函館旅行割引「はこだて割」全国対象!GoToトラベル併用可

Avatar photo

たびハピ編集部

たびハピ編集部

函館市観光誘客事業「はこだて割」は6月1日チェックアウト分で終了しています。
再会のお知らせが届きましたらこの記事でお知らせしますね。

以下は過去の記事となります。ご了承ください。----

まん延防止等重点措置で停止していた北海道函館市の「はこだて割」ですが2022年3月22日から受付を再開しました。県民限定や隣県限定の旅行割引キャンペーンが多いですが、予約の対象が全国在住者という、太っ腹な「はこだて割」。これは使わないと損です!

GoToトラベル事業再開まで注目の自治体旅行キャンペーン

政府は来るべき時に再開させるというGoToトラベルキャンペーンの再開までの間、自治体が主催する県民割や県民割+近隣県の旅行割引を支援中ですが、県民割より市の旅行割引キャンペーンが非常にアツい!
なぜなら、県主催の予約対象者が地方ごと(東北地方・九州地方など)の利用でとどまっている中、全国在住者を対象にしている市もあるからです。しかも割と観光地として知られる市が、頑張っています。

特に北海道は自治体が他より広いこともあり、市が主催する旅行宿泊割引キャンペーンが多く、予約も全国対象にしている市が目立ちます。

特に予約対象を全国在住者としている北海道・函館市の「はこだて割」が非常にアツい!

夜景・海鮮・レトロな街並みが魅力の函館

GoToトラベルキャンペーンの再開日が未だ不明の今、制限が投じられる前に、お得な自治体旅行割引キャンペーンを使い倒して元を取る必要があります。

地方自治体の旅行割引キャンペーンはGoToトラベルキャンペーンの予算からねん出されています。結局は税金…。停止している間も使いたいですよね!

真っ白な五稜郭も素敵ですね!

はこだて割とは?

「はこだて割」は新型コロナウイルス感染症の影響により落ち込んだ、函館市の観光需要の回復を図る函館市観光誘客促進事業。

出典:はこだて割公式サイト

はこだて割の期間は?

宿泊割引期間:2022年1月4日〜2022年5月31日※5月31日チェックイン分までが対象

はこだて割の対象となるもの

・函館市内の宿泊施設の宿泊費
・函館市内を旅行する交通付きのツアー

はこだて割の割引料金はいくら?

宿泊:1人1泊3,000円以上の宿泊が対象。宿泊費の半額割引(上限10,000円)
ツアーなどの交通付宿泊:1人1泊10,000円以上の旅行代金が対象。5,000円割引

はこだて割の対象者は?

全国に住んでいるみなさんが対象ですただし、条件は「ワクチン・検査パッケージ」を使うこと。

子どもや乳幼児も対象?

料金が1泊3,000円以上の子ども料金であれば対象

はこだて割の制限は?

・購入回数の制限ナシ
・1回の旅行につき3連泊まで対象

対象ホテル・旅館の公式サイトや電話で予約

ホテルや旅館の宿泊だけの予約をしたい場合は、函館市内の「はこだて割」参画のホテルや旅館の公式サイトや電話で直接予約する方法です。
参画ホテルや旅館は「はこだて割」公式サイトに掲載されています。
「はこだて割」参画宿泊施設

宿泊施設側が公式サイト上で「はこだて割対象プラン」と指定しているプランを購入するか、対象宿泊施設に直接電話して対象プランを予約してください。
※すべての宿泊プランが割引になるわけではないのでご注意を!

旅行会社の公式サイトか店頭で購入

「はこだて割対象プラン」に参画している旅行会社の公式サイトか店頭で購入可能です。
参画旅行会社は「はこだて割」の公式サイトに掲載されています。⇒「はこだて割」が予約できる旅行会社

こちらも旅行会社のオンライン予約サイト上で「はこだて割対象ツアー」「はこだて割対象宿泊プラン」と指定しているツアーや、ホテルの宿泊プランを購入するか、お近くの旅行会社の店頭で予約してください。
※すべての宿泊プランが割引になるわけではないのでご注意を!

重要:ワクチン・検査パッケージを活用

「はこだて割」を予約しようとしている方は全員ワクチン・検査パッケージを利用しなければ、「はこだて割」対象のツアーやホテルの宿泊プランは予約できません。

予約もしくは宿泊の場合はチェックイン時に、①もしくは②のうち一つが必要です。
地域ブロックにエリア拡大する県民割がワクチン・検査パッケージのワクチン接種を三度とする中で「はこだて割」は2022年3月26日現在、二度が条件になっています。

①新型コロナワクチンの接種済証明書

ワクチン検査パッケージでのワクチン接種済証明書とは以下のいずれかを指します。必ずしも接種証明書を申請して取得するということではありません。ご安心を。

・新型コロナウイルスワクチン予防接種済証
・新型コロナウイルスワクチン接種記録書
・新型コロナウイルスワクチン接種証明書

出典:厚生労働省ホームページ

なお、接種証明書は
・2回目の接種日から14日以上経過していること(数日間に渡る旅行や宿泊の場合は、旅行もしくは宿泊の初日が基準)
・2回分のワクチンシールが貼られていること(予防接種済証または接種記録書の場合)
・本人であること(身分証明書で確認)

以上の3つが条件です。

②PCR検査等の陰性証明書

PCR検査または抗原定量検査、または抗原定性検査における陰性証明(検査結果通知書)が必要
です。ただし、PCR検査などの新型コロナウィルスの検査はすべて自己負担となります。

陰性証明書には有効期限がある

新型コロナウィルスの陰性証明書には、検査の種類によって有効期限が異なります。

PCR検査および抗原定量検査の有効期間:3日間(検体採取日+3日)
抗原定性検査の有効期間:1日間(検査日+1日)

PCR検査、および抗原定量検査は検体採取日から3日以内にチェックインすれば対象となります。
抗原定性検査の場合は、当日に受けてチェックインできなければ1泊2日の旅行ができませんし、2泊以上の旅行の参加は当日でもできません。

※市販の簡易キット等で検査機関が発行する証明書の出ないものは「検査結果」としては不十分

なお、
・旅行開始日において、有効期限が過ぎていないもの
・本人であること(身分証明書等で確認)
・検査結果が陰性であること
・検査方法が明記されていること
・検査方法は、PCR検査または抗原定量検査、または抗原定性検査のいずれかであること

以上が条件ですが、抗原定性検査の場合は、当日に検査を受けて陰性証明書をもらわなければ、1泊2日宿泊できません。とはいえ、PCR検査は毎回費用がかかります。最近は無料の検査機関が増えてきましたが、ツアー参加前日に行ける距離にある場所は限られます。

子どもや乳幼児もワクチン・検査パッケージは必要?

料金が1泊3,000円以上の子ども料金であれば対象となり、添い寝や食事代のみなど宿泊代金のかからない幼児・子どもは対象外の、このキャンペーン。
子どももすべてワクチン接種が陰性証明が必要なのでしょうか?結論から言えば、12歳未満の子どもは、今の感染状況であれば、同居している親などの同行があれば(同居している親や12歳以上の兄弟は、もちろん、接種証明もしくは陰性証明が必要)必要ありません。

ワクチン接種証明や陰性証明書の詳細

※12歳未満の子どもの場合、同居する保護者や親が同行する場合は、接種証明書や陰性証明書の提示は必要ありません(検査は不要です)。
※感染拡大状況により、6歳以上12歳未満の子どもは検査が必要になる場合があります

はこだて割予約時の注意事項

①はこだて割の利用は、新型コロナウィルス感染防止策を守りながらの旅のマニュアル「新しい旅のエチケット」が守れる方のみ購入できます

②ワクチン接種証明書や陰性証明書が本人のものか確認するために、身分証明書が必要です。購入時やチェックイン時、ツアーであればツアー参加時に確認されますので、必ず持参してください。提示できなければ、はこだて割の対象外となります。

詳細・お問い合わせは「はこだて割」事業事務局まで!

お問い合わせ先
公式サイト:函館市観光誘客促進事業「はこだて割」事務局
TEL: 0138-87-5454
電話受付時間:9:30~17:30※ 土・日・祝日・振替休日は休業

Avatar photo

たびハピ編集部

たびハピ編集部