スナネコの赤ちゃんに会える!那須どうぶつ王国の新しい仲間たち

ライター フルリーナYOC

フルリーナYOC

ライター・作詞家・音楽講師

いのち萌える春!「那須どうぶつ王国」から嬉しいニュースが続々と飛び込んできました。2022年2月に誕生したスナネコの赤ちゃん3頭の公開開始のお知らせです。

ママと子スナネコ
子猫の毛づくろいをするママ・ジャミール

他にも2021年12月に誕生したナマケモノ「コロロ」、そして新しく王国に仲間入りしたツシマヤマネコ「さご」と、ヴァレー・ブラックノーズ(羊)3頭も公開になりました。
天使のような赤ちゃんたちはもちろん、天然記念物のツシマヤマネコ、あの人気アニメの人気キャラクターそっくりの羊たちの可愛らしさも抜群!キュン死しちゃいそうな写真と共に、那須どうぶつ王国の新しい仲間たちをレポします。

スナネコの赤ちゃんが今春、那須どうぶつ王国で誕生!

那須どうぶつ王国外観
那須どうぶつ王国外観

栃木県の最北部に位置し、東京ドーム約10倍の敷地を持つ「那須どうぶつ王国」は、<王国タウン>と<王国ファーム>の2つのエリアに分かれています。

保全の森
保全の森

スナネコは、王国タウンの「保全の森」で展示されています。スナネコの赤ちゃんは一番人気で、保全の森の前は長蛇の列!でも、どんなに並んでも、やっぱり見たいですよね。感染防止のため、見学上の注意がいくつかありますので、係員の誘導に従って見学しましょう。

那須どうぶつ王国の取り組み 
那須どうぶつ王国の取り組み 

那須どうぶつ王国と姉妹園の神戸どうぶつ王国は、野生動物や環境の保護・保全・啓発に力を入れている動物園。「保全の森」では地球上に暮らしている希少動物たち、ツシマヤマネコやライチョウなどの保全や、スナネコなどの希少種と人間との共存についても考えさせられます。

写真提供:那須どうぶつ王国
スナネコは野生動物 写真提供:那須どうぶつ王国

王国にスナネコたちが来るに至った経緯も、野生動物の保護・保全・啓発に深くかかわっています。スナネコは販売は禁止されていないものの、ペットには向かない野生のネコ。スナネコの展示場には「スナネコは野生動物です。とても可愛らしい動物ですが、牙も鋭く気性は荒く、決してペットとして飼いたいと考えないでください。」と書かれています。

スナネコ展示場前は、コロナウィルス感染防止対策として、3つのスペースに区切りがつけられ、1スペースずつ時間毎に進みます。もう、一目見ただけでメロメロになっちゃう可愛らしさ!

写真提供:那須どうぶつ王国
写真提供:那須どうぶつ王国

スナネコベイビーのパパとママは、シャリフとジャミール。今年2022年に生まれた3匹の赤ちゃんたちは、那須どうぶつ王国初となる雄2頭と、5女となる雌1頭です。3頭とも生まれて数日間は人工哺育で育てられたものの、体調が戻ってからはママ・ジャミールのもとへと戻され、母乳を飲んですくすくと育っています。

ママのオッパイを飲むスナネコ
ママのオッパイを飲むスナネコの赤ちゃんたち

3度目の出産、二度目の子育てとなるジャミールは、もうすっかり頼もしいお母さん。愛情たっぷりに子どもたちの世話をするジャミールの姿を見ていると、もうなんだかジーンとしてしまいます。でも、ジャミールも初めからこんな貫禄たっぷりのママであったわけではありません。ジャミールもまた、子どもたちと共に、ママとして成長してきたのです。

子猫の毛づくろいをするママ・ジャミール
子猫の毛づくろいをするママ・ジャミール

優しく毛づくろいをし、おっぱいをあげて、じゃれあう子供たちを愛おしそうに眺める、ジャミールの立派なママぶりにも注目してくださいね!

歴代のスナネコベイビーはこうして育った!

赤ちゃんアミーラ 写真提供:那須どうぶつ王国
赤ちゃんアミーラ 写真提供:那須どうぶつ王国

王国初のスナネコベイビーは、2020年4月27日に生まれたアミーラ。この時がジャミールの初の出産で、3頭の赤ちゃんが生まれました。しかし2頭は死産、残る1頭(アミーラ)も瀕死の状態でした。飼育員や獣医、スタッフたちは、初めてのスナネコの人工哺育に懸命に取り組み、生まれた時に59グラムしかなかったアミーラは、一命をとりとめ元気に成長。

ミルクを飲むハディーヤ 
ミルクを飲むハディーヤ 

さらに同年7月、3頭の赤ちゃん(ハディーヤ、サディーカ、マシュリク)が誕生! サディーカとマシュリクはママのジャミールが育てましたが、ハディーヤはママから離れていて低体温・脱水の症状が見られたため、人工哺育で育てられました。

死の危険を乗り越えて元気に成長していくスナネコの赤ちゃんたちの姿は、コロナ過の中で不安な日々を送る私たちに、慰めと笑顔を与えてくれました。

アミーラは埼玉こども動物自然公園へ
アミーラは埼玉こども動物自然公園へ 

すっかり日本中の人気者となったスナネコベイビーたちは、日に日に成長し、その後アミーラとハディーヤが同居し、さらにその後、4姉妹同居を開始。しかし2021年の晩夏、4姉妹は繁殖のため他県へ転園することに決まりました。4姉妹の転園をさびしく思っていたところに、新たな赤ちゃんの誕生の知らせ!ほんとうに嬉しかったです。

那須どうぶつ王国で会える動物の赤ちゃんたち

スナネコの赤ちゃんだけではなく、那須どうぶつ王国にはこの春初公開された、かわいい動物の赤ちゃんがいます。

フタユビナマケモノの赤ちゃん

こんにちはコロロです! 写真提供:那須どうぶつ王国 
こんにちはコロロです! 写真提供:那須どうぶつ王国

キャー!なんてかわいいのでしょう! お母さんのおなかの上で、気持ちよさそうにおすまししているのは、2021年12月27日に生まれたフタユビナマケモノのコロロ(雄)。コマ(雄)とマロロ(雌)の間に生まれた赤ちゃんです。

コロロとマロロ
ママ・マロロと赤ちゃん・コロロ

コロロと会えるのは「熱帯の森」。熱帯雨林の様子や、熱帯に暮らす動物達の環境を再現した屋内施設で、コモンマーモセット、オニオオハシ、フタユビナマケモノ、ルーセットオオコオモリなどが暮らしています。檻がないので、フタユビナマケモノの赤ちゃんも、こんな間近で見られるんですよ。

コモンマーモセットの赤ちゃん

コモンマーモセットの赤ちゃん 写真提供:那須どうぶつ王国
コモンマーモセットの赤ちゃん 写真提供:那須どうぶつ王国

さらに熱帯の森では、コモンマーモセットの赤ちゃんも誕生しています。写真は4月5日生後1週間の時で、体重は約25グラム。小さくて可愛いですね!

コモンマーモセットはブラジル東部に生息している小型のサルで、樹液や樹脂、昆虫、果実を食べます。長い尾は枝に巻き付けることはせず、樹上でバランスをとるために使うのだそうですよ。コモンマーモセットは群れで生活をしています。赤ちゃんを抱いているのは実はパパ!コモンマーモセットは家族で子育てをするのです。赤ちゃんを抱いているのは基本的にお父さんで、授乳の時にお母さんに預けます。イクメンパパぶりにもほっこり!

新しい仲間たちも見逃せない!那須どうぶつ王国

この春、那須どうぶつ王国に加わった新しい仲間たちは赤ちゃんだけではありません。遠くから那須どうぶつ王国にお引越ししてきたニューフェイスたちも、思わず「かわいい」を連呼する愛らしさです。

天然記念物・ツシマヤマネコの「さご」君

ツシマヤマネコの「さご」
ツシマヤマネコの「さご」君 

スナネコの赤ちゃんと同じ「保全の森」エリアに新しい仲間がいます。
それは、国の天然記念物・ツシマヤマネコの「さご」君(雄)。2021年4月30日に名古屋市東山動物園で生まれ、2022年2月7日に東山動物園からやってきました。ツシマヤマネコは2歳でおとなになるので、さご君はまだやんちゃ盛りのキッズ。夜行性なので昼間は寝転がったり、ウトウトしたりしていることが多いそうです。

写真提供:那須どうぶつ王国
耳の裏に白い斑紋がある 写真提供:那須どうぶつ王国

ツシマヤマネコは対馬に生息している野生のヤマネコで、現在生息数は90または100頭で、絶滅危惧種・レッドリストに指定されています。胴は長く、足は短く、太いシッポを持っています。耳の裏の白い斑紋(虎耳状斑)と、眉間から頭の裏へ白い縦縞があるのが特徴です。

那須どうぶつ王国は「ツシマヤマネコ」の飼育施設として環境省から選定されており、今回が初のツシマヤマネコの飼育となります。まあるいお目目がとっても可愛い「さご」君、さっそく王国の人気者となっています。

世界で最も可愛い羊!ヴァレーブラックノーズシープ

ワンニャンバス
ワンニャンバス

王国タウンから少し離れた「王国ファーム」にも、必見の新しい仲間がやってきました! 王国タウンから王国ファームまでは、ワンニャンバス(無料)に乗って移動します。車いすやベビーカーの方は、リフトで上がれるリフト付きバスもあるので、必要な方はスタッフに声がけしてくださいね。

あの映画の主人公にそっくり!

ヴァレーブラックノーズ
ヴァレーブラックノーズシープ

王国ファームで会える新しい仲間は、スイスのヴァレー地方原産の羊「ヴァレーブラックノーズシープ」。王国に来た3頭はニュージーランドからやってきました。ぬいぐるみみたいにモッコモコで、たらんと垂れた黒いお耳も可愛い~!

あのアニメキャラクターにそっくり!
あのアニメキャラクターにそっくり!

でも君、誰かに似てない・・・? あ!あの人気アニメのモデル?

白いカーリーヘア、クルクル巻いた角、まっくろな黒な顔と耳を持つ羊ヴァレーブラックノーズシープは「世界一可愛い羊」とも言われているんですよ。

餌やり体験もできます
餌やり体験もできます

黒いお顔なので目がどこにあるのかわかりませんが、よく見るとカーリーヘアの前髪の下につぶらなお目目が!カールした角にもきれいな模様があって、なんともおしゃれな感じです。このクルクル巻いた角は、大人になると雄にも雌にも生えてくるんですよ。100円で餌やり体験もできるので、ぜひ!

お気に入りの子たちのグッズは2つのショップで!

王国入り口のショップ「コムリ―」
王国入り口のショップ「コムリ―」

お気に入りの動物のグッズが欲しくなったら「ピアポルタ」「コムリ―」の2つのショップへ。ピアポルタは王国最大のショップ。スナネコベイビーのステーショナリーは超おススメです!王国入り口の「コムリー」では、那須どうぶつ王国の動物たちをモチーフにしたオリジナルグッズやリアルなフィギュアが揃います。

スナネコ赤ちゃんのマウスパット
スナネコ赤ちゃんのマウスパッド

筆者はピアポルタで、スナネコベイビーのマウスパッドを購入。仕事で疲れてきても、マウスパッドのスナネコベイビーとハイタッチすれば、思わず笑顔に!

那須どうぶつ王国で元気をもらおう!

コロナ過が続き、ついつい暗くなってしまいがちな日々。でも、動物たちは私たちに、笑顔と元気を与え、この地球は人間だけのものでないことも、思い起こさせてくれます。那須どうぶつ王国の可愛いニューフェイスたちに会いに行って、ぜひ、元気をチャージしてくださいね。

DATA
那須どうぶつ王国
所在地:栃木県那須郡那須町大島1042-1
電話番号:0287-77-1110
アクセス:<電車>那須塩原駅からシャトルバス有り<車>東北自動車道・那須I.C又は那須高原スマートI.C.ETC専用から車約15分。
営業日/営業時間:那須どうぶつ王国公式サイト参照
入国料金:那須どうぶつ王国公式サイト参照

栃木県の旅行をお得にするには?

魅力あふれる栃木県への旅行をお得に予約する方法をご存知ですか?
世界的なインフレで、日本のホテルもコロナ禍前より若干高くなった印象もあります。
そこで見直したいのが各旅行予約サイトのポイントや、航空会社のマイル。でもそれだけでは実はもったいないことをしているんです。あるサイトを経由するだけで、別のポイントも同時に貯まるポイントサイト「ハピタス」の存在は知っていますか?

旅行予約サイト+ポイントサイト両方のポイントを貯める

昨今、各旅行予約サイトや航空会社、旅行会社が、通常の広告費よりも「お得に予約したい」というユーザーに対し、確実なPRができるとして使っている方法こそ、ポイントサイトでの予約に対するポイント上乗せ付与。その中でも15年以上の実績があり、旅行系企業のポイントパートナーが特に多いポイントサイトこそ「ハピタス」です。旅行ポイ活インフルエンサーもよく使っているので、あれ?聞いたことのある名前だなあと思った人も多いはず!
宿泊予約でポイントの貯まる宿泊予約サイトに登録しているなら、もっとお得にポイントが貯まる「ハピタス」の会員登録がおすすめ!

たとえば…ハピタスに登録している人が、ハピタスにログインしてじゃらんで予約すると、じゃらんのポイントが貯まるのはもちろん、なんとハピタスのポイントも宿泊費の1.5%(2023年7月10日現在)貯まります。これは旅行予約サイト側がハピタスにポイントとして広告料を払っているからできること。

ポイントバック率は時期により上下します!

ハピタスのポイントはハピタスのサイト上で1ポイント=1円で現金に交換できる上に、他にも航空会社のマイルや、マリオットやインターコンチネンタルなどのホテルのポイントプログラムのポイントなど様々なものに交換できるんです。

だからじゃらんに登録している人は、ハピタスに登録してから予約しないと、かなりもったいないことをしています。

もちろん楽天トラベルもハピタス上から予約すれば、予約した旅行商品の1%が貯まる仕組み。
これまでは旅行予約サイト一つに絞って予約をして、ひたすらそこの旅行予約サイトのポイントを貯めていた人も、もうそこまで悩む必要はありません。
ポイントを貯めているから他の旅行予約サイトは安かったけど、諦めようなんてことはせずに、「ああ、ハピタスでポイントが貯まるから、一番安いなと思った旅行予約サイトから予約しよう!」と割り切れます。
もちろんその旅行予約サイトのポイントをどんどん貯めたいのであれば、今まで通り使いましょう。ハピタスに登録してから予約すれば、旅行予約サイトとハピタスポイントが両方で貯まります。

旅行予約サイトだけではなくファッションや雑貨、レンタカー、クレジットカードなどすべてのお買い物のたびにハピタスにログインしハピタス上で、お目当てのサイトからお買い物するだけで、ハピタスポイントが貯まります。1年たたなくても「あれ?こんなにポイント貯まっていた?」なんてことがよくあります。

以下はほんの一例ですが、ハピタス上で予約すると、その旅行予約サイトとハピタスのポイントが両方貯まります。ポイント加算率も、予約サイトによって違うので、新規登録して比較しながら利用すると良いですよ!

予約サイトとハピタスのポイントが同時に貯まるほんの一例!他にもたくさん!
 楽天トラベル+ハピタスのポイント両方貯まる予約はこちら▶※会員登録後すぐ予約OK
 一休.com+ハピタスのポイント両方貯まる予約はこちら▶※会員登録後すぐ予約OK
 じゃらんnet+ハピタスのポイント両方貯まる予約はこちら▶※会員登録後すぐ予約OK
 Yahoo!トラベル+ハピタスのポイント両方貯まる予約はこちら▶※登録後すぐ予約OK
 agoda+ハピタスのポイント両方貯まる予約はこちら▶※登録後すぐ予約OK
 Booking.com+ハピタスのポイント両方貯まる予約はこちら※登録後すぐ予約OK
 JTB+ハピタスのポイント両方貯まる予約はこちら▶※登録後すぐ予約OK
 るるぶトラベル+ハピタスのポイント両方貯まる予約はこちら▶※登録後すぐ予約OK
 日本旅行+ハピタスのポイント両方貯まる予約はこちら▶※登録後すぐ予約OK
 エクスペディア+ハピタスのポイント両方貯まる予約はこちら▶※登録後すぐ予約OK

もちろん海外旅行の際の海外ホテル予約でもポイントが貯まります!

マイルやポイントも貯められる+ハピタスポイントが貯まるからお得!

コロナ禍以前より旅費が高い今は、少しでもお得に予約できるポイントサイトを大いに活用したいところ。すでに航空会社のマイルを貯めている人はもちろんこれから始めようとしている人は、合わせてハピタスに登録しておかないと、勿体ない!

とくにJALはハピタスポイントを直接マイルに交換できるんです。これってすごくないですか?

航空券購入でマイルを貯めるなら航空券予約はこちらから!
 日本航空で航空券を予約・日本航空マイルとハピタスポイントを貯める
 ANAで航空券やツアーを予約・ANAマイルとハピタスポイントを貯める

特定のマイルを貯めていない人も航空券の予約サイトや、旅行会社で航空券を取っている人も多いですよね。
そんな人も大丈夫!以下の航空券予約サイトや旅行予約サイトは、ハピタスに登録して、ハピタス上から予約すると、マイル+ハピタスポイント、旅行予約サイトのポイント+ハピタスポイントが貯まります。また予約サイトでポイントが貯まらないようであれば、なおさらハピタスは活用価値大!ハピタスポイントは1ポイント1円の現金に交換できます。

旅行でポイ活するなら航空券予約はこちらから!
 HISで航空券やツアーを予約+ハピタスポイントを貯める
 エアトリで航空券予約・エアトリポイントとハピタスポイントを貯める
 スカイチケットで航空券を予約・ハピタスポイントを貯める
 エクスペディアで航空券を予約・エクスペディアポイントとハピタスポイントを貯める

ポイントサイト「ハピタス」で旅行をお得に!

上で紹介したハピタスのポイントでより予約がお得になる旅行予約サイトはほんの一部!これをきっかけに入会して旅行や旅行だけではないお買い物などでどんどんポイントを貯めて、国内も国外もたくさん旅行しちゃいましょう!

ライター フルリーナYOC

フルリーナYOC

ライター・作詞家・音楽講師