小笠原諸島冬の過ごし方や遊び方・小笠原のベストシーズンは冬ってほんと?

Avatar photo

のなかあき子

ライター&イラストレーター

冬です、小笠原のベストシーズン到来です。
「小笠原といえば海、海といえば夏だよね、冬に行って何するの?」画面の向こうから、そんな声が聞こえてきましたよ。これが本当なんです。
年間の平均気温は23度、温暖な小笠原は一年中がベストシーズン。その中でも冬は、小笠原の自然を快適に体感できるベストオブベストシーズン、だと私は思うのです。
しかも船やホテルの予約が比較的取りやすい時期です。

2〜3月はザトウクジラの数がピークに

年間で一番気温が低い2月でも、平均気温は18.1度。
日中は半袖で過ごせる日もあり、朝から晩までアクティブに動けます。海より陸&山派という方は、この時期が絶対おすすめ。なんと言っても、小笠原観光のダイジェスト「ザトウクジラウォッチング」のシーズンです!

厳寒の本土にしばし別れを告げ、亜熱帯のパラダイスへ!
2年間住んで、2度の冬を体験したライターが、冬だからこその小笠原の魅力をご紹介します。

小笠原諸島への行き方

小笠原諸島は船でしか行けません。飛行機でのアクセスはできないので、日本から世界一遠い場所と言われていますが、東京都なのです。元在住ライターが小笠原への行き方や、小笠原行の船での過ごし方を詳しく解説しています。要チェック!

東京都なのに日本一遠い?世界遺産小笠原
おがさわら丸乗船記

東京都だから全国旅行支援と都民割も使えちゃう!

小笠原諸島は夏休みなどには混むものの、冬はそこまで混み合いません。予約も取りやすい!
2023年については全国旅行支援、東京都民割、しまぽ通貨も使えるということで、今小笠原へ旅行するのはとってもお得!

小笠原・冬のお楽しみ

さて、日本で言う冬にあたる12月から2月の小笠原の楽しみ方とは?
亜熱帯だけに冬も暖かい小笠原。冬がベストシーズンと言う人が多いくらい、過ごしやすいです。

ホエールウォッチング

小笠原の冬の風物詩といえば体長10m以上の「ザトウクジラ」です。12〜5月上旬になると、北太平洋の海から温暖な小笠原の海域にやってきて、繁殖や出産、子育てを行います。ザトウクジラにとって、小笠原は子育てしやすい環境なんですね。

ツアーで目撃した豪快な潮吹き!

冬の小笠原では、陸から海上から、かなりの確率でザトウクジラに出会えます。島のツアー会社が主催する「ホエールウォッチング」ツアーに参加すれば、海上で迫力あるボディーや豪快なブロー(潮吹き)、ジャンプする姿を見られるかも!

クジラ探しで半日過ぎてしまうこともある

島の西側にあるウェザーステーションでは、2〜4月のおがさわら丸入港日の夕方、小笠原ホエールウォッチング協会によるクジラの陸上観察会が開催されます(参加無料!)。クジラに関するレクチャーも受けられますよ。

ザトウクジラは、往復のおがさわら丸や、父島と母島とを結ぶははじま丸から見られる事も。自然界の生物なので、確実に見られるという保証はありませんが、かなりの確率で見られるシーズンです。

DATA
ウェザーステーション展望台
アクセス:村営バス三日月山入口下車+徒歩20分、または大村地区から徒歩40分
公式サイト東京都小笠原支庁

山&森歩き

世界自然遺産の山や森をガッツリ歩きたい、という人にもアクティブに動ける冬がおすすめです。森を抜けて紺碧の海を望む巨岩を目指す「ハートロックトレッキング」や、今も森の中に残る太平洋戦争の跡地を巡る「戦跡ツアー」に参加して、ダイナミックな自然&歴史を体感してください。個人で行けるハイキングルートもいろいろあります。

ハートロックに向かう道、夏場はきついけど冬なら楽勝!
ダイナミックすぎるロケーションで記念撮影
中央のハート型の岩がハートロック
DATA
千尋岩(ハートロック)
アクセス:村営バス小港園地下車+片道徒歩2時間30分(入林許可を受けたガイドの同行が必要、ツアーに参加を)
公式サイト:環境省

小笠原元在住ライターのおすすめコース

個人的におすすめなのは、ザトウクジラウォッチング&夕日の名所「ウェザーステーション」へのルートです。父島の中心部、大村地区からの所要時間は約40分。舗装された道を、海や集落を望みながら登るルートと、戦跡が残る山の中を探検しながら登るルートがあります。ウェザーステーションがとりあえずのゴールになりますが、さらに先にある「三日月山展望台」へのルートもぜひ。二見港と集落を一望できます。

ジャングルのような森の中を通ってウェザーステーションへ
山中には太平洋戦争の戦跡が多く残されている
三日月山展望台から望む二見港と集落
DATA
三日月山展望台
所在地:ウェザーステーション展望台から徒歩15分
公式サイト:東京都小笠原支庁

星空観察!満天に輝く星の光を浴びる!

星座がわからなくなるくらいの星空

絶海の孤島の小笠原。その星空は満天どころではありません。冬の小笠原では、冬を代表するオリオン座はもちろん、宝石箱のようなすばる星雲が見られます。砂浜で見るもよし、星空に近いウェザーステーションでみるもよし。母島なら、星空観察にぴったりのスポット「旧ヘリポート」もあります。寝転んで星空を見ると、まるで宇宙空間に浮かんでいるような、神秘的な気分になれるはず。宿が集まる大村地区にある大神山公園でも、十分星空をみられますよ。

世界自然遺産の島で絶景ランニング

小笠原でおすすめしたいスポーツといえば、世界遺産の自然を感じながらのランニング。ゆるラン派からガチラン派まで、シューズと身一つあれば、いつでもスタートできます。

大村地区から扇浦海岸の往復は、美しい海を望みながら走るアップダウンありの15kmコース。大村地区から奥村地区をぐるっと回り、海上自衛隊前で折り返す平坦なコースは、ローカルの生活を感じられる4kmコース。神秘的な夜明け、海が輝く日中、星空の夜、どの時間帯もベスト。暑い時期の小笠原でのランニングは命の危険を感じますが、冬は快適に走れます!

仮装して走っても熱中症にならないシーズン

みんな走りたくなる時期なのでしょうか。快適なこの時期、島では「ロードレース大会」が開催されます。また、島に帰港した海上自衛隊の人が、ランニングシューズで上陸した姿を見たこともあります。声をかけると「何ヶ月も船で移動している。船内は窮屈で、解放される瞬間を待っていた……」と笑顔で走り去って行きました。

南国のサクラの下でお花見

熱帯の植物と桜、不思議な風景

島に住んでいたときに、知人に「桜が咲いたので、お花見をしよう」と誘われました。
2月に桜、しかも小笠原で?と思ったらカンヒザクラ(寒緋桜)。沖縄など暖かい地方で見られるサクラの一種です。知人は、もう10年以上ソメイヨシノは見ていないとのこと。そのお子さんも、サクラ=カンヒザクラとして育っていました。鮮やかなピンクの桜は、南国風でありながら、どこか郷愁を呼び起こす佇まいです。
大神山公園(丘陵地の大神山地区)や、小港園地などで見られます。

DATA
大神山公園(大神山地区)
アクセス:二見港から徒歩15分(メイン展望台)
公式サイト:東京都公園協会
ハイビスカスやブーゲンビレアは通年見られる

冬の海の遊び方

小笠原の海開きは元日。そう、泳ごうと思えば一年中泳げるのが小笠原。日差しが強い日中なら、海に入ろうと思えば入れます。実際、我が家の子供たちは元日に水着姿で海遊びをしていました。
さすがに水着は厳しくても、ウェットorドライスーツを着れば、問題なくシュノーケリングできます。この時期の海は人が少ないので、どこもプライベートビーチ気分に浸れます。

冬でもこの透明度、念のため水着を用意していこう
波が高い日はサーフィン日和、レンタルショップもある

私のお気に入りの過ごし方は、製氷海岸でのビーチグラス拾いでした。宝探し気分で、週に何度も黙々と。潮の流れなのか、なぜかここにビーチグラスが集まるんですよね。貝殻やサンゴなどは国有財産なので、法律で持ち帰りは禁止されていますが、海洋ゴミであるビーチグラスはOK。大量に集めましたが、まだ有効活用はできていません。でもいつの日か、何かになるはず。

ビーチグラス拾いに最適な製氷海岸

宝探し気分で、何時間でも拾っていられる

DATA
製氷海岸
アクセス:村営バス奥村下車徒歩6分
公式サイト:小笠原村観光協会

海に入れない日は静かな浜辺でアート作品を作ってすごしてみてもいいかもしれません。

大村海岸にて。

冬のグルメ・ミニトマト&柑橘類

小笠原の冬はトマトのシーズンです。

え、トマト。

首を傾げるかもしれませんが、この時期に収穫されるトマト、特に「ミニトマト」は必食。濃厚な甘味は、ほぼ上質な果物です。市販のミニトマトとは赤の他人だと思ってOKです。

一度食べたら虜になること間違いなし

この時期は宿の食事や飲食店で、キラキラ輝くミニトマトを食べられます。タイミングによりますが、スーパーや小笠原アイランズ農協直売所でも購入可能。内地では流通しない希少品を、ぜひ現地で味わいましょう!

この時期は島セロリや柑橘類も美味しい時期。キッチン付きの宿に泊まり、新鮮な島の野菜&果物を使った料理を作るのもおすすめです。

左からオレンジ、レモン、タンカン。見分けがつかない

おがさわら丸が揺れる事だけご注意を

いい事だらけの冬の小笠原ですが、あえて難点をあげるなら、往復の船が揺れるケースが多い…ことでしょうか。酔い止めをしっかり飲んで、24時間たっぷり眠って過ごしましょう。船酔い体質の私でも、毎回乗り切れています。なんとか。
とはいえ夏から秋も台風などで海が荒れることは多いです。
厳寒の本土を離れて、亜熱帯の楽園へ。冬の小笠原をぜひ楽しんでくださいね!

小笠原諸島の旅行をお得にするには?

魅力あふれる小笠原諸島への旅行をお得に予約する方法をご存知ですか?
世界的なインフレで、日本のホテルもコロナ禍前より若干高くなった印象もあります。
そこで見直したいのが各旅行予約サイトのポイントや、航空会社のマイル。でもそれだけでは実はもったいないことをしているんです。あるサイトを経由するだけで、別のポイントも同時に貯まるポイントサイト「ハピタス」の存在は知っていますか?

旅行予約サイト+ポイントサイト両方のポイントを貯める

昨今、各旅行予約サイトや航空会社、旅行会社が、通常の広告費よりも「お得に予約したい」というユーザーに対し、確実なPRができるとして使っている方法こそ、ポイントサイトでの予約に対するポイント上乗せ付与。その中でも15年以上の実績があり、旅行系企業のポイントパートナーが特に多いポイントサイトこそ「ハピタス」です。旅行ポイ活インフルエンサーもよく使っているので、あれ?聞いたことのある名前だなあと思った人も多いはず!
宿泊予約でポイントの貯まる宿泊予約サイトに登録しているなら、もっとお得にポイントが貯まる「ハピタス」の会員登録がおすすめ!

たとえば…ハピタスに登録している人が、ハピタスにログインしてじゃらんで予約すると、じゃらんのポイントが貯まるのはもちろん、なんとハピタスのポイントも宿泊費の1.5%(2023年7月10日現在)貯まります。これは旅行予約サイト側がハピタスにポイントとして広告料を払っているからできること。

ポイントバック率は時期により上下します!

ハピタスのポイントはハピタスのサイト上で1ポイント=1円で現金に交換できる上に、他にも航空会社のマイルや、マリオットやインターコンチネンタルなどのホテルのポイントプログラムのポイントなど様々なものに交換できるんです。

だからじゃらんに登録している人は、ハピタスに登録してから予約しないと、かなりもったいないことをしています。

もちろん楽天トラベルもハピタス上から予約すれば、予約した旅行商品の1%が貯まる仕組み。
これまでは旅行予約サイト一つに絞って予約をして、ひたすらそこの旅行予約サイトのポイントを貯めていた人も、もうそこまで悩む必要はありません。
ポイントを貯めているから他の旅行予約サイトは安かったけど、諦めようなんてことはせずに、「ああ、ハピタスでポイントが貯まるから、一番安いなと思った旅行予約サイトから予約しよう!」と割り切れます。
もちろんその旅行予約サイトのポイントをどんどん貯めたいのであれば、今まで通り使いましょう。ハピタスに登録してから予約すれば、旅行予約サイトとハピタスポイントが両方で貯まります。

旅行予約サイトだけではなくファッションや雑貨、レンタカー、クレジットカードなどすべてのお買い物のたびにハピタスにログインしハピタス上で、お目当てのサイトからお買い物するだけで、ハピタスポイントが貯まります。1年たたなくても「あれ?こんなにポイント貯まっていた?」なんてことがよくあります。

以下はほんの一例ですが、ハピタス上で予約すると、その旅行予約サイトとハピタスのポイントが両方貯まります。ポイント加算率も、予約サイトによって違うので、新規登録して比較しながら利用すると良いですよ!

予約サイトとハピタスのポイントが同時に貯まるほんの一例!他にもたくさん!
 楽天トラベル+ハピタスのポイント両方貯まる予約はこちら▶※会員登録後すぐ予約OK
 一休.com+ハピタスのポイント両方貯まる予約はこちら▶※会員登録後すぐ予約OK
 じゃらんnet+ハピタスのポイント両方貯まる予約はこちら▶※会員登録後すぐ予約OK
 Yahoo!トラベル+ハピタスのポイント両方貯まる予約はこちら▶※登録後すぐ予約OK
 agoda+ハピタスのポイント両方貯まる予約はこちら▶※登録後すぐ予約OK
 Booking.com+ハピタスのポイント両方貯まる予約はこちら※登録後すぐ予約OK
 JTB+ハピタスのポイント両方貯まる予約はこちら▶※登録後すぐ予約OK
 るるぶトラベル+ハピタスのポイント両方貯まる予約はこちら▶※登録後すぐ予約OK
 日本旅行+ハピタスのポイント両方貯まる予約はこちら▶※登録後すぐ予約OK
 エクスペディア+ハピタスのポイント両方貯まる予約はこちら▶※登録後すぐ予約OK

もちろん海外旅行の際の海外ホテル予約でもポイントが貯まります!

マイルやポイントも貯められる+ハピタスポイントが貯まるからお得!

コロナ禍以前より旅費が高い今は、少しでもお得に予約できるポイントサイトを大いに活用したいところ。すでに航空会社のマイルを貯めている人はもちろんこれから始めようとしている人は、合わせてハピタスに登録しておかないと、勿体ない!

とくにJALはハピタスポイントを直接マイルに交換できるんです。これってすごくないですか?

航空券購入でマイルを貯めるなら航空券予約はこちらから!
 日本航空で航空券を予約・日本航空マイルとハピタスポイントを貯める
 ANAで航空券やツアーを予約・ANAマイルとハピタスポイントを貯める

特定のマイルを貯めていない人も航空券の予約サイトや、旅行会社で航空券を取っている人も多いですよね。
そんな人も大丈夫!以下の航空券予約サイトや旅行予約サイトは、ハピタスに登録して、ハピタス上から予約すると、マイル+ハピタスポイント、旅行予約サイトのポイント+ハピタスポイントが貯まります。また予約サイトでポイントが貯まらないようであれば、なおさらハピタスは活用価値大!ハピタスポイントは1ポイント1円の現金に交換できます。

旅行でポイ活するなら航空券予約はこちらから!
 HISで航空券やツアーを予約+ハピタスポイントを貯める
 エアトリで航空券予約・エアトリポイントとハピタスポイントを貯める
 スカイチケットで航空券を予約・ハピタスポイントを貯める
 エクスペディアで航空券を予約・エクスペディアポイントとハピタスポイントを貯める

ポイントサイト「ハピタス」で旅行をお得に!

上で紹介したハピタスのポイントでより予約がお得になる旅行予約サイトはほんの一部!これをきっかけに入会して旅行や旅行だけではないお買い物などでどんどんポイントを貯めて、国内も国外もたくさん旅行しちゃいましょう!

Avatar photo

のなかあき子

ライター&イラストレーター