ハイアットリージェンシー大阪初夏のアフタヌーンティーは京都のティーサロンとコラボ

ライター ゆきんこ

ゆきんこ

プチプラトラベルライター

季節ごとに旬の素材を使ったスイーツやセイボリーの他、多種多様なトッピングで味変できるほか、オリジナルスイーツ作りが楽しいハイアットリージェンシー大阪のアフタヌーンティー。
2022年初夏は「ジャパニーズ アフタヌーンティー&ブッフェ with 〇間 -MA-」。京都・東寺エリアで時間を愉しむ日本茶空間を提供する「〇間-MA-」」とのコラボが実現。
ティーデザイナー厳選の茶葉を茶味比べしたり、スイーツでお茶を感じたり、お茶の滋味を堪能できます。

ホテルの開放的なラウンジでお茶席気分を味わえるアフタヌーンティーを味わいに、早速出かけてきました。

ティーデザイナー厳選の茶葉を香る・味わう

緑あふれるブッフェ台

ハイアットリージェンシー大阪は大阪市内ではあるものの、南港エリアにあるため潮風が気持ちいホテル。
ホテル1階「ロビーラウンジ」も窓が大きくとられ、日差しがたっぷり注ぎ、リゾート気分満載。
今回のアフタヌーンティーはそんな解放感たっぷりの空間で正座することなくお茶席気分が味わえちゃいます。

中央のブッフェ台に気になるドリンクバーがありますが、まずはウェルカムドリンクで落ち着きましょう。

ほうじ茶ラテ

緑茶を焙煎して作るほうじ茶は、ほんのり感じる苦みが特徴。
京都のティーサロン「〇間-MA-」がセレクトしたのは加賀の棒茶です。
真っ黒になるまで焙煎しただけあり、香りはほうじ茶なのにカフェラテのような濃厚な味わい。

ウェルカムドリンクからお茶の期待値が爆上がりです。

〇間-MA-厳選の茶葉2種

今回のアフタヌーンティーのポイントは多種多様なドリンクメニュー。
「〇間-MA-」から取り寄せた茶葉も、もちろんスタンバイ。コロンとしたかわいい器をあけると茶葉の香りがふわり。
独特の苦みを感じる抹茶と香りに癒される釜炒茶の2種が用意されています。

おいしく味わえるのはもちろん小ぶりのグラス茶器に気分も上々!
少量ずついただけるので飲み比べしてみてください。

冷たい抹茶やほうじ茶もあるのでその時の気分で選べるのもポイント。

ロンネフェルトの紅茶

まだまだ選べるドリンクコーナー!
しゃべりすぎて、のどの渇きが取れない~なんていう女子にはたまりませんね。

ドイツの老舗紅茶ブランド「ロンネフェルト」は6種類の茶葉がスタンバイ。
ダージリン、アールグレイといった定番から白茶&メロン、中国緑茶にバラの花びらとマンゴーの香りをブレンドした「モルゲンタウ」などの珍しいものも。

ティーブッフェなので全種類制覇も夢じゃありません。

4種類のお茶をふんだんに取り入れたアフタヌーンティー

ジャパニーズアフタヌーンティー&ブッフェwith〇間-MA-

お茶をあれこれ試していると運ばれてくるのがアフタヌーンティースタンド。
白茶、和紅茶、ほうじ茶、抹茶の4種類の茶葉が使われています。

まずは腹ごしらえのセイボリー

セイボリー

セイボリーはサーモンの手毬寿司に紅芯大根の浅漬けをトッピングしたものや、いくらがのった洋風茶碗蒸しなど目でも舌でも楽しめるものばかり。

とろけるフォアグラムースをさっくさっくの最中でサンドしたものや、ほうじ茶パウダーを練りこんだほうじ茶ブレッドなど一つ一つ丁寧に作られています。
一押しは抹茶味噌田楽。
もっちもっち食感生麩は日本茶によくあいます。

メインのスイーツプレートは感涙の嵐!

スイーツプレート

メインのスイーツプレートの筆者の猛烈押しは焙煎ほうじ茶のロールケーキ。
何がおいしいってほうじ茶を煮出して作ったバタークリームの香ばしさ。
バタークリームはもったりとしたイメージがありますが、ふわっとしたくちどけも心地よいんです。
ほうじ茶パウダーを混ぜ合わせて焼き上げたクランブルもままでほうじ茶。
ほうじ茶をまるごと食べているようなスイーツです。

抹茶バターサンド 

すっかりバタークリームにはまったところでもう一つ。
抹茶バターサンドのくちどけがまろやかで、もちろん抹茶の風味もばっちり感じられるサブレを使ったスイーツです。
トッピングのくるみ、ピスタチオ、クランベリーも酸味、食感を演出してくれているので見た目以上にさまざまな味を感じられます。

和紅茶風味のチョコレートクリームがほどよいくちどけでおいしいシュークリーム。
白茶と抹茶のジュレにひそむ柚子の香りが爽やかなグラススイーツと茶葉と初夏を感じられるスイーツプレートです。

スコーン2種

アフタヌーンティーといえばスコーンは外せません。

プレーンと抹茶の2種類で外はさっくり中はしっとり。
クロテッドクリームを食べて感じたのが、ハイアットリージェンシー大阪のクリームたちがどれもまろやかで軽い食感なこと。
酸味たっぷりのデラウェアジャムと相性抜群です。

スプーンやすめの茶そば巻きずしとプティフール

通常のアフタヌーンティーは3段トレイとお茶だけですが、ハイアットリージェンシー大阪はまだまだ食べ足りない人のためにさらなる秘策を用意しています。

茶そば巻き寿司

茶そばを巻きずしにしちゃう遊び心。素敵すぎます。
サーモン、卵入りで一口で食べれるサイズながらもボリューム満点。
ジュレが後味を爽やかにしてくれます。
この茶そば巻き寿司を食べるとスイーツスイッチがオンになること間違いなし!

一口サイズがうれしいプティフール

ということで、お茶菓子としてプティフールコーナーへ。
マカロンはチェリーと柚子、カヌレは抹茶とプレーン、クッキーは抹茶とココアのそれぞれ2種。

生チョコ感覚のとろける味わいが魅力のチョコレートは和紅茶とほうじ茶の2種で、どちらもチョコレートの中にひそむお茶の香りが楽しめます。

抹茶のアイスドリンクと一緒に食べると風味が増すのでぜひお試しを。

オリジナルスイーツづくりが楽しいアイスとわらび餅

自家製アイスクリーム&シャーベット

毎回さまざまな味わいで楽しませてくれる自家製のアイスクリーム&シャーベット。
今回はミルク、抹茶、黒胡麻のアイスクリームとチェリー、柚子のシャーベットの5種類。

トッピングが楽しい

ただ食べるだけじゃなく、トッピングで楽しませてくれるのがポイント。
クルミやナッツ、キャラメルソース、抹茶のクランブルなど自分好みにアレンジしてください。

アイスもさることながら最中も逸品!
アイスが溶けてもサクサク食感なんです。
最中かお皿か選べますが、おなかに余裕があれば最中はマストです。

とろけるわらび餅

最後にご紹介するのはわらび餅。
とろ~りと伸びるわらび餅は口の中にいれるとするするととろけていくはかなさ。
ブッフェ台できなこをトッピングしていますが、ここでもまだまだトッピングできるのがハイアットリージェンシー大阪の凄いところ。

豆乳クリームとほうじ茶シロップがおススメ

栗、小豆、豆乳クリームはお好みで。
しつこいようですが、この豆乳クリームもまろやかで軽い食感。
さらに甘さ控えめ!というダイエッターにはうれしいクリーム。

ここでさらにおすすめしたいのがほうじ茶シロップ。
黒蜜ではなくほうじ茶シロップをたっぷりとかけて食べてみてください。
ほうじ茶の香ばしい香りの後から甘味がかぶさってくる魅惑のシロップ。

わらび餅だけでなく、紅茶やお茶に1滴たらすと甘味と深みが増すこともわかってしまった筆者。
おなかがちゃぷちゃぷするほどいろいろ飲み試してみてください。

初夏を彩るお茶づくしアフタヌーンティー

ティーデザイナーが厳選した茶葉なだけあり、ティーポットのお茶のみならずスイーツにもお茶本来の味わいを感じられるお茶マニア必見のアフタヌーンティー。
舌で味わい目でも楽しめるだけでなく、トッピングが豊富なのでオリジナルスイーツを作ってSNSにアップすれば、「これ何?」「作ったの?」「かわいい」なんて言われること間違いなし!

ホテルの開放的なラウンジでいただくおいしく楽しいアフタヌーンティーは日頃の疲れを癒してくれる時間になるはずです。

DATA
ハイアットリージェンシー大阪「ジャパニーズアフタヌーンティー&ブッフェwith〇間-MA-」
所在地:大阪市住之江区南港北1-13-11
場所:1階 ロビーラウンジ
開催期間:2022年5月14日~6月28日 土日のみ開催※2部制:12:00~14:00 14:30~16:30
料金:大人4719円 子ども2359円(消費税サービス料込)
公式サイト:ハイアットリージェンシー大阪「ジャパニーズアフタヌーンティー&ブッフェwith〇間-MA-」予約サイト 
※要予約

ホテルや旅館をお得に予約する方法!

ホテルや旅館を予約するなら、宿泊予約施設の数の多さを誇るじゃらん、楽天市場のポイントも全部貯まる・使える楽天トラベルなど様々な方法でお得に予約できますよね。さらにその予約サイトのポイントも貯まるので、活用している人も多いのではないでしょうか?
でも、それだけだと実はもったいないことをしているってご存知でした?

旅行予約サイト+ポイントサイト両方のポイントを貯める

昨今各旅行予約サイトが、通常の広告費よりも「お得に予約したい」というユーザーに対し、確実なPRができるとして使っている方法こそ、ポイントサイトでの予約に対するポイント上乗せ付与なのです。
中でもポイントサイト業界で15年の実績があり、旅行ポイ活インフルエンサーなどにも人気のポイントサイトが「ハピタス」。なぜかというと、旅行系のポイントパートナーや、交換先がとても充実しているのです。
宿泊でポイントの貯まる宿泊予約サイトや、旅行会社に会員登録しているなら、上乗せしてお得なポイントが貯まる「ハピタス」の会員登録がおすすめ!

たとえば…じゃらんで予約すると、じゃらんのポイントが貯まるのはもちろん、なんとハピタスのポイントも宿泊費の1.5%(2023年7月12日現在)貯まります。これは旅行予約サイトがハピタスにポイントとして広告料を払っているため。

ハピタスのポイントはハピタスのサイト上で1ポイント=1円で現金に還元できる上に、他にも航空会社のマイルや、ホテルのポイントプログラムのポイントなど様々なものに交換できるんです。

だからじゃらんに登録している人は、ハピタスに登録してから予約しないと、かなりもったいないことをしているんです。

ポイントバック率は時期により上下します!

楽天カードや楽天モバイルに加入している人なら見逃せない楽天トラベルも、ハピタス上で予約するだけで、ハピタスポイントが貯まるんですよ!さらに楽天市場でのお買い物もハピタスを経由するだけで、ハピタスポイントが貯まるので「楽天+ハピタス」ダブルでポイ活していることになるのです。

旅行予約サイトだけではなくファッションや雑貨、レンタカー、クレジットカードなどすべてのお買い物のたびにハピタスにログインしてハピタス上で、お目当てのサイトからお買い物するだけで、ハピタスポイントが貯まります。登録して1年経過しなくても「あれ?こんなにポイント貯まっていた?」なんてことがよくあります。

たびハピ上からハピタスに登録して、ハピタス上で旅行予約サイトを使う方法はこちら!とっても簡単!

以下はほんの一例ですが、ハピタス上で予約すると、その旅行予約サイトとハピタスのポイントが両方貯まるサイトです。ポイント加算率も、予約サイトによって違うので、新規登録して比較しながら利用すると良いですよ!

予約サイトとハピタスのポイントが同時に貯まるほんの一例!他にもたくさん!
 楽天トラベル+ハピタスのポイント両方貯まる予約はこちら▶※会員登録後すぐ予約OK
 じゃらんnet+ハピタスのポイント両方貯まる予約はこちら▶※会員登録後すぐ予約OK
 agoda+ハピタスのポイント両方貯まる予約はこちら▶※登録後すぐ予約OK
 Booking.com+ハピタスのポイント両方貯まる予約はこちら※登録後すぐ予約OK
 JTB+ハピタスのポイント両方貯まる予約はこちら▶※登録後すぐ予約OK
 るるぶトラベル+ハピタスのポイント両方貯まる予約はこちら▶※登録後すぐ予約OK
 日本旅行+ハピタスのポイント両方貯まる予約はこちら▶※登録後すぐ予約OK
 エクスペディア+ハピタスのポイント両方貯まる予約はこちら▶※登録後すぐ予約OK

世界規模のホテルチェーンもプラスでハピタスポイントが貯まる!

「ホテルの会員なので、そのホテルチェーンのホテルに泊まって沢山ポイントを貯めたい!公式サイトで直接予約した方がポイントが貯まるし使えるから、ポイントサイトは必要ない」
なんて言っているあなた。ホテル会員の方はたくさんいるけれど、まだポイントサイトに登録していないっていう人、かなり多いんですよね。
マリオット、インターコンチネンタル、アコーホテル(ノボテル・ソフィテル・バンヤンツリーほか)の会員の方も、ハピタス経由で予約すると、ホテルのポイントプログラムのポイントも通常通り加算され、ハピタスポイントも貯まるんです!

ちなみにマリオット会員の場合はちょっとすごいですよ。な、な、なんと…ハピタスに登録してハピタス上のマリオットホテルのこちらのアイコンから予約すると、マリオット会員のポイントは通常通り加算され、ハピタスポイントがなんと宿泊費の4%もポイントバック!

さらに、ハピタスのサイト上でハピタスポイントをマリオットのポイントと交換することが可能!マリオット会員の方はハピタスに入っていないと、損するかも?

ホテル会員ポイント+ハピタスポイントが両方貯まる予約はこちらから!
 マリオットとハピタスのポイントが両方貯まる予約はこちら!
 IHGとハピタスのポイントが両方貯まる予約はこちら
 アコーホテルとハピタスのポイントが両方貯まる予約はこちら

お得に、何度も!ある程度ポイントが貯まったら、また新たな旅へ。それが賢く旅をする方法です!

ライター ゆきんこ

ゆきんこ

プチプラトラベルライター