姫路城の桜2022・お花見のおすすめスポットとイベント情報

ライター 塚本隆司

塚本隆司

日本観光士会認定観光士

江戸時代に書かれたいくつもの道中記に「姫路城は日本一」とつづられ、オランダの医師・シーボルトも著書『日本』の中で「白く輝く城郭」と記したほど、特別な存在だった姫路城。今は、世界文化遺産・国宝「姫路城」として、名実ともに日本一であり世界に誇る名城です。

姫路城と桜、三の丸広場
撮影:2020年4月3日

この姫路城が最も華やぐ季節、それが桜のシーズン。
観光客はもちろん、地元民も花見を楽しむために訪れ、とても賑やかで週末の混雑具合は相当なもの。しかし、コロナ禍では各種イベントは中止され、寂しい春を重ねてきました。
2022年は、3年ぶりに観桜会が開催されるなど、規模は縮小ながらも姫路城と桜の競演を楽しむことができそうです。

姫路城・2022年の桜の開花予想日は3月25日

2022年の姫路城の桜の開花予想日は、2022年3月25日。満開は4月3日と予想されています(3月16日現在)。例年の見ごろ時期は、3月下旬~4月上旬となっています。
コロナ禍になってから3度目の桜シーズンですが、今年も桜の下での飲食を伴うお花見宴会は自粛です。

2022年のお花見の心得

全国のお花見スポットで呼びかけられているのが、ソーシャルディスタンスの確保とマスク着用。
いつもは当たり前の桜の下での宴会は自粛。桜スポットによっては宴会できる芝生スペースを閉鎖してしまう場所もあります。

ここ3年のお花見は制限事項ばかり並べられ「うるさーい!」と思ってしまいますが(絶対ダメです!)コロナとの闘いもあと少しと信じ、来年のお花見こそ満開の桜の下で宴会ができるように、予防のための制限を守りましょう。
以下の人は、どうぞ2022年のお花見はご遠慮ください!

・37.5度以上の発熱
・咳やのどの痛みなどの症状
・マスク着用、咳・くしゃみの際のエチケット(咳、くしゃみが出る場合、ハンカチなどで口と鼻を覆う)の協力はできない人
・新型コロナウイルス感染症の陽性の人との濃厚接触者
・同居家族や身近な知人に感染が疑われる人
・その他各お花見スポットでの入場規制やソーシャルディスタンスに協力できない人

姫路城のお花見おすすめスポットと混み具合

姫路城の桜は内堀内だけではなく周辺の公園を含め、約1600本も植えられています。
だから、どこを歩いても桜の名所。姫路城を中心に歩いて行けるおすすめお花見スポットの見どころと、混雑具合(コロナ前の経験によるものですが見どころは同じなので、毎年同じ場所が混み合う傾向にあります)を合わせて紹介しましょう。自分なりの楽しみ方を見つける参考にしてください。
ちなみに、姫路城周辺は公衆トイレが結構ありますので、その点はご安心を。

姫路城三の丸広場

無料エリア
混雑:多
最もにぎわうスポット

姫路城と桜、三の丸広場
撮影:2020年4月3日

姫路城内堀にかかる桜門橋を渡り、大手門をくぐった先にあるのが、三の丸広場。ドラマや映画の撮影でもよく使われています。観桜会が開かれるなど桜シーズン中に最もにぎわうのがココ。広場の先に姫路城天守がド〜ンと待ち構えています。

美しい桜並木を、ぜひ堪能ください。

姫路城と桜、三の丸広場
撮影:2019年4月8日

千姫ぼたん園(三の丸広場西)

無料エリア
混雑:多

姫路城と桜、千姫ぼたん園
撮影:2020年4月3日

三の丸広場から天守に向かって左側の高台に、三の丸御本城跡こと千姫ぼたん園があります。桜に覆われているような場所なので、枝の間から天守が見えるところを探すのも大変です。
三の丸広場が芝生広場なのに対して、千姫ぼたん園はベンチがいくつか置かれた散策路になっています。

姫路城と桜、千姫ぼたん園
撮影:2020年4月3日

姫路城内

入城料:18才以上 1000円、小中高生 300円
混雑:多 ※入城制限で緩和されるかも

姫路城と桜、城内
撮影:2020年4月3日

シートを広げた花見はできませんが、城と桜の見事な風景が楽しめます。特に西の丸では、目線の高さで花が開いているので、見応え抜群。なかでも、しだれ桜は圧巻です(写真は夜桜会イベントのところを参照)。
天守へ上るには入城制限がかかるかもしれませんが、桜を見るためだけに入城しても価値ありです。

姫路城と桜、西の丸
撮影:2020年4月3日

姫路市立動物園(三の丸広場東)

入園料:高校生以上 210円/5歳以上中学3年生 30円 
混雑:並

姫路城と桜、姫路市立動物園
撮影:2020年4月3日

三の丸広場の東側に、姫路市立動物園があります。園内にはミニ遊園地もあり、小さな子どもを連れての花見におすすめのスポットです。有料ですが、高校生以上210円、5歳以上中学3年生までは30円と、オトク感は十分ありますよ。
また、ここならではの風景があるのも特徴。写真を撮るのが目的なら、外せないスポットです。ただし、混み合い密になるかも。譲り合いの精神でお願いします。

姫路城と桜、姫路市立動物園
撮影:2020年4月3日 姫路市立動物園内から撮影
姫路城と桜、姫路市立動物園
撮影:2020年4月3日 姫路市立動物園内から撮影

城見台公園(姫路城東)

無料エリア
混雑:並

姫路城と桜、城見台公園
撮影:2016年4月5日

姫路城十景に数えられるビューポイント。桜シーズンは、結婚式の前撮りなどの記念撮影がよく行われています。臨時駐車場(姫路中央郵便局北)を利用する場合は、すぐ近くです。

東御屋敷跡公園(姫路城東)

無料エリア
混雑:少

姫路城と桜、東御屋敷跡公園
撮影:2019年4月6日

広い芝生エリアなので、走り回って遊びたい人たちにおすすめ。姫山駐車場から大手口へと向かう時に通る桜のトンネル(写真では芝生広場の奥)は、なかなかのものです。
動物園と隣接した堀沿いが撮影スポットとして人気ですが、アングルは動物園内の方がおすすめ。

姫山公園(姫路城北)

無料エリア
混雑:少

姫路城と桜、城山公園
撮影:2019年4月8日

観光客が少ない穴場的なスポットなのが、城の北側。姫路神社〜北勢隠門の間に、姫山公園があります。天守を見上げるような感じになる公園です。

姫路城と桜、城山公園
撮影:2019年4月8日

姫山駐車場からなら、まずは姫路神社の桜を眺めながら姫山公園へ。西側へ堀に沿って進み、帰りは東御屋敷跡公園か動物園内を通るようにすれば天守を一回りできます。手つなぎデートにピッタリです。

シロトピア記念公園(姫路城北)

無料エリア
混雑:少

姫路城と桜、シロトピア公園
撮影:2019年4月8日

姫山公園のさらに北側、内堀外にも公園があります。観光で来られる人よりも、三の丸広場の混雑を避けた地元の人たちが花見を楽しんでいることでしょう。ソメイヨシノだけではなく、数品種のサクラを見ることができます。
一番近い駐車場は、城の北駐車場です。

姫路城西側内堀(姫路城西)

無料エリア
混雑:並

姫路城と桜、姫路城西内堀沿い
撮影:2019年4月8日

姫山公園から西へ行くと、内堀と「姫路城西御屋敷跡庭園 好古園」の白壁に挟まれた通りがあります。映画『るろうに剣心』でもロケ地となった場所です。舗装されているので、ベビーカーや車椅子でも、ゆっくり散策ができます。

姫路城と桜、城西内堀
撮影:2016年4月5日

見どころは、南端の石垣からこぼれ出たダイナミックな桜。堀端の風情とあわせて楽しめます。

千姫の小径(姫路城西)

無料エリア
混雑:少

姫路城と桜、千姫の小径
撮影:2016年4月5日

城の西、中堀と船場川の間にある細い小道を「千姫の小径」といいます。堀と川と桜並木の道は、気持ちがいい、最もおすすめしたい場所です。特に桜の花びらが風に舞い、川面に浮かぶ頃。なんともいえない美しさがあります。

さくらの小径と南部土塁北遊歩道(姫路城南西)

無料エリア
混雑:少

姫路城の遺構は広い範囲に及ぶので、観光で来られてもなかなか回りきれません。そのひとつが、船場川東側にある土塁に沿って南へ「さくらの小径」と名付けられた並木通りがあります。

姫路城と桜 南部土塁北沿いの八重桜並木
写真提供:姫路市 2019年撮影

国道2号の東行き(中堀跡)沿いの土塁まで行けば、東へつづく八重桜が見事な並木道があります。見頃は4月中旬頃。埋門跡など内曲輪の門跡石垣の見学と合わせて楽しめます。

家老屋敷跡公園(姫路城南)

無料エリア
混雑:並

姫路城と桜、家老屋敷跡公園
撮影:2019年4月8日

名前の通り元は家老屋敷があったところ。姫路城南のお土産店などが並ぶエリアなので、ちょっとした休憩にいい場所です。

姫路城の桜イベント情報や感染対策

2022年の桜イベントが「姫路城ではどうなっているの?」と、気になっている人もいることでしょう。イベント情報をお届けします。

第37回姫路城観桜会

姫路城と桜、2019年の観桜会
2019年の観桜会 琴の演奏 撮影:2019年4月6日

3年ぶりの観桜会開催です。姫路城を背に琴演奏(写真)や迫力満点の和太鼓演奏などを2回に分けて実施。新型コロナウイルス感染症の感染拡大の状況を踏まえた、感染対策となっています。
主な感染対策は
・長時間滞在を避けるため、2時間程度のプログラムに短縮し2回に分けて実施
・観桜会会場に観覧スペースを設け、定員を500席に限定
・お酒やお茶席など飲食の提供は、持ち込みを含めて不可
・会場周辺でも飲酒をともなう宴会の自粛・マスク着用、検温、手指消毒、新型コロナウイルス感染症接触確認アプリ(COCOA)の登録

DATA
会場:姫路城三の丸広場 
入城料:無料
日時: 2022年4月2日(土) 第1部 10時00分から2時間程度、第2部 12時45分から2時間程度
雨天時は4月3日(日)に順延

姫路城 夜桜会「千姫の庭、光の戯れ」

姫路城と桜、夜桜会
2019年の夜桜会 撮影:2019年4月6日

白亜の大天守を背景に、ソメイヨシノや枝垂れ桜など約70本をライトアップ。白壁へのプロジェクションマッピングやムービングライトによるカラーライティング、「竹灯籠制作集団 竹一族の陰謀」による竹灯籠など、城と桜と光の共演が楽しめます。
新型コロナウイルス感染症の感染防止のため、入城者数に上限を設定。事前に【日時指定WEB整理券】を取得する必要があります。

DATA
会場:姫路城有料区域(西の丸庭園ほか)
入城料:大人600円、小人200円、未就学児無料
期間:2020年4月2日(土)〜4月9日(土)
時間:18時30分から21時00分まで(最終入城は20時30分まで)
申込:WEB整理券の取得はこちら(外部サイト「アソビュー!」)  

好古園夜桜会

姫路城の西側にある「姫路城西御屋敷跡庭園 好古園」は、姫路城を借景にした日本庭園。時代劇や大河ドラマのロケ地としても使われています。姫路城と合わせて訪れる人が多い庭園です(姫路城との共通券あり)。

DATA
会場:姫路城西御屋敷跡庭園 好古園
入園料:18歳以上310円、小中高生150円
期間:2022年4月2日(土)〜4月9日(土)
時間:18時から20時まで(最終入城は19時30分まで)

イベント情報について、詳しくは以下のサイトを参照ください。混雑状況も確認できます。

姫路城公式サイト

兵庫県の旅行をお得にするには?

魅力あふれる兵庫県への旅行をお得に予約する方法をご存知ですか?
世界的なインフレで、日本のホテルもコロナ禍前より若干高くなった印象もあります。
そこで見直したいのが各旅行予約サイトのポイントや、航空会社のマイル。でもそれだけでは実はもったいないことをしているんです。あるサイトを経由するだけで、別のポイントも同時に貯まるポイントサイト「ハピタス」の存在は知っていますか?

旅行予約サイト+ポイントサイト両方のポイントを貯める

昨今、各旅行予約サイトや航空会社、旅行会社が、通常の広告費よりも「お得に予約したい」というユーザーに対し、確実なPRができるとして使っている方法こそ、ポイントサイトでの予約に対するポイント上乗せ付与。その中でも15年以上の実績があり、旅行系企業のポイントパートナーが特に多いポイントサイトこそ「ハピタス」です。旅行ポイ活インフルエンサーもよく使っているので、あれ?聞いたことのある名前だなあと思った人も多いはず!
宿泊予約でポイントの貯まる宿泊予約サイトに登録しているなら、もっとお得にポイントが貯まる「ハピタス」の会員登録がおすすめ!

たとえば…ハピタスに登録している人が、ハピタスにログインしてじゃらんで予約すると、じゃらんのポイントが貯まるのはもちろん、なんとハピタスのポイントも宿泊費の1.5%(2023年7月10日現在)貯まります。これは旅行予約サイト側がハピタスにポイントとして広告料を払っているからできること。

ポイントバック率は時期により上下します!

ハピタスのポイントはハピタスのサイト上で1ポイント=1円で現金に交換できる上に、他にも航空会社のマイルや、マリオットやインターコンチネンタルなどのホテルのポイントプログラムのポイントなど様々なものに交換できるんです。

だからじゃらんに登録している人は、ハピタスに登録してから予約しないと、かなりもったいないことをしています。

もちろん楽天トラベルもハピタス上から予約すれば、予約した旅行商品の1%が貯まる仕組み。
これまでは旅行予約サイト一つに絞って予約をして、ひたすらそこの旅行予約サイトのポイントを貯めていた人も、もうそこまで悩む必要はありません。
ポイントを貯めているから他の旅行予約サイトは安かったけど、諦めようなんてことはせずに、「ああ、ハピタスでポイントが貯まるから、一番安いなと思った旅行予約サイトから予約しよう!」と割り切れます。
もちろんその旅行予約サイトのポイントをどんどん貯めたいのであれば、今まで通り使いましょう。ハピタスに登録してから予約すれば、旅行予約サイトとハピタスポイントが両方で貯まります。

旅行予約サイトだけではなくファッションや雑貨、レンタカー、クレジットカードなどすべてのお買い物のたびにハピタスにログインしハピタス上で、お目当てのサイトからお買い物するだけで、ハピタスポイントが貯まります。1年たたなくても「あれ?こんなにポイント貯まっていた?」なんてことがよくあります。

以下はほんの一例ですが、ハピタス上で予約すると、その旅行予約サイトとハピタスのポイントが両方貯まります。ポイント加算率も、予約サイトによって違うので、新規登録して比較しながら利用すると良いですよ!

予約サイトとハピタスのポイントが同時に貯まるほんの一例!他にもたくさん!
 楽天トラベル+ハピタスのポイント両方貯まる予約はこちら▶※会員登録後すぐ予約OK
 一休.com+ハピタスのポイント両方貯まる予約はこちら▶※会員登録後すぐ予約OK
 じゃらんnet+ハピタスのポイント両方貯まる予約はこちら▶※会員登録後すぐ予約OK
 Yahoo!トラベル+ハピタスのポイント両方貯まる予約はこちら▶※登録後すぐ予約OK
 agoda+ハピタスのポイント両方貯まる予約はこちら▶※登録後すぐ予約OK
 Booking.com+ハピタスのポイント両方貯まる予約はこちら※登録後すぐ予約OK
 JTB+ハピタスのポイント両方貯まる予約はこちら▶※登録後すぐ予約OK
 るるぶトラベル+ハピタスのポイント両方貯まる予約はこちら▶※登録後すぐ予約OK
 日本旅行+ハピタスのポイント両方貯まる予約はこちら▶※登録後すぐ予約OK
 エクスペディア+ハピタスのポイント両方貯まる予約はこちら▶※登録後すぐ予約OK

もちろん海外旅行の際の海外ホテル予約でもポイントが貯まります!

マイルやポイントも貯められる+ハピタスポイントが貯まるからお得!

コロナ禍以前より旅費が高い今は、少しでもお得に予約できるポイントサイトを大いに活用したいところ。すでに航空会社のマイルを貯めている人はもちろんこれから始めようとしている人は、合わせてハピタスに登録しておかないと、勿体ない!

とくにJALはハピタスポイントを直接マイルに交換できるんです。これってすごくないですか?

航空券購入でマイルを貯めるなら航空券予約はこちらから!
 日本航空で航空券を予約・日本航空マイルとハピタスポイントを貯める
 ANAで航空券やツアーを予約・ANAマイルとハピタスポイントを貯める

特定のマイルを貯めていない人も航空券の予約サイトや、旅行会社で航空券を取っている人も多いですよね。
そんな人も大丈夫!以下の航空券予約サイトや旅行予約サイトは、ハピタスに登録して、ハピタス上から予約すると、マイル+ハピタスポイント、旅行予約サイトのポイント+ハピタスポイントが貯まります。また予約サイトでポイントが貯まらないようであれば、なおさらハピタスは活用価値大!ハピタスポイントは1ポイント1円の現金に交換できます。

旅行でポイ活するなら航空券予約はこちらから!
 HISで航空券やツアーを予約+ハピタスポイントを貯める
 エアトリで航空券予約・エアトリポイントとハピタスポイントを貯める
 スカイチケットで航空券を予約・ハピタスポイントを貯める
 エクスペディアで航空券を予約・エクスペディアポイントとハピタスポイントを貯める

ポイントサイト「ハピタス」で旅行をお得に!

上で紹介したハピタスのポイントでより予約がお得になる旅行予約サイトはほんの一部!これをきっかけに入会して旅行や旅行だけではないお買い物などでどんどんポイントを貯めて、国内も国外もたくさん旅行しちゃいましょう!

ライター 塚本隆司

塚本隆司

日本観光士会認定観光士