四国の美人の湯「松尾川温泉」宿泊記・徳島県の穴場宿でのんびり

権丈俊宏

一級建築士

松尾川温泉(徳島県三好市)は、豊かな自然に囲まれた山間の一軒宿。四国では貴重な源泉かけ流し温泉を楽しめ、しかも泉質は全国屈指レベルの美人湯。心身をリフレッシュさせてくれる環境が整っています。

日帰り入浴もできますが、宿泊して気ままにのんびりと楽しむのがベスト。泊まってみないと分からない!その魅力をたっぷりとご紹介します。

松尾川温泉とは?

松尾川温泉の外観

松尾川温泉がある徳島県三好市は、四国のほぼ中央に位置し、古くから交通の要衝として栄えた地。剣山や吉野川など西日本を代表する山河があり、豊かな自然に恵まれています。「松尾川温泉」は、大自然以外の何もない閑静とした山中にポツンとある一軒宿です。

宿の目の前を流れる清流

眼前は松尾川(吉野川の支流)。せせらぎの音を感じながら、のんびりと源泉かけ流し温泉を楽しめます。一般的にはあまり有名な温泉施設ではないですが、良質のお湯を求め、多くの常連客や温泉ファンが訪れます。

松尾川温泉の美人の湯で心身リフレッシュ!

それでは早速、評判の高い松尾川温泉のお風呂をご紹介しますね!

4つの美肌成分を持つ「究極の美人湯」

脱衣室

冒頭にも書きましたが、松尾川温泉は日帰り入浴も可能です。入浴料金は大人(中学生以上)520円。日帰り営業時間は10~19時。定休日は火・水曜日(祝日の場合は営業)です。脱衣室にはドライヤーや鍵付きの無料ロッカーが設置されています。

またフェイスタオルも受付で販売され、浴室内にはシャワー・ソープ類も揃っているので、手ぶらで訪れても問題無いでしょう。

源泉かけ流しの大浴場

温泉は、男女別の大浴場が各一つずつあるだけ。源泉温度が25度と低いため加温していますが、消毒・加水は一切無い源泉かけ流し温泉です。泉質名は「アルカリ性単純硫黄温泉」。pH(ペーハー、ピーエイチ)値は10.2の非常に高いアルカリ性です。お風呂に入った途端、甘い硫黄の香りと強いヌルヌル感に包まれ、“温泉に来たなあ”といった気分に浸れます。

ちなみに「炭酸水素塩泉」・「硫酸塩泉」・「硫黄泉」は、“三大美肌泉質”と呼ばれる美人の湯。さらには「アルカリ性単純温泉」が美肌泉質に含まれることもあります。

松尾川温泉の場合は、泉質名にはありませんが主成分が炭酸水素塩(重曹)系統。炭酸水素塩・硫黄・アルカリ性、と3つ揃った「トリプル美肌湯」とも言えるでしょう。ダブル美肌湯を謳う温泉地は他にもありますが、トリプル美肌湯は全国的にも数少なく貴重な存在です。

松尾川温泉の成分分析表

しかしこれらの泉質にも弱点はあります。あくまで一般論であり例外もありますが、アルカリ性単純硫黄泉は、主に古い角質を落とす性質と美白効果があります。ただし入浴後直ちに保湿剤などを塗るなどして肌の水分を補給しないと、肌がガサガサして乾燥肌になることも!
しかし松尾川温泉では、そのようなことは一切有りませんでした。それはいったい何故なのでしょう?

少々専門的な話になりますが、これは温泉の中に微量に含まれる「硫酸イオン」という成分の影響です。硫酸塩泉は肌に水分を運び、保湿効果に優れた泉質。
そのためにお風呂から出た後も、しっとりと肌が潤い続けていました。実はトリプルどころか、美肌成分が全4種類入った「究極の美人湯」。
私自身、全国の温泉を25年以上巡り続けていますが、これほどの美肌泉質は中々お目にかかれません!

松尾川温泉は宿泊利用がおすすめ!

究極の美人湯が滔々とかけ流されています

松尾川温泉の「究極の美人湯」を最上の状態で楽しむならば、宿泊利用がおすすめです。松尾川温泉では夜間に清掃が入り、湯船のお湯が一旦抜かれます。そして新しい新鮮なお湯が湯船に溜められ、宿泊客は朝7時から一番風呂を堪能できます。

一般的に温泉通と呼ばれる人は、温泉の鮮度を大変重視します。食に例えると、注ぎたてのビールやさばいた直後の刺身の様に、素材そのものの風味がしっかりと残っているからです。温泉も全く同じ。松尾川温泉の一番風呂では美肌湯効果を最大限に感じ取れ、まるで心のストレスまで洗い流されたかのようにリフレッシュできました。

※松尾川温泉では夜間に浴室清掃が入るため、宿泊客でも19時~翌朝7時までは入浴できません。ご注意下さい。

お手軽自炊にチャレンジしてみよう

しらさぎ荘の外観

松尾川温泉では、温泉棟の隣にある「しらさぎ荘」という鉄筋コンクリート造4階建ての建物で宿泊できます。ただし食事の提供は行っておらず、自炊湯治の宿です。自炊・湯治というと年配の方の特権の様なイメージがありますが、決してそんなことはありません。むしろ都会で暮らす若者や働き盛りの社会人にこそ、ぜひおすすめしたい宿泊スタイルです!

共用の台所

とはいえ最初に注意したい点は、松尾川温泉付近には全く商店が有りません。必ず事前にスーパーやコンビニエンスストアなどで食材や飲物を購入しておきましょう。(ジュースやお茶の自動販売機は有ります。)

宿には共用の台所があり、流し台や冷蔵庫などが完備。そこで大抵の料理を作ることができます。

電子レンジや炊飯ジャーもあります

また、電子レンジや炊飯ジャーも完備しており、本格的に料理をしなくても簡単にチンと温めて食することもできます。筆者は基本的に料理ができない人なので(笑)、これは重宝しました。お手軽に自炊できるのは、とても嬉しい限りです!

食器類も貸し出し可能

食器類も一通り揃っており、貸し出し可能です。ただし使った食器は洗って返すのが規則ですので、必ず守ってください(洗剤類は完備しています)。また自分で出したゴミや缶・瓶類は、持ち帰りがココでのマナーですので、こちらも守りましょう。

1人用の客室

私が泊まった1人用の客室には、簡易ベッド・コタツ・テレビが設置されていました。他にも、数名泊まれる和室などがあります。華美な内装は一切有りませんが、まるで友人宅に遊びに行ったかのようなラフなスタイルが、かえって気兼ねせずに落ち着けます。事前に購入した夕食やおつまみを客室で食べている時間は、のんびりと自由気ままに過ごせて、心からリラックスできました!

※客室内でのカセットコンロの使用(煮炊き)は禁止されています。

また鉄筋造のため木造の宿とは異なり、近隣や上下階のからの物音が比較的漏れにくいことも安心できる点。しかし療養で宿泊しているお客さんもいますので、過剰に騒いだりする行為は控えましょう。

四国の穴場・松尾川温泉

静寂な環境と良質の温泉でリフレッシュ!

松尾川温泉はズバリ言って、上げ膳据え膳を求める方や施設の高級感を求める方には向きません。しかし、食事の時間などを気にすることなく気ままに(ただしマナーは守りながら)宿泊したい方には、最高に自由で楽しい宿泊スタイルでしょう。

都会の喧騒から逃れ、静寂な環境と良質な温泉で心身をリフレッシュしたい方には特におすすめ。宿泊料金が格安な点も見逃せず、まさしく徳島の穴場宿と言えるでしょう。

松尾川温泉周辺のおすすめ観光スポットは?

断崖絶壁に立つ「祖谷渓の小便小僧」

冒頭でも申し上げたように、松尾川温泉の近郊は豊かな自然を楽しめる地。観光名所が点在している点が特徴です。特に祖谷(いや)渓と呼ばれる長大な渓谷沿いには、「祖谷のかずら橋」や「小便小僧」(上写真)など、絶景名所・撮影スポットが点在。ただし、急に道路が細くなったりして離合が困難な場所がありますので、車の運転や駐車には十分注意してください。

  DATA
 松尾川温泉
 住所:徳島県三好市池田町松尾黒川2-1
 電話番号:0883-75-2322 
 アクセス:徳島自動車道 井川池田ICから車で約30分。JR阿波池田駅から車で約25分
 公式サイト:松尾川温泉 

ホテルや旅館をお得に予約する方法!

ホテルや旅館を予約するなら、宿泊予約施設の数の多さを誇るじゃらん、楽天市場のポイントも全部貯まる・使える楽天トラベルなど様々な方法でお得に予約できますよね。さらにその予約サイトのポイントも貯まるので、活用している人も多いのではないでしょうか?
でも、それだけだと実はもったいないことをしているってご存知でした?

旅行予約サイト+ポイントサイト両方のポイントを貯める

昨今各旅行予約サイトが、通常の広告費よりも「お得に予約したい」というユーザーに対し、確実なPRができるとして使っている方法こそ、ポイントサイトでの予約に対するポイント上乗せ付与なのです。
中でもポイントサイト業界で15年の実績があり、旅行ポイ活インフルエンサーなどにも人気のポイントサイトが「ハピタス」。なぜかというと、旅行系のポイントパートナーや、交換先がとても充実しているのです。
宿泊でポイントの貯まる宿泊予約サイトや、旅行会社に会員登録しているなら、上乗せしてお得なポイントが貯まる「ハピタス」の会員登録がおすすめ!

たとえば…じゃらんで予約すると、じゃらんのポイントが貯まるのはもちろん、なんとハピタスのポイントも宿泊費の1.5%(2023年7月12日現在)貯まります。これは旅行予約サイトがハピタスにポイントとして広告料を払っているため。

ハピタスのポイントはハピタスのサイト上で1ポイント=1円で現金に還元できる上に、他にも航空会社のマイルや、ホテルのポイントプログラムのポイントなど様々なものに交換できるんです。

だからじゃらんに登録している人は、ハピタスに登録してから予約しないと、かなりもったいないことをしているんです。

ポイントバック率は時期により上下します!

楽天カードや楽天モバイルに加入している人なら見逃せない楽天トラベルも、ハピタス上で予約するだけで、ハピタスポイントが貯まるんですよ!さらに楽天市場でのお買い物もハピタスを経由するだけで、ハピタスポイントが貯まるので「楽天+ハピタス」ダブルでポイ活していることになるのです。

旅行予約サイトだけではなくファッションや雑貨、レンタカー、クレジットカードなどすべてのお買い物のたびにハピタスにログインしてハピタス上で、お目当てのサイトからお買い物するだけで、ハピタスポイントが貯まります。登録して1年経過しなくても「あれ?こんなにポイント貯まっていた?」なんてことがよくあります。

たびハピ上からハピタスに登録して、ハピタス上で旅行予約サイトを使う方法はこちら!とっても簡単!

以下はほんの一例ですが、ハピタス上で予約すると、その旅行予約サイトとハピタスのポイントが両方貯まるサイトです。ポイント加算率も、予約サイトによって違うので、新規登録して比較しながら利用すると良いですよ!

予約サイトとハピタスのポイントが同時に貯まるほんの一例!他にもたくさん!
 楽天トラベル+ハピタスのポイント両方貯まる予約はこちら▶※会員登録後すぐ予約OK
 じゃらんnet+ハピタスのポイント両方貯まる予約はこちら▶※会員登録後すぐ予約OK
 agoda+ハピタスのポイント両方貯まる予約はこちら▶※登録後すぐ予約OK
 Booking.com+ハピタスのポイント両方貯まる予約はこちら※登録後すぐ予約OK
 JTB+ハピタスのポイント両方貯まる予約はこちら▶※登録後すぐ予約OK
 るるぶトラベル+ハピタスのポイント両方貯まる予約はこちら▶※登録後すぐ予約OK
 日本旅行+ハピタスのポイント両方貯まる予約はこちら▶※登録後すぐ予約OK
 エクスペディア+ハピタスのポイント両方貯まる予約はこちら▶※登録後すぐ予約OK

世界規模のホテルチェーンもプラスでハピタスポイントが貯まる!

「ホテルの会員なので、そのホテルチェーンのホテルに泊まって沢山ポイントを貯めたい!公式サイトで直接予約した方がポイントが貯まるし使えるから、ポイントサイトは必要ない」
なんて言っているあなた。ホテル会員の方はたくさんいるけれど、まだポイントサイトに登録していないっていう人、かなり多いんですよね。
マリオット、インターコンチネンタル、アコーホテル(ノボテル・ソフィテル・バンヤンツリーほか)の会員の方も、ハピタス経由で予約すると、ホテルのポイントプログラムのポイントも通常通り加算され、ハピタスポイントも貯まるんです!

ちなみにマリオット会員の場合はちょっとすごいですよ。な、な、なんと…ハピタスに登録してハピタス上のマリオットホテルのこちらのアイコンから予約すると、マリオット会員のポイントは通常通り加算され、ハピタスポイントがなんと宿泊費の4%もポイントバック!

さらに、ハピタスのサイト上でハピタスポイントをマリオットのポイントと交換することが可能!マリオット会員の方はハピタスに入っていないと、損するかも?

ホテル会員ポイント+ハピタスポイントが両方貯まる予約はこちらから!
 マリオットとハピタスのポイントが両方貯まる予約はこちら!
 IHGとハピタスのポイントが両方貯まる予約はこちら
 アコーホテルとハピタスのポイントが両方貯まる予約はこちら

お得に、何度も!ある程度ポイントが貯まったら、また新たな旅へ。それが賢く旅をする方法です!

人気記事

権丈俊宏

一級建築士