東京桜名所開花と見ごろはいつ?2024年人気の桜まつりのスケジュール一覧※4月1日更新

Avatar photo

たびハピ編集部

たびハピ編集部

ここ数年暖冬傾向で桜の開花が早まっている印象がある東京都。2024年の開花は、3月に入っての寒の戻りで遅く、ようやく2024年3月29日、靖国神社の標本木に開花の目安となる開花が見られているため、午後にも開花の発表があるのではないかと見られています。ただし、本日は強風。気象庁職員が現れる時間に、花びらが頑張ってくれるか否かにかかっています!頑張れ、標本木!

東京都でここまで桜の開花が遅いのは2014年以来のこと。過去10年で最も遅い開花となりそうです。また、仮に29日に開花宣言が出た場合、30日、31日の週末はとても気温が上がる気候予測も出ています。この週末でぐっと開花がすすめば、4月第一週末が見ごろとなりそうですね!待ち遠しいです。

遅れた分、桜は満開から1週間ほどで散ってしまいますが、花吹雪が楽しめる時期もあり、お花見シーズンは4月の第2週末ごろまで楽しめるのではないでしょうか?

開花時期が近付くにつれ、各社の予測も正確さが増していくので開花や見ごろは「たびハピ」でも追っていきます。

人気の桜名所ランキングベスト10以内によく入る東京の桜名所の桜まつりの予定など、最新情報をお知らせします。

東京お花見2023目黒川
大人気の目黒川の桜

東京都・2024年の桜の開花予想は3月30日※3月26日更新

常に気象団体・企業が2024年の桜の開花予測を発表していますが、2024年3月19日現在、寒の戻りで寒い日が続いています。当初、東京の桜の開花は2024年3月19日ごろとされていましたが、5日ほど遅れて3月24日ごろの開花予測が出て、そして今現在、3月26日、開花宣言は出ていません。
ちなみに、2023年の桜の開花は3月14日、2022年は3月20日、2021年は3月14日と、近年ではもう満開を迎えているころ。2024年3月26日現在の予測は、3月30日ごろに開花と見られています。

桜開花の予想が大幅に遅れた人気の桜名所の情報を抑えておくべし!ということで、東京の桜名所の人気ランキングベスト10常連のお花見スポットを紹介しつつ、桜祭りのスケジュールを随時更新していきます。

開花、満開情報は気象庁による報道、ウェザーニュース、ジョルダンの最新情報を参照しています。

目黒川の桜2024年お花見情報・桜まつり&ライトアップ情報も

開花:3月30日/満開予想日:4月6日ごろ

東京都の桜の名所動員数1位を誇る目黒川の桜。全国お花見人気スポット動員ランキングでも常にトップクラスの人気を誇ります。特に中目黒駅から上流では、目黒川を覆う「桜のトンネル」が人気。
コロナ禍以前は桜並木の下に、目黒川沿いのおしゃれなレストランが屋台で料理を販売、シャンパン片手に夜桜が楽しめる夜桜見物と桜まつりが大変な人気でしたが2024年はどうなる?

2023年は屋台を設けないなどの厳しい掟がありました、2024年はグルメも楽しめる桜まつりが開催されます!ちなみに目黒川では最も込み合い有名な「中目黒桜まつり」を中心に、いくつかのポイントで別々の桜まつりが開催されます。

ただ…桜の開花が大幅に遅れたため、桜の見ごろに祭りが被らない可能性も。夜桜のボンボリ点灯は開花の時期に合わせるそうなので、そちらはずれる可能性も。

DATA
目黒川の桜
所在地:東京都目黒区大橋から品川区西五反田にかけて
アクセス
目黒エリア:JR山手線・東急目黒線目黒駅から徒歩5分
中目黒エリア:東急東横線・東京メトロ日比谷線中目黒駅から徒歩2分
五反田エリア:JR山手線・東急池上線・都営浅草線五反田駅から徒歩3分
上流エリア:東急田園都市線池尻大橋駅から徒歩5分
ボンボリの点灯:2024年3月19日~3月31日 17時〜21時(予定)
詳細:めぐろ観光まちづくり協会

目黒川桜まつり2024年:目黒イーストエリア桜まつり

JR目黒駅周辺の5つの商店街が合同で開催する桜まつり「目黒イーストエリア・桜祭り」の開催が決定しています。
2024年3月30日(土)〜31日(日)の2日間開催。桜の開花がギリギリ間に合いましたが、見ごろにはあたらず、残念。

ただし、開花期間中は、ぼんぼりの点灯で夜桜を楽しむことが可能です。

東京桜名所の見ごろはいつ?2024年人気の桜まつりのスケジュール一覧
目黒イーストエリア桜まつりオフィシャルFCより
DATA
第17回目黒イーストエリア桜まつり2024
開催期間:2024年3月30日(土)~3月31日(日)
開催時間:10:00~18:00
開催場所:田道広場公園&田道ふれあい橋
所在地:東京都目黒区目黒1-25-8
公式サイト:目黒イーストエリア桜まつり▶

目黒川桜まつり2024年:中目黒桜まつり

最もにぎわう目黒川の桜まつりが「中目黒桜まつり」。ここ数年は桜まつり名物の沿道の飲食店が出すグルメ屋台も中止となっていましたが、2024年は完全復活。
「中目黒桜まつり」は中目黒駅前商店街の人々が中心となり、運営されています。中目黒駅付近の目黒川は、川幅が狭いため、桜が両岸から延び、美しいピンク色のトンネルを作り、この光景は日本屈指の桜の美しさとして、常に日本の桜スポットのトップクラスに上げられる絶景です。

2024年の「中目黒桜まつり」開催は3月24日(日)。
ただし、2024年3月19日(火)~3月31日(日)の期間中は、ぼんぼりの点灯、そして名物の桜のライトアップ、そして他の屋台とは一味違うおしゃれなグルメ屋台やキッチンカー、沿道のお店が提供する食べ歩きグルメの販売もあります。

こちらも何とか開花に間に合いましたが、本番はこれから!ぼんぼりの点灯や一部沿道のお店が提供する食べ歩きグルメは継続される可能性が高いです。

東京桜名所の見ごろはいつ?2024年人気の桜まつりのスケジュール一覧
今年は沿道のレストランが提供する食べ歩きグルメやワインも復活!
DATA
中目黒桜まつり
開催期間:3月24日(日)
所在地:東京都目黒区大橋~下目黒

千鳥ヶ淵の桜2024年お花見情報・桜まつり&ライトアップ情報も

開花3月29日開花/満開予想日:4月6日ごろ

こちらも東京の桜名所で1位争いを繰り広げる絶景の桜名所。
東京都千代田区の開花予測の第3回が出たばかり。千鳥ヶ淵名物は「花筏」。満開も素敵ですが、散り際に訪ねるのもいいですよ~。

東京桜名所の見ごろはいつ?2024年人気の桜まつりのスケジュール一覧

皇居の西側にあり、九段下駅周辺から見ると、日本武道館の堂々たる姿と桜、桜と東京タワーのコラボレーションなどフォトジェニックな姿を楽しめる千鳥ヶ淵の桜。

千鳥ヶ淵緑道には、お濠を挟み遊歩道側と皇居側のどちら側にも桜並木があり、実際の木の本数よりも遥かにボリュームある桜の花を目にすることができます。また、ソメイヨシノ、ヤエザクラ、シダレザクラなど、複数の品種が花を咲かせ、同じピンク色にも濃淡があり。石垣から水面に手を延ばすかのように、可憐な花をつけた枝がお濠にかかる様子は、この時期だけの絶景。

千代田のさくらまつり2024開催!

恒例の千代田のさくらまつりが開催されます。後述する靖国神社との同時開催で、千代田区のお花見を盛り上げます。

千代田のさくらまつり:2024年3月22日(金)〜2024年4月2日(火)

おっと!お祭り開催中に開花!急に温かくなったので4月2日(火)までにはもう少し開花しそうですね。
全長約700mの「千鳥ヶ淵緑道」の桜をLEDライトでライトアップ。こちらは、開花時期に合わせてライトアップするそうなので、開会時期があらかじめ決められていたまつり期間に咲かなくても、大丈夫。
お濠の水上から間近に夜桜を堪能できる「区営千鳥ヶ淵ボート場」の夜間特別営業も実施。2024年のライトアップ期間中は営業時間を延長します。こちらは4月9日(火)までなので、満開の夜桜の下、ボートに乗ることができます。
なお、さくらまつり期間中は千鳥ヶ淵周辺の桜を楽しめる無料周遊バスが運行されます。

2023年の様子の動画がまた美しい!

2023年千代田のさくらまつりの様子

他にも
・千代田区内を周遊して豪華商品の獲得を目指す「謎解きゲーム」
・AIカメラによる混雑状況のリアルタイム配信
・お土産を取り扱うグッズ販売所の設置
などお花見しやすい環境を整えつつ考えられた内容になりそう。

2024年の千代田のさくらまつりには屋台はないの?

2023年に千鳥ヶ淵にお昼ごろ桜を見に行きましたが、ちょうど新型コロナウィルス感染症五類移行の直前ということもあり、昔あった屋台は見当たりませんでした。2024年にも公式サイトには特に屋台のことは触れられていません。

ベンチに腰掛けて花見弁当を食べる人や、石に腰かけてお酒を飲む人がいましたが、正直に言うと邪魔でした。以前は屋台があり、皆さん食べ歩いていましたが、コロナ禍を経て衛生面に変化が出た可能性もあります。
千代田のさくらまつりは靖国神社も一緒に行うものです。千鳥ヶ淵緑道から靖国神社は徒歩すぐ。靖国神社のキッチンカーエリアには屋台グルメが並びます。ただ、もの凄く込むので、行くなら並ぶことは覚悟して出かけましょうね。

東京桜名所の見ごろはいつ?2024年人気の桜まつりのスケジュール一覧
夜桜見物、復活!
DATA
千鳥ヶ淵の桜
所在地:東京都千代田区九段南2丁目から3番町2先
アクセス:東京メトロ九段下駅2番出口より徒歩5分または東京メトロ半蔵門駅5番出口より徒歩5分
千代田のさくらまつり:2024年3月22日(金)〜2024年4月2日(火)
詳細:千代田区観光協会

靖国神社の桜2024年お花見情報・桜まつり&ライトアップ情報も

開花3月29日/満開予想日:4月6日ごろ

気象庁が東京地方の桜の開花宣言をする際の標本木があることで知られる桜の名所。
靖国神社が桜の名所になったのは、木戸孝允が英霊たちのために数十本のソメイヨシノを植えたことがきっかけ。
その桜に花見客が集まるようになり、いつしか兵士たちは戦死したら「靖国の桜の下で会おう」を合言葉に、戦地に赴くようになりました。

靖国神社の桜2022

桜の木には奉納した団体名が書いてあり、様々な場所にある出兵した軍の名前の多さに驚きます。主に海外から批判されることもありますが、純粋に国を思い、家族を守るために亡くなっていった人たちがたくさんいること。そして、その先に目指した桜であることを思うと、特別な桜です。

東京桜名所の見ごろはいつ?2024年人気の桜まつりのスケジュール一覧

靖国神社のお花見シーズンの催しは?

外苑にキッチンカーが出店するほか、観覧無料の芸能奉納が行われます。今年は「えっ?本当に神様に奉納するの?」とびっくりするような奉納も。
現在、水舎のひしゃくは撤去されているので、参拝される方は手を清める場合、水舎の注水手水を使用してください。

外苑でグルメが楽しめる

境内に屋台は出ませんが、2024年は外苑に桜の時期に合わせてキッチンカーが出店!御霊まつりもそうですが、どうもコロナ禍以降は屋台ではなく外苑のキッチンカーが恒例となったようです。串焼き、おでん、お好み焼き・たこ焼き・クレープなど、参拝後の外苑のお花見にぴったり。ドリンク専門のキッチンカーもあって、混雑がひどい場合はさくっと一杯桜を眺めながら飲んで、本格飲みのため店を探すのもあり。
靖国神社はコロナ禍に外苑の様子が少し変わりました。おしゃれなカフェや、鹿児島県知覧の富屋食堂で「特攻の母」と言われた鳥濱トメさんの玉子丼を出す食堂もできました。境内でのお花見の宴は禁止ですが、外苑ではお花見グルメが楽しめます!

期間:2024年3月16日(土)~4月7日(日)11時~17時頃※後述する夜桜詣期間中は 午後8時頃まで延長
場所:外苑 憩いの庭/中央広場
3月16日~26日:ピザ・たこ焼き・どんぶり・うどん・ケバブ・チュロス・揚げパンなど
3月27日~4月7日:焼きそば・たこ焼き・から揚げ・ラーメン・タコス・ホットドッグ・ジェラートなど

靖国神社の桜は3月29日に開花。見ごろを楽しみたい場合は4月の第1週末がおすすめ。満開は4月6日(日)ごろなので、第2週末まで楽しめそうですね。

夜桜詣

神門の扉を開放し、内苑の夜桜が見られるようにしてくれます。桜の開花が遅れたため、従来の予定を延期して開催します。

期間:2024年3月22日(金)~3月31日(日)18時~20時

期間:2024年3月22日(金)~4月1日(日)18時~20時/4月4日(木)~4月6日(土)18時~20時

※ただし夜間は内苑には入れません
※18時までは通常通り拝殿前まで参拝できます

エンターテイメントの奉納が凄い

桜の期間、神様に収める奉納のエンターテイメントが凄い。神社の域を超えています。毎回様々な機会に奉納が行われますが、靖国神社は英霊が祀られているだけに、人間が楽しめる芸能が多いのが特徴。

東京桜名所の見ごろはいつ?2024年人気の桜まつりのスケジュール一覧
エンタメ性の高い春の諸行事。プロレス楽しそう…

一つだけ有料の奉納は映画『陰陽師』で知られる野村萬斎氏も出演する能。夜桜の下で行われる日本独特の世界は、初めて能を見た方でも感動間違いなし。
「夜桜能」以外の観覧は無料なので日時が合えば見学していきましょう。

また、桜の時期が終わっても、奉納相撲などあり、3月下旬から4月中旬の靖国神社はとても華やか。

日時/場所奉納内容出演者
3月30日(土)正午/境内能楽堂落語・和妻
※観覧無料
落語:桂 米福
和妻:きょうこ
3月31日(日)13時/境内相撲場奉納プロレス 大和神州ちから祭り
※観覧無料
プロレス団体ZERO1
公式サイト
株式会社ダイコーZERO1
4月2日(火)~3日(水)18時10分開場19時開演/境内能楽堂(雨天時 新宿文化センター)奉納夜桜能
※有料
※チケット購入は公式サイトより
4月2日
仕舞「笠之段」田崎甫
仕舞「善知鳥」辰巳和磨
狂言「咲嘩」野村萬斎
能「井筒 物着」田崎隆三
4月3日
舞囃子「融」大坪喜美雄
狂言「薩摩守」野村万作・野村萬斎
能「土蜘」宝生和英
公式サイト:夜桜能▶
4月15日(月)/境内相撲場
※満員の場合は入場制限があります。
奉納大相撲
※観覧無料
横綱以下の力士が来場し、取り組み・土俵祭・幕内力士土俵入りなど行います

他にも3月31日(日) 15時~15時30分から参道で 阿波踊の披露があったり、春の靖国神社はお祭りムードがさく裂しています。なかなかここまでエンタメに徹している神社のお花見はないので、おすすめ。

東京桜名所の見ごろはいつ?2024年人気の桜まつりのスケジュール一覧
DATA
靖国神社の桜
所在地:東京都千代田区九段北3丁目1-1
アクセス:
中央・総武線各駅停車「飯田橋駅(西口)」、「市ヶ谷駅」より徒歩(約10分)
東西線/半蔵門線/都営新宿線「九段下駅(出口1)」より徒歩(約5分)
有楽町線/南北線/都営新宿線「市ヶ谷駅(A4出口)」より徒歩(約10分)
東西線/有楽町線/南北線「飯田橋駅(A2出口、A5出口)」より徒歩(約10)
詳細:令和6年桜花の季節諸行事のご案内▶

上野恩賜公園の桜2024年お花見情報・桜まつり&ライトアップ情報も

開花:3月30日/満開予想日:4月6日ごろ

「上野公園」の略称で愛され、既に江戸時代には花見の名所として多くの人々でにぎわっていた上野恩賜公園。
実は日本の公園発祥の地のひとつだということをご存じでしたか?明治6年の太政官布達により芝公園・浅草公園・深川公園・飛鳥山公園と共に、日本で初めて「公園」に指定。正式名所には「天皇から賜った」という意味の「恩賜」の名称が付いています。
開花情報が流れた途端、上野公園へ宴会に繰り出す人の姿であふれ、段ボールやブルーシートを敷いてのどんちゃん騒ぎが風物詩。必ずニュースで取り上げられる酔っ払いたちインタビューもほほえましいものです。

東京桜名所の見ごろはいつ?2024年人気の桜まつりのスケジュール一覧

うえの桜まつり復活

うえの桜まつりは2024年3月17日(金)~4月9日(日)
期間中は約800個のぼんぼりが灯され、夜桜の下、宴会が可能です。
以下の内容のイベントが行われる予定です。

東京桜名所の見ごろはいつ?2024年人気の桜まつりのスケジュール一覧

うえの桜フェスタ2024延長!

うえの桜まつりのコンテンツの一つ、「うえの桜フェスタ」が本来終了している予定ですが、好評につき4月7日(日)まで期間延長に!桜の開花時期の遅れもあり、これは嬉しいですね!既に終わったイベントもありますが、グルメスペースも多く、飲み物もランブルスコ(スパークリングワインの一つ)などおしゃれなものもあるので、ぜひ訪ねてみて!

DATA
上野恩賜公園の桜
第74回 うえの桜まつり
所在地:東京都台東区上野公園5-20
アクセス:JR上野駅公園改札直結または東京メトロ上野駅より徒歩約5分・京成上野駅より徒歩約1分
うえの桜まつり:2024年3月16日~4月7日※予定
詳細:上野観光連盟台東区公式サイト
お問い合わせ:一般社団法人 上野観光連盟
電話:03-3833-0030

新宿御苑の桜2024年お花見情報・桜まつり&ライトアップ情報も

開花:3月31日/満開予想日:4月6日ごろ(ソメイヨシノ)

新宿御苑には68種類もの桜があり、早咲きの河津桜や寒桜などが花開く2月中旬ごろから桜のお花見が楽しめます。ただしやはり桜のお花見のメインはソメイヨシノ。そのころにはふんわりとしたピンク色の桜が、園内を彩ります。

東京桜名所の見ごろはいつ?2024年人気の桜まつりのスケジュール一覧

また、桜の花の向こうに見える高層ビルが新宿の春の象徴といえる光景を生み出しています。

ソメイヨシノの花見時期は事前予約制を導入

2023年は桜の時期に無料入園を行っていた新宿御苑。2024年は通常通り500円の入場料と、もう一つ、花見時期の週末のピーク時間のみ混雑緩和、事故防止を目的として、事前予約制を導入します。

事前予約実施日:2024年3月23日(土)・3月24日(日)・3月30日(土)・3月31日(日)・4月6日(土)・4月7日(日)
時間:10時~16時までの間
※ただし、上記の日程以外は予約不要。また、9~10時、16時~17時30分は上記日程でも予約不要
新宿御苑は3月25日~4月24日は無休です。

DATA
新宿御苑の桜
所在地:東京都新宿区内藤町11
アクセス:東京メトロ「新宿御苑前駅」各線「新宿三丁目駅」JR総武線「千駄ヶ谷駅」より徒歩約5分
入場料:大人500円/65歳以上250円/学生 (高校生以上)250円/小人 (中学生以下)無料
詳細:環境省サイト新宿御苑新宿御苑公式サイト

隅田公園の桜2024年お花見情報・桜まつり&ライトアップ情報も

開花:3月29日/満開予想日:4月5日ごろ

江戸時代に8代将軍・徳川吉宗が桜を植えたことが、桜の名所・隅田公園の誕生の由来。今ではさくら名所100選にも選出される人気のお花見スポットです。
人気の秘密は豊富なお花見方法ができること。

①桜と東京スカイツリーのコラボレーション写真が撮れる
②浅草寺が近く観光とお花見を一度にできる
③隅田川の両岸を約1kmに渡って続く桜並木を、屋形船や水上バスから眺められる

なんとも贅沢なお花見の一日になりそうです。

東京桜名所の見ごろはいつ?2024年人気の桜まつりのスケジュール一覧

墨堤さくらまつり2024年も開催!

2024年の墨堤さくらまつりが決定しました。
期間:2024年3月16日(土)~4月7日(日)

東京桜名所の見ごろはいつ?2024年人気の桜まつりのスケジュール一覧

夜桜ライトアップ 期間中:18時30分~21時
地元町会による模擬店
向嶋芸妓茶屋:3月22日(金)~24日(日)・29日(金)~31日(日)
平日 11時30分~15時30分、土日 11時30分~16時
墨田区銘品名店会販売会:3月23日(土)・24日(日)・30日(土)・31日(日)

ただ、桜の開花が大幅に遅れ、桜まつりと桜を楽しむのであれば、4月7日の最終日が見ごろ。混雑が予想されるので、少し前の平日にいくことをおすすめします。

東京桜名所の見ごろはいつ?2024年人気の桜まつりのスケジュール一覧
船で巡るのもまた楽し
DATA
墨田公園の桜
所在地:東京都墨田区向島1・2・5丁目(墨田区側)/東京都台東区浅草7‐1(浅草側)
アクセス:東京メトロ浅草駅から徒歩約10分
詳細:すみだ観光サイト

代々木公園の桜2024年お花見情報

開花:3月29日/満開予想日:4月5日ごろ

原宿からも渋谷からも徒歩でアクセスできる立地からショッピングやデートがてら立ち寄れる代々木公園。園内には約600本の桜の木があり、早咲きの河津桜は2月下旬から見ごろに。全国的に見ても、都内においても、桜名所として多くの動員を誇ります。
東京都民の都会のオアシスとして多くの人に愛される代々木公園は、コロナ禍以前は常に多くのフェスが行われていました。桜の時期を含め、シートの上でビールを一杯なんていう過ごし方が楽しいスポットです。

東京桜名所の見ごろはいつ?2024年人気の桜まつりのスケジュール一覧

2024年代々木公園のお花見はピクニックを楽しもう!

他の桜名所と異なり、代々木公園は都の公園で入場料などは必要なく、誰でも自由に立ち入れます。
代々木公園ではシートを敷いての「ピクニックお花見」がポピュラーで、屋台も出ます。

ソメイヨシノの咲く時期の代々木公園は東京屈指の桜名所となるため、ピクニックをするにも場所取りが必要。午前8時〜午前9時頃から早めに場所を取る、またはそのままお花見を始めるようにしてください。
食べ物や飲み物の持ち込みは自由で、屋台で販売もしています。飲み食いはもちろん楽しんで全く問題ありませんが、ゴミ箱が少なく、探すのも大変なので、ごみは自分で持ち帰るようにしましょう。

夜桜ライトアップはありません

代々木公園は24時間開園していて「これなら夜桜もたのしめるじゃない!」と思いがちですが、ライトアップしないため、園内は真っ暗…。ちょっと恐いな、と思う雰囲気に。お昼前から初めて、暗くなる前にお花見ピクニックを終了するのがベストなタイミングです。

東京お花見2022代々木公園
DATA
代々木公園の桜
所在地:東京都渋谷区代々木神園町2-1
アクセス:JR原宿駅下車徒歩約3分/東京メトロ千代田線代々木公園駅下車徒歩約3分/ 東京メトロ千代田線・副都心線明治神宮前(原宿)駅下車徒歩約3分/小田急線代々木八幡駅下車徒歩約6分 
詳細:代々木公園

六義園の桜2024年お花見情報・桜まつり&ライトアップ情報も

開花:3月18日/満開予想日:3月29日前後(シダレザクラ)
開花:3月29日/満開予想日:4月5日ごろ(ソメイヨシノ)

お花見の時期に誰もが目指すのは、庭園の正門近くにある大きなシダレザクラ!こちらのシダレザクラが3月18日に開花しました。しかし、その後寒い日が続き全く見ごろを迎えないまま。
今後の天候にもよりますが、六義園の公式サイトでは見ごろは3月29日前後と予想されています。
しだれ桜の開花状況については、ホームページや、24時間応答のしだれ桜開花状況専用電話でも教えてくれます。

東京桜名所の見ごろはいつ?2024年人気の桜まつりのスケジュール一覧

満開時には流れ落ちる滝を思わせるような壮麗な姿が、多くの人々に愛されてきました。夜間特別開園があり、夜のシダレザクラのライトアップの美しさと言ったら!昼も夜も両方見ないと損した気分になります。
また、六義園内にある「さくら茶屋」も、桜の季節限定のスイーツなどを楽しむコースが人気。

東京桜名所の見ごろはいつ?2024年人気の桜まつりのスケジュール一覧

六義園は元々、川越の藩主だった柳沢吉保が駒込の別邸に築いた回遊式築山泉水庭園。その後、明治時代に入り、三菱財閥の創業者・岩崎弥太郎の別邸になりました。現在はなんと東京都の公園。そう言われてもピンとこないほど、個人の邸宅の庭園風の趣きがあります。

令和6年夜間特別観賞「春夜の六義園」

令和六年夜間特別観賞「春夜の六義園」開催します!
普段は入園できない夜間に特別開園。しだれ桜を中心に、六義園の主景観のひとつである中の島、吟花亭跡(ぎんかていあと)、水香江(すいこうのえ)などをライトアップ。
岩崎家時代に建てられた土蔵(くら)壁面へのプロジェクション投影も行い、春の夜を幻想的な雰囲気の中で過ごせますよ!
花より団子のアナタは吹上茶屋(ふきあげちゃや)や心泉亭(しんせんてい)では抹茶と和菓子セットはいかが?さくら茶屋では顔がついた「東京やきもち」が販売されて、お腹も幸せ。とっても素敵な夜桜見学ができます♪。

が!

寒の戻りで3月18日に開花した大きなシダレザクラの元気がないまま、春の名物「春夜の六義園」を迎え、終了してしまいました。なんということでしょう。
そこで!改めて見ごろになる時期に追加で「春夜の六義園 夜間特別観賞」 を開催します。優しいね!六義園!

追加開催期間:2024年3月29日(金)~3月31日(日)
時間:18時30分から21時(最終入園20時)※17時に閉園、18時30分以降はチケット購入者のみ入園可能
※入園は染井門、退園は正門となります。
※夜間は安全確保のため立ち入りを制限する区域があります。
料金:オンライン前売券900円(税込)/窓口当日券 1,100円(税込)
追加開催のオンラインチケットは2024年3月22日(金)17時から販売開始。チケット購入についてはこちらから▶

DATA
六義園の桜
所在地:東京都文京区本駒込6-16-3
アクセス:JR山手線「駒込駅」から徒歩約7分
詳細:東京都公園協会 六義園
開花の詳細は六義園X(旧Twitter)@RikugienGardenまたは24時間応答可能な「しだれ桜の開花状況専用電話」03-3941-6277まで

井の頭恩賜公園の桜2024年お花見情報・桜まつり&ライトアップ情報も

開花:3月31日/満開予想日:4月7日ごろ

東京桜名所の見ごろはいつ?2024年人気の桜まつりのスケジュール一覧

おしゃれなショップやレトロな飲食店が並び、若者に絶大な人気を誇る吉祥寺駅から徒歩5分。「さくら名所100選」にも選出される桜名所こそ「井の頭恩賜公園」。
公園全体には約400本の桜の木があり、その半分である約200本が池の周辺に集中。そのため七井橋の上から眺める満開の桜は、まるで池に覆いかぶさるような風情があります。

まずはボートに乗って水面から桜を堪能しましょう。手漕ぎボートが苦手な人は、足漕ぎ白鳥さんボートもあります。

東京桜名所の見ごろはいつ?2024年人気の桜まつりのスケジュール一覧

夜桜ライトアップあり

井の頭公園内の池周辺は開花期間中ライトアップされます。七井橋周辺の夜桜はとても美しく、昼にピクニック派ではない方は、吉祥寺の飲み会に繰り出す前に夜桜散策をする姿が見られます。休日、週末は大変混雑するため、平日に夜桜観賞をしてみては?

最新情報や詳細は、DATA内の公式サイトへ。新しい情報は入り次第、この記事でもお知らせします。

DATA
井の頭恩賜公園の桜
所在地:東京都武蔵野市御殿山1ー18ー31
アクセス:JR中央線吉祥寺駅下車徒歩約5分/京王井の頭線井の頭公園駅下車徒歩約1分
詳細:井の頭恩賜公園

六本木ヒルズ 毛利庭園の桜2024年お花見情報・桜まつり&ライトアップ情報も

開花:3月29日/満開予想日:4月5日ごろ

東京桜名所の見ごろはいつ?2024年人気の桜まつりのスケジュール一覧

東京在住の方にはよく知られていますが、まさかこんな六本木のど真ん中に庭園が!?と思うほど、素晴らしい庭園。毛利庭園の正式名は毛利甲斐守邸跡(もうりかいのかみていあと)。長門長府藩主だった毛利綱元の麻布上屋敷の跡地です。
回遊式の日本庭園にある桜の木は、六本木ヒルズとして開発される前から、長い時をこの地で過ごしてきました。
最先端の高層ビルと桜が作り上げる春の景色は、異次元に紛れ込んだような錯覚を覚えます。
毛利庭園に隣接しているテレビ朝日のビルも散策がてら立ち寄ってみて。1階は一般公開されていて人気ドラマやドラえもんの展示などがあり楽しめますよ。

六本木ヒルズ春まつり2024年

90本以上の桜のライトアップや屋台を楽しめる「六本木ヒルズ 春まつり」。

スペシャルパフォーマンスや、和舞台パフォーマンスほか、屋台が凄い!和伝統屋台、縁日屋台、グルメ屋台ほか、桜の下でグルメが楽しめます。六本木ヒルズ春まつり2024の3日間以外も、桜の見ごろはライトアップ。盛りだくさんなので詳しくは公式サイトで確認して出かけましょう。

桜の開花が大幅に遅れていましたが、六本木ヒルズ 春まつりは、ちょうど見ごろに設定。さすがです!

開催期間:2024年4月5日(金)~4月7日(日)
時間:4月5日(金)17:00~20:00、4月6日(土)・7日(日)12:00~18:00
場所:六本木ヒルズアリーナおよび毛利庭園周辺
特設ページ:六本木ヒルズ春まつり▶

東京お花見2022六本木ヒルズ毛利庭園

最新情報や詳細は、DATA内の公式サイトへ。

DATA
六本木ヒルズ 毛利庭園の桜
所在地:東京都港区六本木6ー10ー1六本木ヒルズ内毛利庭園
アクセス
東京メトロ日比谷線「六本木駅」1出口より約0分/都営地下鉄大江戸線「六本木駅」3出口より徒歩約4分/都営地下鉄大江戸線「麻布十番駅」7出口より徒歩約4分/東京メトロ南北線「麻布十番駅」4出口より徒歩約7分/東京メトロ千代田線「乃木坂駅」5出口より徒歩約8分
詳細:六本木ヒルズ

砧公園の桜2024年お花見情報

開花予想日:4月3日ごろ/満開予想日:4月10日ごろ

田園都市線用賀駅から徒歩20分かかるものの、周囲にはおしゃれなカフェやレストランも多く、お散歩感覚で行ける上に、バスもあるので快適。2024年4月1日現在はまだつぼみの状態で、他の開花ラッシュと比較すると遅れています。
砧公園の桜の特徴は巨木が多く、桜の花を圧巻のボリュームで楽しめる事。まるでピンク色の雲を見ているようなメルヘンチックな気分にさせてくれます。
なだらかな青々とした芝生の上に、ソメイヨシノ、ヤマザクラなど約840本の桜が咲き、お花見シーズンを盛り上げてくれます。通常の時期であれば、シートを広げてピクニックを楽しむ家族連れやカップルの姿が目立ちます。

東京お花見2022砧公園の桜

入場料や桜まつりはもともとありません。だれでも自由に入場できるので、通常通りピクニックなどでお花見を楽しみましょう!

東京お花見2022砧公園の桜
砧公園の桜の魅力はボリュームがある花!
DATA
砧公園の桜
所在地:東京都世田谷区砧公園1-1
アクセス:東急田園都市線用賀駅から徒歩約20分または東急コーチバス(美術館行き)美術館下車/ 小田急線千歳船橋駅から東急バス(田園調布行き)砧公園緑地入口下車/小田急線成城学園前駅から東急バス(二子玉川駅行き)区立総合運動場下車
詳細:砧公園

昭和記念公園の桜2024年お花見情報・桜まつり&ライトアップ情報も

開花:3月30日/満開予想日:4月7日ごろ

東京都心ではありませんが、新宿駅からなら40分~50分程の立川駅から徒歩でアクセス可能な昭和記念公園。昭和天皇御在位50年記念事業の一環として造られた、日本を代表する国営公園です。広さはなんと東京ドームの39倍!都心にはないスケールの大きな場所でお花見がしたいという人にはうってつけの場所と言えるでしょう。お花見をする場合は、「みんなの原っぱ」の北側にある「桜の園」へ。ソメイヨシノの大木が多く、迫力あるお花見が楽しめます。しかし、他のエリアにも桜がいっぱい。昭和記念公園でお花見をするなら、歩きやすい靴で、園内の桜を巡ってみるのも一興です。

また、昭和記念公園のもう一つのお楽しみは例年3月下旬から5月下旬にかけて、菜の花やチューリップも見頃を迎えること。桜とチューリップのコラボ…見たい!

東京お花見2022昭和記念公園
都心にはない広すぎるスペースで楽しみたいなら断然昭和記念公園!

昭和記念公園フラワーフェスティバル2024開催

桜だけではなく、3月から5月までの花のリレーを楽しむ期間。
期間:2024年3月16日(土)~5月26日(日)
時間:9時30分~17時※4月~5月の土・日・祝は18時まで開園

まるで桃源郷のよう♪
DATA
昭和記念公園の桜
所在地:東京都立川市緑町3173
アクセス:JR青梅線西立川駅より徒歩約2分/JR中央線立川駅より徒歩約10分
詳細:国営昭和記念公園

東京へのお花見旅行の予約はこちら!

東京都のホテル予約はこちら!
 楽天トラベルでホテルを予約するならこちら!▶
 一休.comでホテルを予約するならこちら!▶
 じゃらんnetでホテルを予約するならこちら!▶
 Yahoo!トラベルでホテルを予約するならこちら!▶
 agodaでホテルを予約するならこちら!▶
 Booking.comでホテルを予約するならこちら!▶
 JTBでホテルを予約するならこちら!▶
 るるぶトラベルでホテルを予約するならこちら!▶
 日本旅行でホテルを予約するならこちら!▶
 エクスペディアでホテルを予約するならこちら!▶
東京都への交通・ツアー予約はこちら!
 楽パックでツアーを予約するならこちら!▶
 じゃらんパックでツアーを予約するならこちら!▶
 HISでツアーを予約するならこちら!
 JTBでツアーを予約するならこちら!▶
 エアトリでツアーを予約するならこちら!
 スカイチケットで航空券を予約するならこちら!▶
 JALパックでツアーを予約するならこちら!▶
 ANAでツアーを予約するならこちら!▶
 日本旅行でツアーを予約するならこちら!▶
 エクスペディアで航空券を予約するならこちら!▶
 KiPuRuで新幹線の乗車券を予約するならこちら!▶

Avatar photo

たびハピ編集部

たびハピ編集部