魅力度ランキング最下位だと?茨城県はチル旅サイクリングが最高!

さとちん

旅行・グルメ・おでかけライター

2021年、魅力度ランキング最下位となってしまった茨城県。2022年の初めにそんな不名誉を払しょくする茨城県の魅力を紹介します。茨城県石岡市には日本の原風景ともいえる里山があり「にほんの里100選」にも選ばれているんですよ!そんなのどかな里山を自転車でめぐってみませんか?電動アシスト付き自転車なら、景色を楽しみながら楽々サイクリングが楽しめます。
トトロに会えそうな道をまったり走るチル旅で、気持ちの良い汗をかきましょう。

里山サイクリング
トトロが住んでいそうなのどかな八郷エリア

チル旅とは?

里山

2021年の新語大賞に選ばれた「チル(chill)」。心身ともにリラックスして、ゆったりとした状態を表す言葉で、主に若い人の間で使われています。「チルする」「チルる」「チルしよう」という使われ方以外に、注目されているのが「チル旅」。アクティブに動き回るのではなく、自然にふれてのんびりと穏やかな時間を楽しむ旅のスタイルです。

そんなチル旅におすすめなのが茨城県石岡市。のどかな里山が広がる八郷エリアは、1年中温暖な気候で、果物やお蕎麦など、おいしいものを食べながらサイクリングが楽しめます。

八郷の里山

スタートは「いばらきフラワーパーク」から

石岡市で話題の観光地「いばらきフラワーパーク」。2021年4月にリニューアルオープンした、約900種類のバラが栽培され、バラ以外にも季節の花が楽しめるお花のテーマパークです。

たびハピでも詳しく紹介しています。

茨城はおしゃれスポットも増えている!詳しくはこちら!↑↑↑

記事内でも触れていますが、こちらの宿泊施設がとにかく素敵なんです。自然に囲まれたコテージやグランピングテントからは、頭上一杯に広がる星空を眺めることも!幻想的な雲海を見ることもできます。

いばらきフラワーパーク雲海

いばらきフラワーパークに宿泊したら、2日目はレンタサイクルで里山をまわりましょう。

いばらきフラワーパーク

石岡市では市内観光のためのレンタサイクルの貸出を行っています。費用はなんと1回300円!貸出施設や営業時間は下記のサイトを参照してください。

DATA
石岡市観光協会 レンタサイクル 

体力に自信のある人は、JR常磐線の高浜駅にある「割烹旅館いづみ荘」で自転車を借りましょう。こちらでは、つくば霞ヶ浦りんりんロード利活用推進協議会が推進している「広域レンタサイクル」の自転車を借りることができるんです。スポーツタイプの電動自転車Eバイクも借りられます。Eバイクなら初心者でも筑波山に登れちゃうという噂。ちょっとチャレンジしてみたい(笑)
いづみ荘からいばらきフラワーパークまでは、自転車で1時間ほどです。

今回はチル旅なので、いばらきフラワーパークで普段乗っているような自転車を借りました。たまたま、着ていた黄緑のジャケットと自転車の色がジャストマッチ!ひと目見るなり自転車に愛着が!こちらに乗ってサイクリングを楽しみました。

サイクリング
DATA
割烹旅館いづみ荘 
広域レンタサイクル 

乗馬体験は初心者でもOK!「風来里馬小屋」

まずは、いばらきフラワーパークから約7㎞、40分ほどかけてゆっくりサイクリングを楽しみながら風来里馬小屋へ。途中、「フルーツライン」と呼ばれている両脇に果樹園が並んでいる農道を走ります。

風来里馬小屋の近くは舗装されていない道を走るので、滑らないよう気を付けて下さいね。土ぼこりのあがる道なんて、まんまトトロの世界ですよね。

ここでは森の中で乗馬体験や外乗(ホーストレッキング)が体験できます。初心者でも森の中を優雅に馬に乗って散策できるんですよ。ちなみに、宿泊したホテルのある「いばらきフラワーパーク」内でも乗馬体験ができますが、こちらのお馬さんです。

風来里乗馬体験
画像提供:風来里馬小屋

近くの森の木を切り出して作ったログハウスは、中に入るとふわりと木の良い香りが漂っていて、心身ともに癒されます。

風来里のログハウス

馬やポニー以外に犬や烏骨鶏、人懐っこい猫もいます。

風来里の猫
DATA
風来里馬小屋
住所:茨城県石岡市小屋716-16
電話番号:090-4937-4323
公式ホームページ:風来里馬小屋

常陸秋そばの名店「蕎麦蔵めぐみ」

乗馬体験を楽しんだら、3km(約15分)ほど走り、少し早いランチにしましょう。石岡市の八郷エリアは「やさとそば街道」と呼ばれるほど、そばの名店が揃っています。常陸秋そばが有名で、どこもおいしいのでランチタイムは行列必須。そのため、少し早めの時間を狙いましょう。蕎麦が完売次第営業終了というお店も多いので注意してくださいね。

蕎麦蔵めぐみ

蕎麦蔵めぐみも行列の絶えないお店。常陸秋そばを使った十割手打ちそばがいただけます。
メニューは蕎麦のみという潔さ!天ぷらなどよくあるお供はありません。ただし、「ちょっとご飯」という日替わりの炊き込みご飯があるので、蕎麦だけだと物足りないという男性も、満足できるお店です。

一番人気は八郷のおいしい野菜がたっぷり乗った「ぶっかけ野菜そば」(980円)。キャベツと人参のシャキシャキした歯ごたえと甘さが、深い風味のしっかりとした十割そばによくあいます。濃厚なそば湯との相性も抜群です。

蕎麦蔵めぐみ 野菜そば
DATA
蕎麦蔵めぐみ
住所:茨城県石岡市柿岡1595
電話番号:080-1987-7499
公式ホームページ:蕎麦蔵めぐみ 

無農薬のおいしいブルーベリー「岡野ファーム」

岡野ファーム

「甘いものは別腹」ですよね。デザートは、蕎麦蔵めぐみから4km(20分)ほど自転車で走った岡野ファームで、おいしいジェラートをいただきましょう。テレビ朝日の「人生の楽園」でも紹介された、素敵な御夫婦が経営している農園&カフェです。

裏山から切り出した松の木を製材して作られた一軒家は、築40年と古民家というには新しいですが、ふすまを外すと冠婚葬祭にも対応できる、昔ながらの茨城農家の作りです。縁側に座って窓の外を眺めているだけで、初めて来た場所なのに、なぜか懐かしい気持ちになります。

岡野ファーム 室内

ファームでは20種類のブルーベリーの木が600本、無農薬で育てられ、6月~8月は時間無制限・食べ放題でブルーベリー摘みが体験できます。シーズンオフでも、ブルーベリーはジェラートでいただくことができますよ。コーヒーもおいしいので、コーヒーとジェラートをいただきながら、縁側でまったりひと休みしてくださいね。

岡野ファーム
写真の貴重な国産黒ゴマを使用した「常陸黒胡麻ジェラート」も人気です。
DATA
岡野ファーム
住所:茨城県石岡市吉生303
電話番号:0299-57-3233
公式ホームページ:岡野ファーム 

お土産においしいフルーツを!「観光農園 三宝園」

三宝園に向かう道

温暖な気候で、果物の北限と南限が交差している石岡市八郷エリアは、とにかくフルーツの種類が豊富!一年中旬のフルーツ狩りが楽しめます。

三宝園
画像提供:三宝園

岡野ファームから3kmほど離れた三宝園では、リンゴ狩りや柿狩りが楽しめるほか、農園で育てた新鮮な、みかん、ぶどう、キウイフルーツなどを購入できます。

DATA
観光農園 三宝園
住所:茨城県石岡市小幡1765-1
電話番号:090-2659-9355
公式ホームページ:観光農園 三宝園 

他にもフルーツライン沿いには、いちご狩りが楽しめる農園もたくさんあります。八郷のお土産に新鮮なフルーツを持ち帰りましょう。

1日の疲れを癒しましょう「やさと温泉 ゆりの郷」

最後は岡野ファームから約2.5㎞、15分ほど自転車で走り温泉で汗を流しましょう。「やさと温泉 ゆりの郷」は、地下1300mから汲み上げた天然温泉を、筑波山を眺めながら入る露天風呂や、筑波石で作られた岩風呂で堪能できます。

やさと温泉 ゆりの郷
筑波山を眺めながら入る万葉の湯 画像提供:やさと温泉ゆりの郷
やさと温泉 ゆりの郷
筑波石で作られた岩風呂真秀の湯 画像提供:やさと温泉ゆりの郷

筋肉痛を予防し、汗を流してさっぱりして、帰路につくことができます。ここから、いばらきフラワーパークまでは3.5㎞自転車で20分ほどです。

DATA
 やさと温泉 ゆりの郷
 住所:茨城県石岡市小幡1416
 電話番号:0299-42-4126
 公式ホームページ:やさと温泉 ゆりの郷 

サイクリングを楽しむなら茨城へ!

紹介したコースは全長約21㎞。ノンストップでまわれば2時間ほどでまわれる距離。石岡市八郷エリアののどかな里山風景は、車でまわるのはちょっと惜しいのです。ぜひ、風と匂いを感じながら、のんびりサイクリングでチルしてくださいね。

土浦駅

茨城県ではサイクリングが楽しめる場所が他にもあります。土浦駅構内には自転車を押しながら歩ける通路や、駅直結の自転車と一緒に泊まれるホテル「星野リゾートBEB5土浦」、近くには廃線となった旧筑波鉄道跡を利用したサイクリングコース「りんりんロード」もあります。

都内からなら電車・車、どちらでも1時間ほどで行ける茨城県で、お手軽チル旅を楽しんでみませんか?

さとちん

旅行・グルメ・おでかけライター