横浜イルミネーション巡り/元町・中華街エリアは2月末まで

ライター 根本聡子 ペット旅

根本聡子

ペットとお出かけライター

横浜にはクリスマス以降も楽しめるイルミネーションスポットがいっぱい!
2022年1月現在も絶賛開催中のイルミネーションイベント「ヨコハマミライト」の記事はこちら!

バレンタイン前日まで開催中

今回は2月末までイルミネーションが楽しめるみなとみらい線『元町・中華街』駅周辺をピックアップ♪ 愛犬同伴の方も楽しめるように、ドッグフレンドリーなスポットも合わせてご紹介します。

元町中華街イルミネーション巡り
アメリカ山公園もブルーにライトアップ

SWEET MEMORI in アメリカ山公園・駅直結のアクセスの良さも魅力

みなとみらいに比べてとっても静か♪

みなとみらい線「元町・中華街」駅を6番出口を出てエレベーターに乗れば到着するのが『アメリカ山公園』。薔薇のシーズンになると公園内のあちこちに薔薇が咲き誇り、いい香りでいっぱいになる人気の公園です。

イルミネーションはブルー&ホワイトをメインにした大人な装い。芝生広場の中央にあるシンボルツリーのみシャンパンゴールドで彩られたエレガントな装飾が印象的です。奥には光のトンネルもありますよ。

ペットカートでも楽々アクセス可能!

エレベーター直結なのでペットカートやベビーカーでのアクセスも良し。年中綺麗に整えられている芝生広場はいつも多くの子供たちが元気に走り回っています。芝生の養生中は入れませんが、それ以外なら愛犬のお散歩もOK。リードは短く持ち、トイレの始末はしっかりと。マナーを守ってお散歩を楽しみましょう♪

ベイブリッジも間近に見られる人気スポット

また公園からは山下公園や湾岸エリアを一望!
ベイブリッジやマリンタワーも間近に見える眺望も魅力です。みなとみらいエリアに比べてとっても静かなのでのんびりと横浜の夜景とイルミネーションを楽しみたい方におすすめのスポットです。

DATA
『SWEET MEMORI inアメリカ山公園』
住所:横浜市中区山手97-1 
アクセス:みなとみらい線「元町・中華街駅」直結(6番出口)※参考
実施期間:2021年11月23日(火・祝)~2022年2月27日(日)
点灯時間:16:30~23:00
※期間中、施設点検のため消灯する場合あり

元町ショッピングストリートでイルミ散策・愛犬にも優しい

みなとみらい線『元町・中華街駅』の5番出口を出て左に進むと見えてくるのが『元町ショッピングストリート』です。元町商店街の始まりは安政6年(1859年)の横浜開港当時まで遡るのだとか!

後ろで輝くのは元町ショッピングストリートのシンボル、フェニックスアーチ

山手居留地に外国人が多く住むようになり、外国人を対象に商売を始めるお店が増えていったこの場所。カフェ、洋品店、西洋家具屋さんなどなどが続々とオープンし、まさに文明開花とともに誕生したんですね♪

オープンエアーなので密にならないのも嬉しいところ。

元町1丁目から5丁目までの元町通りを中心としたショッピングストリートはシャンパンゴールドの装飾でエレガントにドレスアップ中。イルミネーションを眺めながらお買い物を楽しむことができます。商店はすべてオープンエアーなので感染対策もばっちり。嬉しいポイントです。

ベンチもフォトジェニックにライトアップ♪

ショッピングストリートの途中途中に設置されているベンチもゴージャスにライトアップ。人気のフォトスポットになっています。愛犬を乗せる時は必ずカフェマットを敷いてベンチを汚さないようにしましょうね!

元町ショッピングストリートは愛犬にとことん優しい商店街!

愛犬たちのために水飲み場が用意されてます!

『元町ショッピングストリート』は犬に優しいスポットとしても有名!
なんと商店街の中には愛犬用の水飲み場が3箇所も用意されているんです!

しかもその名は「PET BAR」。なんてオシャレなんでしょう♪ 写真はスタージュエリー元町本店の前にあるPET BAR。キラキラの装飾は残念ながらクリスマスシーズンのみで終わってしまいましたが、愛犬の休憩にぜひ立ち寄ってみてくださいね。

元町のコロナ終息後のイベント復活に期待!

愛犬と一緒に101匹のわんちゃん仮装を楽しんだ2年前。犬に犬の仮装って(笑)

元町ショッピングストリートは季節ごとに様々なイベントが行われています。過去にはわんちゃん連れで参加できるドッグハロウィンパレードというイベントも行われました!

今は残念ながらコロナの影響でイベントの多くが中止になっていますが、またみんなでわいわいと楽しめる日を心待ちにしましょう!
現在はSNSを使ったフォトキャンペーンなど楽しい企画が模様されているので公式サイトをチェックしてくださいね。

DATA
元町ショッピングストリート
所在地:横浜市中区元町1丁目~5丁目
点灯時期:2021年11月6日(土)~2022年2月27日(日)
点灯時間:13:00~25:00
アクセス:みなとみらい線 元町・中華街駅(元町口)下車 徒歩0分
JR京浜東北線 石川町駅(元町口)下車 徒歩2分
桜木町駅よりバス15分
公式サイト:元町ショッピングストリート

花Lab.Nocturne 横浜元町店で休憩・愛犬同伴OK

シーズンごとのお花が楽しめる素敵な店内

元町ショッピングストリートのイルミ巡り&ショッピングに疲れたらぜひ立ち寄って欲しいのがコチラ『花Lab.Nocturne 横浜元町店』です。お花屋さんを併設したカフェで、2階のカウンター席はわんちゃんの同伴が可能!

お料理もクラフトビールも美味しくてついつい長居(笑)

あったかい店内で美しいお花と美味しいお料理、さらにクラフトビールも楽しめる癒し空間♪
ランチでお伺いしたときはキッシュを、ディナータイムではキーマカレーやケサディージャをオーダーしましたがどれも絶品。ついついお酒が進んでしまいます(という、言い訳w)。

1階はフラワーショップ。センスいいドライフラワーもオススメです。

カウンター周りの装飾はシーズンごとに変わるそうで、気に入ったものがあればその場で購入もできるのだとか。またフラワーショップではワークショップも開催されていてそちらもわんちゃん同伴OKだそう!
スケジュールなどは公式Instagramで発表されるのでチェックしてくださいね♪

DATA
花Lab.Nocturne 横浜元町店
住所:神奈川県横浜市中区元町2-93 ZALETTA元町II
営業時間:10:30~23:00 不定休
(現在はコロナの影響を受け、20:00までの短縮営業中です)
アクセス:みなとみらい線元町・中華街駅5番出口徒歩5分
公式instagram:花Lab.Nocturne 横浜元町店

2022春節燈花・中国のお正月を盛大にお祝い!

元町ショッピングストリートと中華街を結ぶ光のブリッジ

横浜中華街は『2022春節燈花』の真っ只中。春節とは中国の旧暦のお正月のこと。盛大にお祝いする本場中国同様に、横浜中華街もお祝ムード一色にライトアップされています。1986年から開催されている歴史あるイベントなんですよ。

元町ショッピングストリートと中華街はすぐ近くなので、せっかくなら一緒にイルミ散歩するのがオススメ!
元町ショッピングストリートと市場通りを結ぶ橋も『2022春節燈花』の期間中は赤いランタンでライトアップ。お祝いムードを盛り上げる『光のブリッジ』をぜひ渡ってみてくださいね。

一番の見どころは山下町公園!

中華街全体がライトアップされお祝ムード一色ですが、一番の見どころは山下町公園(山下公園ではないので要注意!)。本場中国の職人さんたちが作り上げた壮大なランタンが飾られています。

ランタンパビリオンは1月15日から開催!

三蔵法師を前にふわりも緊張気味。

そして2021も大人気を博したランタンパビリオンが今年も登場!西遊記の世界観を壮大なランタンで表現したその様子は圧巻のひとこと!小さな公園がたくさんの人たちで賑わいますよ。

細かい部分もはっきり見える明るいうちから行くのもオススメ

メインのお釈迦様のランタンはなんと高さ5m以上!見る角度によって表情が変わるのでぜひ様々な場所から大迫力の光景を楽しんでくださいね。

おいしそうだなぁ…。

メインのランタンの周りにはかわいらしい桃のランタンも♪ 独特の柔らかい光が出せるのは、中国の職人が作り上げた本場のランタンならではなのだとか。ランタンパビリオンは2022年1月15日~1月29日までの期間限定! 本場中国に旅行するのがなかなか難しい今、横浜中華街で旅行気分を楽しんでみては?

DATA
横浜中華街『2022春節燈花』
所在地:中華街全域・朝陽門~山下公園中央口・市場通り橋
点灯期間:2021年11月1日(月)~2022年2月28日(月)(ランタンパビリオンは2022年1月15日~1月29日)
点灯時間:16:00~23:00
アクセス:みなとみらい線元町・中華街駅から徒歩で3分
JR石川町駅から徒歩で5分

横浜中華街は愛犬と一緒に食事できるレストランも多いドッグフレンドリーなスポット。ワンちゃん連れの中華街巡りを計画中の方は、こちらの記事も参考に楽しんでくださいね♪

神奈川県の旅行をお得にするには?

魅力あふれる神奈川県への旅行をお得に予約する方法をご存知ですか?
世界的なインフレで、日本のホテルもコロナ禍前より若干高くなった印象もあります。
そこで見直したいのが各旅行予約サイトのポイントや、航空会社のマイル。でもそれだけでは実はもったいないことをしているんです。あるサイトを経由するだけで、別のポイントも同時に貯まるポイントサイト「ハピタス」の存在は知っていますか?

旅行予約サイト+ポイントサイト両方のポイントを貯める

昨今、各旅行予約サイトや航空会社、旅行会社が、通常の広告費よりも「お得に予約したい」というユーザーに対し、確実なPRができるとして使っている方法こそ、ポイントサイトでの予約に対するポイント上乗せ付与。その中でも15年以上の実績があり、旅行系企業のポイントパートナーが特に多いポイントサイトこそ「ハピタス」です。旅行ポイ活インフルエンサーもよく使っているので、あれ?聞いたことのある名前だなあと思った人も多いはず!
宿泊予約でポイントの貯まる宿泊予約サイトに登録しているなら、もっとお得にポイントが貯まる「ハピタス」の会員登録がおすすめ!

たとえば…ハピタスに登録している人が、ハピタスにログインしてじゃらんで予約すると、じゃらんのポイントが貯まるのはもちろん、なんとハピタスのポイントも宿泊費の1.5%(2023年7月10日現在)貯まります。これは旅行予約サイト側がハピタスにポイントとして広告料を払っているからできること。

ポイントバック率は時期により上下します!

ハピタスのポイントはハピタスのサイト上で1ポイント=1円で現金に交換できる上に、他にも航空会社のマイルや、マリオットやインターコンチネンタルなどのホテルのポイントプログラムのポイントなど様々なものに交換できるんです。

だからじゃらんに登録している人は、ハピタスに登録してから予約しないと、かなりもったいないことをしています。

もちろん楽天トラベルもハピタス上から予約すれば、予約した旅行商品の1%が貯まる仕組み。
これまでは旅行予約サイト一つに絞って予約をして、ひたすらそこの旅行予約サイトのポイントを貯めていた人も、もうそこまで悩む必要はありません。
ポイントを貯めているから他の旅行予約サイトは安かったけど、諦めようなんてことはせずに、「ああ、ハピタスでポイントが貯まるから、一番安いなと思った旅行予約サイトから予約しよう!」と割り切れます。
もちろんその旅行予約サイトのポイントをどんどん貯めたいのであれば、今まで通り使いましょう。ハピタスに登録してから予約すれば、旅行予約サイトとハピタスポイントが両方で貯まります。

旅行予約サイトだけではなくファッションや雑貨、レンタカー、クレジットカードなどすべてのお買い物のたびにハピタスにログインしハピタス上で、お目当てのサイトからお買い物するだけで、ハピタスポイントが貯まります。1年たたなくても「あれ?こんなにポイント貯まっていた?」なんてことがよくあります。

以下はほんの一例ですが、ハピタス上で予約すると、その旅行予約サイトとハピタスのポイントが両方貯まります。ポイント加算率も、予約サイトによって違うので、新規登録して比較しながら利用すると良いですよ!

予約サイトとハピタスのポイントが同時に貯まるほんの一例!他にもたくさん!
 楽天トラベル+ハピタスのポイント両方貯まる予約はこちら▶※会員登録後すぐ予約OK
 一休.com+ハピタスのポイント両方貯まる予約はこちら▶※会員登録後すぐ予約OK
 じゃらんnet+ハピタスのポイント両方貯まる予約はこちら▶※会員登録後すぐ予約OK
 Yahoo!トラベル+ハピタスのポイント両方貯まる予約はこちら▶※登録後すぐ予約OK
 agoda+ハピタスのポイント両方貯まる予約はこちら▶※登録後すぐ予約OK
 Booking.com+ハピタスのポイント両方貯まる予約はこちら※登録後すぐ予約OK
 JTB+ハピタスのポイント両方貯まる予約はこちら▶※登録後すぐ予約OK
 るるぶトラベル+ハピタスのポイント両方貯まる予約はこちら▶※登録後すぐ予約OK
 日本旅行+ハピタスのポイント両方貯まる予約はこちら▶※登録後すぐ予約OK
 エクスペディア+ハピタスのポイント両方貯まる予約はこちら▶※登録後すぐ予約OK

もちろん海外旅行の際の海外ホテル予約でもポイントが貯まります!

マイルやポイントも貯められる+ハピタスポイントが貯まるからお得!

コロナ禍以前より旅費が高い今は、少しでもお得に予約できるポイントサイトを大いに活用したいところ。すでに航空会社のマイルを貯めている人はもちろんこれから始めようとしている人は、合わせてハピタスに登録しておかないと、勿体ない!

とくにJALはハピタスポイントを直接マイルに交換できるんです。これってすごくないですか?

航空券購入でマイルを貯めるなら航空券予約はこちらから!
 日本航空で航空券を予約・日本航空マイルとハピタスポイントを貯める
 ANAで航空券やツアーを予約・ANAマイルとハピタスポイントを貯める

特定のマイルを貯めていない人も航空券の予約サイトや、旅行会社で航空券を取っている人も多いですよね。
そんな人も大丈夫!以下の航空券予約サイトや旅行予約サイトは、ハピタスに登録して、ハピタス上から予約すると、マイル+ハピタスポイント、旅行予約サイトのポイント+ハピタスポイントが貯まります。また予約サイトでポイントが貯まらないようであれば、なおさらハピタスは活用価値大!ハピタスポイントは1ポイント1円の現金に交換できます。

旅行でポイ活するなら航空券予約はこちらから!
 HISで航空券やツアーを予約+ハピタスポイントを貯める
 エアトリで航空券予約・エアトリポイントとハピタスポイントを貯める
 スカイチケットで航空券を予約・ハピタスポイントを貯める
 エクスペディアで航空券を予約・エクスペディアポイントとハピタスポイントを貯める

ポイントサイト「ハピタス」で旅行をお得に!

上で紹介したハピタスのポイントでより予約がお得になる旅行予約サイトはほんの一部!これをきっかけに入会して旅行や旅行だけではないお買い物などでどんどんポイントを貯めて、国内も国外もたくさん旅行しちゃいましょう!

ライター 根本聡子 ペット旅

根本聡子

ペットとお出かけライター