那須の動物園&那須の牧場ガイド・グルメも満喫♪

ライター フルリーナYOC

フルリーナYOC

ライター・作詞家・音楽講師

豊かな自然の中で動物たちと遊びたい!かわいい姿に癒されたい! そんな時は、栃木県那須町にお出かけしてみては?これから寒い季節に向かいますが、モフモフの冬毛の可愛い動物たちに会えますよ! 今回は、那須の動物園・牧場・牧場グルメにスポットを当てて、寒い季節ならではのお楽しみ情報も取り交ぜてご紹介します。

動物好き天国!那須・人気のテーマパーク3選

那須には、普通の動物園とは違った人気の動物園があります。まずはその中から、筆者おすすめの3つのパークをご紹介しましょう。

「那須どうぶつ王国」檻のない展示が魅力!

那須どうぶつ王国外観

「那須どうぶつ王国」は栃木県最北部、標高約750メートルの那須高原に、約43万平方メートルの敷地を持つ広大な動物園。王国の人気者、スナネコ、マヌルネコ、ホッキョクオオカミなどに加え、2022年には、ツシマヤマネコやアムールトラも公開になりました。展示は動物たちが生きる環境を再現している施設も多く、檻も無いので、放し飼いの動物たちが頭上に足元に。冬季は室内展示がメインの王国タウンのみの営業になりますが、夏シーズンのように混みあうことも少なく、温かい室内で動物たちをゆっくり見られますよ。

那須どうぶつ王国は、檻のない動物園

アムールトラの令 写真提供:那須どうぶつ王国

那須どうぶつ王国は檻のない動物園。「アジアの森」「熱帯の森」「ウエットランド」「保全の森」などの屋内施設は、動物達の暮らす生育環境を、擬木、滝、池、擬岩等の景観造形を交え再現しています。

レッサーパンダやマヌルネコも展示されている「アジアの森」には、2022年、アムールトラの「令」の展示も始まり、さっそく王国の人気者になっています。

大人気のスナネコの愛らしさにメロメロ

スナネコ王子のアルド(左)とショジャー(右) 写真提供:那須どうぶつ王国

那須どうぶつ王国は、野生動物や環境の保護・保全・啓発に力を入れている動物園。 保全の森では、ツシマヤマネコやライチョウなどの日本固有種、希少種であるスナネコなどが展示されています。日本動物園水族館加盟園館としては、初のスナネコ展示となった那須どうぶつ王国と神戸どうぶつ王国。那須どうぶつ王国では、シャリフ・ジャミールのカップルから3度の出産で7頭の赤ちゃんが誕生しています(うち一頭は死亡)。

現在、那須どうぶつ王国で暮らしているスナネコたちは、シャリフとジャミール夫婦と、その子供ショジャー(雄)とアルド(雄)。スナネコ王子たちの可愛らしさには、もう、メロメロ! 加えて2022年11月21日には、神戸どうぶつ王国から、スナネコ王子ヤシュもお引越しして来ました。現在まだ未公開ですが、会える日が楽しみですね!

ホッキョクオオカミは冬毛でモフモフ

雪と戯れるホッキョクオオカミ  写真提供:那須どうぶつ王国

寒い季節の動物園ってちょっと寒そうですが、寒い季節ならではの魅力も! そのひとつが、モフモフの冬毛の動物たちに会えること。冬毛でまんまるになったマヌルネコや、真っ白なふわふわの毛に包まれたホッキョクオオカミの可愛らしさと言ったら!

「オオカミの丘」の見学ゾーンは温かい屋内ですが、ホッキョクオオカミが展示されているのは屋外なので、雪が降れば、白銀の大地で遊ぶ姿も見られます。雪と戯れながら、嬉しそうに走り回るホッキョクオオカミたちを見ていると、胸がいっぱいになってしまいます。

カピバラ温泉や動物とのふれあいも!

のんびり温泉に浸かるカピバラが可愛い~。

那須どうぶつ王国では「カピバラの森」「ワンニャンリビング」「ふれあいドッグパーク」などで、動物たちとふれあうことができます。そして冬のカピバラと言えば「カピバラ温泉」! 気持ちよさそうに温泉に浸かるカピバラを見ていると、なんとも幸せな気分になってきます。2022年の8月と9月に誕生した4頭のカピバラの子どもたちにも「カピバラの森」で会えますよ。

また、2022年10月には「ふれあいうさぎ広場」もオープンしました。ふわふわのウサギやモルモットの背中をなでるのもOKです!

那須どうぶつ王国園内マップ

DATA
那須どうぶつ王国
所在地:栃木県那須郡那須町大島1042-1
電話番号:0287-77-1110
営業日・営業時間・入場料・アクセスは公式サイト(総合案内)参照
公式サイト:那須どうぶつ王国

「那須サファリパーク」迫力満点のサファリ体験

那須サファリパーク外観

那須サファリパークは、サファリゾーンを走行中に乗用車(マイカー・サファリカー)や、ライオンバス、金網でおおわれた乗り物WILD RIDEの中から、エサやりをできるのが大きな魅力。また、歩いて巡るサファリゾーンや動物たちのふれあいも楽しむことができます。

4種の乗り物で巡るサファリパーク

動物たちが目の前  写真提供:那須サファリパーク

那須サファリパークはマイカー、サファリカー(園内レンタカー)、ライオンバス、WILD RIDEの4種類の方法で、ライオン、トラ、キリン、ゾウなど数多くの動物が待つサファリゾーンを巡ります。インパクト絶大なフォルムを持つ一番人気のライオンバスは、バスの運転手さんがサファリ内の案内役も務め、その時期の旬な情報などもバッチリガイドしてくれます。

家族やグループだけで楽しみたいと考えている人はマイカーかサファリカーがおすすめです。但し那須サファリパークの動物は車に密着するぐらい近寄ってきますので、キズや汚れが心配な人は園内用レンタカーのサファリカーを借りるのがいいと思います。

ライオンバス、レンタカー、マイカー、どの方法でも草食動物エリアではエサやりを楽しむことができます。さらにWILD RIDEでは草動物に加えてライオンにもエサやりができるのが大きな特徴。但し時間指定と席に限りがある乗り物なので事前にweb予約が必要となりますのでご注意!

大迫力のエサやり体験!

写真提供:那須サファリパーク

草食動物エリアに入ると、ゾウが乗り物のそばに来てくれます。少し開けた窓に鼻をつっこんで「えさちょうだい」をするゾウがめっちゃかわいいです。私はWILD RIDEで回ったのですが、ゾウの鼻息を手に受けて感動でした! ゾウに乗って草食動物エリアを巡るアトラクション「ゾウライドサファリ」も楽しいですよ。

写真提供:那須サファリパーク

肉食動物エリアで、唯一、ライオンにエサやりができるのが「WILED RIDE」。金網の中にライオンがいるのではなく、金網の中に人間が入ってサファリパークを巡ります。ライオンエリアに入りWILD RIDEが停まると、ライオンたちがエサをねだりにやってきます。エサやりプランでチケットを購入すると、トングに肉をはさんでエサやりができます。ライオンのハアハアという吐息を感じながらのエサやり、ワクワクドキドキしちゃいます!

自分の足で歩くサファリも!

キリンテラス

那須サファリパークでは、車の中からだけでなく、自分の足で歩くサファリウォークも楽しめます。トラ展望デッキやキリンテラスからは、車で回ったコースの様子を柵の外から眺められるので、車内でのサファリ体験を視点を変えて追体験できて面白いです。

またふれあい広場では、カピバラ・ヤギ・ウサギ、モルモットなどに、エサやりをしたり、触れ合ったりして遊べます。

DATA
那須サファリパーク
所在地:栃木県那須郡那須町高久乙3523番地
電話番号:0287-78-0838
営業日・営業時間・入場料・アクセスは公式サイト参照
公式サイト:那須サファリパーク

「那須ワールドモンキーパーク」超キュートなお猿さんとのふれあいにキュン!

写真提供:那須ワールドモンキーパーク

巨大ゴリラがお出迎えしてくれる「那須ワールドモンキーパーク」は、世界中の珍しいおサルさん、ゾウ、インコなど、50種400頭羽の動物たちが暮らしている動物園。園内には見学のみの動物たちと、エサをあげたり触れ合うことのできる動物がいます。

個性豊かなサルや動物たちと触れ合える「ふれあい広場」

お目目が可愛いリスザル 写真提供:那須ワールドモンキーパーク

動物たちとのふれあいは「ふれあい広場」へ。さわられるのが大好きな穏やかな性格の動物たちに、エサをあげたり、なでたり、抱っこしたりできます。

写真はつぶらな瞳が超キュートなリスザル。コロンビアからアマゾン盆地に生息するおサルさんです。人懐こい性格をしていて、ピョンと肩や腕に乗ってくることもあるんですよ。

エリマキキツネザル 写真提供:那須ワールドモンキーパーク

モフモフの白黒エリマキキツネザルは、ちょい悪な顔が楽しいおサルさん。マダガスカルにのみ生息する原始的なサルの仲間です。仲間とコミュニケーションをとるため大声を出すので、触れ合うのにちょっとビビりますが、実はのんびり屋。ナデナデされるのも大好きなんですよ。モフモフのやわらかい毛は、なでるととっても気持ちがいいです。

ワオキツネザル 写真提供:那須ワールドモンキーパーク

ふれあい広場には、シマシマの長いシッポの「ワオキツネザル」もいます。ワオキツネザルはマダガスカル島のみに住む原始的なサルの仲間。木の上に住んでいますが地上に降りてくることも多く、触れ合うこともできます。代謝があまり良くないので、眠るときは仲間と体を寄せ合ったり、腕を広げてぽかぽか日光浴をすることも。

他にも「ふれあい広場」では、個性豊かなおサルさんや、鮮やかなオレンジ色のインコたち、かわいいウサギやモルモットたち、ニシキヘビ科のボールパイソンなどとも、ふれあうことができます。                                                                                                                                                        

動物たちのパフォーマンスが可愛い!アニマルシアター

アニマルシアター  写真提供:那須ワールドモンキーパーク

那須ワールドモンキーパークでは、おサルさんたちやインコ、ネコたちが繰り広げるバラエティーショーも楽しめます。運動神経抜群なニホンザル、手先も器用なフサオマキザルなど、それぞれの特徴を生かしたパフォーマンスには、驚きつつもほっこり。インコやネコのパフォーマンスも可愛い! 20分の公演時間が楽しくてあっという間に過ぎてしまいます。

ゾウに乗ってお散歩

ゾウライド  写真提供:那須ワールドモンキーパーク

那須ワールドモンキーパークのもう一つの人気アトラクションは「ゾウライド」。え?モンキーパークなのに?ゾウがいるの? ・・・はい。そうなんです。パークに入って右手奥には、ゾウの池、ゾウライドコースがあり、ゾウにエサやりをしたり、ゾウに乗って広場を1周したりできるんです。ゾウに乗ってみると意外と高く視界も抜群!ちょっぴりドキドキ&大興奮しちゃいますよ。

DATA
那須ワールドモンキーパーク
所在地:栃木県那須郡那須町高久甲6146
電話番号:0287-63-8855
営業日・営業時間・入場料・アクセスは公式サイト参照
公式サイト:那須ワールドモンキーパーク

牧場で遊ぶ!那須&那須塩原の観光牧場3選

栃木県は生乳生産量が、北海道に次いで全国第2位の酪農王国。特に、那須町、那須塩原市をはじめとする県北地域は酪農が盛んな地域。牧歌的な風景と、美味しい牧場グルメを楽しめる観光牧場も楽しめます。今回はその中から人気の観光牧場を3選でご紹介します。

「那須高原 南ヶ丘牧場」は入場無料! ランチ&ショッピングスポットとしても人気

南ヶ丘牧場入り口

那須高原 南ヶ丘牧場は、戦前、満州で酪農を行っていた岡部勇雄氏が、戦後、開拓団として那須に入植し、始めた牧場です。南ヶ丘牧場は現在も創業者の岡部氏の「我が家を訪れる人からお金をもらいますか?」との言葉を大切にし、入場・駐車場共に無料、年中無休で訪問者を温かく迎えてくれます。

超絶可愛いハリネズミともふれあえる!

モルモットふれあいコーナー 写真提供:南ヶ丘牧場

南ヶ丘牧場では「めぇ~めぇ~広場」「モルモットふれあいコーナー」「うさんぽ広場」「乗馬」「乗ロバ」 「つり堀」「パターゴルフ」「アーチェリー」など、子どもから大人まで遊べる施設も充実(有料)。

上の写真はモルモットふれあいコーナーのモルモットとハリネズミ。ふわふわのモルモットとふれあえるほか、ハリネズミには貸し出しの手袋をつけてふれあえます。もう、もう、可愛くてメロメロになっちゃいます!

アイスクリームやソーセージが作れる体験も!

体験も楽しい  写真提供:南ヶ丘牧場

南ヶ丘牧場では、ソーセージ&バター作り、アイスクリーム作りの体験もできちゃいます。もちろんバターとアイスクリームは、南ヶ丘牧場の牛乳を作って作ります。

南ヶ丘牧場で飼育している乳牛は全て「ガーンジィ種」。日本での飼育数が少ない希少な乳牛ですが、コクのある濃厚でクリーミーなミルクが。新鮮な美味しいミルクで作るアイスクリームやバターの味は、もう、最高! 羊の腸に荒挽き豚肉と香辛料をコネコネして詰めるソーセージ作り体験も、楽しいですよ。

ランチもスイーツも充実!冬のおススメはアツアツのボルシチ♪

お食事処 庄屋・ミルク茶屋のソフトクリーム

南ヶ丘牧場のお楽しみは、何といっても牧場グルメ!「お食事処 庄屋」「ジンギスカンハウス サンガ」「つむじかふぇ」「ミルク茶屋」で、牧場グルメやスイーツ、軽食を楽しめます。「ジンギスカンハウス サンガ」と「つむじかふぇ」は土日祝日のみの営業(冬季期間は休業)となりますが、平日には「お食事処庄屋」で「サンガ」のメニューも楽しめます。

「庄屋」は白川郷の古民家を移築した、風情あるお食事処。筆者おススメのメニューは、ボルシチとペロシキのセット! このボルシチとペロシキ(ピロシキ)、実は、南ヶ丘牧場の創業者の岡部氏が、開拓団として入植した山河にいた時に、土地の人から教えてもらった味がルーツ。山河はロシアとの国境に近い厳寒の地。体を温めてくれるアツアツのボルシチと、とろける程にやわらかい牛肉、そして具材たっぷりのペロシキは、冬の旅に最高の御馳走!

使い方いろいろ!「ぬるチーズ」と「ぬるチーズケーキ」が筆者のおすすめ

「ぬるチーズ」と「ぬるチーズケーキ」

南ヶ丘牧場には、自社製品のハム・ソーセージなどの加工食品、新鮮なミルクを使ったチーズや乳製品、スイーツがたくさん! なかでも「ぬるチーズ」は、ヒルナンデスでも紹介された人気商品。パンに付けるのはもちろん、ゆでたジャガイモに付けるのも、最高においしいんです。

「ぬるチーズケーキ」は、ぬるチーズのスイーツバージョンで、ベイクドチーズケーキ、レアチーズケーキ、いちごのチーズケーキ(スカイベリー)の3種のラインナップ。パンやクッキーにのせたり、果物と合わせたり、アイディア次第で、おいしいお手軽スイーツが超簡単にできちゃいます。

DATA
那須高原 南ヶ丘牧場
所在地:栃木県那須郡那須町湯本579
電話番号:0287-76-2150
年中無休入場無料
営業時間・アクセスは公式サイト参照
公式サイト:那須高原 南ヶ丘牧場

那須高原りんどう湖ファミリー牧場」アトラクションやグランピングも!

湖上をすべるジップライン 写真提供:那須高原りんどう湖ファミリー牧場

「那須高原りんどう湖ファミリー牧場」は、雄大な那須の山々と湖を楽しめる観光牧場。迷路・ジップライン・VRなど、30種類に及ぶ数々のアトラクションから、イベント、牧場&体験、グルメ、ショッピング、キャンプやグランピングに至るまで、子どもから大人まで楽しめます。

ワンちゃんと楽しめるアトラクションも!

ロードトレイン 写真提供:那須高原りんどう湖ファミリー牧場

広い園内は、貸自転車やペダルボート、ロードトレインを利用して移動するのも楽しいです。実際に乗れる「きかんしゃトーマス」もあって、ちびっ子たちにも大人気!

園内は「ワンちゃんご利用規約」順守の上、ワンちゃん同伴で入園することも可能です。園内にはドッグランはもちろん、ワンちゃんと一緒に楽しめるアトラクションも9種類あるんですよ!

もふもふアルパカのお散歩も! 動物たちとのふれあい

アルパカ散歩 写真提供:那須高原りんどう湖ファミリー牧場

「那須高原りんどう湖ファミリー牧場」には、牛・馬・ヒツジ・ヤギ・アルパカ・ウサギ・モルモット・アヒル・白鳥・鯉が住んでいて、動物たちにエサをあげたり、馬に乗ったりふれあったりすることができます。

人気のふれあいは、ヤギやヒツジ、そしてアルパカのお散歩。羊もアルパカも、冬になるとモフモフの冬毛になるので、可愛らしさ倍増!

キッズにおススメ!乳しぼり体験

乳しぼり 写真提供:那須高原りんどう湖ファミリー牧場

そしてまた、那須高原りんどう湖ファミリー牧場では、乳しぼりの体験もできるんです。あったかい牛さんのオッパイをギュッと絞るとミルクがジュワーっと! 自分たちの飲む牛乳は、こうして牛さんが出してくれているのだなあと、あらためて感動してしまいます。

宿泊もOK! グランピングやオートサイトも

湖を見ながらグランピング

那須高原りんどう湖ファミリー牧場には、オートキャンプ場やグランピング施設もあり、特定日に宿泊も可能。グランピングの夕食は、テント前のウッドデッキにてバーベキュー! 湖を目の前に、満天の星空の下でのバーベキューは最高です。テントの中には暖房が完備してあります。

※悪天候の時のグランピングの夕食は、室内のBBQ場に変更になります。

DATA
那須高原りんどう湖ファミリー牧場
所在地:栃木県那須郡那須町高久丙414-2 
電話番号:0287-76-3111
営業日・営業時間・入場料・アクセスは公式サイト参照
公式サイト:那須高原りんどう湖ファミリー牧場

「千本松牧場」は一日中遊べちゃう!いちご狩りや温泉も

千本松牧場・みどりの広場 写真提供:千本松牧場

那須町のお隣の那須塩原市の「千本松牧場」は、明治の元勲・松方正義公が開設した、歴史ある牧場。東京ドーム178個分もある広大な敷地を持ち、約500頭もの乳牛を育て、1日約8トンの生乳を生産しています。千本松牧場の牛たちは、自家製堆肥で育てた牧草と、遺伝子組み換えをしていない配合飼料を食べて育つから、牛乳も安心安全の美味しい牛乳!

子どもたちに大人気!ヤギのお散歩やアトラクション

ロードトレイン 写真提供:千本松牧場

千本松牧場は、ウサギやモルモット、ヤギたちとのふれあって遊んだり、ヒツジやヤギのお散歩もできます。筆者もヤギのお散歩をしたことがあるのですが、大人でも楽しいのなんのって! 大爆笑しながらのお散歩となりました。

またアトラクションや体験も充実していて、ロードトレイン、乗馬やバンジートランポリン、キッズバイクやセグウエイカート、アーチェリーやパターゴルフ、ジェルキャンドルやバター手作り体験など、さまざまに楽しめます。

※動物とのふれあいは、動物たちの体調により休止する場合がございます。

牧場グルメ!オススメはやっぱりジンギスカン

ジンギスカン 写真提供:千本松牧場

千本松牧場は入場無料なので、ランチやスイーツスポットとしても大人気。一番人気のジンギスカンは「グリルハウス」で楽しめます。また牧場カジュアルレストラン「ファームレストラン」では、カレー、オムライス、ハンバーグ、担々麺などのメニューが揃います。「食事処 もみじ亭」は、厳選のそば粉を使った手打ち蕎麦が美味しい食事処。

えっ! 牧場に源泉かけ流し天然温泉?

千本松温泉

千本松牧場では、源泉かけ流しの天然温泉(内湯・露天)も楽しめます。 泉質はPH9.0のアルカリ性単純温泉(ナトリウム・硫酸塩・塩化物・炭酸水素塩温泉)。薄い黄色味を帯びた、トロミのある濃厚な温泉で、よく温まりお肌もツルツル。内湯も露天もあり、年中無休で営業時間 も13:00~23:00 (最終受付22:30)と遅くまでやっているので、一日遊んだ帰りに、ゆっくり温泉に浸かれます。

牧場だけど、いちご狩りもできちゃう!

千本松牧場には、なんと「いちご園」もあり、いちご狩りもできるんです。寒い地域なのに良質ないちごができる秘密は、敷地内から湧く千本松温泉の源泉!この源泉をパイプに通し、栽培土に埋め込んで保温し、良質の甘いちごを育てています。

2022年は12月10日(土) OPENの予定。栽培品種は、とちあいか、とちおとめ、スカイベリー、ミルキーベリー(白いちご)の、栃木が誇るブランドいちごが揃います。時期や生育状況によってはいちごの食べ比べもできるので、お楽しみに! 

DATA
千本松牧場
所在地:栃木県那須塩原市千本松799
電話番号:0287-36-1025
入場無料
営業日・営業時間・アクセスは公式サイト参照
公式サイト:千本松牧場 

世界が認めた絶品チーズ&牧場直営ソフトクリーム

那須には、世界最高峰のチーズコンテストで受賞した二つのチーズ工房があるのをご存じですか? ここでは、世界に認められた逸品チーズを販売しているチーズ工房と、人気のソフトクリームショップをご紹介します。

「チーズ工房 那須の森」世界最高峰のチーズコンペでベスト10入り!

写真提供: チーズ工房 那須の森

「チーズ工房 那須の森」は、酪農生産の盛んな那須塩原市で、搾りたてのミルクからチーズ製造を行うチーズ工房。

この工房で作る「森のチーズ」は、世界最高峰のチーズコンペWorld「World Cheese Awards 2019」で、スーパーゴールド(ベスト10入り)を受賞。また「ジャパンチーズアワード2022」では、「那須のブラウンチーズ」がオープンカテゴリー部門で金賞を受賞しました。

写真提供:チーズ工房 那須の森

那須の森では、日本には約1.500頭ほどしかいない希少な「ブラウンスイス牛」と「ホルスタイン」の新鮮なミルクを使い、無添加でチーズを作っています。ブラウンスイス牛は、その名の通りスイス原産の乳牛。ブラウンスイス牛のミルクはコクがあってチーズ作りにピッタリ!

チーズ工房 那須の森では、この新鮮なミルクを使って、工房長・安田翔吾さんが指揮をとり、チーズ職人さんたちがチームとなって手作りでチーズを作っています。

DATA
チーズ工房 那須の森
住所:那須塩原市戸田738-4
電話:0287-73-5420
定休日:毎週木曜日、年末年始
営業時間・アクセスはHP参照
HP:チーズ工房 那須の森

「那須の森 モッツァレラチーズ工房」ミルク滴るできたてモッツァレラ

那須の森モッツァレラチーズ工房

2022年、チーズ工房 那須の森の2号店「那須の森モッツァレラチーズ工房」がオープンしました! 場所は、那須の観光・農業・福祉を結ぶ新しい複合施設『GOOD NEWS』で、毎週木曜日の14:30頃からは店頭限定で、できたてモッツァレラチーズも販売しています(詳細はinstagram参照)。モッツァレラチーズの販売中は、チーズ工房の窓越しに、モッツァレラチーズを作っているところも見学できます。モッツァレラチーズは、店内で食べても持ち帰ってもOK。筆者もさっそく食べてみました。

工房から運ばれてきた出来立てモッツァレラチーズは、ツヤッツヤ!「はじめのひと口は、何もつけないで食べてくださいね」とのスタッフの言葉に従い、まずはそのままひと口。モッチリとした弾力のある食感とともに、ジュワ~っと口の中に広がるミルク感! スーパーで売っているモッツァレラチーズとは、まるで別物です。ひと口食べた後は、カウンターに用意されているオリーブオイルと塩をふりかけて、最高においしいモッツァレラチーズを堪能しました!

DATA
那須の森 モッツァレラチーズ工房
住所:栃木県那須郡那須町高久乙2905−25
定休日・営業時間・アクセスはHP参照
HP:GoodNews店舗案内 モッツァレラ工房Instagram

「SOFTCREAM STAND」濃厚なミルクで作る激旨ソフト

写真提供:森林ノ牧場

那須の森 モッツァレラチーズ工房のお隣には、森林ノ牧場が出店する「SOFTCREAM STAND」があります。店内では、森林ノ牧場で放牧しているジャージー牛のミルクを使ったソフトクリーム、プリンソフト、牛乳なども楽しめます。

ジャージー牛のミルクは、乳成分が高く、香り・味が良いのが特徴。このミルクを、搾ったままの自然の味わいを生かすため、低温殺菌、ノンホモジナイズ(製造工程で脂肪球を小さくするホモジナイズの工程を経ていない)で加工。スイーツがお目当でも、この牛乳は絶対に飲んでいただきたい美味しさです!

DATA
SOFTCREAM STAND 
住所:栃木県那須郡那須町高久乙2905−25
電話:0287-73-5190
営業日・営業時間・アクセスはHP参照
HP:SOFTCREAM STAND

「今牧場」天皇皇后両陛下も訪れた牧場直営チーズ工房

那須高原にある「今牧場」もまた、チーズ愛好家も唸る珠玉のチーズを作っています。特にウオッシュチーズのチーズ『りんどう』は、「World Cheese Awards 2019」のブロンズを受賞、山羊チーズの『茶臼岳』は2019年JAL国際線ファーストクラス機内食にも使われています。

今牧場では、日本では珍しい「ヤギチーズ」も作っています。ヤギのチーズというとクセが強く臭い、というイメージがありますが、今牧場のヤギチーズは爽やかで臭みがないのに驚かされます。

そのおいしさの秘訣は、ミルクを運ばないこと。ミルクの移送に時間がかかると、ミルクに負担がかかり味にも大きな影響が出てしまうのだそうです。今牧場ではパイプラインで搾乳し、搾乳されたミルクはそのままパイプを通ってチーズ工房のタンクの中へ注がれます。だから搾りたてミルクの美味しさを最大限に生かしたチーズが作れるのです。

今牧場のヤギチーズは、JAL国際線ファーストクラスの機内食にも使われた『茶臼岳』と『朝日岳』の2種。筆者もさっそくヤギチーズ初心者向けの『朝日岳』を買ってみました。

フレッシュチーズの『朝日岳』は、ヨーグルトのような軽やかさの中に深い味わいがあり、ヤギチーズがあまり得意ではない筆者も、驚きの美味しさでした。ハチミツ、ジャム、塩コショウをかけたり、パンに付けたり、サラダや料理に合わせたり、さまざまに楽しめました。

DATA
那須高原今牧場 チーズ工房
住所:那須郡那須町大字高久甲5899-7
電話:0287-74-2580
営業日・営業時間はHP参照
HP:今牧場チーズ工房  

那須の冬は穴場です!

冬の那須は寒いかなあと敬遠しがちですが、実は超穴場。今回紹介したスポットは、夏は激混みの日も多い人気の牧場やショップですが、冬はあまり混むこともなくゆっくり楽しめます。ファミリーにも、カップルにも、女子旅にも、おすすめしたい魅力満載のスポットです。また、那須・那須塩原には良質な温泉もあちらこちらに点在し、ステキなホテル・旅館・ペンションも多い地域。旅行支援も延長が決まりましたので、ぜひゆっくり、お泊りしながらお出かけしてみてはいかがでしょう。

栃木県の旅行は全国旅行支援を試してみて!再販なども多いので意外と予約が取れるオンライン旅行予約サイトも多いんですよ!ただ、行きたい日が決まっている人は、通用予約に切り替えてみてくださいね。

栃木県の旅行をお得にするには?

魅力あふれる栃木県への旅行をお得に予約する方法をご存知ですか?
世界的なインフレで、日本のホテルもコロナ禍前より若干高くなった印象もあります。
そこで見直したいのが各旅行予約サイトのポイントや、航空会社のマイル。でもそれだけでは実はもったいないことをしているんです。あるサイトを経由するだけで、別のポイントも同時に貯まるポイントサイト「ハピタス」の存在は知っていますか?

旅行予約サイト+ポイントサイト両方のポイントを貯める

昨今、各旅行予約サイトや航空会社、旅行会社が、通常の広告費よりも「お得に予約したい」というユーザーに対し、確実なPRができるとして使っている方法こそ、ポイントサイトでの予約に対するポイント上乗せ付与。その中でも15年以上の実績があり、旅行系企業のポイントパートナーが特に多いポイントサイトこそ「ハピタス」です。旅行ポイ活インフルエンサーもよく使っているので、あれ?聞いたことのある名前だなあと思った人も多いはず!
宿泊予約でポイントの貯まる宿泊予約サイトに登録しているなら、もっとお得にポイントが貯まる「ハピタス」の会員登録がおすすめ!

たとえば…ハピタスに登録している人が、ハピタスにログインしてじゃらんで予約すると、じゃらんのポイントが貯まるのはもちろん、なんとハピタスのポイントも宿泊費の1.5%(2023年7月10日現在)貯まります。これは旅行予約サイト側がハピタスにポイントとして広告料を払っているからできること。

ポイントバック率は時期により上下します!

ハピタスのポイントはハピタスのサイト上で1ポイント=1円で現金に交換できる上に、他にも航空会社のマイルや、マリオットやインターコンチネンタルなどのホテルのポイントプログラムのポイントなど様々なものに交換できるんです。

だからじゃらんに登録している人は、ハピタスに登録してから予約しないと、かなりもったいないことをしています。

もちろん楽天トラベルもハピタス上から予約すれば、予約した旅行商品の1%が貯まる仕組み。
これまでは旅行予約サイト一つに絞って予約をして、ひたすらそこの旅行予約サイトのポイントを貯めていた人も、もうそこまで悩む必要はありません。
ポイントを貯めているから他の旅行予約サイトは安かったけど、諦めようなんてことはせずに、「ああ、ハピタスでポイントが貯まるから、一番安いなと思った旅行予約サイトから予約しよう!」と割り切れます。
もちろんその旅行予約サイトのポイントをどんどん貯めたいのであれば、今まで通り使いましょう。ハピタスに登録してから予約すれば、旅行予約サイトとハピタスポイントが両方で貯まります。

旅行予約サイトだけではなくファッションや雑貨、レンタカー、クレジットカードなどすべてのお買い物のたびにハピタスにログインしハピタス上で、お目当てのサイトからお買い物するだけで、ハピタスポイントが貯まります。1年たたなくても「あれ?こんなにポイント貯まっていた?」なんてことがよくあります。

以下はほんの一例ですが、ハピタス上で予約すると、その旅行予約サイトとハピタスのポイントが両方貯まります。ポイント加算率も、予約サイトによって違うので、新規登録して比較しながら利用すると良いですよ!

予約サイトとハピタスのポイントが同時に貯まるほんの一例!他にもたくさん!
 楽天トラベル+ハピタスのポイント両方貯まる予約はこちら▶※会員登録後すぐ予約OK
 一休.com+ハピタスのポイント両方貯まる予約はこちら▶※会員登録後すぐ予約OK
 じゃらんnet+ハピタスのポイント両方貯まる予約はこちら▶※会員登録後すぐ予約OK
 Yahoo!トラベル+ハピタスのポイント両方貯まる予約はこちら▶※登録後すぐ予約OK
 agoda+ハピタスのポイント両方貯まる予約はこちら▶※登録後すぐ予約OK
 Booking.com+ハピタスのポイント両方貯まる予約はこちら※登録後すぐ予約OK
 JTB+ハピタスのポイント両方貯まる予約はこちら▶※登録後すぐ予約OK
 るるぶトラベル+ハピタスのポイント両方貯まる予約はこちら▶※登録後すぐ予約OK
 日本旅行+ハピタスのポイント両方貯まる予約はこちら▶※登録後すぐ予約OK
 エクスペディア+ハピタスのポイント両方貯まる予約はこちら▶※登録後すぐ予約OK

もちろん海外旅行の際の海外ホテル予約でもポイントが貯まります!

マイルやポイントも貯められる+ハピタスポイントが貯まるからお得!

コロナ禍以前より旅費が高い今は、少しでもお得に予約できるポイントサイトを大いに活用したいところ。すでに航空会社のマイルを貯めている人はもちろんこれから始めようとしている人は、合わせてハピタスに登録しておかないと、勿体ない!

とくにJALはハピタスポイントを直接マイルに交換できるんです。これってすごくないですか?

航空券購入でマイルを貯めるなら航空券予約はこちらから!
 日本航空で航空券を予約・日本航空マイルとハピタスポイントを貯める
 ANAで航空券やツアーを予約・ANAマイルとハピタスポイントを貯める

特定のマイルを貯めていない人も航空券の予約サイトや、旅行会社で航空券を取っている人も多いですよね。
そんな人も大丈夫!以下の航空券予約サイトや旅行予約サイトは、ハピタスに登録して、ハピタス上から予約すると、マイル+ハピタスポイント、旅行予約サイトのポイント+ハピタスポイントが貯まります。また予約サイトでポイントが貯まらないようであれば、なおさらハピタスは活用価値大!ハピタスポイントは1ポイント1円の現金に交換できます。

旅行でポイ活するなら航空券予約はこちらから!
 HISで航空券やツアーを予約+ハピタスポイントを貯める
 エアトリで航空券予約・エアトリポイントとハピタスポイントを貯める
 スカイチケットで航空券を予約・ハピタスポイントを貯める
 エクスペディアで航空券を予約・エクスペディアポイントとハピタスポイントを貯める

ポイントサイト「ハピタス」で旅行をお得に!

上で紹介したハピタスのポイントでより予約がお得になる旅行予約サイトはほんの一部!これをきっかけに入会して旅行や旅行だけではないお買い物などでどんどんポイントを貯めて、国内も国外もたくさん旅行しちゃいましょう!

ライター フルリーナYOC

フルリーナYOC

ライター・作詞家・音楽講師