三浦半島まるごときっぷ・1泊2日モデルコース

さとちん

旅行・グルメ・おでかけライター

神奈川県の南東部に位置する三浦半島。マグロで有名な三崎、古くから軍港として栄え異国情緒あふれる横須賀、おしゃれなリゾート地として人気の逗子・葉山、絶景・グルメ・歴史・パワースポットと、魅力満載な観光スポットです。そんな三浦半島を2日間遊べる「三浦半島まるごときっぷ」を利用して、1泊2日のプチトリップに出かけてきました。

三浦半島まるごときっぷ

京浜急行電鉄のお得なフリー切符

京急電鉄

三浦半島の旅に便利なフリー切符をご存知ですか?
三浦・三崎エリアで使える「みさきまぐろきっぷ」、横須賀エリアで使える「よこすか満喫きっぷ」、逗子・葉山・湘南エリアで使える「葉山女子旅きっぷ」と、3種類の切符があり、どれも京浜急行電鉄(以下、京急と略)が発行しています。この切符は京急電車とバスの乗車券、選べるお食事券、選べるアクティビティ券の3枚がセットになっていて、有効期限は1日。

せっかくなら、もっと三浦半島を満喫したい!という人のために、3つの切符が合体!「みさきまぐろきっぷ」「よこすか満喫きっぷ」「葉山女子旅きっぷ」のエリアをめぐる「三浦半島まるごときっぷ」が、2020年10月に誕生しました。

三浦半島まるごときっぷ
三浦半島まるごときっぷ

「三浦半島まるごときっぷ」のエリア内なら電車もバスも乗り放題。選べるグルメは約70店舗、アクティビティは約50店舗から選べます。こちらの切符には1日券と2日券がありますが、今回は横浜駅からの2日券を使用して三浦半島を夫婦で旅してきました。

「三浦半島まるごときっぷ」は、旅行当日、京急窓口や自動券売機でも購入できますが、日にちが決まっていたので、事前に現地オプショナルツアー予約サイトKKdayで購入。京急横浜駅中央口の改札で、発行されたQRコードを提示してチケットと交換。スムーズに旅へと出発です。

DATA
公式ホームページ:三浦半島まるごときっぷ 
公式ホームページ:KKday 

1日目午前 横須賀

軍艦

まずは京急電車で汐入駅へ。「よこすか満喫きっぷ」のエリアです。
横須賀港は日本で唯一、米軍基地と日本の海上自衛隊、2つの施設がある軍港。そのため、運が良ければ多くの艦隊や軍艦を見ることができます。

特に人気なのが「Yokosuka軍港めぐり」。海から、アメリカ海軍や海上自衛隊の艦船を間近で見学できるクルーズです。チケットを購入するときは「三浦半島まるごときっぷ」を提示。1割引きで購入できましたよ。

YOKOSUKA軍港めぐり

船内では案内人が詳しく艦船や軍港の見どころを紹介してくれるので、45分のクルーズはあっという間!私が乗船した日は、日米ともに凄い数の艦船が寄港していて、珍しい軍艦をたくさん見ることができました。

日によっては全然艦船がいないときもあるそうですが、長浦港、新井掘割水路など、艦船以外にも興味深い場所があるので、船がいなくても楽しめますよ!

DATA
Yokosuka軍港めぐり
所在地:神奈川県横須賀市本町2-1-12
営業時間:平日 10:00~19:00/土日祝 9:00~19:00
定休日:なし(荒天時欠航あり)
料金:大人1,600円 小学生800円 小学生未満無料(「三浦半島まるごときっぷ」利用時は大人1,440円 小学生720円)
公式ホームページ:Yokosuka軍港めぐり 

おしゃれすぎるスタバでひと休み

スタバ

乗船場所近くにあるスターバックスは、「オシャレすぎるスタバ」として注目されている店舗。2階のテラス席から右手に米軍基地、左手に海上自衛隊と、軍港を一望できます。チケット購入後、乗船まで時間がある時は、ここでひと休みするのがおすすめ!

DATA
スターバックス コーヒー コースカベイサイドストアーズ店
所在地:神奈川県横須賀市本町2-1-12 コースカベイサイドストアーズ
TEL:046-828-4878
営業時間:月~木7:00~22:00/金土 7:00~22:30/日祝7:00~22:00
定休日:不定休
公式ホームページ:スターバックス コーヒー コースカベイサイドストアーズ店

1日目 ランチ

どぶ板通り

Yokosuka軍港めぐりを終えたら、5分ほど歩いて「どぶ板通り商店街」へ。名前の由来は、戦前アメリカ海軍に厚い鉄板を提供してもらい、どぶ川の上に敷いていたことから。日米の文化が融合した異国情緒あふれる商店街です。

こちらでランチにしました。横須賀ご当地グルメは3つ。横須賀ネイビーバーガー、よこすか海軍カレー、ヨコスカチェリーチーズケーキです。どれも海軍からレシピを教えてもらい、お店側でアレンジ。お店オリジナルの味が楽しめます。

どぶ板通り商店街には、「三浦半島まるごときっぷ」の選べるお食事券が使用できるお店がいくつかあります。その中の「TSUNAMI BOX」でランチ。「TSUNAMI(ツナミ)」は常に大行列の人気店。同じメニューが2021年12月にOPENした「TSUNAMI BOX」でもいただけるんです。

15組ほど待っていましたが、待ち時間は30分ほどでした。3組前になるとメールで連絡が来るので、それまではどぶ板通りを散歩。路面に有名ジャズアーティストの手形があるのを、探して写真を撮っていたら、あっという間でした。

お食事券で食べられるのは、ジョージワシントンバーガー(クォーターポンド)とドリンクがセットになった「よこすか満喫きっぷ限定プレート」か、よこすか海軍カレー・サラダ・牛乳がセットになった「よこすか海軍カレーセット」。

TSUNAMI

ふたりで出かけたので、両方頼んでシェアしました。横須賀グルメを2つも食べることができて満足!

アクティビティ券を利用すると、ヨコスカチェリーチーズケーキを食べることもできましたが、さすがにお腹いっぱいで断念。散策後のおやつで、ここを利用するのも良いですね。

TSUNAMI BOX
所在地:神奈川県横須賀市本町2丁目5−4
TEL:046-828-5273
営業時間:11:00~24:00(L.O.23:00)
定休日:1月1日
公式ホームページ:TSUNAMI BOX

その後、運動も兼ねて三笠公園まで歩き、記念館三笠を外から見学。アクティビティ券を使用すると、中も見学できます。でも、他に使いたいことがあるので我慢。

1日目午後 浦賀

三笠公園から横須賀中央駅まで歩き、京浜急行で浦賀へ。「三浦半島まるごときっぷ」は2日券以外は京浜急行で後戻りできません。でも、2日券なら後戻りも可能。1泊2日の旅行なら断然2日券が便利で自由度が高い旅行が楽しめます。こちらも「よこすか満喫きっぷ」エリア。

西叶神社
西叶神社

浦賀では様々な縁を結んでくれるという「叶神社」を参拝します。叶神社は浦賀湾を挟んで、「西叶神社」と「東叶神社」の2社あるんですよ。

浦賀駅を降りたら2番乗り場からバスに乗り、まずは「紺屋町」バス停下車徒歩1分の西叶神社を参拝。参拝後、勾玉を授与していただきました。紅水晶、水晶、ヒスイの3種類があり、インスピレーションで選んで良いそうです。私は水晶を選びました

西叶神社
所在地:神奈川県横須賀市西浦賀1-1-13
TEL:046-841-0179 
拝観時間:拝観自由 授与所は9:00~17:00
公式ホームページ:西叶神社
浦賀の渡し

西叶神社の参拝を終えたら、「浦賀の渡し」という渡し舟に乗って浦賀湾を渡ります。懐かしいポンポン船。短い船旅ですが、なんか郷愁を誘うんですよね。

DATA
浦賀の渡し
所在地:神奈川県横須賀市西浦賀1丁目1 先(西渡船場)・東浦賀2-22先(東渡船場)
運行時間: 7:00~12:00、13:00~18:00
定休日:天候等により不定休
料金:大人200円、小・中学生100円、荷物(自転車等)50円
公式Twitter:浦賀の渡し
東叶神社
東叶神社

船を降りたら歩いて2分ほどで東叶神社です。こちらは勝海舟や源頼朝とも縁のある神社です。拝殿の後ろは森となっていて、階段を上ると浦賀城跡となっています。山頂から見渡す浦賀湾の景色も絶景なので、体力のある人はぜひ登ってみたください。私は挫折しましたが。

東叶神社
所在地:神奈川県横須賀市東浦賀2-21-5
TEL:046-841-5300
参拝時間:拝観自由 授与所は9:00~17:00
公式ホームページ:東叶神社
お守り

参拝後、勾玉のお守りをいれる袋を授与していただきました。この袋の中に西叶神社でいただいた勾玉をいれると、お守りとなります。

良いご縁が結ばれますように。

1日目宿泊 マホロバマインズ三浦

マホロバマインズ三浦

この日の宿泊は京急の三浦海岸駅にある「マホロバマインズ三浦」。神奈川県民割の利用で宿泊費がひとり5,000円引きとなりました。さらに加盟店で利用できるクーポンも、ひとり2,000円分ずつもらえました。

チェックイン時、3回分の新型コロナワクチン接種済証明書(もしくは陰性証明書)を提示。神奈川の場合、regionPAYというアプリでクーポンを受け取ります。

ウォーターパーク
水着で利用するウォーターパーク!

お部屋はすべてオーシャンビュー。荷物を置いたら温泉を利用したウォーターパークへ。

マホロバマインズ三浦 温泉
三浦半島ではめずらしい天然温泉

運動のあとは温泉で1日の疲れを癒し、三浦半島の食材を使用したおいしいお料理に舌鼓。

マホロバマインズ三浦 食事
まぐろづくしの夕食に大満足!

朝はお部屋から日の出を眺め、すっかりリフレッシュできました!

マホロバマインズ三浦 日の出
千葉から昇る朝日

もらったクーポンはホテルの売店でも利用できたので、こちらでお土産も購入。

マホロバマインズ三浦
三浦半島のお土産が揃った売店
DATA
マホロバマインズ三浦
所在地:神奈川県三浦市南下浦町上宮田3231
TEL:046-889-8911
公式ホームページ:マホロバマインズ三浦

2日目午前 三崎・城ヶ島

城ヶ島

2日目の午前中は「みさきまぐろきっぷ」のエリアへ。
三浦海岸駅から京急で1駅。終点の三崎口駅で降り、バスに乗って城ヶ島へ。城ヶ島は、ミシュラン・グリーンガイド・ジャポンで2つ星を獲得した観光スポット。豊かな自然が残り、城ヶ島灯台 ・ 馬の背の洞門・ウミウ展望台など、見どころ満載です。

ハイキングコースを散策するのも良いですが、時間があまりない時は、城ヶ島灯台商店街を通って城ヶ島灯台に出かけたり、長津呂の磯から富士山や馬の背の洞門を眺めるだけでも、「城ヶ島に来た~~!」感が味わえます(笑)。
その場合、城ヶ島には3ヶ所のバス停があるので、終点の「城ヶ島」バス停まで乗って行ってくださいね。

以前は城ヶ島京急ホテルで温泉にも入ることができ、何度か利用していたのですが、2020年にホテルが廃業。でも、2024年には高級旅館「ふふ城ヶ島」が開業予定ということで、待ち遠しいです。

城ヶ島に関しては、たびハピに詳しく紹介している記事があるので、こちらも参考にしてくださいね。

城ヶ島観光の詳しい記事はこちらをチェック↑↑

2日目ランチ

かねあ
磯料理かねあ「厳選!!まぐろ丼 湘南しらす添え」

さらに、城ヶ島は三崎港が目の前なので、おいしい海鮮もいただけるのです。私が毎回のように立ち寄ってしまうお店が、城ヶ島灯台商店街にある「磯料理 魚のかねあ」。魚が新鮮でおいしいのは当然!お店の人もやさしくて、話好き。そして、なにより人懐っこい猫がかわいくて、ついつい立ち寄ってしまうのです。

「三浦半島まるごときっぷ」のお食事券がまだ残っていたら、まぐろきっぷ限定メニュー「厳選!!まぐろ丼 湘南しらす添え」をどうぞ!メバチマグロ(中トロ・赤身・ネギトロ)にビンチョウマグロ、さらに釜揚げしらすがたっぷりのった豪華な丼です。

磯料理 魚のかねあ
所在地:神奈川県三浦市三崎町城ヶ島689
営業時間:平日11:00~17:00(LO 16:00)、土日祝10:00~18:00(LO17:00)
定休日:不定休 臨時休業有り Facebookで確認できます。
公式ホームページ:魚のかねあ

2日目午後 葉山・逗子

葉山女子旅きっぷ

最後は「葉山女子旅きっぷ」エリアをまわります。
三崎から葉山・逗子方面へは京急バスを乗り継いで行くことになるのですが、私たちは京急電車を利用。三崎口駅から金沢八景駅で乗り換えて、終点の逗子・葉山駅へ。葉山女子旅きっぷのアクティビティ券は「ごほうび券」。お土産が充実しているんです。

2番乗り場から葉山行のバスに乗り、「葉山マリーナ」バス停で下車。葉山マリーナは、日本ヨット発祥の地として有名な葉山にある、日本有数の歴史と伝統を誇るマリーナです。高級なクルーザーを所有するお金持ちが集まっているので、自分もちょっとセレブな気分になれます。

マーロープリン

葉山マリーナの1階にあるのがビーカーに入ったプリンで有名な「マーロウ」。1984年に横須賀の秋谷で新鮮な魚と三浦野菜を使った料理が楽しめるレストランとしてOPEN。こちらでデザートとして提供していた焼プリンが大評判となったのです。プリンといえばプッチンプリンだった私。はじめてマーロウのプリンを食べたときの感動は、今もしっかり覚えています。

せっかくなので、テラスでひと休み。その後、ごほうび券1枚を使用して、プリンと葉山ボーロをテイクアウト。1枚でおやつ2種類がもらえるなんて、帰宅後のお楽しみができました。

マーローお土産切符
マーロウ 葉山マリーナ店
所在地:神奈川県三浦郡葉山町堀内50-2
TEL:046-875-0412
営業時間:喫茶10:00~18:30(LO 18:00)、テイクアウト 10:00〜19:00
定休日:火曜日(繁忙期・祝日除く)※館に準ずる
公式ホームページ:マーロウ 葉山マリーナ店

葉山マリーナ前バス停から再度バスに乗り「森戸海岸」バス停で下車。バスの本数は多いですが、歩いても12分なので、プリンの分のカロリーを消費しちゃいましょう。もしくは、森戸海岸のひとつ先「森戸神社」バス停で降りて、縁結びのご利益がある森戸神社を参拝するのもおすすめ!

旭屋牛肉店

森戸海岸で降りて行きたいのは、「葉山旭屋牛肉店」。なんとこちらでは、ごほうび券で葉山コロッケ6個、備長炭炭火焼豚200gと交換できるのです。これは豪華!!
この頃になると、家に帰って夕ご飯作るの面倒~~という悩みが出て、ちょっと気持ちが沈んできますが、これで一気に解消!最後まで旅を楽しめます。

葉山コロッケ
葉山旭屋牛肉店
所在地:神奈川県三浦郡葉山町堀内898
TEL:046-875-0024
営業時間:9:30~19:00
定休日:水曜日
公式ホームページ:葉山旭屋牛肉店

1泊2日三浦半島をぐるりとまわりましたが、まだまだ全然行けなかった場所がたくさん!葉山女子旅きっぷは、鎌倉や江ノ島もまわれるんですよ。

また日をあらためて、今回まわれなかった場所をリベンジしたいです。

さとちん

旅行・グルメ・おでかけライター