ホテルヴィスキオ大阪宿泊記・近大マグロディナー満喫の宿泊プラン登場!

ライター ゆきんこ

ゆきんこ

プチプラトラベルライター

大阪のグルメといえば、たこ焼き、お好み焼き、串カツ、どて焼き、豚まん?!
そんな有名どころのグルメは食べ飽きちゃったわ~、もうちょっとシャレオツなのないの?
なんてわがままさんの胃袋を満たしてくれる新!大阪グルメが味わえるホテルヴィスキオ大阪に滞在してきました。
ヒントは近畿大学卒業となんばでマラソン(笑)

地元大阪発祥企業とのコラボプラン

エントランス

ホテルヴィスキオ大阪は大阪駅北口より徒歩5分。
ヨドバシカメラの裏側、商業施設グランフロント大阪隣、未来の凱旋門の異名をとる梅田スカイビルへも徒歩10分と大阪駅を拠点とした観光やビジネスにアクセス抜群です。

アクセスの良さだけでなく、オープンからまだ数年のため館内や客室は清々しいほどの清潔感。

ロビー

ヴィスキオとはイタリア語で「宿り木」。
その名のとおり、ロビーには森をイメージしたグリーンの照明や宿り木のようなペンダント照明など都会のど真ん中にもかかわらず、自然感じる不思議な雰囲気。

そんなこじゃれたホテルヴィスキオ大阪では地元大阪を盛り上げるべく、大阪発祥企業とのプランを企画しています。

2022年2月1日からは、近大卒のマグロを味わえる宿泊プランがスタート!

あの近畿大学をご卒業したクロマグロちゃんを食べられるんですよ!
え?近大マグロって何?卒業ってどういうこと?なんて思っている人にちょっと解説しちゃいましょう!

近畿大学水産研究所で人気の近大卒の魚をくらう特別ディナー

近畿大学水産研究所 グランフロント大阪店

マグロの中でも最大の魚種「クロマグロ」は全長3m、体重500kgまで成長し、脂のりも味もよいといわれるマグロの王様。しかし、乱獲で個体数の減少が懸念されていました。そこで、名乗りを上げたのが近畿大学水産研究所です。1970年にクロマグロの完全養殖に向け、研究を開始し、32年の歳月を経て、2002年、世界初の完全養殖に成功。

そんな近大から見事に卒業したクロマグロが食べられちゃうのです。

近大卒のクロマグロが食べられるのは近畿大学水産研究所の大阪唯一の直営店舗であるグランフロント大阪店。ホテルヴィスキオ大阪はグランフロント大阪の向かいにありドアトゥドアで徒歩3分という近さというのもあり今回の宿泊プランが実現しました。

今回のコラボプランのために人気メニューをふんだんに盛り込んだ内容はどれもこれもよだれがこぼれちゃうほどの味わい。

日替わり小鉢2種

スタートは日替わり小鉢2種。

近畿大学水産研究所ではヒラメやブリなど18魚種の人工ふ化、種苗生産を実現しているとあり扱う魚もさまざま。

ということで、いろんな魚をあら煮した小鉢は、魚のうまみが大洪水。
長時間かけて煮込んでいるので身はほろほろ。汁まで飲み干しちゃいました!

お口直しは梅そうめんのにゅうめんでさっぱりと!

近大マグロと近大選抜鮮魚のお造り盛り合わせ

2品めにしていよいよ近大マグロ登場!贅沢に赤身とトロの2種類がスタンバイ。

さて、養殖のお味はといいますと・・・とろけちゃいます。はい。
大盤振る舞いの肉厚さで食べ応え抜群。

マグロの赤身とトロ、近大シマアジ、近大マダイやカンパチ、ブリとヒラマサのあいのこ「ブリヒラ」も選抜されただけの甘味、うまみがぎゅうぎゅう。

ちゃんと卒業しましたよ!の卒業証書の証明書つきです。

サラダとチキン南蛮

メインの前には和歌山県産の新鮮野菜と柑橘ジュレがたっぷりとトッピングされたサラダ。
小腹みたしにはみかんどりのチキン南蛮。

なぜ和歌山県かというと、近畿大学の研究所の多くが和歌山にあるから。
野菜、果物、魚介類と豊富な和歌山県産もんが食べられるのも魅力です。

近大マグロのレアステーキ

これがもうなんと申しましょうか。すごいお味です。
軽く焼くだけで柔らかさが倍増。甘味もさらに凝縮した感じに。

塩、わさびお好みでどうぞなんですが、塩が断然おススメです。

熊野牛のローストビーフ

熊野古道で有名な和歌山県。
熊野地方で飼育されていた和牛でうまみが濃厚なのが特徴。かむごとにじゅわ~っと肉本来のうまみが感じられます。こちら、わさびがおススメ!

料理長おすすめ握り寿司

〆はシャリ少な目、ボリューミーな身が食べ応え抜群の握り寿司。

最後までマグロを堪能できちゃう特別コース。
お味噌汁まで魚の出汁がぎゅうぎゅうで飲み干しちゃうおいしさ。

魚だけでなく、お肉、サラダとバランスがいいコースの〆はシャーベットでさっぱりと。

生ビールや梅酒など1ドリンクもつく大満足ディナーでした!

DATA
近畿大学水産研究所
所在地:大阪府大阪市北区大深町3-1 グランフロント大阪北館6F
電話:0800-170-1714
営業時間:ランチ 11:00~15:00ディナー 17:00~23:00
公式サイト:近畿大学水産研究所

大阪&イタリアンがテーマのヘルシー朝食

ヴェルデ カッサ

ボリューミーながら炭水化物少なめのヘルシーディナーのため朝起きるころにはおなかグーグー。

ホテルヴィスキオ大阪の朝ごはんはホテル1階にあるイタリアンキッチン「ヴェルデ カッサ」にて。
大阪駅からすぐとは思えないほど緑があふれ、自然の中に身をゆだねる心地よい雰囲気が魅力です。

大阪とイタリアンを融合した朝食は大満足の全40種類。

ひじきや納豆、出汁巻き玉子などの和食、スモークサーモンやチーズ、スクランブルエッグなどの洋食まであれもこれも食べたくなるラインナップ。

クロワッサンや食パンはトースターがあるので、焼きたてを食べられます。
オレンジやトマトジュースなどドリンク類も選び放題!

串カツ

大阪名物串カツは揚げたてで!

朝から串カツ?なんて思うかもしれないですが、白身魚、レンコン、山芋など、ぺろっと食べられてしまう素材ばかりなので、結構、がっつり食べられちゃいます。

グリコのアーモンドミルク使用の朝食メニューが斬新

新感覚カルボナーラ

冒頭にご紹介したなんばでマラソン、はい、大阪のメイン写真スポット「グリコの看板」のことです。グリコといえばお菓子を思い浮かべるかもしれませんが、数年前から話題なのがグリコのアーモンドミルク!

ビタミンEやカルシウムなどの身体に良い栄養素がたっぷりと入ってかつおいしい!と話題沸騰のアーモンドミルク。一時期、グリコのアーモンドミルクが買えない!なんて事態も起こるほどの人気のドリンクですが、ホテルヴィスキオ大阪では、この魅惑のアーモンドミルクを活用したメニューが食べれるんです。

アーモンドミルクたっぷりのカルボナーラはほんのり甘く、ナチュラルな味わい。
ショートパスタなのでスプーンでスープ感覚で食べられちゃいます。

アーモンドミルク豆腐

デザート感覚で食べれちゃうお豆腐はなんとアーモンドミルクで作られています。
ほんのり甘いお豆腐は、沖縄のジーマーミ豆腐のようにもっちもっち。
バルサミコ醤油をほんのりたらせば魅惑の味変!

アーモンドミルク豆腐よりも口どけ滑らかなアーモンドミルクプリンもあります。ヨーグルトやドライフルーツ、グラノーラとともに、朝食の〆としてぴったり!

コーヒーマシンがあるので、淹れたてコーヒーでほっと一息できます。

セパレートバスルームが魅力のデラックスツイン

デラックスツイン

ホテルヴィスキオ大阪は広々ルームが魅力。
一番狭いスタンダードシングルでも約17㎡あります。

おススメはバストイレが別のデラックスツイン!

セパレートバス

足を伸ばしても余裕がある広さのバスタブは日頃の疲れを癒せます。
今回のプランには「まゆのお風呂 入浴剤」がついているので、乳白色のお湯にゆったりのんびり浸かるのがおススメ。

オーバーヘッドシャワーも完備してあり至れり尽くせり。

すべての客室に、座り心地のいいチェアが完備。
長時間PC作業をしててもお尻が痛くならない優れものでテレワーク利用としての使い方もおススメなホテルなんです。

1階のアメニティーバーには、男女ともに化粧水や乳液など基礎化粧品完備。
さらに、コーヒー、お茶類もスタンバイ。

さらに!なんと!近大マグロ中骨から出汁をとったフリーズドライのお味噌汁もプレゼント!自宅に帰ってからもおいしいマグロのうまみを堪能できます。

大阪グルメは粉もんだけじゃない!

新しい大阪グルメの近大マグロとアーモンドミルクをたっぷりご堪能あれ!

DATA
ホテルヴィスキオ大阪
所在地:大阪市北区芝田2丁目4番10号
電話:06-7711-1111 
公式HP
近大マグロ宿泊プラン

ホテルや旅館をお得に予約する方法!

ホテルや旅館を予約するなら、宿泊予約施設の数の多さを誇るじゃらん、楽天市場のポイントも全部貯まる・使える楽天トラベルなど様々な方法でお得に予約できますよね。さらにその予約サイトのポイントも貯まるので、活用している人も多いのではないでしょうか?
でも、それだけだと実はもったいないことをしているってご存知でした?

旅行予約サイト+ポイントサイト両方のポイントを貯める

昨今各旅行予約サイトが、通常の広告費よりも「お得に予約したい」というユーザーに対し、確実なPRができるとして使っている方法こそ、ポイントサイトでの予約に対するポイント上乗せ付与なのです。
中でもポイントサイト業界で15年の実績があり、旅行ポイ活インフルエンサーなどにも人気のポイントサイトが「ハピタス」。なぜかというと、旅行系のポイントパートナーや、交換先がとても充実しているのです。
宿泊でポイントの貯まる宿泊予約サイトや、旅行会社に会員登録しているなら、上乗せしてお得なポイントが貯まる「ハピタス」の会員登録がおすすめ!

たとえば…じゃらんで予約すると、じゃらんのポイントが貯まるのはもちろん、なんとハピタスのポイントも宿泊費の1.5%(2023年7月12日現在)貯まります。これは旅行予約サイトがハピタスにポイントとして広告料を払っているため。

ハピタスのポイントはハピタスのサイト上で1ポイント=1円で現金に還元できる上に、他にも航空会社のマイルや、ホテルのポイントプログラムのポイントなど様々なものに交換できるんです。

だからじゃらんに登録している人は、ハピタスに登録してから予約しないと、かなりもったいないことをしているんです。

ポイントバック率は時期により上下します!

楽天カードや楽天モバイルに加入している人なら見逃せない楽天トラベルも、ハピタス上で予約するだけで、ハピタスポイントが貯まるんですよ!さらに楽天市場でのお買い物もハピタスを経由するだけで、ハピタスポイントが貯まるので「楽天+ハピタス」ダブルでポイ活していることになるのです。

旅行予約サイトだけではなくファッションや雑貨、レンタカー、クレジットカードなどすべてのお買い物のたびにハピタスにログインしてハピタス上で、お目当てのサイトからお買い物するだけで、ハピタスポイントが貯まります。登録して1年経過しなくても「あれ?こんなにポイント貯まっていた?」なんてことがよくあります。

たびハピ上からハピタスに登録して、ハピタス上で旅行予約サイトを使う方法はこちら!とっても簡単!

以下はほんの一例ですが、ハピタス上で予約すると、その旅行予約サイトとハピタスのポイントが両方貯まるサイトです。ポイント加算率も、予約サイトによって違うので、新規登録して比較しながら利用すると良いですよ!

予約サイトとハピタスのポイントが同時に貯まるほんの一例!他にもたくさん!
 楽天トラベル+ハピタスのポイント両方貯まる予約はこちら▶※会員登録後すぐ予約OK
 じゃらんnet+ハピタスのポイント両方貯まる予約はこちら▶※会員登録後すぐ予約OK
 agoda+ハピタスのポイント両方貯まる予約はこちら▶※登録後すぐ予約OK
 Booking.com+ハピタスのポイント両方貯まる予約はこちら※登録後すぐ予約OK
 JTB+ハピタスのポイント両方貯まる予約はこちら▶※登録後すぐ予約OK
 るるぶトラベル+ハピタスのポイント両方貯まる予約はこちら▶※登録後すぐ予約OK
 日本旅行+ハピタスのポイント両方貯まる予約はこちら▶※登録後すぐ予約OK
 エクスペディア+ハピタスのポイント両方貯まる予約はこちら▶※登録後すぐ予約OK

世界規模のホテルチェーンもプラスでハピタスポイントが貯まる!

「ホテルの会員なので、そのホテルチェーンのホテルに泊まって沢山ポイントを貯めたい!公式サイトで直接予約した方がポイントが貯まるし使えるから、ポイントサイトは必要ない」
なんて言っているあなた。ホテル会員の方はたくさんいるけれど、まだポイントサイトに登録していないっていう人、かなり多いんですよね。
マリオット、インターコンチネンタル、アコーホテル(ノボテル・ソフィテル・バンヤンツリーほか)の会員の方も、ハピタス経由で予約すると、ホテルのポイントプログラムのポイントも通常通り加算され、ハピタスポイントも貯まるんです!

ちなみにマリオット会員の場合はちょっとすごいですよ。な、な、なんと…ハピタスに登録してハピタス上のマリオットホテルのこちらのアイコンから予約すると、マリオット会員のポイントは通常通り加算され、ハピタスポイントがなんと宿泊費の4%もポイントバック!

さらに、ハピタスのサイト上でハピタスポイントをマリオットのポイントと交換することが可能!マリオット会員の方はハピタスに入っていないと、損するかも?

ホテル会員ポイント+ハピタスポイントが両方貯まる予約はこちらから!
 マリオットとハピタスのポイントが両方貯まる予約はこちら!
 IHGとハピタスのポイントが両方貯まる予約はこちら
 アコーホテルとハピタスのポイントが両方貯まる予約はこちら

お得に、何度も!ある程度ポイントが貯まったら、また新たな旅へ。それが賢く旅をする方法です!

ライター ゆきんこ

ゆきんこ

プチプラトラベルライター