ヨーロッパ唯一の神社・サンマリノ神社で参拝してきた

イタリア在住ライター 星畑聡子

SATOKO

イタリア在住│通訳&ライセンスドライバー

日本に教会があるのを見ると、ヨーロッパに神社はあるのだろうか?と思ってしまいます。あります…。
ヨーロッパ初にして唯一、神社本庁に認められた神社こそ「サンマリノ神社」です。

ちなみに、サンマリノはイタリア内にある小さな世界最古の共和国です。

サンマリノ共和国についてはこちらの記事を参照してください↑↑

イタリア在住の私、このコロナ禍で日本に帰国できなくなり、無性に神社に参拝したくなりました。日本には帰国できないけれど、飛行機に乗らなくても行ける神社がある!…そんな時こそサンマリノ共和国です。

サンマリノ神社とは

サンマリノ神社は、東日本大震災の犠牲者を追悼するために2014年に建設されたヨーロッパ初の神社。日本の神社本庁が承認したヨーロッパでただ一つの神社です。

主祭神は天照大御神(あまてらすおおみかみ)。
天照大御神と言えば日本で最も重要な神様のひとつ。太陽を司る女神で、あらゆる願いを聞き届ける神様としても知られています。天照大御神を祀る神社は日本全国に5000社もあり、その総本社が伊勢神宮の内宮。

天照大御神を主祭神とするサンマリノ神社本殿の一部には伊勢神宮の木が使われており、三重県伊勢で造られました。宮司は神社本庁から任命を受けた、サンマリノ人のフランチェスコ・ブリガンテ(Francesco Brigante)氏が務めています。

参照サイト
伊勢神宮
Discover Japan
サンマリノ神社
サンマリノ神社
所在地:Via dei Dativi, 75, 47899 Lesignano, サンマリノ
(アグリツーリズモPodere Lesignanoの敷地内)
URL:サンマリノ神社

いざ、サンマリノ神社へ!

サンマリノ神社が建てられたのは、オリーブの木とブドウ畑に囲まれたサンマリノ郊外の丘陵地帯。広大な敷地を持つアグリツーリズモ「Podere Lesignano(ポデーレ・レジニャーノ)」の中にあります。

サンマリノ神社からの景色。秋には紅葉も楽しめそう♪
アグリツーリズモの中なのでウサギも放し飼い

サンマリノ神社の駐車場はアグリツーリズモの中にあり、駐車場から続く小道を上がっていくと神社に行くことができます。

駐車場のすぐそばの小道には「SAN MARINO JINJA」の看板が。この小道を登っていくと神社に到着します。

前回行った時(2016年)にはまだ土道だったんですが、石畳の道になって歩きやすくなっていました。ちなみに2016年当時の小道はこちら。

以前はまだ土道だった神社への道

実はこの日、サンマリノへ向かう道中にかなり濃い霧がでていました。「これは霧の中でのお詣りになるかも…」と思いながら高速道路を運転していたのですが、サンマリノ神社に着く頃には雲一つない晴天に!

何だか「よく来たね」と言われているような気がして、まだお詣り前なのに清々しい気分に。この日はとても寒かった(この時の気温は2度!)のですが、気持ち良いお天気の中お詣りすることができました。

小道の両側にはオリーブの木が。神社の敷地内にオリーブの木があるってなんだか不思議ですよね。この景色はヨーロッパの神社でしか味わえません。

小道を登っていくと鳥居に到着。鳥居には「サンマリノ神社」の文字が書かれています。サンマリノ共和国なのに、カタカナを読むとは、何だか不思議な気分。

鳥居の横には、サンマリノ神社についての説明が日本語・英語・イタリア語で書かれています。

鳥居を超えて少し登っていくと手水舎が。前回来た時にはちゃんと柄杓もあって使えるようになっていましたが、今回は水も柄杓もありませんでした。日本人観光客がいない今、サンマリノ神社にお参りに来る人も少ないのでしょうね。残念…。

オリーブの木で隠れてしまっていますが、奥に小さな本殿があります。

伊勢神宮の木が一部に使われている本殿。前回来た時には本殿があるだけでしたが、現在は雨風から守るため周りを囲われています。本殿の前にはお賽銭や絵馬、お守りなどが置かれていました。

ちなみに、以前(2016年)の本殿はこんな感じでした。

お賽銭を入れ、家族の健康とコロナ禍の収束をお願いしました。早く日本から、またたくさんの人がイタリアに来てくれますように!

お詣りを終えて帰る途中、鳥居のそばでヤギの家族を発見!

人がほとんど来ないのか、私が近づくとみんな走ってやってきました。一番最後には小ヤギも。次は子ども達と一緒にお詣りに来なきゃ!

ずっと訪れたかったサンマリノ神社。のどかな景色と動物たちに癒された2022年最初のお詣りになりました。

サンマリノ神社への行き方

かなり不便な場所にあるサンマリノ神社。列車が止まる最寄りの町「リミニ」やサンマリノ旧市街からはバスがないため、交通手段はタクシーまたは自分の車(レンタカーなど)のみ。それぞれの行き方について詳しく紹介します。

サンマリノ旧市街からサンマリノ神社へ行く場合

サンマリノ旧市街から行く場合は、タクシーで行きましょう。所要時間は約10分です。旧市街のサン・フランチェスコ門から外に出て、左にしばらく行くとタクシー乗り場があります。(門を出てすぐに見えるタバコ屋さんやレストランを超えた辺り)

サンマリノ神社がある場所は周りに何もないので、タクシーで行く場合はお詣りが終わるまで待ってもらいましょう。

リミニ(Rimini)からサンマリノ神社へ行く場合

列車が止まる最寄りの町「リミニ(Rimini)」から行く場合は、2通りの行き方があります。

  • リミニからバスとタクシーでサンマリノ神社へ
  • リミニからタクシーで直接サンマリノ神社へ

それぞれの行き方についてもう少し詳しく紹介します。

リミニからバスとタクシーでサンマリノ神社へ

リミニからバスを利用したい場合は、少し遠回りになりますがまずはサンマリノ旧市街へ行くことになります。各交通機関の所要時間はこちら。

  1. リミニ駅からバスでサンマリノ旧市街へ(約1時間)
  2. サンマリノ旧市街からタクシーでサンマリノ神社へ(約10分)

サンマリノ行きのバスは、リミニ駅前から「Bonelli Bus(ボネッリバス)」が毎日運航中。バスのチケット(片道5ユーロ)はドライバーから直接購入するか、バス停近くのタバコ屋で購入できます。

リミニ⇔サンマリノ間のバス時刻表(英語ページ)

時刻表の見方:
Da RIMINI per SAN MARINO ⇒ リミニ発サンマリノ行き
Da SAN MARINO per RIMINI ⇒ サンマリノ発リミニ行き

※冬季と夏季で運行時間が変わるので注意!

リミニ駅前にある「サンマリノ行きのバス乗り場」への行き方はこちら。

  1. リミニ駅前の大通りを渡ってバーガーキング前へ
  2. バーガーキングを正面にして右方向に100mほど歩く
  3. 「SAN MARINO」と表示のあるバス停に到着

サンマリノでは旧市街の外にあるバス専用駐車場に到着するため、そこからエレベーターで上の階へ。エレベーターから外に出るとサンマリノ旧市街のすぐ外側なので、そこからタクシーでサンマリノ神社へ行きましょう。

リミニからタクシーで直接サンマリノ神社へ

リミニ駅前のタクシー乗り場から直接サンマリノ神社へ行くこともできます。所要時間は約30分。リミニ駅のタクシー乗り場は駅構内から外に出た左手にあります。

リミニのタクシー会社サイトで調べると、リミニ⇔サンマリノ旧市街の料金は片道55ユーロ(2022年2月現在)。サンマリノ神社は旧市街よりも少し手前にあるので、もう少し安くなるかも。リミニ⇔サンマリノ神社を往復タクシーで行く場合は、80~100ユーロ前後と考えておけば良さそうです。

※タクシーに乗る前に先に料金を確認しておくと安心!

参照サイト
RADIOTAXI RIMINI

車で行く場合

レンタカーなどの車で行く場合、Googleマップやナビの目的地に「サンマリノ神社(伊語 San Marino Jinja)」と入力すると間違えた場所に案内されてしまうので注意!目的地を入力する時には、アグリツーリズモの名前「Podere Lesignano(ポデーレ・レジニャーノ)」を入力しましょう。

アグリツーリズモ「Podere Lesignano(ポデーレ・レジニャーノ)」の入口。大きな看板ができて分かりやすくなりました。

アグリツーリズモの看板のそばにはサンマリノ神社の看板も。

アグリツーリズモの敷地に入ったところ。「このまま入っちゃって大丈夫なのかな?」と不安になるような道ですが(笑)このまま進んで大丈夫!このまま奥まで進むと駐車スペースがあります。

念願のサンマリノ神社へお詣りを終えて

ずっと行きたいと思いながら、なかなか行く機会がなかったサンマリノ神社。2022年になってようやくお詣りすることができました。

広大なぶどう畑とたくさんのオリーブの木に囲まれた、とてものどかな場所にあるサンマリノ神社。サンマリノ共和国へはイタリア旅行と合わせていけるので、イタリア旅行の際はぜひ、ヨーロッパ唯一の神社・サンマリノ神社に足を延ばしてみてくださいね!

海外旅行で得する方法

海外旅行をお得にするには?特に高級ホテルに宿泊する場合は、それなりの料金を支払うので、その分のポイントは欲しいですよね。フォーシーズンズホテルはマリオット系列のようにポイントプログラムの会員制度はないのですが、お得に予約する方法はあります。
また、航空券や他のアクティビティも、ポイントを貯めてお得に何度も海外旅行をつなげていけたら、こんなにうれしいことはないですよね!今注目の「ポイ活旅行」はポイントサイト「ハピタス」に登録することで叶います。

ポイントサイトで本当にポイントが貯まるの?得するの?

「え?ポイントサイト経由で旅行の予約するの?なんだか怪しい」と思っている方!
そんなことはありません。
ポイントサイトでのポイント付与は、闇雲に広告を投入するより「旅行がしたい」と思っている人をダイレクトに予約へ導けるツールとして、航空会社や旅行会社が広告費としてポイントを付与しているという、いわば新しい広告スタイル。
ハピタスはそんなポイント業界で15年もの実績があり、大手旅行会社や航空会社、外資ホテルチェーンがパートナーという信頼できるポイントサイトなので、さらに1ポイント1円に交換できる、もの凄くお得なサイトなんです。

ハピタスに登録していつもの旅行を予約するだけ!

「ハピタス」はポイ活旅行インフルエンサーさんなどもよく使っているポイントサイトなので、聞いたことがあるという人も多いのでは?確実にポイントを稼いで次の旅費にあてられます。
ポイ活を旅行予約サイトやクレジットカードのポイントだけで行っているという人は、実はとてももったいないことをしているんです!

シーズンや季節によりポイントがドーンとupすることもあるので、見逃さないように♪。

航空券予約でマイルや予約サイトのポイント+ハピタスポイントが貯まる!

以下はハピタスに登録して、ハピタス上から予約すると、マイル+ハピタスポイントまたは、旅行予約サイトのポイント+ハピタスポイントが貯まります。また予約サイトでポイントが貯まらないようであれば、なおさらハピタスは活用価値大!

特にJAL会員の皆さん!ハピタスはハピタスのサイト上で、ハピタスポイントをマイルに交換できるんです。これはものすごいマイルへの近道。まだマイルの会員になっていない場合は、JALマイルを貯めるなら持っておきたいVISAカードをハピタス上から契約すると、2023年7月3日現在、なんと9,500ptも、もらえてしまうという…か0度発行して9,500円になるのだからすごいですよね。

旅行関連のすべてをこのようにプラスαで現金化できる「ハピタス」。海外旅行は国内旅行より大きな予算がかかるので、ポイントを貯めるには絶好のチャンス!

JALマイル提携のカードを作る予定ならハピタス経由はもはや常識

早速ハピタスに登録して、マイルと航空券をハピタスポイントをゲット!または、旅行予約サイトのポイントをゲット!プラスハピタスポイントをゲット!

海外旅行でポイ活するなら航空券予約はこちらから!
 日本航空で海外航空券を予約・日本航空マイルとハピタスポイントを貯める
 ANAで海外航空券を予約・ANAマイルとハピタスポイントを貯める
 HISで海外ツアー・航空券を予約+ハピタスポイントを貯める
 JTBで海外ツアー予約・JTBポイントとハピタスポイントを貯める
 エアトリで海外航空券予約・エアトリポイントとハピタスポイントを貯める
 スカイチケットで海外航空券を予約・ハピタスポイントを貯める
 エクスペディアで海外航空券を予約・エクスペディアポイントとハピタスポイントを貯める

ホテル予約サイトのポイントとハピタスポイントが貯まる!

ハピタス経由でホテル予約サイトから予約すると、予約サイトのポイントと、ハピタスのポイントが両方貯まります。
海外旅行では連泊するので、ポイントも貯まりやすいですよね。ハピタスのポイントが貯まる海外ホテルの予約サイトのほんの一部を紹介します!

Booking.comは「ハピタス」で予約すると、ハピタスポイントがなんと予約した代金の8%(2023年7月3日現在)もつきます。

予約した旅行代金の8%もハピタスポイントが付くってすごくないですか?
予約サイトとハピタスポイントが両方貯まるホテル予約はこちら!
 Booking.comとハピタスのポイント両方貯まる予約はこちら!
 Agodaとハピタスのポイントが両方貯まる予約はこちら!
 ホテルズドットコムとハピタスのポイントが両方貯まる予約はこちら!
 楽天トラベルとハピタスのポイントが両方貯まる予約はこちら
 エクスペディアとハピタスのポイントが両方貯まる予約はこちら
 HISとハピタスのポイントが両方貯まる予約はこちら
 JTBとハピタスのポイントが両方貯まる予約はこちら!
 Trip.comとハピタスのポイントが両方貯まる予約はこちら

世界規模のホテルチェーンのポイント+ハピタスポイントも貯まる!

海外旅行というと、マリオット、インターコンチネンタル、アコーホテル(ノボテル・ソフィテル・バンヤンツリーほか)ホテルのポイントプログラムに参加している方も、ポイントを貯める・使えるチャンスですよね。
ハピタス経由で予約すると、ホテルのポイントプログラムのポイントも通常通り加算され、ハピタスポイントも貯まるんです!
ちなみにハピタスの場合は、ハピタスのサイト上でハピタスポイントをマリオットのポイントと交換することが可能!マリオット会員の方はハピタスに入っていないと、ちょっと損するかも?

海外ホテル予約はこちら!
 マリオットとハピタスのポイントが両方貯まる予約はこちら!
 IHGとハピタスのポイントが両方貯まる予約はこちら
 アコーホテルとハピタスのポイントが両方貯まる予約はこちら

2名の海外旅行はツアーの方が安いことも

いつもは航空券を買ってホテルを手配して旅行するという人も、航空券やホテルがコロナ禍前より上がっている今は、ツアーという選択肢もあり。特に2名の旅行はかなり安いツアーが設定されていることも多いんですよ!ただしひとり旅の場合は一人部屋追加料金で高くつき、航空券やホテルを自分で手配した方が安く上がります。3名の場合はエクストラベッドは誰が寝るあるあるにぶつかりそう(笑)。

2名で旅行を考えている人は、ハピタス経由で予約してポイントも貯めてみて!

海外ツアー予約はこちら!
 ハピタスポイントが貯まるHISのツアー予約はこちらから
 ハピタスポイントが貯まるクラブツーリズムのツアー予約はこちらから
 JTBとハピタスポイント両方貯まるツアー予約はこちらから
 ハピタスのポイントが貯まるエアトリのツアー予約はこちらから
 JALマイルとハピタスポイントが両方貯まるツアー予約はこちらから
 ANAマイルとハピタスポイントが両方貯まるツアー予約はこちらから
 エクスペディアとハピタスのポイントが両方貯まるツアー予約はこちらから
 日本旅行とハピタスのポイントが両方貯まるツアー予約はこちらから
 楽天ポイントとハピタスのポイントが両方貯まるツアー予約はこちらから

イタリア在住ライター 星畑聡子

SATOKO

イタリア在住│通訳&ライセンスドライバー