京都の桜名所2022年の見ごろ・お花見イベント中止情報一覧※3月29日更新

たびハピ編集部

たびハピ編集部

1000年の都・京都のお花見は、由緒ある寺院と桜のコラボレーションが楽しめ魅力的。
いつもならば、桜の時期に合わせて京都に出かける人も多いのではないでしょうか?

しかーし!2020年3月から続くコロナ禍の感染予防対策で、お花見を心から楽しめていないのが現状。2022年はどうなるのでしょうか?

2022年の京都は2022年3月24日に桜が開花。満開予想は4月4日ごろと予想されていますが、このところ寒暖差が激しくm早まる可能性も高いので、わかり次第この記事も更新していきますね!

京都府の人気桜名所の夜桜ライトアップや桜まつりなどのイベントは行われるのでしょうか?いや、お花見自体ははできるのでしょうか?新型コロナウィルスの感染対策は?現状を調べてみました。京都府へのお花見旅行・お花見対策の参考にしていただけると嬉しいです!

関東エリアでお花見したい方のために、東京の桜名所の最新情報や、桜祭り・夜桜ライトアップの中止情報をまとめました。合わせてお読みください。

東京都の最新桜名所記事はこちら↑↑↑

京都府・2022年の桜は3月24日に開花!

京都では開花宣言の基準となる京都市中京区・二条城のソメイヨシノの標本木に五輪の花が咲いているのが見つかり、開花宣言となりました。観測史上最速の開花となった2021年の3月16日よりは遅いものの、例年よりは少し早い開花です。
コロナ禍になってから、これで3度のお花見。また、お花見の桜の下での宴会は自粛なのか~(号泣)。
京都府の人気桜の名所ランキングベスト10の常連のお花見スポットの対策や、桜祭りの開催について、徹底調査しました!

2022年お花見の心得

全国のお花見スポットでよびかけられているのがソーシャルディスタンスの確保とマスク着用。
また、いつもは当たり前の桜の下での宴会は自粛や、桜スポットによっては宴会できる芝生スペースを閉鎖してしまう場所もあります。
ここ3年、日本人も最もうれしい季節であるお花見に制限ばかりを並べられ「うるさーい!」と思ってしまいますが(ダメ、絶対!)コロナとの闘いがあと少しだと信じて、そして来年のお花見こそ、満開の桜の下で宴会ができると信じて、予防のための制限を守りましょう。

以下の方は、どうぞ2022年のお花見は断念してください!

・37.5度以上の発熱
・咳やのどの痛みなどの症状
・マスク着用、咳・くしゃみの際のエチケット(咳、くしゃみが出る場合、ハンカチなどで口と鼻を覆う)の協力はできない
・新型コロナウイルス感染症の陽性の方と濃厚接触がある
・同居家族や身近な知人に感染が疑われる
・その他各お花見スポットでの入場規制やソーシャルディスタンスに協力できない

淀川河川公園背割堤地区の桜2022年の見ごろはいつ?※3月29日更新

開花:3月26日/満開予想日:4月4日ごろ

淀川河川公園背割堤地区の桜

淀川河川公園は国営公園。公園内の背割堤地区に咲く桜は、京都府内のお花見スポットではトップクラスの人気を誇り、全国の人気桜名所ランキングでも常にベスト10内に入る京都が誇るお花見の名所です。
木津川と宇治川を分ける背割堤の堤防上に、全長1.4km・約230本の桜の木による桜のトンネルは、類を見ない美しさ。桜の木は密集しているため、高位置から見渡すとまるで大きな長いピンクの雲のように見えます。そのためトンネルをくぐるだけではなく、「さくらであい館」の展望塔にも登りたいところ。地上約25mから桜並木を一望できます。

ながーい、ピンクの雲のよう

背割堤さくらまつり開催!感染対策は?

2022年3月26日(土)~4月5日(火)、予定通り「令和4年 背割堤さくらまつり」を開催!
期間中は、地元のグルメが勢ぞろいする「さくらマルシェ」が行われています。
また、1ブース(最大4名迄/2時間制)5000円の有料特席「さくらビュープレミアムシート」は、お弁当の持ち込みやマルシェのグルメを食べることも可能ですが、酒類の持ち込みは禁止!宴会はできません。
また、他のエリアでもお酒の持ち込みは禁止です。

「こことろ」QRシステムによるメールアドレスの登録や、マスクの着用など感染対策が呼びかけられているので協力できる方のみ参加してください。
詳細はDATA内の公式サイトをご参照ください。

DATA
淀川河川公園背割堤地区の桜
所在地:京都府八幡市八幡在応寺地先
アクセス:京阪本線石清水八幡宮駅から徒歩約10
詳細:淀川河川公園公式サイト令和4年背割堤さくらまつり

仁和寺の御室桜2022年の見ごろはいつ?※3月29日更新

開花予想日:4月8日ごろ/満開予想日:4月12日ごろ

御室桜は遅咲きのため、3月29日現在は蕾です。

徒然草の「仁和寺の和尚」でも知られる世界遺産・仁和寺は3月下旬からのソメイヨシノのお花見の時期にも、金堂前のソメイヨシノや鐘楼前のシダレザクラなど、美しい景観が楽しめます。でも、京都府の人気桜スポットとして上位にランクインしているのは、中門内の西側一帯にある、京都で一番遅く咲く桜「御室桜」の林。

江戸時代から「庶民の桜」として慕われている理由は、その樹高は低さ。他の桜の樹より低く通常2m、高くても3mほどのかわいらしい桜です。なかなか手の届かない異性を「高嶺の花」と例えますが、その逆をいくビジュアルに「わたしゃお多福 御室の桜 鼻が低ても 人が好く」と詠われています。
遅咲きということで3月下旬から初旬の今年のお花見を逃した人は、京都の仁和寺へ。低くても密集して咲くその姿は五重塔との素晴らしいコラボレーションを楽しませてくれますよ!

御室花まつり開催!感染対策は?

仁和寺では「御室花まつり2022」を3月19日(土)~5月8日(日)開催します。
通常は仁和寺の花の開花状況に合わせて期間設定していましたが、2020年のコロナ禍以降は開催期日を固定で行っています。桜だけの花まつりではないのでご注意ください。

御室桜目当てで行く場合は4月上旬~中旬ごろ、開花の便りをチェックしながら出かけましょう。詳細はDATA内のの「御室花まつり」の公式サイトをチェックしてくださいね!

DATA
仁和寺の御室桜
所在地:京都府京都市右京区御室大内33
アクセス:嵐電北野線御室仁和寺駅からすぐ
詳細:御室花まつり仁和寺公式サイト

淀水路の河津桜2022年の見ごろはいつ?

開花予想日:3月2日/満開予想日:3月中旬ごろ

このところ京都府のお花見スポット上位の淀水路の河津桜。また京都のみならず、全国でも人気ランキングで10位以内にランクインすることの多い場所です。
例年ならもう散り終わっている時期ですが、2022年は冬の強烈な寒波の影響で、開花時期が1か月ほど遅れてしまいました。つまり2022年はまだ間に合います。お花見の時期に行けないけど、3月中旬には京都に行ける、という人は、河津桜でお花見をしてみてはいかがでしょうか?

ソメイヨシノより大振りでピンク色の濃い河津桜は、この地域の住人の方たちが2002年から植樹してきたもので、2022年現在、桜は約200本にもなったのだそう。
桜の時期はピンクの花の中を走る電車の姿も撮影できますよ!

淀水路の桜イベント中止情報や感染対策

元々、桜まつりや桜の下での宴会ができない場所で、散策しながら桜を愛でるコースのため、入場制限などの感染対策は設けていません。マスク着用を忘れず、混雑する時間を咲け、早朝人が少ない時間に桜を愛でるのもオツなものです。
感染者数が減少傾向とはいえ、まだまだ感染しやすい環境が続きます。お互い思いやりを持って桜を楽しみましょう。

DATA
淀水路の河津桜
所在地:京都府京都市伏見区淀木津町 淀水路
アクセス:京阪電気鉄道淀駅から徒歩約10分
詳細:淀観光協会

醍醐寺の桜2022年の見ごろはいつ?※3月29日更新

開花予想日:シダレザクラ3月24日開花/満開予想日:4月3日ごろソメイヨシノ:3月26日開花/満開予想日:4月5日ごろ

豊臣秀吉が「醍醐の花見」を行ったことで知られる醍醐寺は、平安時代から「花の醍醐」と讃えられる桜の名所として君臨。今でも京都の桜名所では例年上位にランクインされるお花見スポット。
山全体が境内という醍醐寺には、約700本もの桜が点在しています。

ソメイヨシノ、山桜、八重桜など数々の桜が楽しめますが、中でも見ておきたいのはシダレザクラ。醍醐寺には貴重なシダレザクラが数本あります。
奥村土牛が『醍醐』に描いたシダレザクラは今も三宝院にあり、「太閤しだれ桜」と称されています。「太閤しだれ桜」のクローン桜「太閤千代しだれ」、日本人初のノーベル物理学賞を受賞した湯川秀樹を記念して設立された湯川記念館(京都大学基礎物理学研究所)の「湯川桜」と兄弟のシダレザクラなどなど、花見のメッカに相応しい顔ぶれです。

立派なシダレザクラの名所でもある

醍醐寺桜イベント「さくらさく夜の祈り」開催と感染対策

醍醐寺では「さくらさく夜の祈り」を開催することを決定。2022年3月19日(土)~4月4日(月)となり、三宝院もしくは霊宝館の特別夜間拝観を定員制で開催します。また、事前予約の方を優先的に入場させるとのことなので、醍醐寺の公式サイトをチェック!
シダレザクラをはじめ、美しい夜桜を堪能できるチャンス。

例年3万人が集まり盛り上がる「醍醐の花見」の再現行列「豊太閤花見行列」については、2022年は4月10日(日)を予定しています。ただし、新型コロナウィルス感染防止対策として通常とは異なる内容で行う予定です。開催日近くの感染状況により、中止や人数制限など多くの規制がある場合も考えられます。
直前に公式サイトを確認、または直接醍醐寺にお問い合わせの上、出かけましょう。

DATA
醍醐寺の桜
所在地:京都市伏見区醍醐東大路町22
アクセス:地下鉄東西線「醍醐駅」下車2番出口より徒歩約10分
詳細:醍醐寺公式サイト

七谷川和らぎの道の桜2022年の見ごろはいつ?

開花予想日:4月2日ごろ/満開予想日:4月8日ごろ

京都市内ではないものの、わざわざ桜のために行きたい丹後地方随一の桜の名所。保津川下りなどこの地だけのお楽しみもあるので、嵐山からトロッコ列車で行くのもまた楽しいです。市内からも快速ならJR京都駅から山陰本線(嵯峨野線)で約20分の亀岡駅からバスで9分と、そこまでためらう距離ではありません。
見てください!この環境。もうこれだけで行く価値ありですよね!

この景観を見に亀岡に行きたい!

七谷川和らぎの道は、桜の時期には1kmほどの道に約1500本もの桜並木が続き、夢の中にいるような幻想的な景観を生み出します。また、隣接するさくら公園も立ち寄ってください。ここにも280本の桜が植樹され、和らぎの道も合わせると、薄桃色の花に包まれた時間を満喫できます。
京都市内の寺院と桜のコラボレーションも素晴らしいですが、澄み切った川と、圧倒的な数の桜は亀岡でしか楽しめない特別なものです。

永遠に歩いていられそう!素晴らしい桜並木

七谷川和らぎの道の夜桜ライトアップはまだ未定

通常開花時期にライトアップが行われます。2022年はまだ未定。和らぎの道にお花見に行く人は直前にDATA内の公式サイトや、亀岡市観光局に直接お問い合わせしてからお出かけすることをおすすめします。ライトアップがなくても昼間の桜でお腹いっぱいの美しさ(笑)!亀岡市に泊まって、静けさの中、早朝のお花見も素敵ですよ!

DATA
七谷川和らぎの道の桜
所在地:京都府亀岡市千歳町
アクセス:JR嵯峨野線亀岡駅から「亀岡市ふるさとバス」千代川駅行きバス乗車約9分
詳細:亀岡市観光協会

哲学の道の桜2022年の見ごろはいつ?※3月29日更新

開花:3月25日/満開予想日:4月3日ごろ

3月29日時点で五分咲き。大豊神社周辺は7分咲き。

銀閣寺から熊野若王子神社の間の散策路ということもあり、京都観光で巡るルートのひとつになっている哲学の道。哲学者の西田幾太郎が思索にふけりながら歩いたことからその名が付きました。
若王子橋から浄土寺橋まで続く疏水沿いの散策路には約450本のソメイヨシノが咲き誇り桜のトンネルを作ります。
この道に咲くソメイヨシノは別名「関雪桜」とも呼ばれているのだとか。日本画家の橋本関雪の妻が、苗木を寄贈したことがその由来。

また、水路に落ちる桜の花びらが作る「花筏」に美しさも筆舌しがたい!花筏を見たい方は、満開以降、散り際を狙うのもありですね。

哲学の道の桜イベント中止情報や感染対策

4月1日~7日には桜まつりが開催される予定。ただしお祭りと言っても出店が出るなどのとはなく「哲学の道」のパネル写真の展示や「散策のしおり」配布程度。
なんといっても観光地のど真ん中。たとえコロナ禍でも、観光客が大勢押し寄せます。京都に泊まるなら、昼は観光地をまわり、早朝のお花見を実行しましょう。早朝の哲学の道散歩は、人も少なく、存分に桜を堪能できますよ!

DATA
哲学の道の桜
所在地:京都府京都市左京区浄土寺石橋町~若王子町
アクセス:JR京都駅から市バス100系統清水寺・祇園・銀閣寺行き乗車、銀閣寺前下車(渋滞がなければ約役37分)
詳細:京都市観光協会

円山公園の桜2022年の見ごろはいつ?※3月29日更新

3月25日開花/満開予想日:4月2日ごろ

京都の有数の桜の名所であり、八坂神社と隣接していることから、観光のついでにお花見ができる円山公園。回遊式日本庭園の園内には有名な料亭や茶店があるため、食事にも事欠かない環境です。

ソメイヨシノ、ヤマザクラ、ヤエシダレザクラなど約630本の桜が咲き誇る園内で、ひときわ目を引くのが、「祇園のシダレザクラ」。
夜桜の美しさで知られており、祇園という場所柄、妖艶な雰囲気さえ感じられるシダレザクラです。
実はこの桜、先代が200年の樹齢で枯れてしまい、2代目にあたります。高さ約12メートルで、すでに樹齢90年超。その大きさもさることながら、まるでこのあたりの守り神のように見えませんか?

壮麗な迫力を感じる祇園のシダレザクラ

円山公園の夜桜イベント決定!ただし宴会禁止

「祇園のシダレザクラ」のライトアップが開催されることが決定しました!ただし、公園内での宴会はできません。
期間:2022年3月25日(金)~4月10日(日)
時間:日没~22時             

3月29日~4月7日はライトアップに合わせて、園内には篝火もたかれます。例年実施しているゴザの無料貸出は中止。シートを敷いての宴会は禁止です。

DATA
円山公園の桜
所在地:京都府京都市東山区円山町円山公園
アクセス:JR京都駅から市バス206系統東山通北大路バスターミナル行き乗車(渋滞がなければ約20分)、祇園下車徒歩約3分
詳細:円山公園公式サイト京都市観光協会

嵐山の桜2022年の見ごろはいつ?※3月29日更新

3月25日開花/満開予想日:4月2日ごろ

桜の人気スポットとして京都のベスト10内にランクインする嵐山。京都観光最大のハイライトである絵画のような美しさは、いずれの季節においても多くの人がやってきます。3月29日時点はソメイヨシノはまだ咲き始め。

桜も、新緑も、紅葉も、雪景色も。渡月橋周辺は昔からの絶景エリア

嵐山の魅力は桜が一か所に集中しているわけではなく、渡月橋を中心にした地域に点在する名所旧跡のいたるところで、桜の花が咲き誇り、嵐山全体がお花見スポットになるという点。渡月橋がかかる大堰川周辺はもちろん、世界文化遺産「天龍寺」の大きなシダレザクラ(3月29日時点で五分咲き)や、鉄道沿いの桜など、絵になりすぎる桜の美観があちらこちらで楽しめます。

世界文化遺産「天龍寺」のシダレザクラ

大堰川の川のほとりはピンク色に縁どられ、昔の貴族のように船に乗って川遊びに興じるのも嵐山らしい過ごし方。トロッコ列車で亀岡まで行き、保津川下りを楽しみながら嵐山に戻ってくれば、桜を愛でる川下りができます。この季節ならではなので、ぜひ体験したいもの。

嵐山の桜の夜桜イベント中止情報や感染対策

嵐山の桜は、各所でライトアップなどを予定しています。もともとシートを広げてお花見をする環境ではなく、散策をしながら見る桜や、寺院の中で見る桜のスポットが多いため、入場禁止になる場所の発表も現時点ではありません。
ただ、紅葉の際もコロナ禍にもかかわらず、渡月橋が大混雑したニュースが全国を駆け巡った経緯があり、渡月橋を渡る際や、嵐山各所の桜名所で人数制限や交通整理がある可能性が高いです。

DATA
嵐山の桜
所在地:京都府京都市右京区嵯峨中ノ島町 嵐山公園・渡月橋周辺ほか
アクセス:阪急嵐山線嵐山駅から各エリアへ。渡月橋エリアは徒歩5分
詳細:京都市観光協会

平安神宮の桜2022年の見ごろはいつ?※3月29日更新

3月26日開花/満開予想日:4月5日ごろ

平安神宮は1895年(明治28年)に、平安遷都1100年を記念して創建されました。社殿は桓武天皇が開いた当時の朝堂院を約8分の5で再現したもので朱色の鮮やかな建物が目を引きます。
社殿の正門あたりはソメイヨシノが咲き乱れ素晴らしい景観に。桜の時期は「岡崎十石舟」でまわることができるので、ぜひ体験してください。

平安神宮はソメイヨシノが終わりを迎えるころ、もう一つの桜が楽しめます。それは、ベニシダレザクラ!
谷崎潤一郎の『細雪』にも登場する桜で、朱色の社殿とのコラボレーションが実に見事。一度に二度楽しめる桜名所こそが平安神宮なのです。

合わせて国の名勝にも指定されている素晴らしい池泉回遊式庭園もゆっくりと見て回りましょう。

平安神宮の夜桜鑑賞・茶会が中止に

毎年桜の時期は、期間限定で夜桜鑑賞が行われていましたが、2022年の夜桜鑑賞は中止となっています。また、ベニシダレザクラの見頃に開催されていた西神苑内の茶室・澄心亭の「観桜茶会」も中止です。
平安神宮の公式サイトも合わせて確認してください。

DATA
平安神宮の桜
所在地:京都府京都市左京区岡崎西天王町
アクセス:地下鉄東西線東山駅下車徒歩約10分/JR京都駅より市バス5系統・洛バス100号・110号系統
 「岡崎公園美術館・平安神宮前」下車(渋滞がなければ京都駅より約30分)徒歩約5分
詳細:平安神宮公式サイト十石舟めぐり

蹴上インクラインの桜2022年の見ごろはいつ?※3月29日更新

3月25日開花/満開予想日:3月31日ごろ

南禅寺の近くにあり、全長582mの世界最長の傾斜鉄道跡である蹴上インクラインは、かつて琵琶湖疏水の急斜面で船を運航するために運行されていました。琵琶湖疎水の舟運ルートは昭和23年に廃止されています。
一度は「線路を歩きたい。リアル『スタンドバイミー』してみたい」と思ったことがあるはずですが、蹴上インクラインは、桜の時期は線路内を歩きながらお花見できるという凄い場所。

線路沿いに桜並木が!

線路沿いには咲くのはソメイヨシノやヤマザクラ。約90本と決して多くはないものの、密集して咲くので見事な桜のトンネルに!通常の時期であれば、桜のライトアップもあり、線路と夜桜の共演は春には満開の桜並木の中、線路内を歩いて観賞することができます。

DATA
蹴上インクラインの桜
所在地:京都府京都市東山区東小物座町339
アクセス:地下鉄蹴上駅下車徒歩約3分/市バス法勝寺下車徒歩約5分
詳細:琵琶湖疎水船京都府観光連盟

旅行やホテル予約がびっくりするほどお得になるヒント

京都へのお花見旅行!一度はやってみたい憧れのお花見ですよね。まん延防止等重点措置全解除とはいえ、感染防止につとめながらのお花見になりそうですが、早朝のお花見を計画するなど、工夫しながら最高の旅行を計画したいですね!
旅の予約をなるべくお得にしたい。そして何度も旅に出たい…誰もが願うことが、簡単に叶う方法をご存じですか?

じゃらんや楽天トラベル、一休、Yahooトラベルほか大手宿泊予約サイトほか、JTB・日本旅行・近畿日本ツーリストほか大手旅行サイトの大部分が参加しているポイントサイト「ハピタス」での予約がお得の近道です!
航空券予約サイトや航空会社、マリオット、インターコンチネンタルホテル、アコー(メリキュール・ノボテル他)などの世界的ホテルチェーンのマイレージプログラムも参加しています。
ログインしてハピタス上からいつもポイントを貯めている旅行会社や旅行サイトに入って予約するだけで、通常の予約よりもポイント増になる上に、ハピタス独自のポイントも貯まる「Wポイント」がゲットできちゃうんです。
まずは、以下のボタンからハピタス「旅行特集」に飛んで、どんな旅行予約サイトや旅行会社、ホテルのポイントプログラムが参加しているかチェックしてみてください。

ハピタス独自のポイント「ハピタスポイント」は、ハピタスに掲載しているショップで使え、JAL・ANAのマイルにも交換でき、現金にも交換できる便利なポイント。

たとえばエクスペディアがこんなにポイント増!

すごいポイントバック数!(シーズンやキャンペーンにより上下します)

たとえばブッキングドットコムがこんなにポイント増!

シーズンやキャンペーンにより上下します

使い方はハピタスに登録(もちろん無料)して、ハピタス経由で自分が使っている予約サイトで予約するだけ!それだけでポイントが増えるんです。もちろん他の大手旅行会社、大手旅行予約サイト、航空会社がすべてポイント増+ハピタスポイントもゲットできます。
大手旅行系企業の大部分が参加している信頼できるポイントサイトこそハピタス!
この機会に登録して、何度もお得に旅ができるポイ活を始めましょう!

たびハピ編集部

たびハピ編集部