オークウッドスイーツ横浜宿泊記・みなとみらい高層階ベランダ付ホテルならここ!

タイホテルライター吉田彩緒莉

吉田彩緒莉

タイ大好きホテルライター

横浜のみなとみらいに遊びに行くとすれば大部分の方の目当ては夜景…じゃないですかっ?せっかくなら夜景が見えるホテルに泊まりたいと思っている方が多いですよね!
みなとみらいエリアにはおなじみのランドマークタワー内ロイヤルパークホテルや、ヨコハマ グランド インターコンチネンタル ホテルなど老舗から、インターコンチネンタル横浜pier8、ウェスティンホテル横浜、ザ・カハラ・ホテル&リゾートなど新しい顔まで様々なホテルが集います。

その中でも「なんだこの眺めは!」と驚愕する眺めと「この高さでベランダ付き?」という斬新さで話題のホテルがオークウッドスイーツ横浜。2020年10月31日に開業した、横浜のホテルの中では新しい顔に入るホテルです。
正確に言うとサービスアパートというホテルとレジデンスの間の立ち位置の宿泊施設。

この高さからランドマークタワーと乾杯できるベランダがあるってすごくないですか?

ハワイではコンドミニアムに泊まる…なんていう人多いと思いますが、まさにそんな使い方をします。
ワタクシは海外ではサービスアパートを使うこともありましたが、日本では初めて。同じブランドを使っていたこともあり、親近感を持って泊まってみたものの、まだ新しい上に、類を見ないその眺望と高層階のベランダは稀少すぎる!

今回はオークウッドスイーツ横浜の魅力を余すことなくお伝えしちゃいます!

オークウッドスイーツ横浜は馬車道駅直結

旅行でのホテル選び。アクセスって凄く大切ですよね。
神奈川県横浜市は、神奈川県でありながら、東京都の羽田空港が近く、品川駅が近いので新幹線も近く、横浜&東京みたいな遊び方も可能。

これから紹介するオークウッドスイーツ横浜は横浜高速鉄道みなとみらい線「馬車道駅」直結の高層ビル「横浜北仲ノット」の上階に位置するホテル。ここにはいわゆるタワマン「ザ・タワー横浜北仲」が入居していますが、そのさらに上階に位置しているんです。

横浜高速鉄道馬車道駅ってどんな駅?

横浜の馬車道駅は、みなとみらいのすぐお隣。歩いてみなとみらいに行くことも可能。また横浜市役所もある閑静な都市で、歴史的建造物も多いことから人気テレビドラマや映画のロケ地になることも珍しくありません。

さらには横浜中華街も徒歩圏、山下公園も徒歩圏、さらにみなとみらい線から直結の東急東横線で渋谷駅まで急行なら45分という近さ!横浜・渋谷というおしゃれなエリアを制するには申し分ない環境です。

そんな馬車道駅の「2a」出口から出るようにしましょう!そうすれば「横浜北仲ノット」の敷地内に出ることができ、雨の日でも傘をさす必要がありません。

ランドマークタワーに引けを取らない!ザ・タワー横浜北仲

オークウッドスイーツ横浜の入る「横浜北仲ノット」は、みなとみらいから見ても、とにかく高い!
ランドマークタワーに引けを取らない堂々たる姿です。

中央がオークウッドスイーツ横浜

タワマンには限られた人間しか住めませんが、オークウッドスイーツ横浜ならワタクシのような「エセレブ」が1泊からでもこのタワーで過ごし、至福の絶景を堪能できてしまうのでーす!

絶景に包まれながらのオークウッドスイーツ横浜チェックイン

「横浜北仲ノット」はタワマン「ザ・タワー横浜北仲」を中心に、46階から51階は「オークウッドスイーツ横浜」、低層階には「北仲ブリック&ホワイト」という飲食店やショップが並ぶエリアがあります。

駅からエスカレーターを上るとこんな感じ。

まさに馬車道っぽいおしゃれなエリアが登場。平日だったので、ショップにはそこまでの人影は見当たらないものの、ランチやディナー時の飲食店はとても賑わっていました。

オークウッドスイーツ横浜のエントランスは正直、迷う!

オークウッドスイーツ横浜のエントランスへと続く道はどこなの?と、荘厳なエスカレーターのあるエントランスを目指してしまう旅人、多数。現にワタクシも間違いましたが(てへっ!)、こちらはタワマンの住民の皆さんのエントランス。へー(感情のない声)。

じゃ、あの奥の扉?と思いそうですが、違います!はい、注目!右の自動ドアに進みます。

こちらがオークウッドスイーツ横浜の入り口でぇす!

横浜北仲ノット展望フロアがロビー!46階は一般開放フロア

エレベーターに乗ったら46階へ。えええ?すごぉい!この景色何なのっ?

こちらがチェックインができるフロントエリアなのですが、オークウッドスイーツ横浜すごーい!ここまでやりますか?と感動していたところ、実はこのエリア、もう一つの顔があります。

46階は横浜北仲ノット展望フロアとして一般開放されており、入場無料。そのため宿泊者以外の方も、絶景を楽しみつつ、このおしゃれなチェアに座っています。

みなとみらい側だけではなく、ベイブリッジや山下公園も見渡せます

こういった使い方ができると、ホテル側も自費で絶景ロビーを作らずに済み、ゲストに楽しんでもらえる空間が提供できるので一石二鳥ですね♪。

オークウッドスイーツ横浜の客室・スタジオデラックスシティビューキング

オークウッドスイーツ横浜は、すべての客室が横浜北仲ノットの最高層47階以上!そしてこの高さで全室ベランダ付き!今回は、スタジオデラックスシティビュー キングでまったりしてみました。

調理アイテムが可愛すぎる!

では、おじゃましまーす!

入っていきなりキッチンなところには、衝撃を受けますが、我が家のように生活感はないので、大丈夫(笑)。
そう。こちらはサービスアパート。長期滞在の会社員は毎日外食だと疲れてしまいますし、身体にもお財布にも優しくない。ということで、お料理好きも満足のキッチン環境です。

でも1泊、2泊の短期滞在でもOKだから、彼との夜景デートで、料理の腕を見せつけたい!なんていうデキる女子には最高の舞台ではないでしょうか?

え?ワタクシ?ワタクシはね、あとで紹介するけど、結構駆使しましたよ。期待してねん!(´∀`*)ウフフ

キッチンには全てのアイテムが揃ってますね!それにしてもこのトースターと電子レンジ見て~。かわいいデザインも多いイタリアの家電ブランド「デロンギ(De’Longhi)」が採用されています。

コーヒーはカプセル式コーヒーメーカー

「こんなにいいホテルなのにインスタントなの?」とがっかりしてしまうこともあるホテルのコンプリメンタリー。だいぶ普及してきたものの「いい部屋だけカプセル式コーヒーメーカー」「安いカテゴリーの部屋はインスタントコーヒー」なんていうホテルも未だに多いですよね!
オークウッドスイーツ横浜は全客室カプセル式コーヒーメーカーの美味しいコーヒーがいただけます。

急須までおいている宿泊施設ってすごくないですか?

バスタブがあるのはスタジオデラックス以上

海外ではハイブランドホテルでもシャワーのみというホテルがとても多いです。
でも日本はたとえビジネスホテルのユニットバスでもバスタブが標準装備。
「オークウッド」ブランドは日本ではまだそこまで知られたブランドではありませんが、海外ではビジネスパーソンから支持されるサービスアパートブランド。そのため、日常的にバスタブに浸からないという訪日外国人観光客やビジネスでの長期滞在をする方も多いんです。バスタブなしでもいいですよ、というゲストも多数。
そんな環境から、一番お特な客室カテゴリーとなるスタジオ スーペリアにはバスタブはないので、予約時に注意。

素敵なホテルに泊まったら、やっぱりバスタブでのんびりしたいワタクシ、迷うことなくスタジオデラックスを予約しました。

洗い場もあって広々としたバスルーム。

アメニティがおしゃれ~!

サービスアパートってどの程度までアメニティ整ってるのかしら?と不安になる方もいるかもしれませんが、サービスアパートはホテルのサービスを持った高級アパートメントのこと。
オークウッドスイーツ横浜に関しては何一つ不自由なし。
ビジネスパーソン意識なのか「意識高そう」なブラックでびしっと揃えられていますね。
ただ利用してみた結果、超高級ホテルのアメニティのこだわりとは少し異なるように感じました。もちろん悪いものではないですが、自分は家で使っているヘアケア用のシャンプーやコンディショナーの方が合っていたので、気になる方、とくに長期滞在する方は、自分に合うものを持って行くのも良いでしょう。

スーパーが隣接しているので、部屋のシャンプー&コンディショナーを試してみて、どうしても合わなかったらそこで調達しても良し。

ブラックでまとめられたクールなアメニティまわり

洗濯機完備!

ヨーロッパの人たちと比較すると、お休みは少ない日本。
ひとつのホテルに長期滞在する、という方は、出張以外、まだまだ割合少なめですが、ワーケーションもすっかり市民権を得てきました。ちょっといいホテルにこもって眺めを堪能しながら仕事したいなんて人も多くはなってきましたよね。

一度、洗濯機のあるサービスアパートに泊まってしまうと、その後ないホテルに泊まることが不可能に思うくらい、びしっとはまってしまいます。下着や汗をかいたらすぐ洗いたいものなど持ち帰る人もいますが、やっぱりあると便利すぎる!

シンプルで居心地の良いベッド&リビングルーム

気になるメインのお部屋、ベッド&リビングルームはこちら!さすがオープンしてから2年たたないホテルは全てがピカピカで新しいし、男性にも女性にも好まれるインテリア。すっきりとして部屋自体が広く感じますね。

嬉しかったのはデスクの使いやすさ。仕事にも、メイクアップにも丁度いいスペースですが、ホチキスやハサミなどの文房具もあり、コンセントの絶妙な位置を考えると、やはりビジネス滞在の方を強く意識しているように感じました。
何もせずぼんやりしたかったのですが、結局は仕事をしてしまうほどの、いいデスクと座り心地の良いチェアー。いかんいかん…!のんびりしようぜ!

木製で滑らかな流線型のデスク。デスク周りが居心地よくてかなりの時間をここで過ごしてしまいました。

最近はおしゃれを優先し、ハンガーむき出しタイプのクローゼットのようなものを置いているホテルも多いのですが、服をかけると急に部屋に生活感が見えがちな上に、ちょっと手狭。ワタクシはどーも苦手…。
オークウッドスイーツ横浜は長期滞在者がいるため、大きく、しっかりと扉があるクローゼット。衣類やカバン、靴下などなど外に出すと非日常感の薄れるものは、みんなクローゼットにイン!これで常に生活感のないお部屋で「うっとり」できます。

やっぱりホテルステイの魅力って生活感がないところじゃないですか?

旅行するとホテルからあまり出ない怠け者のため、客室にソファがあるホテルにしか泊まらないワタクシ。実はオークウッドスイーツ横浜を選んだのも窓辺のソファに心惹かれてのこと。
この絶景を眺めながら、このソファでグラスを傾ける時間は最高のものになるでしょうよ~。

オークウッドスイーツ横浜のベランダからの眺めが凄い!

オークウッドスイーツ横浜には、シティビューとベイビューがあります。みなとみらいの夜景を箱庭のように見渡すシティビューと、山下公園・大黒ふ頭・ベイブリッジなど、横浜の海の顔を全部見せてくれるベイビュー。
ワタクシの場合は、みなとみらいはキラキラ感を拝みに来ることが多いので、みなとみらいエリアのホテルに泊まる際は、必ずシティビューを選択しています。

オークウッドスイーツ横浜選んだ最大の理由はお部屋のソファだけではなく、47階から51階という高層階に客室があるというのに、ベランダがあるところ!この高さでベランダのあるホテルは日本ではかなり稀少です。
高い場所ならどこまでも登りたいというまさに「バカと煙は高いところに…」タイプのワタクシ、なのですが、見てくださいこの景色。しかも窓という隔たりのない生身で触れられるこの景色!

この日はどんよりとした曇りで、視界が悪いにも関わらず…夜のとばりが下りればこの夜景!みなとみらいに求める要素の景色が全て視界に入ってきます。

これは眺めをつまみに楽しむ夜の晩酌…あ、いやディナーが楽しみですなあ。

いよいよ夕食!お手頃夜景ディナーが簡単にできる

さあ、みなとみらいの絶景夜景ディナーですよぉ。どうしましょうかどうしましょうか。(´∀`*)ウフフ。

北仲ブリック&ホワイト内「リンコス」に買い出し

北仲ブリック&ホワイトにはあのマルエツの高級業態「リンコス」が入っているんですよ。タワマン住民向けに作ったのかしら。むっきぃ。庶民のワタクシに高い野菜を見せつけるんじゃないわよ(野菜に八つ当たり)。

いや!せっかくの夜景ディナー、わたくし、野菜も肉も刻みたくないですわ!

高級スーパーのうれしいところは、ちょっといいお惣菜が充実しているところ。
ローストビーフとか、高級感あるサラダとか、ちょっといいお寿司とかね。外食して飲むと目が飛び出るような値段のワインも、スーパー価格で売っているし、クラフトビールとかドイツビールとか、いつも家では飲まないワインもそろっていて、部屋飲みも贅沢な気分にさせてくれます。

オークウッドスイーツ横浜はグラスや食器が豊富!

ホテルとの違いを感じさせてくれるのは、食器の豊富さ。大部分のホテルは必要なものを借りるようなことが多いですが、サービスアパートは暮らすために必要な食器がキッチンにそろっています。

コロンとしたかわいらしいグラスにビールを注いでー♪

「リンコス」で買ってきたお寿司とサラダは、上品なお皿に盛りつけてー…(いつもはパックのまま食べるものぐさである)。

そしてランドマークタワーにカンパーイ!

ランドマークタワーさんとカンパイできる高さのホテルはありません~。夜景映え写真派にもぴったりですよ♪。

そういえば、アナタ、キッチンを駆使したって書いてなかったっけ…と思った方!あ?思い出しちゃった?
ええ、駆使しましたよ。食器と電子レンジを(チーン)!
お鍋やフライパンは、日を浴びることがないまま、戸棚の中で眠っておりましたとさ!
翌日はリンコスのパン屋さんで、焼き立てのパンを購入。お部屋のカプセル式コーヒーメーカーで美味しいコーヒーを入れて過ごさせていただきましてよ。おほほほほ!

これも駆使だと思うの…。

宿泊者専用絶景ラウンジやジムも!

ロビーのある46階は展望フロアだけではありません。宿泊者専用ラウンジもあるんです。
ただ、カクテルタイムなどにお酒が振舞われるラウンジではなく、コーヒーや紅茶をセルフサービスで頂けるラウンジ。ちょっとしたミーティングや外出前に「どこに行こうか?」なんてコーヒーを飲みながら作戦を立てるなんていうのもあり。

また、シティビューのお部屋に泊まる場合、ラウンジからの景色はベイビュー。こちらのラウンジでベイビューのお部屋の醍醐味も感じられるので、一粒で二度おいしい…あ、一泊で二度美味しい体験ができちゃいますね!

オークウッドスイーツ横浜で気取らず現実逃避!

みなとみらいの夜景を望むホテルステイというと、やはり朝食やディナーなど気取らなければいけない場面に遭遇しますが、とにかくまずはお風呂に入って、お部屋でノーメーク&バスローブのまま食事して、お酒を飲んで夜景を楽しみたい!なんていう人は、オークウッドスイーツ横浜で決まり!
オークウッドスイーツ横浜なら肩ひじ張らずに最高の夜景ディナーを自分のスタイルで楽しめます。
翌日は山下公園や中華街、みなとみらいに繰り出せる最高の立地は、1泊ではもったいない。連泊してホテルステイと横浜観光を楽しみましょう~!

DATA
オークウッドスイーツ横浜
所在地:神奈川県横浜市中区北仲通5-57-2
アクセス:横浜高速鉄道みなとみらい線「馬車道駅」直結
オークウッドスイート横浜の予約はこちら!
 楽天トラベルでオークウッドスイーツ横浜を予約するならこちら!▶
 一休.comでオークウッドスイーツ横浜を予約するならこちら!▶
 じゃらんnetでオークウッドスイーツ横浜を予約するならこちら!▶
 Yahoo!トラベルでオークウッドスイーツ横浜を予約するならこちら!▶
 Booking.comでオークウッドスイーツ横浜を予約するならこちら!▶
 JTBでオークウッドスイーツ横浜を予約するならこちら!▶
 るるぶトラベルでオークウッドスイーツ横浜を予約するならこちら!▶
 エクスペディアでオークウッドスイーツ横浜を予約するならこちら!▶
横浜への交通やオークウッドスイート横浜に泊まるツアーはこちら!
 HISで航空券を予約するならこちら!
 エアトリで航空券を予約するならこちら!
 スカイチケットで航空券を予約するならこちら!
 ANAで航空券を予約するならこちら!▶
 エクスペディアで航空券を予約するならこちら!▶
 KiPuRuで新幹線の乗車券を予約するならこちら!▶

タイホテルライター吉田彩緒莉

吉田彩緒莉

タイ大好きホテルライター