じゃらん北陸応援割予約再開!新潟県予約受付中※4月23日更新

Avatar photo

たびハピ編集部

たびハピ編集部

じゃらんが北陸応援割の予約を再開しています。新潟県の北陸応援割の予約を再開しているので、まだ北陸応援割の予約が取れていない人はこのチャンスを逃さないように!
対象期間は2024年3月26日(火)チェックイン~4月27日(土)チェックアウトまで。

北陸応援割第2弾についても発表されていますが、じゃらんは石川県のみ開始する北陸応援割の第2弾の予約について、販売しない方針が発表しています。

じゃらんの北陸応援割割引対象は、じゃらん国内宿・ホテルの宿泊のみが対象となり、残念ながらJALじゃらんパック、ANAじゃらんパック、赤い風船JRじゃらんパックの予約は対象外です。

通常じゃらんのセールではクーポンを獲得してから予約しますが、今回の北陸応援割はじゃらんの公式サイトで以下のように説明されています。

「従来のクーポンとは違い、獲得不要で利用できるクーポンです。
予約時、「支払情報入力画面」の最上部に「北陸応援割クーポンの利用有無」欄が表示されますので、「上記に同意して利用する」チェックがONになっていれば割引適用となります。」

つまり、新潟県のホテル・旅館の予約画面から行先を選び、「北陸応援割」対象のプランを予約、最終画面で割引適用になります。予約をする際はログインして、ここから予約!

予約開始日or予約再開日予約先
4月21日じゃらん(新潟)▶
完売じゃらん(石川)▶
完売じゃらん(富山)▶

北陸応援割ほどの割引率ではありませんが、十分お得な旅行が可能!クーポン配布中なので事前にクーポンを獲得しておきましょう。

なお、福井県はオンライン旅行予約サイトでの予約は対象外となるため、じゃらんでの予約はできません。

北陸応援割とは?

じゃらんの北陸応援割の予約方法解説の前に、まずは北陸応援割とは何かをチェックしてから、予約しましょう。
北陸応援割は「令和6年能登半島地震」の影響により、被災地域の観光需要の落ち込みが見られることから、災害起因のキャンセルが発生している石川県・新潟県・富山県・福井県の北陸4県において、国内旅行者・訪日旅行者も対象とした旅行・宿泊料金の割引を支援する観光需要喚起策です。
北陸応援割は政府が策定した「被災者の生活となりわい支援のためのパッケージ」に盛り込まれ、旅行費用の割引、事務局経費を含め、94億4,000万円の予算を充当。財源は2023年度予算の予備費から充てられました。

北陸応援割の予約方法や割引料金を徹底解説・政府が正式発表!最新情報まとめ※2月14日更新
観光庁公式サイトより

割引対象宿泊エリア

石川県(奥能登地方を除く)・富山県・福井県・新潟県
石川県のみ第2弾を実施。また、の被害が甚大だった奥能登地方は対象外。時期を見て旅行が可能になった際、別途期間を設け旅行支援を実施。ただし「じゃらん」では第2弾の販売予定はありません。

割引支援対象者

日本在住者及び訪日外国人
※ビジネスでの宿泊・旅行は対象外

北陸応援割期間

2024年3月16日(土)~4月26日(金)

各県の予約開始日

富山県・福井県・新潟県:2024年3月8日(金)
石川県:2024年3月12日(火)

北陸応援割はいくらお得?

旅行割引のみのシンプルな旅行支援となります。4県共通の地域クーポン(旅行先の飲食店やショップで使える割引きクーポン)はありませんが、福井県・富山県は県独自でクーポンを上乗せ。新潟県は新潟市と糸魚川市が北陸応援割開始と同時に上乗せクーポンを配布します。

割引率と割引上限/石川県・富山県・福井県・新潟県

割引率:50%
割引上限

1泊の宿泊(連泊の場合、1泊につき)、交通付き1泊旅行商品:1名につき最大2万円
2泊以上の交通付き旅行商品:1名につき最大3万円
宿泊地が2県以上の周遊型旅行商品:1名につき3万5,000円

※3月開始時は奥能登地方は参加しません

石川県奥能登地方

最も被害が甚大な石川県奥能登地方(輪島市 ・七尾市・珠洲市・志賀町・穴水町など)などは、旅行支援ではなく直接の支援を実施。
復興がすすみ、観光客の旅行が可能になった際には、北陸応援割の割引率70%に引き上げての実施を検討中。

じゃらんの北陸応援割について

上記の北陸応援割の基本を知ったうえで、じゃらんの北陸応援割を利用する必要があります。

じゃらんの北陸応援割はいつからいつまで?

じゃらんの実施する北陸応援割は、2024年3月18日(月)チェックイン~4月27日(土)チェックアウトまで
石川県のみが行う北陸応援割第2弾については「じゃらん」では販売しない方針です。

予約開始日時はいつ?

2024年3月26日(火)10時より予約を開始し、完売していましたが、予約を再開しています。

【重要】じゃらんの北陸応援割予約開始前の予約は対象外

北陸応援割の予約開始日は富山県・福井県・新潟県が2024年3月8日(金)、石川県が2024年3月12日(火)ですが、これは県の発表で「この日以降、準備ができた旅行事業者から開始します」という意味であり、全ての予約先に適用されるものではありません。

例えば、じゃらんの石川県北陸応援割の予約開始日は、2024年3月26日10時。しかし、新潟県の発表は2024年3月8日。
この場合、じゃらんの予約開始日時が優先され、3月8日以降に新潟県の宿泊予約をじゃらんでおこなっていても、じゃらんの開始日時以前の場合は、対象外になるのです。振替対応などは一切ありません。

じゃらんで予約できる北陸応援割商品とは?

じゃらんには航空会社や鉄道と宿泊施設をセットで申し込めるJALじゃらんパック、ANAじゃらんパック、赤い風船JRじゃらんパックがあったため、上限額の高い交通付き旅行商品の予約を計画していた人も多いのではないでしょうか?

残念ながら
今回じゃらんで予約できる北陸応援割の商品は、じゃらん国内宿・ホテル泊のみ。
泊数制限は特にじゃらんの公式サイトには明記されていません。

1人1泊につき50%割引きで上限2万円。贅沢な旅行が楽しめそうですね。

じゃらんの北陸応援割はいくらお得?

観光庁が定めた北陸応援割の概要には以下の記載があります。

1泊の宿泊(連泊の場合、1泊につき)、交通付き1泊旅行商品:1名につき最大2万円
2泊以上の交通付き旅行商品:1名につき最大3万円

じゃらんの場合、1泊限定の宿泊のみが対象となるため、
補助額:1泊1人あたり、旅行代金の50%割引(上限額1泊20,000円)
が適用されます。

2人なら…1泊8万円の宿に泊まると、1人1泊2万円で泊まれるという信じられない安さに!

福井県はどうなる?

福井県はオンライン旅行予約サイトでの予約は北陸応援割の対象外にするとしており、じゃらん上での北陸応援割では予約できません。

じゃらん北陸応援割予約購入方法を新潟県開始前におさらい

じゃらんの北陸応援割は、競争率が激しく、「あれだけ盛り上げておいて、完売ばかりじゃないか!」となることは間違いありません。テレビでも煽っていましたが、ああ、そんなことしたらもっと競争率が…という悲鳴も。
筆者も自慢するわけではないですが、どこの予約サイトでも予約できなかった可哀そうなひとりです(え?)。ジャストタイムにアクセスしたのに、「後ほどアクセスしてください」と言う表示。何度もトライした結果「終了しました」の文字。

自戒の念を込めて、少しでもスムーズにじゃらんで北陸応援割を予約できるように、基本をおさらいしておきましょう。

①じゃらんに登録済んでる?

基本中の基本ですが、じゃらんの登録は済みましたか?というより、リクルートの共通サービスが受けられるリクルートIDは持っていますか?じゃらんは多数の会員を有していますが、それでも「これまでは他のサイトだった」と言う人もいます。
予約開始前に、じゃらんの会員になっておきましょう。

②ログイン済んでる?ログインできる?

予約開始時間に運よくアクセスできても、ログインでもたもたしてたら終了です。
また、同じリクルートのサービスでもホットペッパーやホットペッパービューティーでID忘れてアカウント変えちゃった!なんて人も多いですよね?きちんとログインできるか、できない場合は新しいパスワードに変える手続きを行い、新潟県開始日時をログインできている状態で迎えましょう。

③行きたい県、泊まりたい宿は決まってる?

じゃらんの新潟県の検索画面にアクセスして「えー、どこ行こう」「温泉かなあ、ホテルかなあ」って悩むつもりではないですよね?多分そこで終わります。
じゃらんのセールではいつも割引クーポンをゲットしますが、北陸応援割の予約は、クーポン獲得は不要です。その代わり、北陸応援割の対象宿の対象プランを予約する必要があるのです。
新潟県の泊まりたい市、泊まりたい宿をすべて決定し、予約する際は迷わず一択で選べるようにしておきましょう。

④できれば平日を予約

北陸応援割の予約開始日時にじゃらんにアクセスできることすら奇跡に近いのに、人気の週末を予約しようとして満室。そこで慌てて他の日付を探し始めたら、その時点で予約受付終了の可能性大。平日は、土日祝より基本の宿泊料金がお得なので、さらにお安く北陸応援割を利用して宿に泊まれます。
なかなか予約の取れない北陸応援割は潔く平日狙いをおすすめします。

じゃらん北陸応援割予約手順

じゃらんの北陸応援割開始時間前に、ログインまたは新規登録を済ませる。

じゃらんの北陸応援割開始時間前に、泊まりたい宿を一つに絞ってリサーチ。またその宿が北陸応援割に参加しているかどうか、新潟県北陸応援割に出ている宿泊施設参加リスト▶を確認。さらにじゃらんの上のブログ、すでに出ている「北陸応援割対象プラン」などを確認し、その宿がじゃらんで北陸応援割のプランを出しているかの目星をつけておきます。

当日10時前からこのページにアクセス⇒じゃらん(新潟)▶
「トップ北陸応援割、で検索でいいんじゃないの?」と言う方!実は「北陸応援割は満室になったためお受けしておりません」「北陸応援割対象外プラン」なんて言うのも出てきちゃうんですよ!

もしトップから飛ぶ場合はもう宿が決まっている人のみ!ただし、そこが必ずしも北陸応援割のプランをじゃらんで出すのかはわからないので、おすすめはじゃらん(新潟)▶で「北陸応援割対象プラン」を出している宿を素早く予約する方法。

じゃらんで新潟県の北陸応援割を予約しようとしている全ての皆さんの検討を祈ります…ついでに頑張れワタシ。

のは、今回時間的に無理だと思います。。。他の予約サイトは5分で予約完売したところもあるんですよ!

新潟県 清津峡

【重要】身分証明書を持参すること!

北陸応援割を適用してもらうには、チェックイン時に旅行者全員の身分証明書(原本)が必要です。提示できなければ割引料金は適用されません。

北陸応援割の身分証明書とは?

マイナンバーカード、運転免許証、運転経歴証明書、在留カード、特別永住者証明書、海技免状等国家資格を有することを証明する書類、障害者手帳等福祉手帳、船員手帳、戦傷病者手帳など、公的な機関が発行されたものが身分証明書になります。訪日外国人観光客も利用できる今回の北陸応援割。外国籍の観光客のお友達と参加する方は、お友達にパスポートの原本を持ってくるように必ず教えてあげてくださいね。

※対象となる書類について自治体ごとに異なる可能性あり
※本人確認ができなかった場合、北陸応援割の割引対象外となり、追加料金を支払う場合もあります。

北陸応援割公式サイトがオープン!

最も被害の甚大だった奥能登地方が含まれる石川県の開始時期は若干ずれるものの、北陸新幹線の延伸開業で福井、富山、石川がつながる機会に開始される北陸応援割。
公式サイトもオープンしています。
北陸応援割ポータルサイト▶※外部リンク

ANAが北陸応援割を3月12日に予約開始!ANAダイナミックパッケージが対象

各県の開始情報についての公式発表

石川県:北陸応援割「いしかわ応援旅行割」(第一弾)について※外部リンク
富山県:北陸応援割「とやま応援キャンペーン」の実施について(富山県ホームページ)※外部リンク
新潟県:北陸応援割「にいがた応援旅割キャンペーン」を令和6年3月16日(土曜日)から開始します。(新潟県ホームページ 観光企画課)※外部リンク
福井県:北陸応援割「ふくいdeお得キャンペーン」の実施について(福井県ホームページ)※外部リンク

Avatar photo

たびハピ編集部

たびハピ編集部