横須賀観光モデルコース・スカジャンと海軍カレー発祥の地を愛犬と歩く

ライター 根本聡子 ペット旅

根本聡子

ペットとお出かけライター

神奈川県にある横須賀。米軍基地がある横須賀は港町の気風の良さとアメリカの異国情緒が漂う街。東京オリンピック2020で世界から注目を集めた「スカジャン」や「よこすか海軍カレー」の発祥の地でもあります。

今回は愛犬ふわりもスカジャンを着て登場です。

独特な雰囲気の「どぶ板通り」や、軍艦を眺めながら歩く海沿いの「ヴェルニー公園」は愛犬とお散歩するにももってこいの場所。今回は愛犬と一緒に楽しめる横須賀の魅力をお伝えします!

横須賀駅目の前に広がる「ヴェルニー公園」

春になると園内は薔薇や桜が咲いて華やかに♪

JR横須賀駅を出てすぐ目の前に広がるのが「ヴェルニー公園」。アメリカ海軍基地や海上自衛隊の艦船を身近に見ることができるフランス様式を取り入れた公園です。

軍港ツアーには同伴できない愛犬もここからなら軍艦を楽しめます!

横須賀本港を一望できる公園からは係留されている艦船を見ることができます。公園から見て、右手に米海軍基地、左手に海上自衛隊地方総監部だとか。

ちなみに公園近くのショッピングモール『Coaska Bayside Stores』(コースカ ベイサイド ストアーズ)からは軍艦の近くまでボートで行ける軍港巡りツアーも催行されてますが、残念ながら愛犬の同伴は不可。それでもこの距離で見る軍艦は大迫力で、ここで十分満足できたのでした(笑)。

軍港めぐりが気になる方はこちらの記事をチェック↑↑
戦艦「陸奥」の主砲

公園内でも一際目を引くのが旧横須賀海軍工廠で建造された戦艦「陸奥」の主砲。これは1943年、原因不明の爆発によって瀬戸内海柱島沖で沈没し、その後引き上げられたもの。70年ちょっとの時を経て横須賀へ里帰りしてきたそうです。

操舵輪型サイクルスタンド。撮影以外の使用は禁止です。

この船の舵のような形をしたオブジェは『操舵輪型サイクルスタンド』。ペリーが来航したときに乗っていた黒船の操舵輪をイメージしているのだとか。海をバックにぜひ記念撮影してみてくださいね。

海沿いのボードウォークは最高のお散歩コース

海沿いに整備されたボードウォークは別名「うみかぜの路」。ここヴェルニー公園から観音崎までの約10kmが遊歩道として整備されています。潮風を感じながらの散歩は格別!

春には園内に桜やフランスの品種を中心とした約130品種・約1,700株のバラが咲き誇るのだとか♪ 暖かくなったらまた来たいと思える素敵な公園でした。

DATA
ヴェルニー公園
所在地:神奈川県横須賀市汐入町1-1
アクセス:JR横須賀駅下車徒歩1分、京急汐入駅徒歩5分
入園料:無料
駐車場:ヴェルニー公園駐車場
台数:大型車7台、普通車6台
時間:8:30~17:30
料金:大型2,100円(1回)、普通420円(最初の1時間)・以降30分毎210円加算
公式サイト:ヴェルニー公園
異国情緒漂うドブ板通りへ!

神奈川のリトルアメリカ『ドブ板通り商店街』

『どぶ板通り』とは京急汐入駅から米海軍ベースにかけての一帯の商店街のこと。
このあたりは明治時代以降、帝国海軍の軍港街として栄えたのですが、元々は道の中央にドブ川が流れていたんだとか。それが通行の邪魔になるということで、海軍の軍事工場に厚い鉄板を支給してもらってドブ川に蓋をしたことから『どぶ板通り』と呼ばれるようになったそうですよ。

何気なく撮った1枚も絵になる〜♡

第二次世界大戦以降は横須賀に駐留した米軍の町として栄えたので、今でも商店街にはアメリカドルで値段が書かれた車屋さんがあったり、不動産があったりと異国情緒漂う独特な雰囲気が。昼間は観光客向けのスーベニアショップやカフェが目立ちますが、夜には米海軍兵士が集まるバーにネオンが輝き、昼とは全く違った表情を見せてくれます。

ドブ板通りは世界でも注目されるスカジャンの発祥の地!

どぶ板通りといえばスカジャン!

ドブ板通りを歩いているとあちこちで目にするのがスカジャン! 東京2020夏期オリンピックの公式ライセンスグッズになり、競泳女子のユスラ・マルディニ選手(難民選手団=シリア出身)がインスタグラムで紹介したことで世界中から注目を集めているという話題を耳にした人もいるのではないでしょうか?(今ではそのスカジャン、メルカリで5万円前後で取引されているとか!)

そのスカジャンが生まれたのがここ『どぶ坂通り』です。そして、お気づきでしょうか?
愛犬ふわりも本日はスカジャンで横須賀巡りをしていることを♡ これは中華街で以前購入したものですが、どぶ板通り商店街の中にも愛犬用のスカジャンを取り扱うお店があちこちに♪

この日も通り過ぎる人たちから「かわいい!」「かっこいい!」と称賛を受け、まんざらでもなさそうだった愛犬ふわり。ぜひ愛犬とお出かけしたときは背中に刺繍の入ったクールな一着を探して購入してみてはいかがですか?

横須賀にゆかりのある著名人の手形リーフを辿るのも一興

宇崎竜童さんの手形発見!

どぶ板通りには横須賀にゆかりのある著名人の方達の手形レリーフが埋め込まれています。宇崎竜童さん以外にも王貞治さんや渡辺真知子さんなど40名以上の手形レリーフがあるそうなので、ぜひ探しながらお散歩を楽しんでみてくださいね。

排水溝の蓋ひとつとってもオシャレ

手形レリーフを探しているとオシャレな排水溝の蓋を発見! 横須賀は日本のジャズ発祥の地としても有名らしく、排水溝にもトランペットが描かれていました。今でも横須賀の街にはたくさんのジャズバーやジャズ喫茶が残っているんだとか♪ さすがに愛犬同伴はできないので、今度ふわりにはお留守番してもらってゆっくり遊びに来てみたいと思います♡

DATA
どぶ板通り商店街
所在地:神奈川県横須賀市本町2-7
アクセス:京急本線「汐入」駅からすぐ
公式サイト:どぶ板通り商店街

横須賀に来たら食べずに帰れない「よこすか3大グルメ」!

大人気のハンバーガー屋さん「Tsunami burger」の2号店♪ スパイダーマンが目印です。

横須賀3大グルメをご存知ですか?それが「よこすか海軍カレー」「ヨコスカネイビーバーガー」「ヨコスカチェリーチーズケーキ」です。その3つをすべて食べられる上、ペットもウェルカムな優しいお店がこちら『Tsunaminbox』。

カレーマイスターのオーナーが長い時間をかけて開発したカレーや厳選食材を使ったこだわりある料理で人気の『Tsunami Burger』の2号店で、本店にはなかったペット用シートが登場! お店入り口の2席が愛犬同伴可能の席です。ストーブもある上、ブランケットも貸してもらえるのでこの時期でもとっても快適ですよ♡

よこすか海軍カレーには牛乳とサラダをつけるのがルールです!

「よこすか海軍カレー」とは海軍割烹術参考書のレシピをもとに、現代に復元したカレーのこと。栄養バランスを考慮し、サラダと牛乳を必ず添えることが提供の際のルールとなっていて、提供できるお店は認定店のみなのだとか。原則として横須賀でしか販売できない「ご当地グルメ」なのです。(決してB級グルメではない。←これ、重要!)

『Tsunamibox』の「よこすか海軍カレー」は香味野菜とともにじっくり仕上げたフォンドボーと30種類のカレー粉をブレンドした少し辛目の味付けが特徴。運ばれてきたときは「こんな量を食べられるかな…」と思ったのですが、ご飯粒ひとつ残さずぺろりと完食する美味しさでした♪

アメリカの歴代大統領をイメージしたハンバーガーが人気!

そして3大グルメの中のもうひとつ「ネイビーバーガー」。こちらは元々米海軍で食べられていたハンバーガーが米横須賀基地と横須賀市の友好の象徴として、2008年11月レシピが提供されたもの。
『Tsunamibox』でももちろんオーソドックスな「ネイビーバーガー」が楽しめますが、私たちが頼んだのは歴代アメリカ大統領をイメージして作られた『Tsunami burger』名物バーガーの中でも人気の『ジョージワシントンバーガー』。

大きなパテにとろーり目玉焼き。濃厚チーズにカリカリのベーコンの塩気が食欲を増す食べ応え抜群の1品です。せっかくならあと1品のチーズケーキも…と思ったのですが、見ての通りのこのボリューム。お腹いっぱいで入る余地がなく残念ながら今回はギブアップ。

次回はオーソドックスな「ネイビーバーガー」と「チェリーチーズケーキ」を食べにリベンジしに来たいと思います!

DATA
Tsunami box
所在地:神奈川県横須賀市本町2-5-4
電話:046-828-5273
アクセス:京急本線「汐入駅」から徒歩約5分/京急本線「横須賀中央駅」から徒歩約10分/JR横須賀線「横須賀駅」から徒歩約15分
営業時間:11:00~24:00(L.O.23:00)※コロナの影響で変動している場合あり。公式サイトを確認してください
定休日:元旦
公式サイト:TSUNAMI

潮風とアメリカの香り漂う横須賀で愛犬と異国気分を味わって。

JR横須賀駅前に立つ「よこすか海軍カレー」公式キャラクター“スカレー”くん。

都心からも電車で1時間ちょっとで到着する横須賀。軍艦の大きさに圧倒され、独特な雰囲気が漂うどぶ板通りでは異国気分を満喫。海外旅行が難しくなっている今、ちょっとでも異国情緒を感じられた横須賀散歩はとても刺激的な時間になりました。

これからの季節は海もより穏やかになり、公園には色とりどりの花が彩りを添えるお出かけのベストシーズン。ドライブの目的地としてもぴったりなので、ぜひ愛犬を連れて横須賀散策してみませんか?

神奈川県の旅行をお得にするには?

魅力あふれる神奈川県への旅行をお得に予約する方法をご存知ですか?
世界的なインフレで、日本のホテルもコロナ禍前より若干高くなった印象もあります。
そこで見直したいのが各旅行予約サイトのポイントや、航空会社のマイル。でもそれだけでは実はもったいないことをしているんです。あるサイトを経由するだけで、別のポイントも同時に貯まるポイントサイト「ハピタス」の存在は知っていますか?

旅行予約サイト+ポイントサイト両方のポイントを貯める

昨今、各旅行予約サイトや航空会社、旅行会社が、通常の広告費よりも「お得に予約したい」というユーザーに対し、確実なPRができるとして使っている方法こそ、ポイントサイトでの予約に対するポイント上乗せ付与。その中でも15年以上の実績があり、旅行系企業のポイントパートナーが特に多いポイントサイトこそ「ハピタス」です。旅行ポイ活インフルエンサーもよく使っているので、あれ?聞いたことのある名前だなあと思った人も多いはず!
宿泊予約でポイントの貯まる宿泊予約サイトに登録しているなら、もっとお得にポイントが貯まる「ハピタス」の会員登録がおすすめ!

たとえば…ハピタスに登録している人が、ハピタスにログインしてじゃらんで予約すると、じゃらんのポイントが貯まるのはもちろん、なんとハピタスのポイントも宿泊費の1.5%(2023年7月10日現在)貯まります。これは旅行予約サイト側がハピタスにポイントとして広告料を払っているからできること。

ポイントバック率は時期により上下します!

ハピタスのポイントはハピタスのサイト上で1ポイント=1円で現金に交換できる上に、他にも航空会社のマイルや、マリオットやインターコンチネンタルなどのホテルのポイントプログラムのポイントなど様々なものに交換できるんです。

だからじゃらんに登録している人は、ハピタスに登録してから予約しないと、かなりもったいないことをしています。

もちろん楽天トラベルもハピタス上から予約すれば、予約した旅行商品の1%が貯まる仕組み。
これまでは旅行予約サイト一つに絞って予約をして、ひたすらそこの旅行予約サイトのポイントを貯めていた人も、もうそこまで悩む必要はありません。
ポイントを貯めているから他の旅行予約サイトは安かったけど、諦めようなんてことはせずに、「ああ、ハピタスでポイントが貯まるから、一番安いなと思った旅行予約サイトから予約しよう!」と割り切れます。
もちろんその旅行予約サイトのポイントをどんどん貯めたいのであれば、今まで通り使いましょう。ハピタスに登録してから予約すれば、旅行予約サイトとハピタスポイントが両方で貯まります。

旅行予約サイトだけではなくファッションや雑貨、レンタカー、クレジットカードなどすべてのお買い物のたびにハピタスにログインしハピタス上で、お目当てのサイトからお買い物するだけで、ハピタスポイントが貯まります。1年たたなくても「あれ?こんなにポイント貯まっていた?」なんてことがよくあります。

以下はほんの一例ですが、ハピタス上で予約すると、その旅行予約サイトとハピタスのポイントが両方貯まります。ポイント加算率も、予約サイトによって違うので、新規登録して比較しながら利用すると良いですよ!

予約サイトとハピタスのポイントが同時に貯まるほんの一例!他にもたくさん!
 楽天トラベル+ハピタスのポイント両方貯まる予約はこちら▶※会員登録後すぐ予約OK
 一休.com+ハピタスのポイント両方貯まる予約はこちら▶※会員登録後すぐ予約OK
 じゃらんnet+ハピタスのポイント両方貯まる予約はこちら▶※会員登録後すぐ予約OK
 Yahoo!トラベル+ハピタスのポイント両方貯まる予約はこちら▶※登録後すぐ予約OK
 agoda+ハピタスのポイント両方貯まる予約はこちら▶※登録後すぐ予約OK
 Booking.com+ハピタスのポイント両方貯まる予約はこちら※登録後すぐ予約OK
 JTB+ハピタスのポイント両方貯まる予約はこちら▶※登録後すぐ予約OK
 るるぶトラベル+ハピタスのポイント両方貯まる予約はこちら▶※登録後すぐ予約OK
 日本旅行+ハピタスのポイント両方貯まる予約はこちら▶※登録後すぐ予約OK
 エクスペディア+ハピタスのポイント両方貯まる予約はこちら▶※登録後すぐ予約OK

もちろん海外旅行の際の海外ホテル予約でもポイントが貯まります!

マイルやポイントも貯められる+ハピタスポイントが貯まるからお得!

コロナ禍以前より旅費が高い今は、少しでもお得に予約できるポイントサイトを大いに活用したいところ。すでに航空会社のマイルを貯めている人はもちろんこれから始めようとしている人は、合わせてハピタスに登録しておかないと、勿体ない!

とくにJALはハピタスポイントを直接マイルに交換できるんです。これってすごくないですか?

航空券購入でマイルを貯めるなら航空券予約はこちらから!
 日本航空で航空券を予約・日本航空マイルとハピタスポイントを貯める
 ANAで航空券やツアーを予約・ANAマイルとハピタスポイントを貯める

特定のマイルを貯めていない人も航空券の予約サイトや、旅行会社で航空券を取っている人も多いですよね。
そんな人も大丈夫!以下の航空券予約サイトや旅行予約サイトは、ハピタスに登録して、ハピタス上から予約すると、マイル+ハピタスポイント、旅行予約サイトのポイント+ハピタスポイントが貯まります。また予約サイトでポイントが貯まらないようであれば、なおさらハピタスは活用価値大!ハピタスポイントは1ポイント1円の現金に交換できます。

旅行でポイ活するなら航空券予約はこちらから!
 HISで航空券やツアーを予約+ハピタスポイントを貯める
 エアトリで航空券予約・エアトリポイントとハピタスポイントを貯める
 スカイチケットで航空券を予約・ハピタスポイントを貯める
 エクスペディアで航空券を予約・エクスペディアポイントとハピタスポイントを貯める

ポイントサイト「ハピタス」で旅行をお得に!

上で紹介したハピタスのポイントでより予約がお得になる旅行予約サイトはほんの一部!これをきっかけに入会して旅行や旅行だけではないお買い物などでどんどんポイントを貯めて、国内も国外もたくさん旅行しちゃいましょう!

ライター 根本聡子 ペット旅

根本聡子

ペットとお出かけライター