東京お花見2022年最新情報・桜名所の桜祭り中止や制限一覧※3月30日更新

たびハピ編集部

たびハピ編集部

東京のお花見は2022年どうなる?

温かい日々が続き、各社の桜の開花時期予想が以前の時事で伝えた時期より早まっています。
2022年の桜の開花は予想日より1日早い2022年3月20日となりました!満開は26日ごろと予想されています。
昨年2021年は3月14日に開花し、3月21日に満開を迎えるという速さでしたが、2022年は昨年より遅くとも例年よりやや早めの時期となっています。
3月22日にはまん延防止等重点措置が全解除となりますが、とはいえ2022年もコロナ禍のお花見に。
東京の人気桜名所ランキングベスト10内常連の桜名所の桜まつりは行われるのでしょうか?お花見はできるのでしょうか?新型コロナウィルスの感染対策は?現状を調べてみました。東京のお花見対策の参考にしてください。

いや、お花見は京都でしょ!という方は以下の記事に京都の桜名所の見ごろや、夜桜・さくらまつりなどのイベントの中止などの情報を掲載しています。

京都の桜名所のお花見についてはこちらをチェック↑↑
東京お花見2022目黒川

東京都・2022年の桜の開花日は3月20日

東京のソメイヨシノの開花を知らせる靖国神社の東京の標本木が2022年3月20日に開花しました。
3月14日に開花し、3月21日に満開を迎えた昨年と異なり「遅い?」と感じる方もいるかもしれませんが、これは例年よりやや早いスピードです。
まん延防止等重点措置は22日に解除とはいえ、残念ながら2022年もコロナ禍のお花見に。これで3度のお花見をコロナ禍で過ごすのか~(涙目)。
人気ランキングベスト10に常連のお花見スポットの対策や、桜祭りの開催はどうなることでしょう。

まん延防止等重点措置が全面解除

3月22日にまん延防止等重点措置が解除されるため、閉園中だった東京都が運営する公園も、開園が予定されています。
ただし解除されたとはいえ、感染がなくなったわけではありません。整理券などが配られての入場制限や、桜の下でのシートを敷いてのお花見も入場を禁止される場合もあります。
また、解除する、しないに関係なく、2022年3月3日、東京都は都の公園で行われる桜関連の行事について、自粛するよう通達しています。

東京人気の桜祭り・続々と中止の便りが届く

お花見と言えば楽しみは桜まつり。
敷地に出店が出て、食べ歩きしたり、シートを敷いてお酒を飲みつつ乾杯したり、この時期の楽しみですよね。
残念ながら、目黒川など超人気の桜名所の桜祭りが早々に中止を決めています。
これから紹介する人気の東京の桜名所の桜祭りについても、開催・決定など3月21日でわかりうる状況をお知らせしていきます。

2022年お花見の心得

ここ数年、同じことばかり言われて「えーい!この野郎!」と思ってしまいますが(ダメだろ!)東京都だけではなく、全てのお花見スポットでは、以下に当てはまる方の見学を遠慮するよう、強く呼びかけています。

・37.5度以上の発熱がある
・咳やのどの痛みなどの症状がある
・マスク着用、咳・くしゃみの際のエチケット(咳、くしゃみが出る場合、ハンカチなどで口と鼻を覆う)の協力はできない
・新型コロナウイルス感染症の陽性の方と濃厚接触がある
・同居家族や身近な知人に感染が疑われる
・その他各お花見スポットでの入場規制やソーシャルディスタンスに協力できない

以上の方は、どうぞ2022年のお花見は断念してください!
桜まつりがなくても、お花見には絶対に行く、と意気込んでいる方も、見知らぬ方に感染させない姿勢で、思いやりを持って、咲き誇る桜に酔いしれてください。

目黒川の桜/2022年のお花見はどうなる?※3月30日更新

3月22日開花/3月29日満開

目黒川の桜が29日満開となりました!

東京都の桜の名所動員数1位を誇る目黒川の桜。全国お花見人気スポット動員ランキングでも常にベスト3にランクイン。中目黒駅から上流では、目黒川を覆う「桜のトンネル」が人気。
コロナ禍以前は桜並木の下に、目黒川沿いのおしゃれなレストランが屋台で料理を販売、シャンパン片手に夜桜が楽しめる夜桜見物と桜まつりが大変な人気でした。

目黒川の桜2022年の感染対策

2022年は昨年に引き続き、第17回目黒イーストエリアの桜祭り・中目黒桜まつり・夜桜ライトアップとボンボリ設置他、全てのイベントの開催中止が決定。歩行しながらの桜見物は可能ですが、随時警備員が立ち、座って宴会しないよう警備をしています。
本当に残念です…。2023年こそは盛大に桜の下で開花を祝い、ライトアップされた桜のトンネルに感嘆の声を上げたいものです。

2020年から三度目の「乾杯お預け」
DATA
目黒川の桜
所在地:東京都目黒区大橋から品川区西五反田にかけて
アクセス
目黒エリア:JR山手線・東急目黒線目黒駅から徒歩5分
中目黒エリア:東急東横線・東京メトロ日比谷線中目黒駅から徒歩2分
五反田エリア:JR山手線・東急池上線・都営浅草線五反田駅から徒歩3分
上流エリア:東急田園都市線池尻大橋駅から徒歩5分
詳細:めぐろ観光まちづくり協会

千鳥ヶ淵の桜/2022年のお花見はどうなる?※3月29日更新

3月20日開花/満開3月27日

3月29日早朝の千鳥ヶ淵の様子です。27日に満開を迎えていますが、まだまだ千鳥ヶ淵名物の「花筏」までは時間があるので、今週末もお花見が楽しめそうです。

千鳥ヶ淵桜2022

こちらも東京の桜名所で1位争いを繰り広げる絶景の桜名所。
皇居の西側にあり、九段下駅周辺から見ると、日本武道館の堂々たる姿と桜、桜と東京タワーのコレボレーションなどフォトジェニックな姿を楽しめる千鳥ヶ淵の桜。

千鳥ヶ淵緑道には、お濠を挟み遊歩道側と皇居側のどちら側にも桜並木があり、実際の木の本数よりも遥かにボリュームある桜の花を目にすることができます。また、ソメイヨシノ、ヤエザクラ、シダレザクラなど、複数の品種が花を咲かせ、同じピンク色にも濃淡あり。石垣から水面に手を延ばすかのように、可憐な花をつけた枝がお濠にかかる様子は、この時期だけの絶景。

千鳥ヶ淵の桜2022年の感染対策

千代田のさくらまつりが中止に。
・千鳥ヶ淵緑道の夜桜ライトアップの中止
・区営千鳥ヶ淵ボート場の夜間特別営業※日中は営業

DATA
千鳥ヶ淵の桜
所在地:東京都千代田区九段南2丁目から3番町2先
アクセス:東京メトロ九段下駅2番出口より徒歩5分または東京メトロ半蔵門駅5番出口より徒歩5分
詳細:千代田区観光協会

靖国神社の桜/2022年のお花見はどうなる?※3月29日更新

開花:3月20日/満開:3月27日

こちらは2022年3月28日の靖国神社の様子です。満開ではありますが、花びらが舞うことはほぼなく、今週末までもってくれるのではないでしょうか!

靖国神社の桜2022

気象庁が東京地方の桜の開花宣言をする際の標本木があることで知られる桜の名所。
靖国神社が桜の名所になったのは、木戸孝允が英霊たちのために数十本のソメイヨシノを植えたことがきっかけ。
その桜に花見客を集まるようになり、いつしか兵士たちは戦死したら「靖国の桜の下で会おう」を合言葉に、戦地に赴くようになりました。
桜の木には奉納した団体名が書いてあり、様々な場所に出兵した軍の名前の多さに驚きます。主に海外から批判されることもありますが、純粋に国を思い、家族を守るために亡くなっていった人たちがたくさんいること。そして、その先に目指した桜であることを思うと、特別な桜です。

2022年3月28日時点で、まるで薄物色の雲のように美しく咲き誇っていました。

靖国神社の桜2022年の感染対策

隣接する千鳥ヶ淵の千代田のさくらまつりが中止となったため、靖国神社でも一部お花見期間中に行われる催しが中止になります。しかし、うれしい便りも届きました!

中止されるもの
・春季例大祭奉祝の「奉納大相撲」

開催されるもの
・3月25日(金)~27日(日)限定の上、出店が出るわけではありませんが、境内に軽食・甘味の臨時店舗が出店
・4月3日(日)奉納演芸
・4月4日(月)~6日(水)奉納夜桜能
・3月下旬から奉納芸能が行われます。詳しくはこちら!

現在、水舎のひしゃくは撤去しています。参拝される方は代わりに注水手水を使用すること。

DATA
靖国神社の桜
所在地:東京都千代田区九段南2丁目から3番町2先
アクセス:東京メトロ「九段下駅」2番出口より徒歩5分または東京メトロ「半蔵門駅」5番出口より徒歩5分
詳細:千代田区観光協会

上野恩賜公園の桜/2022年のお花見はどうなる?

開花予想日:3月21日ごろ/満開予想日:3月37日ごろ

「上野公園」の略称で愛され、既に江戸時代には花見の名所として多くの人々でにぎわっていた上野恩賜公園。
実は日本の公園発祥の地のひとつだということをご存じでしたか?明治6年の太政官布達により芝公園・浅草公園・深川公園・飛鳥山公園と共に、日本で初めて「公園」に指定。正式名所には「天皇から賜った」という意味の「恩賜」の名称が付いています。
開花情報が流れた途端、上野公園へ宴会に繰り出す人の姿であふれ、段ボールやブルーシートを敷いてのどんちゃん騒ぎが風物詩。必ずニュースで取り上げられる酔っ払いたちインタビューもほほえましくありました。
しかし、2020年のコロナ禍以降は上野公園での宴会は禁止されています。
2022年はどうなるのでしょうか?

上野恩賜公園の桜2022年の感染対策

2022年3月25日~27日に予定されていた「うえの桜フェスタ」が中止に。
また、例年3月中旬〜4月中旬に行われる「うえの桜まつり」については未定となっていますが、3月3日の東京都の「都の公園の催し自粛の通達」により、中止になる可能性が濃厚です。
詳細が決定次第、この記事を更新します。

DATA
上野恩賜公園の桜
所在地:東京都台東区上野公園5-20
アクセス:JR上野駅公園改札直結または東京メトロ上野駅より徒歩約5分・京成上野駅より徒歩約1分
詳細:上野恩賜公園上野観光連盟台東区公式サイト

新宿御苑の桜/2022年のお花見はどうなる?

開花予想日:3月21日ごろ/満開予想日:4月1日ごろ

新宿御苑を散策していると「あれ?桜もう咲いているじゃない?」なんて言う声が聞こえます。それもそのはず。新宿御苑には68種類もの桜があり、早咲きの河津桜や寒桜などが花開く2月中旬ごろから桜のお花見が楽しめるのです。ただしやはり桜のお花見のメインはソメイヨシノ。そのころにはふんわりとしたピンク色の桜の向こうに見える高層ビルが新宿の春の象徴といえる光景を生み出しています。

新宿御苑の桜2022年の感染対策

2022年の新宿御苑のお花見は、完全予約制に!
桜の繁忙期における発券所や園内の混雑緩和のため、3月19日(土)から4月10日(日)までの期間は事前予約をしなければ、入場できません。
インターネット・往復はがき・FAXによる事前予約となるので「ふらりと出かけてお花見」なんてことはできないのでご注意ください。予約方法は以下の「新宿御苑予約特設ページ」を参照のこと。

新宿御苑のお花見の予約はこちら:新宿御苑予約特設ページ

DATA
新宿御苑の桜
所在地:東京都新宿区内藤町11
アクセス:東京メトロ「新宿御苑前駅」各線「新宿三丁目駅」JR総武線「千駄ヶ谷駅」より徒歩約5分
詳細:環境省サイト新宿御苑新宿御苑公式サイト

墨田公園の桜/2022年のお花見はどうなる?

開花予想日:3月24日ごろ/満開予想日:3月31日ごろ

江戸時代に8代将軍・徳川吉宗が桜を植えたことが、桜の名所・墨田公園の誕生。今ではさくら名所100選にも選出される人気のお花見スポットです。
人気の秘密は豊富なお花見方法ができること。

①桜と東京スカイツリーのコラボレーション写真が撮れる
②浅草寺が近く観光とお花見を一度にできる
③隅田川の両岸を約1kmに渡って続く桜並木を、屋形船や水上バスから眺められる

なんとも贅沢なお花見の一日になりそうです。

墨田公園の桜2022年の感染対策

毎年恒例の夜桜ライトアップもある隅田公園桜まつりは、2022年も中止になりました。残念…。
その代わり、2022年初開催となる「春のそよかぜつながるフェス」開催。

・墨田公園そよ風ひろばに墨田区商店街連合会のキッチンカー出店
・墨田区名品名店会の販売ブースが土日祝(3月19日~21日・26日~27日・2日~3日)に登場
・すみだまち歩きの会による桜あるきガイドツアー(3月26日・27日)
・すみだストリートジャズフェスティバル実行委員会による音楽祭(4月2日)
・墨田区太鼓連盟による演舞(4月3日)
※感染状況によっては中止になる場合もあります。

なお、マスク着用できない、ソーシャルディスタンスが取れない方の入場はご遠慮ください。

船で巡るのもまた楽し
DATA
墨田公園の桜
所在地:東京都墨田区向島1・2・5丁目(墨田区側)/東京都台東区浅草7‐1(浅草側)
アクセス:東京メトロ浅草駅から徒歩約10分
詳細:春のそよ風つながるフェスすみだ観光サイト台東区

代々木公園の桜/2022年のお花見どうなる?

開花予想日:3月24日ごろ/満開予想日:4月1日ごろ

原宿からも渋谷からも徒歩でアクセスできる立地からショッピングやデートがてら立ち寄れる代々木公園。園内には約600本の桜の木があり、早咲きの河津桜は2月下旬から見ごろに。全国的に見ても、都内においても、桜名所として多くの動員を誇ります。
東京都民の都会のオアシスとして多くの人に愛される代々木公園は、コロナ禍以前は常に多くのフェスが行われていました。桜の時期を含め、シートの上でビールを一杯なんていう過ごし方が楽しかっただけに、そんな日が戻ってくることを心から願います。

代々木公園の桜2022年の感染対策

他の桜名所と異なりもともと桜まつりなどはありません。
代々木公園ではシートを敷いての「ピクニックお花見」がポピュラー。残念ながらコロナ禍以降は、それができない状態。2022年も東京都より以下の行為が自粛となりました。

・酒類を伴う宴会行為
・広場、園地でシート等を広げて飲食を伴う行為
・野外卓を飲食などで長時間利用する行為

代々木公園はシートを敷いての宴会ができる場所を一時的に閉鎖します。もちろんお散歩でのお花見は可能です。

東京お花見2022代々木公園
DATA
代々木公園の桜
所在地:東京都渋谷区代々木神園町2−1
アクセス:JR原宿駅下車徒歩約3分/東京メトロ千代田線代々木公園駅下車徒歩約3分/ 東京メトロ千代田線・副都心線明治神宮前(原宿)駅下車徒歩約3分/小田急線代々木八幡駅下車徒歩約6分 
詳細:お花見期間における建設局所管施設の利用についてのお知らせ代々木公園

六義園の桜/2022年のお花見はどうなる?※3月21日更新

開花予想日:3月21日ごろ/満開予想日:3月26日ごろ

お花見の時期に誰もが目指すのは、庭園の正門近くにあるシダレザクラ!

満開時には流れ落ちる滝を思わせるような壮麗な姿が、多くの人々に愛されてきました。夜間特別開園があり、夜のシダレザクラのライトアップの美しさと言ったら!昼も夜も両方見ないと損したようになります。
また、六義園内にある「さくら茶屋」も、桜の季節限定のスイーツなどを楽しむコースが人気…でした。

ちなみに六義園は元々、川越の藩主だった柳沢吉保が駒込の別邸に築いた回遊式築山泉水庭園。その後、明治時代に入り、三菱財閥の創業者・岩崎弥太郎の別邸になりました。現在はなんと東京都の公園。そう言われてもピンとこないほど、個人の邸宅の庭園風の趣きがあります。

六義園2022年3月22日開園!

2022年の「しだれ桜と大名庭園のライトアップ」は中止となりました。

しかし3月22日まん延防止等重点措置が解除されることで、久しぶりに開園します!
多数の来園者が予想されるため、オンライン決済による入園チケットの事前予約販売を実施。

対象期間:2022年3月22日(火)~4月17日(日)

申し込み方法:こちらのサイトから申し込み➔六義園オンライン入場予約

DATA
六義園の桜
所在地:東京都文京区本駒込6-16-3
アクセス:JR山手線「駒込駅」から徒歩約7分
詳細:東京都公園協会 六義園

井の頭恩賜公園の桜/2022年のお花見はどうなる?

開花予想日:3月21日ごろ/満開予想日:3月28日ごろ

おしゃれなショップやレトロな飲食店が並び、若者に絶大な人気を誇る吉祥寺駅から徒歩5分。「さくら名所100選」にも選出される桜名所こそ「井の頭恩賜公園」。
公園全体には約400本の桜の木があり、その半分である約200本が池の周辺に集中。そのため七井橋の上から眺める満開の桜は、まるで池に覆いかぶさるような風情があります。

井の頭恩賜公園の桜2022年の感染対策

2022年3月3日に東京都がお花見時期の都立の公園での催しについて、自粛するように発令したため、恒例のライトアップが行われない可能性があります。また、東京都は井の頭恩賜公園を「広場、園地の一部立入制限」をする公園に指定したため、園内でのピクニックやシートを敷いての宴会ができる場所は、閉鎖される予定です。

最新情報や詳細は、DATA内の公式サイトへ。新しい情報は入り次第、この記事でもお知らせします。

DATA
井の頭恩賜公園の桜
所在地:東京都武蔵野市御殿山1ー18ー31
アクセス:JR中央線吉祥寺駅下車徒歩約5分/京王井の頭線井の頭公園駅下車徒歩約1分
詳細:井の頭恩賜公園

六本木ヒルズ 毛利庭園の桜/2022年のお花見はどうなる?

開花予想日:3月24日ごろ/満開予想日:3月31日ごろ

東京在住の方にはよく知られていますが、まさかこんな六本木のど真ん中に庭園が!?と思うほど、素晴らしい庭園。毛利庭園の正式名は毛利甲斐守邸跡(もうりかいのかみていあと)。長門長府藩主だった毛利綱元の麻布上屋敷の跡地です。
回遊式の日本庭園にある桜の木は、六本木ヒルズとして開発される前から、長い時をこの地で過ごしてきました。
最先端の高層ビルと桜が作り上げる春の景色は、異次元に紛れ込んだような錯覚を覚えます。
毛利庭園に隣接しているテレビ朝日のビルも散策がてら立ち寄ってみて。1階は一般公開されていて人気ドラマやドラえもんの展示などがあり楽しめますよ。

六本木ヒルズ 毛利庭園の桜2022年の感染対策

90本以上の桜のライトアップや屋台を楽しめる「六本木ヒルズ 春まつり」は2022年も開催されません。六本木ヒルズの夜景と夜桜のライトアップが名物だけに残念ですが、2022年は明るい日の光を浴びる桜を見に行きましょう。

東京お花見2022六本木ヒルズ毛利庭園

最新情報や詳細は、DATA内の公式サイトへ。

DATA
六本木ヒルズ 毛利庭園の桜
所在地:東京都港区六本木6ー10ー1六本木ヒルズ内毛利庭園
アクセス:JR中央線吉祥寺駅下車徒歩約5分/京王井の頭線井の頭公園駅下車徒歩約1分
詳細:井の頭恩賜公園

砧公園の桜/2022年のお花見はどうなる?

開花予想日:3月23日ごろ/満開予想日:3月30日ごろ

田園都市線用賀駅から徒歩20分かかるものの、周囲にはおしゃれなカフェやレストランも多く、お散歩感覚で行ける上に、バスもあるので快適。
砧公園の桜の特徴は巨木が多く、桜の花を圧巻のボリュームで楽しめる事。まるでピンク色の雲を見ているようなメルヘンチックな気分にさせてくれます。
なだらかな青々とした芝生の上に、ソメイヨシノ、ヤマザクラなど約840本の桜が咲き、お花見シーズンを盛り上げてくれます。通常の時期時であれば、シートを広げてピクニックを楽しむ家族連れやカップルの姿が目立ちますが、2022年のお花見シーズンはどうなるでしょうか?

東京お花見2022砧公園の桜

砧公園の桜2022年の感染対策

「桜まつり」などはもともとありませんが、砧公園は都立の公園。東京都が都立公園での以下の自粛要請を発表しています。
・酒類を伴う宴会行為
・広場、園地でシート等を広げて飲食を伴う行為
・野外卓を飲食などで長時間利用する行為

詳細はデータ内の詳細に記載したホームページを必ず確認してください。

芝生エリアなどの立ち入りに制限を設ける可能性があるので「お散歩花見」感覚で出かけてみましょう。

東京お花見2022砧公園の桜
砧公園の桜の魅力はボリュームがある花!
DATA
砧公園の桜
所在地:東京都世田谷区砧公園1-1
アクセス:東急田園都市線用賀駅から徒歩約20分または東急コーチバス(美術館行き)美術館下車/ 小田急線千歳船橋駅から東急バス(田園調布行き)砧公園緑地入口下車/小田急線成城学園前駅から東急バス(二子玉川駅行き)区立総合運動場下車
詳細:砧公園お花見期間における建設局所管施設の利用についてのお知らせ 

昭和記念公園の桜/2022年のお花見はどうなる?

開花予想日:3月25日ごろ/満開予想日:4月3日ごろ

東京都心ではありませんが、新宿駅からなら40分~50分程の立川駅から徒歩でアクセス可能な昭和記念公園。昭和天皇御在位50年記念事業の一環として造られた、日本を代表する国営公園です。広さはなんと東京ドームの39倍!都心にはないスケールの大きな場所でお花見がしたいという人にはうってつけの場所と言えるでしょう。お花見をする場合は、「みんなの原っぱ」の北側にある「桜の園」へ。ソメイヨシノの大木が多く、迫力あるお花見が楽しめます。しかし、他のエリアにも桜がいっぱい。昭和記念公園でお花見をするなら、歩きやすい靴で、園内の桜を巡ってみるのも一興です。

また、昭和記念公園のもう一つのお楽しみは例年3月下旬から5月下旬にかけて、菜の花やチューリップも見頃を迎えること。桜とチューリップのコラボ…見たい!

東京お花見2022昭和記念公園
都心にはない広すぎるスペースで楽しみたいなら断然昭和記念公園!

昭和記念公園の桜2022年の感染対策

国立の公園とは言え、まん延防止等重点措置期間も通常通りオープンしています。ただし人気のBBQガーデン、おや渓流広場レストランBBQコーナーは3月21日までは営業や予約受付、問合せを休止中。まん延防止等重点措置が解除になった場合の営業は公式サイトでお知らせがあるようです。
また、お花見シーズンの入場に関しては3月10日時点で発表がないため、最新情報が入り次第、この記事でもお知らせします。

まるで桃源郷のよう♪
DATA
昭和記念公園の桜
所在地:東京都立川市緑町3173
アクセス:JR青梅線西立川駅より徒歩約2分/JR中央線立川駅より徒歩約10分
詳細:国営昭和記念公園 

旅行やホテル予約がびっくりするほどお得になるヒント

東京都へのお花見旅行!宴会はできなくても散策しながらのお花見は可能です。密にならないよう気を付けつつ、素敵な旅行を計画したいですね!
旅の予約をなるべくお得にしたい。そして何度も旅に出たい…誰もが願うことが、簡単に叶う方法をご存じですか?

じゃらんや楽天トラベル、一休、Yahooトラベルほか大手宿泊予約サイトほか、JTB・日本旅行・近畿日本ツーリストほか大手旅行サイトの大部分が参加しているポイントサイト「ハピタス」での予約がお得の近道です!
航空券予約サイトや航空会社、マリオット、インターコンチネンタルホテル、アコー(メリキュール・ノボテル他)などの世界的ホテルチェーンのマイレージプログラムも参加しています。
ログインしてハピタス上からいつもポイントを貯めている旅行会社や旅行サイトに入って予約するだけで、通常の予約よりもポイント増になる上に、ハピタス独自のポイントも貯まる「Wポイント」がゲットできちゃうんです。
まずは、以下のボタンからハピタス「旅行特集」に飛んで、どんな旅行予約サイトや旅行会社、ホテルのポイントプログラムが参加しているかチェックしてみてください。

ハピタス独自のポイント「ハピタスポイント」は、ハピタスに掲載しているショップで使え、JAL・ANAのマイルにも交換でき、現金にも交換できる便利なポイント。

たとえばエクスペディアがこんなにポイント増!

すごいポイントバック数!(シーズンやキャンペーンにより上下します)

たとえばブッキングドットコムがこんなにポイント増!

シーズンやキャンペーンにより上下します

使い方はハピタスに登録(もちろん無料)して、ハピタス経由で自分が使っている予約サイトで予約するだけ!それだけでポイントが増えるんです。もちろん他の大手旅行会社、大手旅行予約サイト、航空会社がすべてポイント増+ハピタスポイントもゲットできます。
大手旅行系企業の大部分が参加している信頼できるポイントサイトこそハピタス!
この機会に登録して、何度もお得に旅ができるポイ活を始めましょう!

たびハピ編集部

たびハピ編集部