楽天トラベルで県民割使ってみた!静岡編・ホテルオーレイン宿泊記

さとちん

旅行・グルメ・おでかけライター

7月14日まで延長となった県民割。
その後も全国旅行支援という新ルールの旅行支援が始まる予定です。どちらにしてもとにかくお得。お目当てのホテルはもうチェックしておくべき!

今回は楽天トラベルの静岡県民割「今こそしずおか元気旅」クーポンを使って気になっていたビジネスホテル・ホテルオーレインに宿泊してきましたよ!

三保の松原は静岡駅からのアクセスも抜群!

混み合う前の6月末までに予約・旅行することも賢い方法。

宿泊費は11,300円でしたが、ホテルでの支払いは驚きの9円!(笑)。
その秘密は…?

楽天トラベル静岡県民割の予約はこちら!
 楽天トラベルで予約する

今こそしずおか元気旅・たった9円で素敵なホテルに泊まれた!

7月14日まで延長となった県民割ですが、皆さんもう使ってみましたか?
筆者は県民割を有効活用しています。
その後も全国旅行支援という新ルールの旅行支援が始まるので、続けて使い倒しましょう!
どちらにしてもとにかくお得に旅行ができるので、お目当てのホテルはもうチェックしておくべき!

今回は楽天トラベルの静岡県民割クーポンを使って気になっていたビジネスホテル・ホテルオーレインに宿泊してきました!

結論を言うと、楽天トラベル会員である筆者が、静岡県民割クーポンを使ったところ、宿泊費11,300円が…ホテルでの支払いは驚きの9円に!(笑)。

ただ、静岡県民割だけでは9円に到達しないので、その方法を特別に教えちゃいます!

楽天トラベル&静岡県民割はすごい

まずは楽天トラベルのクーポンを利用!
いつも楽天トラベルで予約している旅好きの私のカテゴリーはプラチナ会員。
2022年11月までプラチナ会員は「11月までの日~木曜日の宿泊に使える7%割引クーポン」が利用できます。
さらに楽天トラベルで、6月~9月の宿泊に使える500円割引クーポンもゲット!
どちらも併用可能です。(枚数制限はあります)

この2つの楽天トラベルクーポンを使用することで、まず宿泊費は1,291円引きの10,009円となりました。

さらにさらに!
静岡県民割「今こそしずおか元気旅」も使用!こちらは10,000円以上の宿泊で5,000円の割引と、静岡県内で使用できる地域クーポン2,000円がもらえます。
注意しなければいけないのが、「今こそしずおか元気旅」のクーポンは、静岡県内のコンビニでしか購入できません。ホテルオーレインの前には2軒のコンビニがあったので、そちらで5,000円分のクーポンを購入。宿泊費は11,300円でしたが、楽天トラベルのクーポンで1,291円引き、5,000円で購入した額面10,000円の「今こそしずおか元気旅」クーポン提出することで、ホテルの支払いが驚きの9円となったのです。
※宿泊料金は2022年6月のものです。

2,000円分の地域クーポンは、家族へのお土産を購入しました。

楽天トラベル静岡県民割の予約はこちら!
 楽天トラベルで予約する
詳しい使い方はこちらをチェック↑↑

あまり観光地としては知られていない静岡市ですが、ちょっと電車やバスで出かけるだけで、清水港や三保の松原、久能山東照宮、日本平など見どころ満載なんですよ。

ビジネスだけじゃなく、観光でも利用したいホテルです。

楽天トラベル「ゴールドアワード2021」受賞・ホテルオーレイン

私が「ホテルオーレイン」を知ったのはTwitter。ある日、たまたま眺めていて目に入ったクチコミでした。
「これはいつか行きたい!」とチェックしていたところ、6月に「楽天トラベル ゴールドアワード2021受賞」のお知らせが!予約が取りにくくなる前に行かなければと、速攻で出かけてきました。

私のアンテナに間違いはなかった!充実したサービスは、「ここに住みたい!」と思わせるほど。ワーケーションにも最適な「ホテルオーレイン」を紹介します。

天然温泉

2020年6月オープンのホテルオーレイン

ホテルオーレイ外観

ホテルオーレインがあるのはJR静岡駅北口から歩いて10分ほどの場所です。客室数305は静岡市内でもトップクラスの大きさ。実はオーレインという名前のホテルは静岡、いえ日本全国でここにしかありません。しかも、2020年6月にオープンしたばかり!
それなのに、今年の6月「楽天トラベル ゴールドアワード2021」を受賞したのです。

ビジネスホテルなのに利用者をそこまで満足させる、その魅力はなんなのか?ホテルに入ると同時に小姑のようにチェックしてきました。

ビジネス利用にも便利なホテルフロント

カウンター

ガラス張りの1階フロントに入ると、広々としたホールがあります。木目調をベースに、一枚板のカウンターや黒地に少しくすんだ金の藤の花、全体的に上品で落ち着いたスペースで、旅の疲れが癒されます。

ホール

奥には宿泊者専用のセルフカフェがあり、朝6時から夜21時半まで無料で利用できます。コーヒーやお茶のサービス、コンセントもあるので、少し早めに到着してしまった…電車の出発時間までどうしようという時間調整にも助かります。

セルフカフェ
無料とは思えないオシャレなセルフカフェ

さらに1階には宿泊者専用の、コピー機、プリンター、無料パソコンを24時間利用できるビジネスコーナーもあります。

ちょっとした街のワークステーションなみの充実ぶり!

自分の部屋のように寛げるゲストルーム

ダブルルーム

今回は静岡県の観光促進事業「今こそしずおか元気旅」が利用できたので、シングルのお部屋からちょっと奮発してダブルのお部屋へ。なぜなら1万円を超えると、「今こそしずおか元気旅」で5,000円の宿泊割引が受けられ、さらに2,000円の地域クーポンがもらえるからです。

幅160㎝のシモンズ社のベッドは、ゴロゴロ転がってもマットが体にフィットして、ただ横になっているだけでも体中リラックス!癒されます~。もちろん、夜はグッスリでした。

ダブルルーム

Wi-Fiもサクサク!デスクもパソコン作業にちょうど良い大きさで、間接照明のライトもまぶしすぎずモニターが見やすかったです。大浴場やラウンジの混雑状態をモニターで確認できるのも、とっても助かりました。

部屋着

部屋着は2種類!ゲストルーム内だけで着る薄手でやわらかな素材のものと、大浴場やラウンジ、廊下を歩くことができる生地がしっかりしたタイプ。1階以外はスリッパで歩くことができるので、滞在中は自宅のように過ごすことができました。

バスルーム
明るいユニットバス

アメニティは小さなポーチに入っていて、なんとポーチは持ち帰れるんです!このサイズのポーチ、旅行にとっても便利なんですよね!

アメニティ

基礎化粧品などのアメニティはフロントにあるので、使用する分だけ持ってきました。

ゲストルーム備品

ズボンプレッサーがあるのもビックリ!これ、すべてのゲストルームにあるんですって。あまりに快適でビジネスホテルであることを忘れそうになりますが、ズボンプレッサーはビジネスホテルの必須アイテムです。

コミックコーナー

さぁ~仕事するぞ~と思っていたのですが、9階コミックコーナーの漫画が充実してて、思わず読みたい漫画を5冊ほど借りてきたら、結局夜はお仕事できませんでした。コミックコーナーのあるホテルは時々ありますが、お部屋に持ってきていいのは珍しいですよね。ベッドでゴロゴロしながら好きな漫画を読めるって最高!

枕

ピローブースから自分好みの枕を選んで、夜はぐっすり。

おいしい無料サービスいっぱいのラウンジ

ラウンジ

2階宿泊者専用ラウンジは、無料サービスの宝庫(笑)

フリードリンクサービス(15:00~21:30)

フリードリンク

まずは、15時から21時半まではフリードリンクのサービスがあります。フリードリンクといっても、コーヒーや紅茶だけじゃないんですよ。アセロラやリンゴジュースなど、疲れた頭に糖分補給もできちゃうんです。ありがたや~

カウンターにはコンセントもあるので、フリードリンクを飲みながらしばしお仕事を進めました。

オリジナルカレーサービス(17:00~20:00)

カレー

夕方からは、なんと無料のオリジナルカレーのサービスが!数量限定&無くなり次第終了のサービスですが、17時半からサラダとカレーを無料でいただけちゃうんです!
実は私はTwitterで見かけたのが、この無料カレーサービス(笑)。これは一度食べに行かねばとGoogleMAPに保存しておいたんです。

17時を過ぎるとラウンジに徐々に人が集まりだし、17時15分には20人くらいはラウンジにいたでしょうか。そして、17時半、カレーやご飯、サラダが用意されると、みなさん列になってサラダとカレーをお盆に乗せていきます。

カレー

サラダはひとり1皿ですが、カレーは自分でご飯とカレーをお皿によそいます。しつこいようですが、数量限定なので、後の人のことを考えて、食べられる量だけにしましょう。

無料のカレーなので、レトルトか業務用かなと軽くみていたのですが、なんと本格的な欧風カレー!いかにもホテルのカレーです。これは、お金を払ってでも食べたい!

一応提供は20時までとなっているのですが、最近は19時前には終了してしまうそうです。カレー目当ての人は17時15分にはラウンジ集合しましょう(笑)

無料朝食サービス(6:00~9:30) 

ラウンジ入口

朝はラウンジで無料朝食をサービス。こちらは無料とは思えない豪華なブッフェ!和洋中、バラエティに富んだメニューが並びます。日によってメニューが変わるそうなので、何度リピートしても楽しめそうです。

朝食

私が宿泊した時は、マッサマンカレーがありました!昨晩の欧風カレーもおいしかったですが、ココナッツミルクの香りとコクがおいしいタイのカレーも最高においしかったです。鶏肉もごろごろ!

朝食

他にはチキンエンチラーダ、海老のXO醤炒め、塩だれチキン、焼き鮭、ベーコン、スクランブルエッグ、駿河湾のしらす、桜エビ入り卵焼き、蒲鉾、タコの唐揚げ、炊き込みご飯、ニラと豚肉のお味噌汁、コーンスープ、抹茶そば…。

鯛出汁のお茶漬けも気になりましたが、さすがに胃袋が限界でした。

朝食

朝から大満足!

朝食ビュッフェ

どれも手が込んでいておいしい!コーンスープは、粉をといたスープが多い中、玉ねぎのみじん切りを炒めるところから作っているんですよ。

そして、ホテルオーレインで絶対食べたいのが野菜!ホテルオーレインの運営会社である有限会社新日邦では、「808 FACTORY」という工場野菜の栽培もしているんです。種まきから収穫、袋詰めまで工場で行う「808 FACTORY」の野菜は、土や虫もつかないので、農薬なども使っていません。洗わなくても、そのまま食べられる、みずみずしい野菜なんだそうですよ。

サラダビュッフェ

夜のカレーサービスの時のサラダにも使われていますが、朝食ブッフェではサラダバーでおもいきり新鮮野菜が食べられますよ。

これだけ充実している無料朝食サービスなのに、公式ホームページはさらっと紹介しているだけ。控えめか!
食べた人がリピーターとなって、クチコミで人気が出ているのでしょうね。

天然温泉とサウナで癒されよう!

大浴場
大浴場の写真撮影は許可を取って営業時間外に撮影しています。

ホテル最上階の大浴場は、なんと天然温泉!しかも引き湯じゃないんですよ。敷地内を掘って湧出させた温泉なんです。出ないな、出ないな…。と掘り進んで、掘り当てた温泉なんですって。凄い努力!

男湯
外気が気持ちいい露天風呂

海が近い静岡市。泉質はナトリウム-塩化物温泉。色はかすかに薄い茶色で、味は特にありません。が、磯の香りがするんです。目をつぶってお湯に浸かっていると、海辺の温泉に入っているかのようです。

大浴場

内風呂と露天風呂。どちらも天然温泉。石造りの浴室はまるでスパのようでオシャレ!

市街地の温泉なので女湯の窓は若干下にスモークがかかっていますが、男湯からは南アルプスの山々を見渡すことができて気持ちよさそうでした。

ヒヨコやゴマちゃんと一緒に入れるのも楽しい!

サウナ

男女ともにサウナもあります。ロウリュウも体験できる本格派!男湯には水風呂もありました。

温泉入口

大浴場の利用時間は15地から翌日の10時までと、真夜中でも利用できるのが嬉しいですよね。男女ともカードキーがないと大浴場のドアが開かないシステム。宿泊者専用なので、安心して入ることができます。

サービスは高級ホテル並み・価格はビジネスホテル

こんなに充実したサービスでありながら、何度も言うようにここはビジネスホテル。2人利用なら1人5,000円台で宿泊できちゃうんです。シングル利用でも8,000円台でした。
※2022年6月の料金です。

静岡県民割後も、お手頃な上に、サービスは極上のホテルなので、静岡観光の拠点にビジネス拠点にジャンジャン利用しましょう!

楽天トラベル静岡県民割利用の予約はこちらから!

楽天トラベル静岡県民割の予約はこちら!
 楽天トラベルで予約する
DATA
所在地:静岡県静岡市葵区常磐町2-1-1
TEL:054-271-0001
アクセス:JR静岡駅徒歩10分
公式ホームページ:ホテルオーレイン

さとちん

旅行・グルメ・おでかけライター