鬼滅の刃の聖地も!福岡市から1時間以内「船小屋温泉」

ライター 権丈俊宏

権丈俊宏

一級建築士

人気の九州・福岡旅行。福岡市内を楽しみ、屋台グルメを味わうのも十分楽しいですが、合わせて温泉にも行けたらいいな。と考えている人も多いのではないでしょうか。
そんな方々のために、福岡在住の筆者が、福岡市内から1時間以内で行ける温泉「船小屋温泉(ふなごやおんせん)」を紹介します。

船小屋温泉は、福岡県南部の平野部に位置する小さな温泉地。全国的にも貴重な天然炭酸泉が湧出します。福岡市中心部から車で約1時間、新幹線利用ならJR博多駅から最寄り駅まで30分弱とアクセスも良好です。

また船小屋温泉がある筑後市は、人気アニメ「鬼滅の刃」の聖地と呼ばれる「溝口竈門神社」や、恋に効くパワースポットとして知られる「恋木神社」など、観光地としても近年密かに注目の地! 今回は、日帰りでも存分に楽しめる「船小屋温泉」と周辺観光をご紹介します。

船小屋温泉

船小屋温泉ってどんなところ?

メジャー温泉地ではないものの、全国的にも貴重な天然炭酸泉が湧出する船小屋温泉はどんな温泉地なのでしょうか?

船小屋温泉の由来

船小屋温泉は飲める温泉

船小屋温泉(福岡県筑後市)は、有明海へ注がれる矢部川沿いに湧出する冷鉱泉です。この地では昔から湧水が吹き出ており、“雀地獄”と呼ばれていました。明治19年の分析の結果、この湧水は含有量日本一の含鉄炭酸泉であり、飲用して胃腸病・貧血症・浴して婦人病・神経痛などに効果があることが分かりました。

その後、船小屋温泉は戦傷軍人の湯治場に指定。昭和天皇や夏目漱石も、かつてこの地を訪れた記録があります。現在でも良質の温泉を求めて観光客や温泉ファンが訪れ、隠れた名湯の一つと言えるでしょう。

船小屋温泉へのアクセスは

船小屋温泉街 入口

船小屋温泉への行き方は、車だと九州自動車道 八女ICから車で約10分。福岡市中心部からだと、九州自動車道経由で1時間程度です。船小屋温泉がある筑後市は観光地が点在しており、車利用だと効率よく観光を楽しめます。多くの観光地や施設で無料駐車場が完備されている点も見逃せません。

公共交通機関の場合は、九州新幹線 筑後船小屋駅を起点にするのが便利。JR博多駅から筑後船小屋駅まで、新幹線利用で乗車時間は25分程度です。

JR 筑後船小屋駅

また、筑後船小屋駅前にある「筑後船小屋観光案内所」では、レンタサイクルを貸し出しています。(土日祝日)。また平日は、新幹線改札口横にある「みどりの窓口」にてレンタサイクルを受け付けています。

レンタサイクル

また、観光案内所でパンフレットを貰い、観光情報を収集するのもおすすめ。周辺の観光地は自転車移動で丁度良い距離であり、レンタサイクルでふらりと観光地を巡るのも一興です。

DATA
 筑後船小屋観光案内所
 住所:福岡県筑後市大字津島1079-8
 電話番号:0942-27-5717
 開所日:土日祝日及び福岡ソフトバンクホークスのタマスタ筑後での2軍戦開催日(平日)
 開所時間:10時~17時  ※13時15分~14時15分までは閉所
アクセス:JR鹿児島本線・九州新幹線「筑後船小屋駅」下車徒歩約30秒
 Web:筑後船小屋観光案内所

船小屋温泉街を巡ってみよう!

船小屋鉱泉場

船小屋温泉は、矢部川沿いに10軒弱の旅館やホテルが点在する小さな温泉地。近年はスーパー銭湯などで人口炭酸泉がブームですが、温泉街中心部にある「船小屋鉱泉場」では、効能豊かな天然の炭酸泉が無料で飲めます。

船小屋鉱泉場

泉質名は、「含二酸化炭素・鉄(Ⅱ)-ナトリウム・マグネシウム-炭酸水素冷鉱泉」。凄く長い名前ですが、簡単に言えば、炭酸と鉄を沢山含んだ冷たい温泉という意味です。飲んでみると鉄と独特の苦みと炭酸シュワシュワ味があって、何とも言えない複雑な味。正直言って美味しくはないのですが、良薬は口に苦し。胃腸病や便秘などに効能が高いそうですよ!

DATA
船小屋鉱泉場
住所:福岡県筑後市尾島457
電話:無し
アクセス:
【車】九州自動車道 八女ICから約10分。JR博多駅からレンタカーで約55分。
【レンタサイクル】筑後船小屋観光案内所から自転車で約10分
【徒歩】JR鹿児島本線・九州新幹線「筑後船小屋駅」筑後船小屋観光案内所から約20分
Web:船小屋鉱泉場
雀地獄

鉱泉場の目の前にある広場には、“雀地獄”と書かれたモニュメントがあります。その名の由来は昔、この上を飛んでいたスズメがよく落ちていたため。小さな噴水のような雀地獄には、船小屋温泉の源泉が現代に至るまでコンコンと湧き出ています。

DATA
雀地獄
住所:福岡県筑後市尾島457
電話:無し
アクセス:
【車】九州自動車道 八女ICから約10分。JR博多駅からレンタカーで約55分。
【レンタサイクル】筑後船小屋観光案内所から自転車で約10分
【徒歩】JR鹿児島本線・九州新幹線「筑後船小屋駅」筑後船小屋観光案内所から約20分
/船小屋鉱泉場から徒歩約30秒

人気ナンバー1「恋ぼたる 温泉館」で源泉かけ流し温泉を楽しもう!

日帰り入浴施設「恋ぼたる 温泉館」とは

川の駅船小屋にある「恋ぼたる 温泉館」は、2012年3月に開業した比較的新しい日帰り温泉施設。

「恋ぼたる 温泉館」外観

無料駐車場(62台分)が完備され、源泉かけ流し温泉を楽しめることもあり、船小屋温泉で人気№1の日帰り温泉です!

無料で利用できる足湯

温泉館入口前には、無料の足湯を設置。なんと!足湯まで源泉かけ流しという贅沢な温泉環境で、絶え間なく多くの観光客が利用しています。

「恋ぼたる 温泉館」エントランスホール

館内へ入ると、まだ真新しさが残る明るい雰囲気。バリアフリーにも対応しており、そういった点がきっと老若男女問わず人気の施設なのでしょうね。

内湯

内湯

では早速、温泉へ入ってみましょう! 内湯は窓が広く取られ、開放的な造り。泉質は、「マグネシウム・ナトリウム・カルシウム-炭酸水素塩泉」。泉質名にはありませんが、天然の炭酸成分も多量に含まれ、炭酸効果でじんわりと温まる療養泉です。

ちなみに湯船の縁や床が凸凹しているのは、析出物(せきしゅつぶつ)と呼ばれる温泉成分の結晶です。決して汚れなどではなく、濃厚な温泉が源泉かけ流しで利用されている証。40度弱の適温やや温めに調整されているので、船小屋温泉の名湯をじっくりと楽しめます。

露天風呂

露天風呂

露天風呂には複数の湯船があり、浴槽によって微妙に温度差を付けています。温度は、おおよそ体温(36度)前後の温め。寒い時期は内湯でじっくり温まってから露天風呂と楽しむと良いでしょう。

週替わりで入れ替わる男女浴場

なお、男女別浴室は週替わりで男女入れ替えを実施。浴室の造りはそれぞれ異なります。更には、内湯・露天風呂ともに毎日お湯は抜かれ、オープン時間前に新鮮な源泉を溜めるこだわり。泉質重視の温泉ファンにもおすすできる温泉施設と言えるでしょう。

 DATA
 川の駅船小屋 恋ぼたる 温泉館
 住所:福岡県筑後市大字尾島298-2
 電話番号:0942-52-8866
 日帰り入浴時間:10時~21時(最終受付20時30分まで)
アクセス:
【車】九州自動車道 八女ICから約10分。JR博多駅からレンタカーで約55分。船小屋鉱泉場から約1分
【レンタサイクル】筑後船小屋観光案内所から自転車で約7分。船小屋鉱泉場から約1分
【徒歩】JR鹿児島本線・九州新幹線「筑後船小屋駅」筑後船小屋観光案内所から約15分船小屋鉱泉場から約3分
 Web: 川の駅船小屋 恋ぼたる 温泉館 

「恋ぼたる 物産館」はお土産購入に最適!

「恋ぼたる 物産館」館内

「恋ぼたる 温泉館」の目の前には物産館」があります。筑後七国(筑後市・八女市・みやま市・柳川市・大川市・広川町・大木町)の農産品・加工品・お菓子や地酒などを購入できます。

ブランドいちごとして知られる「あまおう」

中には、全国的にもブランド品として知られるあまおう(イチゴ)や八女茶なども、格安で購入できます。まさにお土産購入に最適ですよ!

  DATA
 川の駅船小屋 恋ぼたる 物産館
 住所:福岡県筑後市大字尾島310
 電話番号:0942-52-8188
 営業時間:9時~19時
アクセス:
【車】九州自動車道 八女ICから約10分。JR博多駅からレンタカーで約55分
【レンタサイクル】筑後船小屋観光案内所から自転車で約7分
【徒歩】JR鹿児島本線・九州新幹線「筑後船小屋駅」筑後船小屋観光案内所から約15分 恋ぼたる 温泉館から徒歩約30秒
 Web: 川の駅船小屋 恋ぼたる 物産館 

日本で唯一!恋の神様「恋木神社」とは

「恋木神社」(こいのきじんじゃ)は、水田天満宮(みずたてんまんぐう)の末社として、建立当初(鎌倉時代)より鎮座。全国から多くの女性が訪れる神社として人気を誇ります。どのような神社なのでしょうか?

「水田天満宮」本殿

恋木神社の由緒

「恋木神社」(こいのきじんじゃ)の御祭神は「 恋命 」(こいのみこと)という恋の神様です。恋命が祀られているのは、全国でも恋木神社の一社のみ。ちなみに、水田天満宮は、太宰府に次ぐ九州二大天満宮と称される神社です。

ピンクとハートだらけ!女子に大人気の理由とは?

恋参道

それでは、恋木神社へ早速向かってみましょう! 恋木神社の参道は、水田天満宮本殿の正面から右側に迂回するようにあります。“恋参道”と呼ばれるこの参道、いきなりハートのモチーフだらけ! 床にはハートの陶板が埋め込まれており、“水田焼”というこのハートの陶板は、恋木神社の用途以外には焼かれないそうですよ。

「恋木神社」御神殿

恋参道の一番奥に、恋木神社の御神殿があります。「恋の神様」「良縁幸福の神様」と言われるせいか、ピンク色が基調で至る所にハートだらけ。ちなみに御神殿の手前にある鳥居には、ハートが10個隠されているので、ぜひ探してみましょう。

絵馬掛所&おみくじを結ぶ場所

御神殿横の絵馬掛け所やおみくじを結ぶ場所も、ピンクとハートで統一されています。ご紹介したのはほんの一例。ほかにもピンクやハートは各所にありますので、恋木神社へ訪れたら、ぜひ探してみて下さいね!

御朱印

近年流行の御朱印集め。恋木神社の御朱印は2種類。他に水田天満宮の御朱印もあります。このように、女子の乙女心をくすぐる「恋木神社」。とりわけ年始やバレンタインデーの期間には、多くの女子やカップルが訪れます。

  DATA
 恋木神社(水田天満宮)
 住所:福岡県筑後市水田62-1
 電話番号:0942-53-8625
アクセス:
【車】九州自動車道 八女ICから約10分。JR博多駅からレンタカーで約55分。川の駅船小屋 恋ぼたるから約10分
【レンタサイクル】筑後船小屋観光案内所から自転車で約13分。川の駅船小屋 恋ぼたるから約13分
【徒歩】JR鹿児島本線・九州新幹線「筑後船小屋駅」筑後船小屋観光案内所から約30分/川の駅船小屋 恋ぼたるから約30分
 Web: 恋木神社

鬼滅の刃の聖地!「溝口竈門神社」とは

「鬼滅の刃」の聖地として、近年これまでにない盛り上がりを見せているのが、溝口竈門神社です。

全国から鬼滅ファンが訪れる理由

「溝口竈門神社」参道

溝口竈門神社(みぞくちかまどじんじゃ)は、平安時代からの歴史がある古社。良縁の神様である玉依姫命(たまよりひめのみこと)が祭神として祀られ、縁結びのご利益があるされています。また「かまど」の名に掛けて、台所や家屋の火事火難除けのご利益があるとも言われています。

絵馬掛けは、鬼滅の刃関連の絵馬が圧倒的多数!

「鬼滅の刃」は、言わずと知れた2020年に映画の大ヒットで一大ブームを巻き起こした超人気漫画。溝口竈門神社は、そのファン達が絶えず訪れます。一体、その理由は何故なのでしょうか? 公表されているわけではなく、あくまでも憶測ですが、以下の様な理由が挙げられます。

老朽化して分かり難いですが、人形右足の市松柄の破片に注目!
  1. 溝口竈門神社は、溝口城の鬼門に建てられた社である。
  2. 漫画に登場する珠世が、ご祭神「玉依姫命」をモチーフにしたとの噂。
  3. 漫画の登場人物の煉獄杏寿郎が、主人公・竈門炭次郎を“溝口少年”と呼び間違えるシーン。
  4. 神社の西側にある鳥居の神額が、炭治郎の妹である禰豆子が入ってる木箱にそっくり
  5. 神社拝殿の欄間の彫刻が、竈門炭治郎が繰り出す剣術「水の呼吸」の波の模様に似ている。
  6. 神社楼門の中の人形の袴が、竈門炭治郎と同じ市松柄。(上写真)

こういった理由から、溝口竈門神社は、鬼滅ファンから“聖地”と言われるようになりました。

人気の御朱印ゲットの方法は?

御朱印

また溝口竈門神社は基本無人施設で、以前は御朱印の取り扱いはありませんでした。しかし2020年11月より、溝口竈門神社でも御朱印の取り扱いが始まりました。

社務所

平日土日祝日問わず、現在は溝口竈門神社の社務所で取り扱っています。また、恋木神社でご紹介した水田天満宮でも、溝口竈門神社の御朱印は取り扱われています。初穂料は500円。御朱印ファンは、ぜひゲットしましょう!

 DATA
 溝口竈門神社
 住所:福岡県筑後市溝口1553
 電話番号:0942-53-4229(筑後市観光協会)
 ※溝口竈門神社には電話はありません。 
アクセス:
【車】九州自動車道 八女ICから約10分。JR博多駅からレンタカーで約55分。恋木神社から約15分
【レンタサイクル】筑後船小屋観光案内所から自転車で約20分/恋木神社から約25分
【徒歩】JR鹿児島本線・九州新幹線「筑後船小屋駅」筑後船小屋観光案内所から約50分/恋木神社から約60分

船小屋温泉と周辺観光は、福岡市からも日帰り可能!

このように、全国的にも貴重な天然炭酸泉を楽しめる「船小屋温泉」、そして女子やアニメファン注目のパワースポットもある筑後市は、県庁所在地である福岡市からも1時間以内でアクセス可能。博多観光の合間にふらっと立ち寄ってみるのもおすすめです!

福岡県の旅行をお得にするには?

魅力あふれる福岡県への旅行をお得に予約する方法をご存知ですか?
世界的なインフレで、日本のホテルもコロナ禍前より若干高くなった印象もあります。
そこで見直したいのが各旅行予約サイトのポイントや、航空会社のマイル。でもそれだけでは実はもったいないことをしているんです。あるサイトを経由するだけで、別のポイントも同時に貯まるポイントサイト「ハピタス」の存在は知っていますか?

旅行予約サイト+ポイントサイト両方のポイントを貯める

昨今、各旅行予約サイトや航空会社、旅行会社が、通常の広告費よりも「お得に予約したい」というユーザーに対し、確実なPRができるとして使っている方法こそ、ポイントサイトでの予約に対するポイント上乗せ付与。その中でも15年以上の実績があり、旅行系企業のポイントパートナーが特に多いポイントサイトこそ「ハピタス」です。旅行ポイ活インフルエンサーもよく使っているので、あれ?聞いたことのある名前だなあと思った人も多いはず!
宿泊予約でポイントの貯まる宿泊予約サイトに登録しているなら、もっとお得にポイントが貯まる「ハピタス」の会員登録がおすすめ!

たとえば…ハピタスに登録している人が、ハピタスにログインしてじゃらんで予約すると、じゃらんのポイントが貯まるのはもちろん、なんとハピタスのポイントも宿泊費の1.5%(2023年7月10日現在)貯まります。これは旅行予約サイト側がハピタスにポイントとして広告料を払っているからできること。

ポイントバック率は時期により上下します!

ハピタスのポイントはハピタスのサイト上で1ポイント=1円で現金に交換できる上に、他にも航空会社のマイルや、マリオットやインターコンチネンタルなどのホテルのポイントプログラムのポイントなど様々なものに交換できるんです。

だからじゃらんに登録している人は、ハピタスに登録してから予約しないと、かなりもったいないことをしています。

もちろん楽天トラベルもハピタス上から予約すれば、予約した旅行商品の1%が貯まる仕組み。
これまでは旅行予約サイト一つに絞って予約をして、ひたすらそこの旅行予約サイトのポイントを貯めていた人も、もうそこまで悩む必要はありません。
ポイントを貯めているから他の旅行予約サイトは安かったけど、諦めようなんてことはせずに、「ああ、ハピタスでポイントが貯まるから、一番安いなと思った旅行予約サイトから予約しよう!」と割り切れます。
もちろんその旅行予約サイトのポイントをどんどん貯めたいのであれば、今まで通り使いましょう。ハピタスに登録してから予約すれば、旅行予約サイトとハピタスポイントが両方で貯まります。

旅行予約サイトだけではなくファッションや雑貨、レンタカー、クレジットカードなどすべてのお買い物のたびにハピタスにログインしハピタス上で、お目当てのサイトからお買い物するだけで、ハピタスポイントが貯まります。1年たたなくても「あれ?こんなにポイント貯まっていた?」なんてことがよくあります。

以下はほんの一例ですが、ハピタス上で予約すると、その旅行予約サイトとハピタスのポイントが両方貯まります。ポイント加算率も、予約サイトによって違うので、新規登録して比較しながら利用すると良いですよ!

予約サイトとハピタスのポイントが同時に貯まるほんの一例!他にもたくさん!
 楽天トラベル+ハピタスのポイント両方貯まる予約はこちら▶※会員登録後すぐ予約OK
 一休.com+ハピタスのポイント両方貯まる予約はこちら▶※会員登録後すぐ予約OK
 じゃらんnet+ハピタスのポイント両方貯まる予約はこちら▶※会員登録後すぐ予約OK
 Yahoo!トラベル+ハピタスのポイント両方貯まる予約はこちら▶※登録後すぐ予約OK
 agoda+ハピタスのポイント両方貯まる予約はこちら▶※登録後すぐ予約OK
 Booking.com+ハピタスのポイント両方貯まる予約はこちら※登録後すぐ予約OK
 JTB+ハピタスのポイント両方貯まる予約はこちら▶※登録後すぐ予約OK
 るるぶトラベル+ハピタスのポイント両方貯まる予約はこちら▶※登録後すぐ予約OK
 日本旅行+ハピタスのポイント両方貯まる予約はこちら▶※登録後すぐ予約OK
 エクスペディア+ハピタスのポイント両方貯まる予約はこちら▶※登録後すぐ予約OK

もちろん海外旅行の際の海外ホテル予約でもポイントが貯まります!

マイルやポイントも貯められる+ハピタスポイントが貯まるからお得!

コロナ禍以前より旅費が高い今は、少しでもお得に予約できるポイントサイトを大いに活用したいところ。すでに航空会社のマイルを貯めている人はもちろんこれから始めようとしている人は、合わせてハピタスに登録しておかないと、勿体ない!

とくにJALはハピタスポイントを直接マイルに交換できるんです。これってすごくないですか?

航空券購入でマイルを貯めるなら航空券予約はこちらから!
 日本航空で航空券を予約・日本航空マイルとハピタスポイントを貯める
 ANAで航空券やツアーを予約・ANAマイルとハピタスポイントを貯める

特定のマイルを貯めていない人も航空券の予約サイトや、旅行会社で航空券を取っている人も多いですよね。
そんな人も大丈夫!以下の航空券予約サイトや旅行予約サイトは、ハピタスに登録して、ハピタス上から予約すると、マイル+ハピタスポイント、旅行予約サイトのポイント+ハピタスポイントが貯まります。また予約サイトでポイントが貯まらないようであれば、なおさらハピタスは活用価値大!ハピタスポイントは1ポイント1円の現金に交換できます。

旅行でポイ活するなら航空券予約はこちらから!
 HISで航空券やツアーを予約+ハピタスポイントを貯める
 エアトリで航空券予約・エアトリポイントとハピタスポイントを貯める
 スカイチケットで航空券を予約・ハピタスポイントを貯める
 エクスペディアで航空券を予約・エクスペディアポイントとハピタスポイントを貯める

ポイントサイト「ハピタス」で旅行をお得に!

上で紹介したハピタスのポイントでより予約がお得になる旅行予約サイトはほんの一部!これをきっかけに入会して旅行や旅行だけではないお買い物などでどんどんポイントを貯めて、国内も国外もたくさん旅行しちゃいましょう!

ライター 権丈俊宏

権丈俊宏

一級建築士