石垣島の観光スポット10選・冬も夏も楽しめる石垣島へ!

ベトナム シンガポール 旅行ライター

長島 清香

ライター/旅行エッセイスト

沖縄本島と並ぶ人気の島、石垣島。八重山諸島の中では西表島に次いで2番目の大きさを誇り、世界でも珍しいマンタや青サンゴの群生スポットなどがある自然の宝庫です。海水浴ができるのは3月〜10月末まで。最低平均気温は1月で、それでも16℃という過ごしやすさです。
ひたすらのんびり過ごしたい人もいれば、せっかく石垣島にあって来たならとことん石垣島の観光地をまわってみたい!という人もいることでしょう。そんな石垣島の見どころを10か所、厳選して紹介します。

石垣島ってどんなところ?

石垣島は、沖縄本島よりさらに南西にある「八重山諸島」に属する島の一つです。
人口は2022年10月時点で約4万9,600人。面積は約220平方キロで、八重山諸島の中では西表島に次いで2番目の大きさを誇ります。エメラルドグリーンの海が美しく、多くのダイバーからも人気のスポット。
夏は蒸し暑く晴れた日が多く、冬は小雨を交えた曇りがちの日が多い特徴的な亜熱帯海洋性気候で、年間平均気温は24.3 ℃と一年を通して過ごしやすい環境です。町の中心地にはショッピングモールなどもあり、豊かな自然と都市が融合した島でもあります。

石垣島へのアクセスは?

2013年に「南(ぱい)ぬ島 石垣空港」の愛称が付いた新石垣空港が開港しており、成田空港・羽田空港・中部国際空港・関西国際空港・福岡空港・那覇空港・宮古空港・与那国空港から直行便が出ています。所要時間はそれぞれ

・成田空港から約3時間45分
・羽田空港から約3時間15分
・中部国際空港から約2時間45分
・関西国際空港から約2時間30分
・福岡空港から約2時間
・那覇空港から約1時間
・宮古空港から約30分
・与那国空港から約30分

となっています。また、国際線は香港と台湾にそれぞれ便が出ています。

石垣島の観光スポット10選

それでは、石垣島観光で外せないスポットをずらりとご紹介!海で泳げない季節も楽しめる観光スポットもあるので、チェックしてみてくださいね。

平久保埼灯台

石垣島の最北端にある灯台。右手に太平洋、左手に東シナ海を望む絶景ポイントとなっています。灯台に入ることはできませんが、ぐるりと灯台の裏側に回り込むことができます。サンゴ礁が群生する海はさまざまな青色を見せてくれ、その美しさは息をのんでしまうほど。市街地からは少し遠いですが、一度は立ち寄りたい景勝地です。灯台自体はやや低い位置に立っているため、青い海をバックに白い灯台を収めることのできるフォトジェニックなスポットでもあります。灯台の近くには「石垣島最北端」の標識もあるので、お見逃しないように。

DATA
平久保崎灯台
所在地:沖縄県石垣市平久保234-50
電話番号:0980-83-8439
アクセス:石垣空港から車で45分
公式サイト:平久保崎灯台

石垣島鍾乳洞

石垣島にはいくつかの鍾乳洞がありますが、島内最大の鍾乳洞がこちら。その昔は海底にあったサンゴ礁が、地殻変動などにより時間をかけて地上に上がってきたものです。20万年もの時をかけて自然が創り出した美しい景色は一見の価値あり!洞内はイルミネーションが施され幻想的な雰囲気を醸し出しているほか、滴る水の音を楽しむ「水琴窟」、ホール状になった場所に無数の石筍が樹立する「神々の彫刻の森」など、見どころがいっぱい。濡れる心配がないため、雨の日のアクティビティとしてもおすすめ。ただし鍾乳洞の中は寒いので、12月、1月に出かける方は、コートをお忘れなく

DATA
所在地:沖縄県石垣市石垣1666
電話番号:0980-83-1550
営業時間:9:00~18:30(最終入洞受付18:00)※定休日なし
入場料:大人1200円、4歳〜中学生600円
アクセス:石垣空港から車で約30分
公式サイト:石垣島鍾乳洞

川平湾

石垣島の北西部にある、美しいエメラルドグリーンの海と、緑豊かな島々が点在する絶景スポット。日本百景のひとつにも選ばれているほか、「ミシュラン・グリーンガイド・ジャポン」では、沖縄県内で唯一の三つ星と評価されています。遊泳は禁止ですが、船の底がガラス張りになっている「グラスボート」が遊覧しており、まるで海の中を散歩しているような気分で色とりどりの珊瑚や熱帯魚を楽しめます。周辺は国立公園の「川平公園」として整備されており、豊かな緑に包まれた癒しのスポットとして人気です。写真を撮影するなら川平湾全体を見渡せる「川平公園展望台」がおすすめ!

DATA
川平湾
所在地:沖縄県石垣市川平
電話番号:0980-82-1535
アクセス:石垣空港から車で約45分
公式サイト:川平湾

御神崎(うがんざき/おがんざき)

石垣島の西海岸に突き出した屋良部(やらぶ)半島の北端にある、石垣島最西端の岬です。標高約37mの高台にあるためエメラルドグリーンの海を一望でき、天気がよければ西方約20km先にある西表島を望むことも可能。断崖絶壁を間近に、打ち付ける波の迫力を間近に感じることができます。灯台の脇からは階段を越えて、岬側を散策することもできます。石垣島No.1の夕陽スポットとしても名高いため、夕暮れ時を狙って訪れてみてはいかがでしょうか。「川平湾」からも車でおよそ20分の場所にあるため、併せて訪れるのがおすすめです。

DATA
御神岬
所在地:沖縄県石垣市崎枝
電話番号:0980-83-8439
アクセス:石垣空港から車で約45分
公式サイト:御神岬

バンナ公園

石垣島の中央に位置する、標高230mのバンナ岳を中心に開発された県営公園です。東京ドーム60個分以上の広大な敷地は、「バンナ森といこいの広場」「バンナスカイライン」「森林散策広場」「自然観察広場」「ふれあい子供広場」という5つのゾーンに分かれており、自然観察やアクティビティを楽しめます。園内には「世界の昆虫館」「蝶園」「セグウエイツアー」などもあり、全部のゾーンを回るには1日では足りないほどですが、公園内の大半は車で回ることができるので、小さなお子様連れでも安心です。園内には10以上の展望台があり、石垣島の美しい海と街並みを一望できます。

DATA
バンナ公園
所在地:石垣市字石垣961-15
電話番号:0980-82-6993
営業時間:9:00~21:00、※世界の昆虫館は10:00~17:00(最終入館16:30)
入場料:無料 ※世界の昆虫館は大人400円、小学生〜高校生100円
アクセス:石垣空港から車で30分
公式サイト:バンナ公園

石垣やいま村

石垣島の名勝「名蔵湾」を一望する丘にある、旧き良き八重山の家並みを再現したテーマパーク。市内から移築した築90年以上の古民家は、国の登録有形文化財にも指定されています。その赤瓦の古民家からは三線の音色が響き懐かしい気持ちになるほか、琉球衣装体験、星砂アート、シーサー絵付けなどの体験も可能。リスザル園には60匹ほどのかわいいリスザルがおり、エサやりなどで直接触れあうことができます。村内には「あんぱる食堂」があり、沖縄の郷土料理を堪能できるほか売店でのショッピングも楽しめます。バンナ公園も近いので、併せて訪れるのもおすすめです。

DATA
所在地:沖縄県石垣市名蔵967-1
電話番号:0980-82-8798
営業時間:9:00〜17:30(最終入村17:00)
入場料:大人1,000円、小人(3歳〜12歳)500円
アクセス:石垣空港から車で約20分
公式サイト:石垣やいま村

底地(すくじ)ビーチ

西表・石垣国立公園内にある、遠浅の砂浜と穏やかな海が海水浴客に人気のビーチ。真っ白な砂地が南北に弧を描きながら1kmも続きます。石垣市営のビーチで、駐車場、シャワー、トイレなども完備されています。夏季の観光シーズンにはハブクラゲ防止ネットが張られるため、小さなお子様連れでも安心して遊べます。ビーチ沿いには「モクマオウ」の木が防風林として立ち並び、天然の木陰を作り出してくれるため、海に入らずゆっくり過ごすにも最適なスポット。西向きのビーチのため、サンセットスポットとしても人気で、さらに晴れた日の夜には満天の星空をゆったりと眺めることができます

DATA
底地ビーチ
所在地:沖縄県石垣市川平185-1
電話番号:0980-84-4855
営業時間:遊泳は4〜9月の9:00〜18:00(7〜8月は〜19:00)
アクセス:石垣空港から車で約50分
公式サイト:底地ビーチ

宮良川のヒルギ林

石垣島の南側に位置する全長12kmの「宮良川」の河口から中流にかけて広がる、広大なマングローブ林です。35.40平方kmに「オヒルギ」「メヒルギ」「ヤエヤマヒルギ」などが自生しており、そのジャングルのような南国的な景観は1972年に天然記念物として国の文化財に指定されています。ツアー以外でも見学は可能で、干潮時にはタコ足のような気根や、その周辺に現れるシオマネキなどのカニやハゼなどを観察することができます。新石垣空港から市街地へ向かう道路沿いにあるので、早い時間の到着の場合にはそのまま立ち寄りも可能です。

DATA
宮良川のヒルギ林
所在地:沖縄県石垣市宮良1053
アクセス:石垣空港から車で10分
公式サイト:宮良川のヒルギ林

石垣島天文台

2006年に国立天文台と石垣市が共同で建設した観測研究施設。石垣島はジェット気流の影響がなく大気が安定しており、南十字星やケンタウルスα、β星など21個の一等星が全て見えるため、国内で最も美しい星空を望むことができると言われています。九州と沖縄では最大の口径105cmの反射望遠鏡「むりかぶし望遠鏡」を備えており、太陽系の天体や突発天体の観測的研究を行っています。2022年度より施設の有料公開が始まっており、日没後は「むりかぶし望遠鏡」で星を見ることができます。詳細は以下のデータ内にある公式サイトをご確認ください。

DATA
石垣島天文台
所在地:沖縄県石垣市新川1024-1
電話番号:0980-88-0013
営業時間:10:00~16:30 ※月・火曜は休み
アクセス:石垣空港から車で約40分
公式サイト:石垣島天文台

ユーグレナモール

石垣島の中心部に位置する、日本最南端のアーケード商店街です。石垣島の台所である「石垣市公設市場」を中心に、100を超える土産物店や衣料品店、飲食店などが立ち並び、グルメやショッピングを効率よく楽しめます。「中央通り」と「銀座通り」の2つの通りがあり、多くの観光客はもちろん、地元のサラリーマンや主婦などで賑わいます。歩き疲れたら、公設市場の北側にある交流会館「まちなか交流館ゆんたく家」の無料休憩スペースでほっとひと息。全体がアーケードで覆われているので、雨の日でも濡れずに買い物ができます。離島ターミナルからも近いので、フェリー乗船前の買い出しにもおすすめです。

DATA
ユーグレナモール
所在地:沖縄県石垣市大川203
アクセス:石垣空港から車で約25分
公式サイト:ユーグレナモール

ビーチだけじゃない!石垣島旅行を計画しよう!

こちらでご紹介したスポットはほんの一部!石垣島にはまだまだ魅力的なスポットがたくさんあります。何より、抜けるような青い空とエメラルドグリーンの海、ゆったりと流れる時間が石垣島の最大の魅力です。思いったらぜひ、石垣島に足を運んでみてくださいね。

石垣島の旅行をお得にするには?

魅力あふれる石垣島への旅行をお得に予約する方法をご存知ですか?
世界的なインフレで、日本のホテルもコロナ禍前より若干高くなった印象もあります。
そこで見直したいのが各旅行予約サイトのポイントや、航空会社のマイル。でもそれだけでは実はもったいないことをしているんです。あるサイトを経由するだけで、別のポイントも同時に貯まるポイントサイト「ハピタス」の存在は知っていますか?

旅行予約サイト+ポイントサイト両方のポイントを貯める

昨今、各旅行予約サイトや航空会社、旅行会社が、通常の広告費よりも「お得に予約したい」というユーザーに対し、確実なPRができるとして使っている方法こそ、ポイントサイトでの予約に対するポイント上乗せ付与。その中でも15年以上の実績があり、旅行系企業のポイントパートナーが特に多いポイントサイトこそ「ハピタス」です。旅行ポイ活インフルエンサーもよく使っているので、あれ?聞いたことのある名前だなあと思った人も多いはず!
宿泊予約でポイントの貯まる宿泊予約サイトに登録しているなら、もっとお得にポイントが貯まる「ハピタス」の会員登録がおすすめ!

たとえば…ハピタスに登録している人が、ハピタスにログインしてじゃらんで予約すると、じゃらんのポイントが貯まるのはもちろん、なんとハピタスのポイントも宿泊費の1.5%(2023年7月10日現在)貯まります。これは旅行予約サイト側がハピタスにポイントとして広告料を払っているからできること。

ポイントバック率は時期により上下します!

ハピタスのポイントはハピタスのサイト上で1ポイント=1円で現金に交換できる上に、他にも航空会社のマイルや、マリオットやインターコンチネンタルなどのホテルのポイントプログラムのポイントなど様々なものに交換できるんです。

だからじゃらんに登録している人は、ハピタスに登録してから予約しないと、かなりもったいないことをしています。

もちろん楽天トラベルもハピタス上から予約すれば、予約した旅行商品の1%が貯まる仕組み。
これまでは旅行予約サイト一つに絞って予約をして、ひたすらそこの旅行予約サイトのポイントを貯めていた人も、もうそこまで悩む必要はありません。
ポイントを貯めているから他の旅行予約サイトは安かったけど、諦めようなんてことはせずに、「ああ、ハピタスでポイントが貯まるから、一番安いなと思った旅行予約サイトから予約しよう!」と割り切れます。
もちろんその旅行予約サイトのポイントをどんどん貯めたいのであれば、今まで通り使いましょう。ハピタスに登録してから予約すれば、旅行予約サイトとハピタスポイントが両方で貯まります。

旅行予約サイトだけではなくファッションや雑貨、レンタカー、クレジットカードなどすべてのお買い物のたびにハピタスにログインしハピタス上で、お目当てのサイトからお買い物するだけで、ハピタスポイントが貯まります。1年たたなくても「あれ?こんなにポイント貯まっていた?」なんてことがよくあります。

以下はほんの一例ですが、ハピタス上で予約すると、その旅行予約サイトとハピタスのポイントが両方貯まります。ポイント加算率も、予約サイトによって違うので、新規登録して比較しながら利用すると良いですよ!

予約サイトとハピタスのポイントが同時に貯まるほんの一例!他にもたくさん!
 楽天トラベル+ハピタスのポイント両方貯まる予約はこちら▶※会員登録後すぐ予約OK
 一休.com+ハピタスのポイント両方貯まる予約はこちら▶※会員登録後すぐ予約OK
 じゃらんnet+ハピタスのポイント両方貯まる予約はこちら▶※会員登録後すぐ予約OK
 Yahoo!トラベル+ハピタスのポイント両方貯まる予約はこちら▶※登録後すぐ予約OK
 agoda+ハピタスのポイント両方貯まる予約はこちら▶※登録後すぐ予約OK
 Booking.com+ハピタスのポイント両方貯まる予約はこちら※登録後すぐ予約OK
 JTB+ハピタスのポイント両方貯まる予約はこちら▶※登録後すぐ予約OK
 るるぶトラベル+ハピタスのポイント両方貯まる予約はこちら▶※登録後すぐ予約OK
 日本旅行+ハピタスのポイント両方貯まる予約はこちら▶※登録後すぐ予約OK
 エクスペディア+ハピタスのポイント両方貯まる予約はこちら▶※登録後すぐ予約OK

もちろん海外旅行の際の海外ホテル予約でもポイントが貯まります!

マイルやポイントも貯められる+ハピタスポイントが貯まるからお得!

コロナ禍以前より旅費が高い今は、少しでもお得に予約できるポイントサイトを大いに活用したいところ。すでに航空会社のマイルを貯めている人はもちろんこれから始めようとしている人は、合わせてハピタスに登録しておかないと、勿体ない!

とくにJALはハピタスポイントを直接マイルに交換できるんです。これってすごくないですか?

航空券購入でマイルを貯めるなら航空券予約はこちらから!
 日本航空で航空券を予約・日本航空マイルとハピタスポイントを貯める
 ANAで航空券やツアーを予約・ANAマイルとハピタスポイントを貯める

特定のマイルを貯めていない人も航空券の予約サイトや、旅行会社で航空券を取っている人も多いですよね。
そんな人も大丈夫!以下の航空券予約サイトや旅行予約サイトは、ハピタスに登録して、ハピタス上から予約すると、マイル+ハピタスポイント、旅行予約サイトのポイント+ハピタスポイントが貯まります。また予約サイトでポイントが貯まらないようであれば、なおさらハピタスは活用価値大!ハピタスポイントは1ポイント1円の現金に交換できます。

旅行でポイ活するなら航空券予約はこちらから!
 HISで航空券やツアーを予約+ハピタスポイントを貯める
 エアトリで航空券予約・エアトリポイントとハピタスポイントを貯める
 スカイチケットで航空券を予約・ハピタスポイントを貯める
 エクスペディアで航空券を予約・エクスペディアポイントとハピタスポイントを貯める

ポイントサイト「ハピタス」で旅行をお得に!

上で紹介したハピタスのポイントでより予約がお得になる旅行予約サイトはほんの一部!これをきっかけに入会して旅行や旅行だけではないお買い物などでどんどんポイントを貯めて、国内も国外もたくさん旅行しちゃいましょう!

ベトナム シンガポール 旅行ライター

長島 清香

ライター/旅行エッセイスト