スナネコの赤ちゃんに会える!那須どうぶつ王国の新しい仲間たち

フルリーナYOC

ライター・作詞家・音楽講師

いのち萌える春!「那須どうぶつ王国」から嬉しいニュースが続々と飛び込んできました。2022年2月に誕生したスナネコの赤ちゃん3頭の公開開始のお知らせです。

ママと子スナネコ
子猫の毛づくろいをするママ・ジャミール

他にも2021年12月に誕生したナマケモノ「コロロ」、そして新しく王国に仲間入りしたツシマヤマネコ「さご」と、ヴァレー・ブラックノーズ(羊)3頭も公開になりました。
天使のような赤ちゃんたちはもちろん、天然記念物のツシマヤマネコ、あの人気アニメの人気キャラクターそっくりの羊たちの可愛らしさも抜群!キュン死しちゃいそうな写真と共に、那須どうぶつ王国の新しい仲間たちをレポします。

スナネコの赤ちゃんが今春、那須どうぶつ王国で誕生!

那須どうぶつ王国外観
那須どうぶつ王国外観

栃木県の最北部に位置し、東京ドーム約10倍の敷地を持つ「那須どうぶつ王国」は、<王国タウン>と<王国ファーム>の2つのエリアに分かれています。

保全の森
保全の森

スナネコは、王国タウンの「保全の森」で展示されています。スナネコの赤ちゃんは一番人気で、保全の森の前は長蛇の列!でも、どんなに並んでも、やっぱり見たいですよね。感染防止のため、見学上の注意がいくつかありますので、係員の誘導に従って見学しましょう。

那須どうぶつ王国の取り組み 
那須どうぶつ王国の取り組み 

那須どうぶつ王国と姉妹園の神戸どうぶつ王国は、野生動物や環境の保護・保全・啓発に力を入れている動物園。「保全の森」では地球上に暮らしている希少動物たち、ツシマヤマネコやライチョウなどの保全や、スナネコなどの希少種と人間との共存についても考えさせられます。

写真提供:那須どうぶつ王国
スナネコは野生動物 写真提供:那須どうぶつ王国

王国にスナネコたちが来るに至った経緯も、野生動物の保護・保全・啓発に深くかかわっています。スナネコは販売は禁止されていないものの、ペットには向かない野生のネコ。スナネコの展示場には「スナネコは野生動物です。とても可愛らしい動物ですが、牙も鋭く気性は荒く、決してペットとして飼いたいと考えないでください。」と書かれています。

スナネコ展示場前は、コロナウィルス感染防止対策として、3つのスペースに区切りがつけられ、1スペースずつ時間毎に進みます。もう、一目見ただけでメロメロになっちゃう可愛らしさ!

写真提供:那須どうぶつ王国
写真提供:那須どうぶつ王国

スナネコベイビーのパパとママは、シャリフとジャミール。今年2022年に生まれた3匹の赤ちゃんたちは、那須どうぶつ王国初となる雄2頭と、5女となる雌1頭です。3頭とも生まれて数日間は人工哺育で育てられたものの、体調が戻ってからはママ・ジャミールのもとへと戻され、母乳を飲んですくすくと育っています。

ママのオッパイを飲むスナネコ
ママのオッパイを飲むスナネコの赤ちゃんたち

3度目の出産、二度目の子育てとなるジャミールは、もうすっかり頼もしいお母さん。愛情たっぷりに子どもたちの世話をするジャミールの姿を見ていると、もうなんだかジーンとしてしまいます。でも、ジャミールも初めからこんな貫禄たっぷりのママであったわけではありません。ジャミールもまた、子どもたちと共に、ママとして成長してきたのです。

子猫の毛づくろいをするママ・ジャミール
子猫の毛づくろいをするママ・ジャミール

優しく毛づくろいをし、おっぱいをあげて、じゃれあう子供たちを愛おしそうに眺める、ジャミールの立派なママぶりにも注目してくださいね!

歴代のスナネコベイビーはこうして育った!

赤ちゃんアミーラ 写真提供:那須どうぶつ王国
赤ちゃんアミーラ 写真提供:那須どうぶつ王国

王国初のスナネコベイビーは、2020年4月27日に生まれたアミーラ。この時がジャミールの初の出産で、3頭の赤ちゃんが生まれました。しかし2頭は死産、残る1頭(アミーラ)も瀕死の状態でした。飼育員や獣医、スタッフたちは、初めてのスナネコの人工哺育に懸命に取り組み、生まれた時に59グラムしかなかったアミーラは、一命をとりとめ元気に成長。

ミルクを飲むハディーヤ 
ミルクを飲むハディーヤ 

さらに同年7月、3頭の赤ちゃん(ハディーヤ、サディーカ、マシュリク)が誕生! サディーカとマシュリクはママのジャミールが育てましたが、ハディーヤはママから離れていて低体温・脱水の症状が見られたため、人工哺育で育てられました。

死の危険を乗り越えて元気に成長していくスナネコの赤ちゃんたちの姿は、コロナ過の中で不安な日々を送る私たちに、慰めと笑顔を与えてくれました。

アミーラは埼玉こども動物自然公園へ
アミーラは埼玉こども動物自然公園へ 

すっかり日本中の人気者となったスナネコベイビーたちは、日に日に成長し、その後アミーラとハディーヤが同居し、さらにその後、4姉妹同居を開始。しかし2021年の晩夏、4姉妹は繁殖のため他県へ転園することに決まりました。4姉妹の転園をさびしく思っていたところに、新たな赤ちゃんの誕生の知らせ!ほんとうに嬉しかったです。

那須どうぶつ王国で会える動物の赤ちゃんたち

スナネコの赤ちゃんだけではなく、那須どうぶつ王国にはこの春初公開された、かわいい動物の赤ちゃんがいます。

フタユビナマケモノの赤ちゃん

こんにちはコロロです! 写真提供:那須どうぶつ王国 
こんにちはコロロです! 写真提供:那須どうぶつ王国

キャー!なんてかわいいのでしょう! お母さんのおなかの上で、気持ちよさそうにおすまししているのは、2021年12月27日に生まれたフタユビナマケモノのコロロ(雄)。コマ(雄)とマロロ(雌)の間に生まれた赤ちゃんです。

コロロとマロロ
ママ・マロロと赤ちゃん・コロロ

コロロと会えるのは「熱帯の森」。熱帯雨林の様子や、熱帯に暮らす動物達の環境を再現した屋内施設で、コモンマーモセット、オニオオハシ、フタユビナマケモノ、ルーセットオオコオモリなどが暮らしています。檻がないので、フタユビナマケモノの赤ちゃんも、こんな間近で見られるんですよ。

コモンマーモセットの赤ちゃん

コモンマーモセットの赤ちゃん 写真提供:那須どうぶつ王国
コモンマーモセットの赤ちゃん 写真提供:那須どうぶつ王国

さらに熱帯の森では、コモンマーモセットの赤ちゃんも誕生しています。写真は4月5日生後1週間の時で、体重は約25グラム。小さくて可愛いですね!

コモンマーモセットはブラジル東部に生息している小型のサルで、樹液や樹脂、昆虫、果実を食べます。長い尾は枝に巻き付けることはせず、樹上でバランスをとるために使うのだそうですよ。コモンマーモセットは群れで生活をしています。赤ちゃんを抱いているのは実はパパ!コモンマーモセットは家族で子育てをするのです。赤ちゃんを抱いているのは基本的にお父さんで、授乳の時にお母さんに預けます。イクメンパパぶりにもほっこり!

新しい仲間たちも見逃せない!那須どうぶつ王国

この春、那須どうぶつ王国に加わった新しい仲間たちは赤ちゃんだけではありません。遠くから那須どうぶつ王国にお引越ししてきたニューフェイスたちも、思わず「かわいい」を連呼する愛らしさです。

天然記念物・ツシマヤマネコの「さご」君

ツシマヤマネコの「さご」
ツシマヤマネコの「さご」君 

スナネコの赤ちゃんと同じ「保全の森」エリアに新しい仲間がいます。
それは、国の天然記念物・ツシマヤマネコの「さご」君(雄)。2021年4月30日に名古屋市東山動物園で生まれ、2022年2月7日に東山動物園からやってきました。ツシマヤマネコは2歳でおとなになるので、さご君はまだやんちゃ盛りのキッズ。夜行性なので昼間は寝転がったり、ウトウトしたりしていることが多いそうです。

写真提供:那須どうぶつ王国
耳の裏に白い斑紋がある 写真提供:那須どうぶつ王国

ツシマヤマネコは対馬に生息している野生のヤマネコで、現在生息数は90または100頭で、絶滅危惧種・レッドリストに指定されています。胴は長く、足は短く、太いシッポを持っています。耳の裏の白い斑紋(虎耳状斑)と、眉間から頭の裏へ白い縦縞があるのが特徴です。

那須どうぶつ王国は「ツシマヤマネコ」の飼育施設として環境省から選定されており、今回が初のツシマヤマネコの飼育となります。まあるいお目目がとっても可愛い「さご」君、さっそく王国の人気者となっています。

世界で最も可愛い羊!ヴァレーブラックノーズシープ

ワンニャンバス
ワンニャンバス

王国タウンから少し離れた「王国ファーム」にも、必見の新しい仲間がやってきました! 王国タウンから王国ファームまでは、ワンニャンバス(無料)に乗って移動します。車いすやベビーカーの方は、リフトで上がれるリフト付きバスもあるので、必要な方はスタッフに声がけしてくださいね。

あの映画の主人公にそっくり!

ヴァレーブラックノーズ
ヴァレーブラックノーズシープ

王国ファームで会える新しい仲間は、スイスのヴァレー地方原産の羊「ヴァレーブラックノーズシープ」。王国に来た3頭はニュージーランドからやってきました。ぬいぐるみみたいにモッコモコで、たらんと垂れた黒いお耳も可愛い~!

あのアニメキャラクターにそっくり!
あのアニメキャラクターにそっくり!

でも君、誰かに似てない・・・? あ!あの人気アニメのモデル?

白いカーリーヘア、クルクル巻いた角、まっくろな黒な顔と耳を持つ羊ヴァレーブラックノーズシープは「世界一可愛い羊」とも言われているんですよ。

餌やり体験もできます
餌やり体験もできます

黒いお顔なので目がどこにあるのかわかりませんが、よく見るとカーリーヘアの前髪の下につぶらなお目目が!カールした角にもきれいな模様があって、なんともおしゃれな感じです。このクルクル巻いた角は、大人になると雄にも雌にも生えてくるんですよ。100円で餌やり体験もできるので、ぜひ!

お気に入りの子たちのグッズは2つのショップで!

王国入り口のショップ「コムリ―」
王国入り口のショップ「コムリ―」

お気に入りの動物のグッズが欲しくなったら「ピアポルタ」「コムリ―」の2つのショップへ。ピアポルタは王国最大のショップ。スナネコベイビーのステーショナリーは超おススメです!王国入り口の「コムリー」では、那須どうぶつ王国の動物たちをモチーフにしたオリジナルグッズやリアルなフィギュアが揃います。

スナネコ赤ちゃんのマウスパット
スナネコ赤ちゃんのマウスパッド

筆者はピアポルタで、スナネコベイビーのマウスパッドを購入。仕事で疲れてきても、マウスパッドのスナネコベイビーとハイタッチすれば、思わず笑顔に!

那須どうぶつ王国で元気をもらおう!

コロナ過が続き、ついつい暗くなってしまいがちな日々。でも、動物たちは私たちに、笑顔と元気を与え、この地球は人間だけのものでないことも、思い起こさせてくれます。那須どうぶつ王国の可愛いニューフェイスたちに会いに行って、ぜひ、元気をチャージしてくださいね。

DATA
那須どうぶつ王国
所在地:栃木県那須郡那須町大島1042-1
電話番号:0287-77-1110
アクセス:<電車>那須塩原駅からシャトルバス有り<車>東北自動車道・那須I.C又は那須高原スマートI.C.ETC専用から車約15分。
営業日/営業時間:那須どうぶつ王国公式サイト参照
入国料金:那須どうぶつ王国公式サイト参照

ハピタスで旅行がとってもお得になる!

那須旅行を計画中の皆さんに朗報!
旅館やホテルの予約、旅行の予約をお得にしたい!これは皆さんが思っていることではないでしょうか?
じゃらんや楽天トラベル、一休、Yahooトラベルほか大手宿泊予約サイトほか、JTB・日本旅行・近畿日本ツーリストほか大手旅行サイトの大部分が参加しているポイントサイト「ハピタス」をご存じですか?
航空券予約サイトや航空会社、マリオット、インターコンチネンタルホテル、アコー(メリキュール・ノボテル他)などの世界的ホテルチェーンのマイレージプログラムも参加しています。そして大手レンタカー会社も参加しています。
ログインしてハピタス上からいつもポイントを貯めている旅行会社や旅行サイトに入って予約するだけで、通常の予約よりもポイント増になる上に、ハピタス独自のポイントも貯まる「Wポイント」がゲットできちゃうんです。
まずは、以下のボタンからハピタス「旅行特集」に飛んで、どんな旅行予約サイトや旅行会社、ホテルのポイントプログラムが参加しているかチェックしてみてください。

ハピタス独自のポイント「ハピタスポイント」は、ハピタスに掲載しているショップで使え、JAL・ANAのマイルにも交換でき、現金にも交換できる便利なポイント。

たとえばエクスペディアがこんなにポイント増!

すごいポイントバック数!(シーズンやキャンペーンにより上下します)

たとえばブッキングドットコムがこんなにポイント増!

シーズンやキャンペーンにより上下します

使い方はハピタスに登録(もちろん無料)して、ハピタス経由で自分が使っている予約サイトで予約するだけ!それだけでポイントが増えるんです。もちろん他の大手旅行会社、大手旅行予約サイト、航空会社がすべてポイント増+ハピタスポイントもゲットできます。
大手旅行系企業の大部分が参加している信頼できるポイントサイトこそハピタス!
この機会に登録して、何度もお得に旅ができるポイ活を始めましょう!

フルリーナYOC

ライター・作詞家・音楽講師