ドーミーイン最新ホテル広島アネックス宿泊記・天然温泉あり!

さとちん

旅行・グルメ・おでかけライター

広島旅行のホテルリサーチで、サービスレベルの高さから「最強ビジネスホテル」と名高い全国チェーン「ドーミーイン」が、広島に新しいホテル「ドーミーイン広島ANNAX」を11月10日オープンさせることをキャッチ。個人的にドーミーイン大好きな筆者は、早速予約して、オープン間もない新しいホテルに宿泊してきました。今回は広島観光をさらに充実させる、「天然温泉 芸州の湯 ドーミーイン広島ANNEX」の魅力を紹介します。

ドーミーイン広島ANEX 女湯
天然温泉の大浴場

ドーミーイン広島ANNEXは2021年11月10日OPEN

ドーミーイン広島ANEX
14階建ての建物

ドーミーイン広島ANNEXは、広島電鉄「銀山町(かなやまちょう)」電停より徒歩約10分の場所にあります。広島駅からは歩いて20分ほど。駅から離れていて不便と思うなかれ。地方都市は駅前より少し離れたところが賑わっているんです。広島もしかり。

広島イルミネーション
ひろしまドリミネーション2021

冬には華やかなイルミネーションが通りを飾る、広島の中心部ともいえる賑やかな平和大通り。ホテルがあるのは平和通りから一本手前の道。観光にとても便利です。

でも、あまり歩きたくない人は、えきまちループ線バスを利用しましょう。「田中町」バス停で下車すると、ホテルは目の前です。
チェックアウト後は広島駅までホテルの無料シャトルバスが利用できます。

2021年11月10日にオープンしたばかりの「天然温泉 芸州の湯 ドーミーイン広島ANNEX」ですが、ANNEXの名の通り「芸州の湯 ドーミーイン広島」は、徒歩11分のところにあります。できたてほやほやは「ANNEX」のほうなのでお間違いなく。

ドーミーイン広島ANEXロビー
ビジネスホテルと思えない高級感漂うロビー

ホテルのロビーはベージュやブラウンでまとめられ、緑も多く、落ち着いた雰囲気です。チェックイン手続きを終えたら、人数分のカードキーを受け取ります。これ、それぞれ自分のペースで出かけられるので、便利なんですよね。

快適な客室はワーケーションにもおすすめ!

エレベーターは、カードキーをボタンの上にかざさないと動かないシステムになっています。ひとり旅が多い私は、防犯対策がしっかりしている、このシステムも気に入っています。

今回はお友達と一緒だったので、スーペリアツインルームを利用しました。

スーペリアルツイン
13階のスーペリアツインルーム

窓からは広島の街が一望できます。夜になると平和大通りのイルミネーションも、お部屋から見ることができました。
ベッドはシモンズ社製。どんな体勢でも体中をしっかりホールドしてくれて、全身リラックスできるんですよね~。
枕元にUSBコンセントがあるのって嬉しい!スマホを見ながらゴロゴロできます。

ベッドサイトの電源
USBコンセントがあると寝ころびながらスマホで情報収集できます。

カウンターテーブルはパソコンを開いて作業をするのに、ちょうどよい高さ。資料を広げるスペースも十分にあります。Wi-Fiもサクサク!これならワーケーションで利用しても、十分すぎるほど快適です。

ワーキングスペース
ヘビーユーザー過ぎて、起動させると自動的にドーミーインのWi-Fiに繋がるMYパソコン(笑)

客室内には電子レンジもあるので、食品を買い込んでおけば仕事に集中できます。

電子レンジ
お部屋に電子レンジがあるのはとっても便利

テイクアウトしてお部屋で食事をするのなら、広島駅に2019年10月にOPENしたekie(エキエ)へ!広島グルメが揃っているので、ホテルに来る前に買ってくると、仕事終わりの楽しみも出来るというもの。個人的には「うえののあなご飯弁当」推しですが、広島県人のソウルフードとして人気のお店「むすびむさし」のお弁当もお手頃価格&おいしくておすすめ!

むさしのむすび弁当
フォロワーさんに教えてもらった、むすびむさしの「若鶏むすび」900円(税込)

ドーミーイン広島ANNEXの天然温泉大浴場

ドーミーイン広島ANEX女湯
天然温泉の内湯

大浴場があるのもドーミーインの魅力のひとつ。ドーミーイン広島ANNEXには、天然温泉の大浴場があるんです。温泉は善入寺温泉からの運び湯ですが、正真正銘の温泉です。地下1300メートルから湧き出ている、広島県内でも有数のラドン含有量の単純放射能冷鉱泉泉。神経痛や筋肉痛、冷え性に効果があるということで、旅行で疲れた体を、じっくりと労わってくれます。

早速、最上階の大浴場へ向かいましょう。廊下には大きな鯉の絵が描かれています。この時は、この絵の意味を深く考えていませんでした。

ドーミーイン広島ANEX女湯への通路
大浴場へと続く通路には鯉の滝登りの絵が!

女湯はチェックイン時に教えてもらったパスワードを入力して、中に入ります。
部屋着とスリッパで気軽に利用できます。基礎化粧品も揃っているし、ドライヤーの数も多いです。赤いランドリーボックスに赤い扇風機。

ドーミーイン広島ANEX脱衣所
何やら赤のグッズが多いような…

中に入ると、壁には厳島神社の鳥居と鹿の絵が。広島っぽいな~と眺めながら、ふと天井付近に目を向けると、鯉が吊り下げられています。

大浴場に浮かぶ鯉
大浴場に浮かぶのは赤く輝く鯉?!

よくよく浴室内を見渡してみたところ、やたら赤が目につく!赤い椅子、赤い風呂桶、赤い片手桶、休憩用の椅子も赤い…赤いだけじゃなくなにやら数字が書いてある!

ドーミーイン広島ANEX大浴場
洗い場にも赤いグッズがたくさん

そして、流れているBGMは…「それ行けカープ (若き鯉たち)」じゃないですか!

爆笑!

歌がなく、曲も穏やかにアレンジされているので、すぐには気づきませんでした。
匂わせにもほどがある。いや、匂わせてないですね。真向正面からのカープ推しです。横浜ベイスターズファンの私ですが、ここまで徹底していると逆に気持ち良いです。厳島や平和公園に行ったときよりも、「広島に来た~~!」と実感できました。

ウケを狙っただけの大浴場と思いきや、天然温泉の内湯、外気が気持ち良い外湯、どちらも気持ちよく、サウナではしっかり整うこともできました。水温12度の強冷水壺湯もあります。

高温サウナ
本格的な高温サウナ

シャワーはミラブル、シャンプーバイキングもあり、女性には嬉しい心遣い。子ども用のアンパンマンが描かれた子供用グッズも用意されていたので、ファミリー利用にも便利。

ドーミーイン広島ANEX洗い場

お風呂で一緒にになった大阪から来たというおばちゃん達も、ドーミーインは大浴場がいいとべた褒めしていました。

ドーミーイン広島ANNEXの無料サービスが凄すぎる!

ドーミーインのすごいところは、無料サービスがとても充実しているところ。ドーミーインANNEXでも存分に楽しめます。至れり尽くせりとはこのことで、ビジネスホテルのサービスを超えている気がします。

ウェルカムドリンクに旅の疲れが癒される

フロントロビーにはウエルカムドリンクとして、コーヒーと瀬戸内レモンを使ったレモネードが用意されていました。チェックイン後、乾いた喉を潤してくれる爽やかな甘さのレモネード。ふ~っと疲れが癒されます。

ウエルカムドリンク
お部屋に持って行って飲むこともできます。

ファンが多い「夜鳴きそば」

ドーミーインの無料サービスといえば、ホテルのレストランで大体夜の21時半から23時の間提供される、ハーフサイズの中華そば「夜鳴きそば」が有名です。ドーミーインANNEXにも、「夜鳴きそば」がありました!

夜鳴きそば
麺は1/2玉。夜食にぴったりのポーション

お盆を持って並び、出来たての夜鳴きそばをいただきました。丼は赤です(笑)
あっさりとした醤油味の、昔ながらの中華そばが、夜中の胃袋にしみるんですよね~。夜鳴きそばが食べたくて泊まるという人が多いのも納得です。

大浴場でアイスキャンディー

天然温泉の大浴場の前には、夜はアイス、朝は乳酸菌飲料が用意されていました。

サービスのアイス
夜のアイスサービス
乳酸菌飲料
朝の乳酸菌飲料サービス

ドーミーイン広島ANNEXの朝食は広島グルメがずらり!

ドーミーインの朝食は、私がドーミーインで楽しみにしていることの一つ!各ホテルとも、そのホテルのある立地にちなんだご当地グルメが並ぶ朝食ビュッフェです。
食べることが大好き、ご当地グルメを食べるのが旅の目的のひとつでもある私にとって、ドーミーインの朝食は、パラダイスなのです。

朝、ワクワクしながら出かけると、約50種類のメニューの中には、広島のご当地グルメもたくさん並んでいました。

朝食会場
和洋50種類のメニューが並びます。
ドーミーイン広島ANEX朝食
牡蠣の卵とじ(左上)・牡蠣入り茶碗蒸し(右上)・牡蠣フライ(左下)・がんす(右下)

広島といえば牡蠣。牡蠣を使ったメニューは、牡蠣フライ、牡蠣の卵とじ、牡蠣入り茶碗蒸しと、3種類もあります。牡蠣フライには、すっぱ辛い瀬戸内レモン農園のレモスコをかけていただきましょう。

牡蠣入り茶碗蒸し
大ぶりの牡蠣がごろんと入った茶碗蒸し

穴子も広島の名物。ご飯には穴子をふんだんに使用した、穴子ちらし寿司もあります。

広島グルメ「がんす」もありました。揚げかまぼこの一種で、かまぼこに衣をつけて揚げています。よくよく見ると、がんすはがんすでも、三宅水産の「うまいでがんす」じゃないですか!昭和25年創業の老舗かまぼこ店のがんすです。かまぼこに練り込まれた玉ねぎの甘さと唐辛子の辛さのバランスが絶妙なのです。ホテルで、うまいでがんすを食べられるとは思わなかった。嬉しい!

デザートには、瀬戸内レモンゼリーやもみじ饅頭まで。お腹いっぱい広島グルメを堪能しました。

ドーミーイン広島ANEX朝食
ままかりやふぐ皮ポン酢も!

夕食はスタッフおすすめのお店で

ドーミーイ広島ANNEXでは、残念ながら夕食を食べることはできません。でも、広島市の繁華街に近いので、夕食がいただけるお店は近くにたくさんあります。ありすぎて選ぶのに困るくらい。

そんな時は、スタッフに相談しましょう。スタッフが実際に食べ歩いて見つけた、おいしいお店マップがもらえます。

お好み焼きマップ
スタッフが実際に出かけておいしかったお店をピックアップ

私たちは地図に載っていたお好み焼き屋さんへ。目の前で焼いてくれる熱々のお好み焼きを口に頬張り、速攻冷え冷えの生ビールをぐびり!薄い生地の上に具材を乗せて焼く広島風のお好み焼きは、キャベツのシャキシャキ感や麺のもちもち感と、味だけじゃなく食感も楽しめるのです。焦げたソースのにおいもたまりません。さすがおすすめのお店だけあって、他にも、焼牡蠣、子持ちこんにゃくをいただきましたが、なにを食べてもおいしかったです。

八昌のお好み焼き

お腹いっぱい食べた後は、イルミネーションを眺めながらホテルへと帰りました。

イルミネーションとドーミーイン
イルミネーションが終わるとホテルは目の前

家族旅行や女子旅にも使いたい!

以前広島に来たときは、日中はずっと仕事で観光もグルメもお預けでした。同じように仕事で来る人には、ホテルで広島が楽しめるこちらのホテルは絶対おすすめです。でも、ビジネス利用だけじゃもったいない!大浴場の女性向け、子供向けの細やかな備品選びや、お部屋の快適さは、女友達や家族、カップル、ひとり旅と、どんなシーンでも、きっと満足できるはず。広島観光の際にも積極的に使っていきたいホテルです。

DATA
天然温泉 芸州の湯 ドーミーイン広島ANNEX
住所:広島県広島市中区田中町5番9号
電話番号:082-541-5489
公式ホームページ:天然温泉 芸州の湯 ドーミーイン広島ANNEX

広島やドーミーイン広島ANNEX泊の旅を考えている方に朗報!

カープファンとしては広島旅行はココだな、とか、温泉大浴場のあるホテルにお得におまりながら旅行したいな、なんていう人は、旅行の予約を始めようとしていますよね。ちょっと待った!その前にいつも予約している旅行サイトでもっとお得に予約しませんか?
まずは下のボタンからハピタス「旅行特集」をリサーチ!

楽天トラベル・じゃらん・一休.comに、HISにJTBに…大部分の大手旅行関係企業が参加している、信用できるるポイントサイトこそ「ハピタス」です。ログインして、ハピタス上からいつもポイントを貯めているサイトで予約するだけで、通常よりポイント増、ハピタスポイントも合わせて貯まります。その上、貯めたポイントをマイルに変えたり、現金に変えることも可能なんです!
この機会に登録することをおすすめします(登録はもちろん無料!)♪

さとちん

旅行・グルメ・おでかけライター