那須温泉「真奈邸那須」宿泊記・栃木県民割使ってみた

ライター フルリーナYOC

フルリーナYOC

ライター・作詞家・音楽講師

那須温泉「真奈邸那須」が、2022年4月にリニューアルオープンしたと聞いて、早速行ってきました! 大正浪漫がコンセプトのアートなホテルは、まるで貴族のお屋敷のよう。温泉も充実していて、薬石浴がとても気持ちよかったです。全室10室と余裕のある造りで、他の人と接触することも少なく、安心して楽しめました。レトロ&アートな空間で楽しむ、温泉三昧&グルメ三昧の旅レポをご紹介します。

栃木県民割で那須温泉「真奈邸 那須」へ

2022年4月から始まった栃木県民割「第3弾 県民一家族一旅行」。栃木県民だけではなく、茨城県民・埼玉県民・群馬県民・千葉県民・神奈川県民・山梨県民・福島県民が使えるので皆さんもぜひ使ってみてくださいね。第3弾からは、割引適用の条件として「ワクチン3回接種済み証明の確認」または「抗原定性検査またはPCR検査等による陰性証明(検査結果)の確認」が必要になりました。

4月1日からの栃木県民割についての詳細はこの記事をチェック↑↑

筆者はワクチン3回接種済みなのですが、同行する母が、持病の関係でワクチン未接種。陰性証明書が必要だったので、母が初めての抗原検査を受けることに。栃木県は旅行の前日、または当日の検査の陰性証明書が必要なので、前日に検査を受けました。場所は自宅からすぐの、県が指定した抗原検査を無料で受けられる薬局です。

初めての抗原検査にドキドキ!

抗原検査キット
抗原検査キット

ちょっとドキドキしながら薬局へ。旅行の予約票のコピーと母の身分証明書(パスポート)見せて、検査申込書を記載・提出すると、抗原検査キットを手渡されました。検査は思ったよりも簡単で、駐車場の車の中で検査をし、検査後、指定の時間(15分~30分)が過ぎたら検査キットをもって再び薬局へ。めでたく陰性が確認されたので陰性証明書を発行してくれました。

そしていよいよ旅行当日。忘れん坊の私は、私のワクチン証明書と母の陰性証明書、そしてそれぞれの身分証明書(写真付きのもの1点、写真無しの身分証明書は2点)を忘れていないか心配で、何度も確認して那須へ向かいました(笑)。

在宅で可能なPCR検査も

旅行当日まで忙しくて検査に行けないという人や、検査に行って感染したくない、という人もいるかもしれません。そんな方は、在宅でできる検査機関を利用するのもありです。自治体によっては無料検査機関が多くないことや遠い場所にあることもありますよね。

大正浪漫がコンセプト!「真奈邸 那須」の魅力

真奈邸 那須は、大正浪漫をコンセプトにした優雅でアートなホテル。メインストリートから少し入った閑静な別荘地の中にあり、小鳥のさえずりの聞こえる緑豊かな環境も魅力です。感染症や人混みが気になるご時世、わさわさと人が行き来していない場所は、やっぱり安心できますよね。

真奈邸 那須に到着、そしてチェックイン

真奈邸那須・外観
真奈邸那須に到着

駐車場に付くと、スタッフがお出迎え。車いすの母連れなので、いろいろ親切に手助けしていただき、助かりました。荷物も車からお部屋まで運んでくれるとのことで感激。

真奈邸フロント
真奈邸のフロントでチェックイン

今回は栃木県民割を使ったので、フロントでチェックインの時に、それぞれの身分証明書と共に、私は接種証明書を見せ、母は陰性証明書を見せて、県民割引適用。地域共通クーポンを2000円×2人分いただきました。

ロビーも廊下も客室も!ホテル館内が美術館!

真奈邸那須のロビー
レトロなロビーが目の前に!

ホテル内は、アートやアンティークに目を奪われる、ステキな空間。小磯良平をはじめとする著名な芸術家たちの作品が、ホテルのあちらこちらに飾られています。

ロビーに飾られている見事なステンドグラスは、1900年代の初め頃、アメリカで活躍していたステンドグラス作家、チャールズ・R・ラムの作『信仰』。

エスプレッソマシンがあるラウンジ
エスプレッソやカプチーノも楽しめるフリードリンク

ロビー奥のラウンジには、エスプレッソやカプチーノも飲めるフリードリンクコーナーも。

まるで美術館のような館内
まるで美術館のような館内

ラウンジに飾られている美しい絵画は、生島浩作『DONAU BAR』。アンティークなソファや椅子に座ってコーヒーを飲みながら、絵画鑑賞できるのだから、最高です。

赤い絨毯が美しい廊下
赤い絨毯が美しい

客室に向かうまでの廊下は、館内美術館になっていて、著名な作家たちの絵を楽しめます。上の写真の絵は、バルトペイゼル作『ダンサー』。

著名な画家の絵画が多数かけられている
館内美術館になっている廊下  写真提供:真奈邸那須

こちらの写真右の絵は、高藤義雄作『装い』。
絵画を見ながら歩いているうちにお部屋へ到着しました。

泊まった部屋は「大正浪漫 洋室」

大正浪漫ツイン
【大正浪漫】 洋室

真奈邸 那須の客室は「洋風シングルルーム(1部屋・17平米)」「和風スタンダード(4部屋・30平米)」「大正浪漫 洋室(3部屋・30平米)」「大正浪漫 和洋室(2部屋・56平米)」の4タイプ。私がチョイスしたのは「大正浪漫 洋室」。ホームページの写真を見て、この鮮やかなブルーの絨毯のお部屋に泊まりたかったんです。洗面台スペースを区切るパーテーションも素敵!

重厚で美しい家具や調度品が行かれている
重厚で美しい家具や調度品

ベッドはお部屋によってシモンズ、またはサータのベッドが置かれています。どちらも高級ベッドで名高いブランドです。私が泊まったお部屋はシモンズのベッドでした。もちろん寝心地抜群!

お洒落な椅子も、ゆったりと座れて寛げました。

アンティークなドレッサーとライト
アンティークなドレッサーとライト

ドレッサーは鏡が大きいので、とても使いやすかったです。アンティークなライトが優しい光を放ち、ロマンティックな空間を演出してくれます。

アメニティなども充実

お部屋に置かれているお茶とお菓子
お菓子とお茶

お部屋にはお茶セットとお菓子。甘いお菓子だけでなく、おせんべい系のお菓子があるのも嬉しかったです。お部屋にはコーヒーは置いてありませんが、ラウンジの美味しいコーヒー、カプチーノ、エスプレッソをお部屋に運んで楽しむこともできます。

アメニティも充実
アメニティも充実

アメニティのスキンケアセットは、酒造コスメ「MINUCA」のクレンジング・洗顔・化粧水・乳液の4点。歯ブラシセット・ブラシ・コットン・綿棒・髭剃り・作務衣・浴衣(岩盤浴用)・バスタオル・フェイスタオルが人数分用意されています。

真奈邸 那須で温泉三昧!

お部屋でお茶を飲んで一休みして、まずは薬石岩盤浴へ行ってみました。

薬石浴「嵐の湯」に行くときは、部屋から薬石浴用の浴衣を着て行きます。嵐の湯は別棟にありますが、雨よけのある通路なので、雨の日でもぬれずに移動できます。真奈邸 那須では、カルシウム・マグネシウム―硫酸塩温泉の天然温泉、ミストサウナの他に、薬石岩盤浴も楽しめます。

薬石岩盤浴が気持ちいい!

心地よさがクセになる薬石岩盤浴 
心地よさがクセになる薬石岩盤浴  写真提供:真奈邸那須

「嵐の湯」の床には15種類の薬石が敷き詰められており、薬石の上に寝転がります。薬石は遠赤外線を放射し体をしっかり温めます。さらに浴室内で深呼吸をすると、充満したミネラルたっぷりの温泉蒸気が気道から入り血管を温め、大量の汗や老廃物、活性酸素などを除去します。

私はサウナは熱くて苦手なのですが、薬石岩盤浴はとても気持ちよくてすっかり気に入りました。驚いたのは、あっという間に汗がブワ~っと噴き出してきたこと。サウナのように熱くないので、快適で寝落ちしそうでした。入浴後は体が軽くなった感じ!

薬石岩盤浴の後は天然温泉を満喫!

大浴場(露天・サウナ付き)
大浴場(露天・サウナ付き)

薬石岩盤浴のあとは、そのままホテル内の大浴場へ移動。
大浴場では天然温泉と、ミストサウナ「霧島」を楽しめます。温泉の泉質はカルシウム・マグネシウム―硫酸塩温泉。低張性中性低温泉なので、湯あたりしにくくお肌に優しい温泉です。

バスアメニティーはDHCのライン
バスアメニティーはDHCのライン 写真提供:真奈邸那須

大浴場のシャンプー・コンディショナー・ボディシャンプー、クレンジング・洗顔・ローションなどのバスアメニティはDHCのライン。

檜の露天風呂
檜の露天風呂

大浴場は男女各一か所あり、片方の大浴場には露天風呂も付いています。入浴時間は15:00~24:00と、翌朝の6:00~10:00。15:00からは女風呂の方に露天風呂が、翌朝6:00からは男風呂が露天付きとなります。温度も程よく、緑の庭園を見ながらいつまでも入っていられそう!

※お風呂の写真は許可をいただいて撮影しています。

真奈邸 那須でグルメ三昧!

食事は個室の食事処「花灯路」で
食事は個室の食事処「花灯路」で

薬石岩盤浴と温泉を楽しんで、お部屋でまったり過ごしているうちに、夕食の時間に。

食事は、基本的には個室スペースに分かれている食事処「花灯路」で、お客様が多い日にはパーティションで区切られた大広間が食事会場となります。

真奈邸 那須のディナーは創作イタリアン!

2022年6月のディナーメニュー
夕食は創作イタリアン

2022年春、リニューアルされた真奈邸那須。ハード面はもちろんですが、ソフト面もリニューアルされました。その大きな一つが、新しい料理長を迎え、ディナーメニューが和食から創作イタリアンに変わったこと! アレルギー食材がある時には、予約時にリクエストすると対応してくれます(前日、当日は対応不可)。

夕食の前菜
盛り付けもかわいい前菜

お酒が飲めない私たち母娘は、いちごソーダでディナースタート(笑)。テーブルの上のメニューを見て、期待に心躍ります。

そうするうちに前菜が運ばれてきました。一つ一つの料理の彩りや盛り付けが可愛い~! 和のテイストも残しつつのイタリアン。素材の味をしっかりと楽しめる味付けでした。

渡イストをちりばめた創作イタリアン
和テイストを散りばめた創作イタリアン

写真右上はマンゴーにマスカルポーネチーズを合わせプロシュートを乗せたもの。マンゴーとマスカルポーネチーズの取り合わせは初めてだったのですが、これ、美味しかったです。

写真左上は洋風の茶わん蒸し「スフォルマート」。写真左下は「春キャベツと会津産桜肉のタルタル」。桜肉の上に散りばめられた、野菜で作った桜の花びらがキュートすぎます。

写真右下は「農家のおやつ」。ベビーコーンを皮ごと焼いただけなのですが、これがすっごく美味しかった~!

栃木の逸品食材も楽しめる
栃木の逸品食材も楽しめる

料理には、栃木県が誇る逸品食材も使われます。写真左上は「ヤシオマスの瞬間スモーク」。ヤシオマスは栃木県が開発した大型ニジマスで、オレイン酸を豊富に含み、甘みとコクが素晴らしい養殖魚。桜のチップで瞬間スモークしてあるので、口の中に入れると香りがフワっと広がります。

「那須野が原牛タリアータ」は、岩塩、ワサビ、バルサミコの三種のお味で楽しみます。那須野が原牛は赤みの美味しさを追求した牛肉。肉質はジューシーで柔らかく、ほのかな甘みがジワ~っとしみてくる絶品のお味でした。

朝食はヘルシーな和食を

朝食も個室スペースで
朝食も個室スペースで

次の日の朝食も、夕食時と同じ個室に用意されました。お料理の盛り付けだけでなく器もステキなので、写真撮影の楽しさも倍増!

体が元気になるヘルシーな朝食
体が元気になるヘルシーな朝食

朝食は和食で、ボリュームもたっぷり!
卓上コンロでアツアツで食べる鶏肉と野菜の蒸し物、鮭と卵焼き、那須の新鮮な高原野菜のサラダ、ほっこり懐かしい野菜やひじきの煮物、蕗やお漬物など、寝起きの体にも優しい、ヘルシーな朝食でした。

食後はラウンジでカプチーノを飲んで、10時のチェックアウトまで、のんびりと過ごしました。

那須・南ヶ丘牧場の商品を買えるショップコーナーも

南ヶ丘牧場の商品も買える  
南ヶ丘牧場の商品も買える  写真提供:真奈邸那須

楽しい時間はあっという間に過ぎ、そろそろチェックアウトの時間になりました。その前に地域共通クーポンでお買い物しなきゃ!・・・というのも、「真奈邸 那須」ロビーの一角のショップには、那須・南ヶ丘牧場の人気商品が置かれているのです。帰りに南ヶ丘牧場に寄って、大好きな「ぬるチーズ」を買って帰ろうと思っていたのですが、ここでゲットできちゃいました。

ホテル外観
ホテル外観 写真提供:真奈邸那須

車いすを押して荷物を運ぶのは大変なので、フロントに電話をして荷物を運んでもらいました。ロビーまでと思っていたのですが、車の中に荷物を運びこむところまで親切に手伝っていただき、ほんとうに助かりました。車いすユーザーになるまでは気が付かなかったのですが、車から客室まで荷物を運ぶのを、スタッフが手伝ってくれるかどうかは、大きな違いなのです。

それには予約の時に「車いすユーザーなので荷物の出し入れを手伝ってほしい」とか、「食べられない食材があるから対応してもらえないか」とか、こちらのリクエストを早めに伝えておくことも大切なこと。

真奈邸 那須の客室は『大正浪漫』が薫る4タイプ10室。リピートも楽しい!

大正浪漫 和洋室(洋室部分)
大正浪漫 和洋室 写真提供:真奈邸那須

今回、私は「大正浪漫ツイン」に泊まりましたが、他のタイプの部屋も大正浪漫薫る美しい空間。

こちらの写真は「大正浪漫 和洋室(56平米)」の洋のルーム。リビングエリアには、高級感あふれる椅子が置かれています。

大正浪漫和洋室(和室部分)
大正浪漫 和洋室  写真提供:真奈邸那須

リビングエリアに続く和室にはおしゃれな座椅子とテーブルも。 和室に布団を敷けば、ツインベッドと合わせて、最大6名まで泊まれます。

和室スタンダード
「和室スタンダード」写真提供:真奈邸那須

こちらはリーズナブルな「和室スタンダード」。スタンダードでも30平米の広さがあり、ソファもテーブルも、部屋の内装も趣あふれる空間。

アンティークなドレッサーと椅子
アンティークなドレッサーと椅子 写真提供:真奈邸那須

洋室、和洋室にはアンティークなドレッサーとステキなライト、テーブルと椅子が置かれています。調度品もお部屋の内装も、4タイプ10室の客室それぞれが違うデザインなので、リピートもまた楽しいホテルです。

那須は東京からの長距離バスも運行!

那須高原へは、東京(バスタ東京、王子駅)からの長距離バスも運行しており、バスの停車場「友愛の森」からはホテルの無料送迎もあります(前日までの連絡が必要)。「友愛の森」からは、那須町の人気観光スポットへ路線バスが運行していますので、長距離バス・送迎バス・路線バスをうまく使うと、効率よく観光できます。ただし長距離バスや路線バスは頻繁には出ていないので、前もって時刻を調べて計画を立ててくださいね。

DATA
那須温泉「真奈邸 那須」
 所在地:栃木県那須郡那須町高久丙1577−3
 電話: 0287-74-6021
 アクセス:公式サイト参照
 チェックイン:15:00
 チェックアウト:~10:00
公式サイト:リンクはこちら

ホテルや旅館をお得に予約する方法!

ホテルや旅館を予約するなら、宿泊予約施設の数の多さを誇るじゃらん、楽天市場のポイントも全部貯まる・使える楽天トラベルなど様々な方法でお得に予約できますよね。さらにその予約サイトのポイントも貯まるので、活用している人も多いのではないでしょうか?
でも、それだけだと実はもったいないことをしているってご存知でした?

旅行予約サイト+ポイントサイト両方のポイントを貯める

昨今各旅行予約サイトが、通常の広告費よりも「お得に予約したい」というユーザーに対し、確実なPRができるとして使っている方法こそ、ポイントサイトでの予約に対するポイント上乗せ付与なのです。
中でもポイントサイト業界で15年の実績があり、旅行ポイ活インフルエンサーなどにも人気のポイントサイトが「ハピタス」。なぜかというと、旅行系のポイントパートナーや、交換先がとても充実しているのです。
宿泊でポイントの貯まる宿泊予約サイトや、旅行会社に会員登録しているなら、上乗せしてお得なポイントが貯まる「ハピタス」の会員登録がおすすめ!

たとえば…じゃらんで予約すると、じゃらんのポイントが貯まるのはもちろん、なんとハピタスのポイントも宿泊費の1.5%(2023年7月12日現在)貯まります。これは旅行予約サイトがハピタスにポイントとして広告料を払っているため。

ハピタスのポイントはハピタスのサイト上で1ポイント=1円で現金に還元できる上に、他にも航空会社のマイルや、ホテルのポイントプログラムのポイントなど様々なものに交換できるんです。

だからじゃらんに登録している人は、ハピタスに登録してから予約しないと、かなりもったいないことをしているんです。

ポイントバック率は時期により上下します!

楽天カードや楽天モバイルに加入している人なら見逃せない楽天トラベルも、ハピタス上で予約するだけで、ハピタスポイントが貯まるんですよ!さらに楽天市場でのお買い物もハピタスを経由するだけで、ハピタスポイントが貯まるので「楽天+ハピタス」ダブルでポイ活していることになるのです。

旅行予約サイトだけではなくファッションや雑貨、レンタカー、クレジットカードなどすべてのお買い物のたびにハピタスにログインしてハピタス上で、お目当てのサイトからお買い物するだけで、ハピタスポイントが貯まります。登録して1年経過しなくても「あれ?こんなにポイント貯まっていた?」なんてことがよくあります。

たびハピ上からハピタスに登録して、ハピタス上で旅行予約サイトを使う方法はこちら!とっても簡単!

以下はほんの一例ですが、ハピタス上で予約すると、その旅行予約サイトとハピタスのポイントが両方貯まるサイトです。ポイント加算率も、予約サイトによって違うので、新規登録して比較しながら利用すると良いですよ!

予約サイトとハピタスのポイントが同時に貯まるほんの一例!他にもたくさん!
 楽天トラベル+ハピタスのポイント両方貯まる予約はこちら▶※会員登録後すぐ予約OK
 じゃらんnet+ハピタスのポイント両方貯まる予約はこちら▶※会員登録後すぐ予約OK
 agoda+ハピタスのポイント両方貯まる予約はこちら▶※登録後すぐ予約OK
 Booking.com+ハピタスのポイント両方貯まる予約はこちら※登録後すぐ予約OK
 JTB+ハピタスのポイント両方貯まる予約はこちら▶※登録後すぐ予約OK
 るるぶトラベル+ハピタスのポイント両方貯まる予約はこちら▶※登録後すぐ予約OK
 日本旅行+ハピタスのポイント両方貯まる予約はこちら▶※登録後すぐ予約OK
 エクスペディア+ハピタスのポイント両方貯まる予約はこちら▶※登録後すぐ予約OK

世界規模のホテルチェーンもプラスでハピタスポイントが貯まる!

「ホテルの会員なので、そのホテルチェーンのホテルに泊まって沢山ポイントを貯めたい!公式サイトで直接予約した方がポイントが貯まるし使えるから、ポイントサイトは必要ない」
なんて言っているあなた。ホテル会員の方はたくさんいるけれど、まだポイントサイトに登録していないっていう人、かなり多いんですよね。
マリオット、インターコンチネンタル、アコーホテル(ノボテル・ソフィテル・バンヤンツリーほか)の会員の方も、ハピタス経由で予約すると、ホテルのポイントプログラムのポイントも通常通り加算され、ハピタスポイントも貯まるんです!

ちなみにマリオット会員の場合はちょっとすごいですよ。な、な、なんと…ハピタスに登録してハピタス上のマリオットホテルのこちらのアイコンから予約すると、マリオット会員のポイントは通常通り加算され、ハピタスポイントがなんと宿泊費の4%もポイントバック!

さらに、ハピタスのサイト上でハピタスポイントをマリオットのポイントと交換することが可能!マリオット会員の方はハピタスに入っていないと、損するかも?

ホテル会員ポイント+ハピタスポイントが両方貯まる予約はこちらから!
 マリオットとハピタスのポイントが両方貯まる予約はこちら!
 IHGとハピタスのポイントが両方貯まる予約はこちら
 アコーホテルとハピタスのポイントが両方貯まる予約はこちら

お得に、何度も!ある程度ポイントが貯まったら、また新たな旅へ。それが賢く旅をする方法です!

ライター フルリーナYOC

フルリーナYOC

ライター・作詞家・音楽講師