポイントが両方貯まる予約はこちら
 エクスペディアとハピタスのポイントが両方貯まる予約はこちら
 HISとハピタスのポイントが両方貯まる予約はこちら
 JTBとハピタスのポイントが両方貯まる予約はこちら!
 Trip.comとハピタスのポイントが両方貯まる予約はこちら

世界規模のホテルチェーンのポイント+ハピタスポイントも貯まる!

海外旅行というと、マリオット、インターコンチネンタル、アコーホテル(ノボテル・ソフィテル・バンヤンツリーほか)ホテルのポイントプログラムに参加している方も、ポイントを貯める・使えるチャンスですよね。
ハピタス経由で予約すると、ホテルのポイントプログラムのポイントも通常通り加算され、ハピタスポイントも貯まるんです!
ちなみにハピタスの場合は、ハピタスのサイト上でハピタスポイントをマリオットのポイントと交換することが可能!マリオット会員の方はハピタスに入っていないと、ちょっと損するかも?

海外ホテル予約はこちら!
 マリオットとハピタスのポイントが両方貯まる予約はこちら!
 IHGとハピタスのポイントが両方貯まる予約はこちら
 アコーホテルとハピタスのポイントが両方貯まる予約はこちら

2名の海外旅行はツアーの方が安いことも

いつもは航空券を買ってホテルを手配して旅行するという人も、航空券やホテルがコロナ禍前より上がっている今は、ツアーという選択肢もあり。特に2名の旅行はかなり安いツアーが設定されていることも多いんですよ!ただしひとり旅の場合は一人部屋追加料金で高くつき、航空券やホテルを自分で手配した方が安く上がります。3名の場合はエクストラベッドは誰が寝るあるあるにぶつかりそう(笑)。

2名で旅行を考えている人は、ハピタス経由で予約してポイントも貯めてみて!

海外ツアー予約はこちら!
 ハピタスポイントが貯まるHISのツアー予約はこちらから
 ハピタスポイントが貯まるクラブツーリズムのツアー予約はこちらから
 JTBとハピタスポイント両方貯まるツアー予約はこちらから
 ハピタスのポイントが貯まるエアトリのツアー予約はこちらから
 JALマイルとハピタスポイントが両方貯まるツアー予約はこちらから
 ANAマイルとハピタスポイントが両方貯まるツアー予約はこちらから
 エクスペディアとハピタスのポイントが両方貯まるツアー予約はこちらから
 日本旅行とハピタスのポイントが両方貯まるツアー予約はこちらから
 楽天ポイントとハピタスのポイントが両方貯まるツアー予約はこちらから

イタリア在住ライター 星畑聡子

SATOKO

イタリア在住│通訳&ライセンスドライバー