横浜ガーデンネックレス2022・里山ガーデンフェスタを犬同伴で楽しむ

ライター 根本聡子 ペット旅

根本聡子

ペットとお出かけライター

ただいま横浜では『ガーデンネックレス横浜2022』が開催中。6月12日まで至る所で美しいお花たちを眺めることができます。花の開花に合わせるように会場が変わるこのイベント、今回は『ガーデンネックレス横浜2022』の中でもここだけエリアが離れている「里山ガーデンフェスタ2022」をご紹介します!2022年は5月8日まで。混み合うゴールデンウィーク前のお出かけがおすすめです。

ガーデンネックレス横浜とは?

我が子が来たのも2017年。まだ尻尾の毛が弱々しい!

「ガーデンネックレス横浜」の始まりは2017年。その年に「全国都市緑化よこはまフェア」が開催されて以降、花と緑にあふれる都市「ガーデンシティ横浜」を推進するリーディングプロジェクトとして毎年開催されるようになり、2022年で6年目を迎えます。

今回の旅のお供・筆者の愛犬の話になりますが、ちょうど我が子のふわりを迎えたのも6年前。初めてちゃんとお外をお散歩したのも「ガーデンネックレス横浜2017」が開催されていたみなとみらいでした。それから毎年見に行く大好きなイベントですが「ガーデンネックレス横浜」の中では里山ガーデンが最も圧巻の装飾です!
お花好きな方には断然おすすめ。

色とりどりの花で溢れかえる里山でお花見散歩

メインエントランスにはフォトジェニックな象さんがお出迎え。

里山ガーデンがあるのは横浜の旭区。オカピーがいる動物園として有名な「よこはま動物園ズーラシア」のお隣です。

メインエントランスからすでにカラフルな花々が出迎え♪ 毎年装飾が変わる象のオブジェは今年は紫のお花で彩られていました。たしか去年は白だったような…?
そんな記憶を呼び起こしながら歩いて行くとすぐ見えてくるのがこちら。

ここでしか会えない横浜市限定、羊のショーン!

イギリス生まれの人気キャラクターひつじのショーン横浜限定Ver.です!
2020年の東京五輪で横浜市がイギリス選手団のホストタウンに登録されたことを受け、2017年に両国の架け橋「親善大使」に初就任。
それ以来、毎年ここでゲストを迎えてくれます。セーラー服姿のショーンは横浜限定のレアキャラですよ♪

マスコットキャラクターのガーデンベアに会える⁉︎

もちろん「ガーデンネックレス」のキャラクターもお出迎えしてくれます。それがこの子!

毎回ふわりのリードを持ってくれる優しいガーデンベア(笑)

「ガーデンネックレス横浜」のマスコットキャラクター・ガーデンベアです。愛犬のリードを離すのは絶対NGなので、毎年こうしてお手を拝借。ガーデンベアにリードを持ってもらって記念撮影しています(リードを引っ張ったりする子は危険なので飼い主がしっかりリードを持っててください)。

ちなみにガーデンベアは身長60センチなのですが、時と場合によって大きくなったり小さくなったりするそうで…。

週末はガーデンベアに会えるかも!(これは2018年。今年は触れ合いできません)

おっきい!(笑)

今年も里山ガーデンに大きなガーデンベアが遊びに来てくれるそうで、出会えるチャンスは残り2日。4月23日(土)・5月7日(土)の10:00、11:30、14:00、15:30の4回に出てきてくれるそうですよ!
でも残念ながらコロナ禍の今はこの写真を撮った2018年のように触れ合うことはできず、舞台上のガーデンベアを撮影したり、離れた場所から一緒に撮影する形になるのだとか。それでもかわいいガーデンベアに癒されること確実なので、ぜひ会いに行ってくださいね♡

エントランスを抜けた先に広がる大花壇!

横浜市内最大級の約10,000㎡の大花壇!

そしてメインとなるのがこちら! グラデーション見事な大花壇です。そのお花の数、100種類以上30万本というから驚き!
毎年訪れている筆者でもこの景色を見ると「わーー!」と歓声をあげてしまいます。この大花壇は毎年春と秋に開催される「里山ガーデンフェスタ」のときのみ一般解放される場所なので、この機会を逃すと秋まで見ることができませんよ。

解説を読みながら歩くのも楽しみのひとつ。

チューリップやパンジー、ビオラなどが咲き誇る大花壇には所々に説明が書かれていて、お花のことはもちろん花壇ができるまでの作業工程なども教えてくれます。今年のテーマは「幸せの花景色」。コロナ禍でもお花の力で元気を与えたい…というガーデナーさんたちの気持ちに胸が熱くなりました。

ピクニックエリアにはまだ桜が♪

花壇は緩やかな傾斜を歩きながら花々を鑑賞できるようになっていて、どの角度から見ても美しい景色を堪能できます。ヘアピンのようにカーブする通路は一方通行なのでルールを守って鑑賞しましょうね。丘の上から展望台方面を見るとピクニックエリアにはまだ桜の姿が♪(4月7日撮影)

ピクニックエリアではレジャーシートを広げて持参したお弁当を楽しむこともできますが、この時期はやはり感染対策を意識してか飲食をしている人の姿は少なめ。会場では飲食は禁止していませんが、大皿料理を囲むような宴会は控えるようにとのアナウンスが。また他のグループとも一定の距離を取るなど、感染対策の徹底をお願いしています。

わんちゃんは花壇内もリードでお散歩OK

マナーを守ってお散歩を楽しんで♪(写真は2018年のもの)

会場内はリード着用なら犬を歩かせてもOKです。ただし、芝生には絶対に入れないこと!
もちろん排泄物は持ち帰るのが当然のマナーです。また遊びに来ているわんちゃんも多いので犬同士のトラブルにもお気をつけて。弱虫な上に犬が苦手な我が子はすぐ唸るので、飼い主の私は謝ってばかり。かと思えば、お利口にモデルを勤めてくれるのでアマチュアカメラマンさんたちにポーズを決めては褒めていただき…。“すみません”と“ありがとうございます”を交互にペコペコ頭を下げる私はまるで赤べこのようなのでした(笑)

私のカメラは無視するくせに、知らない人のカメラにはしっかり目線を送るモデル犬。

里山の田園風景も見逃さないで

鯉のぼりと菜の花のコラボレーション!

大花壇から東入り口の方へ抜けると景色が一変。のどかな田園風景が広がります。そしてそこには鮮やかな菜の花と、大空を悠々と泳ぐ鯉のぼりがお出迎え!
2021年はコロナ対策で飾られていなかった鯉のぼりにまた会うことができて感動もひとしおです。よーく見ると鯉に混じっておかしなのがいることにお気づきですか?(笑)

「言わんこっちゃない」とでも言いたげな我が娘。自分だけ快適!

大花壇から鯉のぼりが泳ぐエリアまでは森の小径を抜けるのが直線コースなのですが…なかなかのワイルドコース。たしか「ベビーカー、車椅子は利用が困難です」と書いてあったっけ。それでも強引にカートで強行したところ先ほどの景色。なんとか階段ではカートを持ち上げるなどしてたどり着きましたが、飼い主は汗だくになったのは言うまでもありません。

「こっちの方が快適じゃん」と言いたげ、いや、言ってる我が娘。

さらに森の小径は混雑具合によって封鎖される場合もあるので、ベビーカーや車椅子、ペットカート利用の方は中央園路を使うのが正解です。ゆるい坂道はありますが舗装されているので当たり前のように通行がラク(笑)。中央園路を抜けるとエントランス脇へ戻ることができますよ。ぐるりと里山を歩くロング散歩になりますが、それもまたいい運動です。

見てるだけで足がすくみそう!

ちなみに、中央園路からチラリと見えるのが里山ガーデンに隣接する「フォレストアドベンチャー・よこはま」。大自然を生かしたアスレチックを体験できます。わんちゃんは入れないので、私も行ったことがありませんが見てる限りとてもじゃないけど無理!
この日も頭上からキャーキャー悲鳴が(笑)。元気なお子様、また体力がある方はぜひ試してみてくださいね。

キッチンカーも出店中

クレープ屋さんが人気でした。

エントランス脇にはキッチンカーが集合。肉巻きおにぎりやクレープ、ソフトクリームなどちょっと小腹が減ったときに食べたいお手軽フードが揃っています。コロナ感染対策で席数に限りがあるので、ランチタイムなどのコアタイムは避けた方が良さそうです。

感染対策をしっかりと!

キッチンカー周りはもちろん、エントランスや大花壇の入り口など至る所に手指消毒用のアルコールが設置されています。しっかり個人個人が対策して楽しみましょうね♪

駐車場は1日1000円。最寄りのバス停までの無料シャトルも有

入り口に一番近いのがAブロック。

里山ガーデンには専用駐車場はありませんが、隣接する「よこはま動物園ズーラシア」の駐車場を利用することができます。メインエントランスに一番近いのが北門駐車場。カーナビにはズーラシアを目的地に設定しましょう。入り口から北門まではまっすぐですし、係員さんが誘導してくれるので間違う心配もありません。

料金は1日1000円の後払い制、現金のみです。平日はさほど混んでいませんが、土日祝日は午前中には満車になることもしばしば。早めに行動するのが◎です。

ズーラシア入り口まで乗せてもらえます。

混雑を避けるなら公共交通機関を使うのがベター。会場までは相鉄線「鶴ヶ峰」駅、「三ツ境」駅、JR横浜線・市営地下鉄「中山」駅で下車し、そこからバスで約20分 「よこはま動物園」バス停が最寄りです。(土・日・休日は北門まで延伸している路線があります。)

そのバス停から里山ガーデン正門入口までは歩けますが、わりと距離があるので無料シャトルを使うのが便利。シャトルバスにわんちゃんを乗せるときはケージなどに入れ全身が見えない状態にしてくださいね。ペットカートは乗せることができないので気をつけて。

「里山ガーデンフェスタ2022」は5月8日(日)まで。展望台から眺める百花繚乱の大パノラマ、どこか懐かしい里山の風景。心が癒される美しい花と緑の景色に元気をもらいに行きませんか?

DATA:
里山ガーデンフェスタ2022
所在地:横浜市旭区上白根町1425-4(よこはま動物園ズーラシア隣接)
開催期間:2022年3月26日(土)~5月8日(日)
開催時間:9:30〜16:30
入場料:無料
駐車場:1日1000円
公式サイト:里山ガーデンフェスタ

神奈川県の旅行をお得にするには?

魅力あふれる神奈川県への旅行をお得に予約する方法をご存知ですか?
世界的なインフレで、日本のホテルもコロナ禍前より若干高くなった印象もあります。
そこで見直したいのが各旅行予約サイトのポイントや、航空会社のマイル。でもそれだけでは実はもったいないことをしているんです。あるサイトを経由するだけで、別のポイントも同時に貯まるポイントサイト「ハピタス」の存在は知っていますか?

旅行予約サイト+ポイントサイト両方のポイントを貯める

昨今、各旅行予約サイトや航空会社、旅行会社が、通常の広告費よりも「お得に予約したい」というユーザーに対し、確実なPRができるとして使っている方法こそ、ポイントサイトでの予約に対するポイント上乗せ付与。その中でも15年以上の実績があり、旅行系企業のポイントパートナーが特に多いポイントサイトこそ「ハピタス」です。旅行ポイ活インフルエンサーもよく使っているので、あれ?聞いたことのある名前だなあと思った人も多いはず!
宿泊予約でポイントの貯まる宿泊予約サイトに登録しているなら、もっとお得にポイントが貯まる「ハピタス」の会員登録がおすすめ!

たとえば…ハピタスに登録している人が、ハピタスにログインしてじゃらんで予約すると、じゃらんのポイントが貯まるのはもちろん、なんとハピタスのポイントも宿泊費の1.5%(2023年7月10日現在)貯まります。これは旅行予約サイト側がハピタスにポイントとして広告料を払っているからできること。

ポイントバック率は時期により上下します!

ハピタスのポイントはハピタスのサイト上で1ポイント=1円で現金に交換できる上に、他にも航空会社のマイルや、マリオットやインターコンチネンタルなどのホテルのポイントプログラムのポイントなど様々なものに交換できるんです。

だからじゃらんに登録している人は、ハピタスに登録してから予約しないと、かなりもったいないことをしています。

もちろん楽天トラベルもハピタス上から予約すれば、予約した旅行商品の1%が貯まる仕組み。
これまでは旅行予約サイト一つに絞って予約をして、ひたすらそこの旅行予約サイトのポイントを貯めていた人も、もうそこまで悩む必要はありません。
ポイントを貯めているから他の旅行予約サイトは安かったけど、諦めようなんてことはせずに、「ああ、ハピタスでポイントが貯まるから、一番安いなと思った旅行予約サイトから予約しよう!」と割り切れます。
もちろんその旅行予約サイトのポイントをどんどん貯めたいのであれば、今まで通り使いましょう。ハピタスに登録してから予約すれば、旅行予約サイトとハピタスポイントが両方で貯まります。

旅行予約サイトだけではなくファッションや雑貨、レンタカー、クレジットカードなどすべてのお買い物のたびにハピタスにログインしハピタス上で、お目当てのサイトからお買い物するだけで、ハピタスポイントが貯まります。1年たたなくても「あれ?こんなにポイント貯まっていた?」なんてことがよくあります。

以下はほんの一例ですが、ハピタス上で予約すると、その旅行予約サイトとハピタスのポイントが両方貯まります。ポイント加算率も、予約サイトによって違うので、新規登録して比較しながら利用すると良いですよ!

予約サイトとハピタスのポイントが同時に貯まるほんの一例!他にもたくさん!
 楽天トラベル+ハピタスのポイント両方貯まる予約はこちら▶※会員登録後すぐ予約OK
 一休.com+ハピタスのポイント両方貯まる予約はこちら▶※会員登録後すぐ予約OK
 じゃらんnet+ハピタスのポイント両方貯まる予約はこちら▶※会員登録後すぐ予約OK
 Yahoo!トラベル+ハピタスのポイント両方貯まる予約はこちら▶※登録後すぐ予約OK
 agoda+ハピタスのポイント両方貯まる予約はこちら▶※登録後すぐ予約OK
 Booking.com+ハピタスのポイント両方貯まる予約はこちら※登録後すぐ予約OK
 JTB+ハピタスのポイント両方貯まる予約はこちら▶※登録後すぐ予約OK
 るるぶトラベル+ハピタスのポイント両方貯まる予約はこちら▶※登録後すぐ予約OK
 日本旅行+ハピタスのポイント両方貯まる予約はこちら▶※登録後すぐ予約OK
 エクスペディア+ハピタスのポイント両方貯まる予約はこちら▶※登録後すぐ予約OK

もちろん海外旅行の際の海外ホテル予約でもポイントが貯まります!

マイルやポイントも貯められる+ハピタスポイントが貯まるからお得!

コロナ禍以前より旅費が高い今は、少しでもお得に予約できるポイントサイトを大いに活用したいところ。すでに航空会社のマイルを貯めている人はもちろんこれから始めようとしている人は、合わせてハピタスに登録しておかないと、勿体ない!

とくにJALはハピタスポイントを直接マイルに交換できるんです。これってすごくないですか?

航空券購入でマイルを貯めるなら航空券予約はこちらから!
 日本航空で航空券を予約・日本航空マイルとハピタスポイントを貯める
 ANAで航空券やツアーを予約・ANAマイルとハピタスポイントを貯める

特定のマイルを貯めていない人も航空券の予約サイトや、旅行会社で航空券を取っている人も多いですよね。
そんな人も大丈夫!以下の航空券予約サイトや旅行予約サイトは、ハピタスに登録して、ハピタス上から予約すると、マイル+ハピタスポイント、旅行予約サイトのポイント+ハピタスポイントが貯まります。また予約サイトでポイントが貯まらないようであれば、なおさらハピタスは活用価値大!ハピタスポイントは1ポイント1円の現金に交換できます。

旅行でポイ活するなら航空券予約はこちらから!
 HISで航空券やツアーを予約+ハピタスポイントを貯める
 エアトリで航空券予約・エアトリポイントとハピタスポイントを貯める
 スカイチケットで航空券を予約・ハピタスポイントを貯める
 エクスペディアで航空券を予約・エクスペディアポイントとハピタスポイントを貯める

ポイントサイト「ハピタス」で旅行をお得に!

上で紹介したハピタスのポイントでより予約がお得になる旅行予約サイトはほんの一部!これをきっかけに入会して旅行や旅行だけではないお買い物などでどんどんポイントを貯めて、国内も国外もたくさん旅行しちゃいましょう!

ライター 根本聡子 ペット旅

根本聡子

ペットとお出かけライター