3月6日に期限を迎える大阪府のまん延防止等重点措置は3月21日まで延長されます。3月4日に正式決定されます。
大阪府の新規感染者数は減少傾向ではあるものの、感染リスクの高い高齢者を中心に、病床使用率が高く、重点措置による対策を継続する必要があるとしています。
また兵庫県も大阪府同様、病床使用率が十分下がっていないことから、政府に再延長要請をする意向を明らかにししています。
大阪独自の感染状況基準「大阪モデル」の警戒カラーは、国が定めるレベル3相当にあたる赤信号点灯(非常事態)に引き上げられ、大阪のシンボルである通天閣と太陽の塔は、新型コロナウイルスへの警戒を呼び掛けるため、現在赤くライトアップされています。
すでに、GoToトラベル事業から予算がねん出されている、大阪府と隣接府県(京都府、兵庫県、奈良県、和歌山県)在住者向けの地域観光事業支援「大阪いらっしゃいキャンペーン」は1月12日から販売を一時停止中。
大阪府のまん延防止等重点措置はいつからいつまで?
大阪府のまん延防止等重点措置は3月21日まで延長されます。
大阪府のまん延防止法等重点措置エリアはどこ?
大阪府の吉村知事は大阪府全域にまん延防止法等重点措置を適用しました。
大阪府のまん延防止等重点措置の制限内容は?
大阪府のまん延防止法等重点措置は、主に飲食店の飲酒提供に関する要請が多いです。旅行や出張で訪れる方は、県の制限に従うことになるので、しっかり把握しておきましょう。
大阪府の飲食店利用時の利用客側への要請
・混雑した場所や感染リスクが高い場所への外出・移動を自粛すること
・営業時間短縮を要請した時間以降、飲食店にみだりに出入りしないこと
・会食を行う際は「同一テーブル4人以内」「2時間程度以内での飲食」「ゴールドステッカー認証店舗を推奨」
「マスク会食の徹底」の4ルールに留意すること
・感染防止対策(3密の回避、マスク着用、手洗い、こまめな換気など)の徹底
・不要不急の県外への移動は極力控えること(対象者全員検査で陰性を確認した場合は対象外)
・少しでも症状がある場合、早めに検査を受診すること。感染不安を感じる無症状者についても、検査を受診すること
・感染対策が徹底されていない飲食店等の利用を自粛すること
まん延防止等重点措置中の飲食や飲み会はどうなる?
大商業圏である大阪府。経済への打撃を少しでも少なくするため、酒類の提供をすべて停止する措置は行いません。感染症に強い社会・経済の形成のため、安心して利用できる認証制度を取り入れています。感染防止対策の認証基準を満たした飲食店には「感染防止認証ゴールドステッカー」が掲示されています。お店を選ぶ際に参考にしてくださいね。
ゴールドステッカー認証店舗
営業時間
①営業時間は5時から21時まで/酒類の提供は11時から20時30分まで
②営業時間は5時から20時まで/酒類提供を行わないこと(持込を含む)
のいずれかを選択
人数
同一テーブル4人以内
※5人以上のグループの場合、テーブルを2つ以上に分けること。
※対象者全員検査で陰性を確認した場合は、同一テーブル5人以上も可。ただし対象全員検査を取り入れる店舗は大阪府へ登録が必要。
その他の飲食店
営業時間
営業時間は5時から20時まで/酒類の提供を行わないこと(持込を含む)
人数
同一テーブル4人以内
認証店舗&認証店以外両方とも要請されること
・マスク会食を実施
・利用時間は2時間程度
・カラオケ設備を利用する場合は、利用者の密を避ける
大阪への旅行者はどんな注意をすればいい?
大阪は西日本の中心的都市。関西随一のテーマパーク『ユニバーサル・スタジオ・ジャパン』に、地上300mの展望台をもつ『あべのハルカス』、太陽の塔が建つ『万博記念公園』、たこ焼き、豚まん、串カツ…見どころ&名物いっぱいです。
大阪府への移動は制限されていませんが、訪れる際は、ワクチン接種を完了し、さらにPCR等の検査で陰性であることを事前に確認しておきましょう。やむを得ず、大阪到着後に検査をうける場合は、こちらで場所をチェック!
なんば駅には、国内初の「駅ナカPCR検査センター」も設置されました。
大阪旅行中に体調を崩した場合
「あれ、おかしい…」と感じたら、大阪市新型コロナ受診相談センターに連絡しましょう!
大阪市新型コロナ受診相談センター
TEL06-6647-0641(24時間)
生活レベルの細かい制限はこちら!
大阪府の公式サイトでは、丁寧にわかりやすく制限がまとめられています。旅行や出張で大阪府を訪れる方や、お住まいになっている方など、状況は異なってくるので、生活レベルの制限については、大阪府の公式サイトを確認するようにしましょう。
DATA ◆大阪府⇒「まん延防止等重点措置」指定に伴う大阪府全域への要請
大阪割「大阪いらっしゃいキャンペーン」1月12日から販売停止
大阪府は新型コロナウイルス感染拡大を受け、大阪府と隣接府県(京都府、兵庫県、奈良県、和歌山県)在住者向けの地域観光事業支援「大阪いらっしゃいキャンペーン」の販売を、1月12日から一時停止しています。
このところ、GoToトラベルキャンペーン再開までをつなぐ県民割などの自治体旅行キャンペーンが活性化したばかりでしたが、大部分が一時停止、もしくはエリア縮小をしています。
これらの地域観光事業支援の催行条件はステージ2が条件。第6波が早く収まることを祈りましょう…!
今の大阪旅行はホテルライフを中心に!
大阪行きの飛行機や新幹線はすでに予約済み…旅行あきらめたくない…そんな人も多いはず。
自粛をよびかけられてはいるものの、検査をすることで可能とする都道府県もあります。
大阪府を訪れる場合は、事前に検査を受けた上で移動し、現地では感染防止策のマナーを徹底して過ごしましょう。
大阪府には魅力的なホテルがいっぱい。
お出かけしない分、旅費をホテル代にシフトして、ラグジュアリーなホテルで「おこもり」するのがおすすめ。感染症対策になる上、日ごろの疲れが癒されますよ。
リモートワーク中の方は、ワーケーション先に大阪を選んでみてはいかがでしょうか。