サッポロ割は全国対象・ワクチン検査パッケージ必要なし

たびハピ編集部

たびハピ編集部

GoToトラベルキャンペーン再開までをつなぐ旅行キャンペーン「県民割」。皆さんもう使っていましたか?
県民割は東京都や大阪府など、まだ都民割・府民割を行っていない人口の多い都府県が使えないことで不満の声も聞こえます。また、ワクチン・検査パッケージを活用するということで、接種証明がすぐに提示できない人は、陰性証明の準備が大変。もっと簡単にお得な旅行はできないの?と思っている人も多いですよね。

あります!それがサッポロ割です!
サッポロ割は、北海道が主催ではなく、札幌市が主催。新型コロナウイルス感染症により観光客が激減し、困窮している観光産業の支援のために行っています。

サッポロ割は全国どこに住んでいても利用が可能。ワクチン・検査パッケージを利用する必要はありません!まさにGoToトラベルキャンペーン札幌版なのです!

初夏の大通公園。さわやかー!

県民割は制約が多い

前述した県民割はGoToトラベル事業の予算から政府が支援する「地域観光事業支援」。県民が県民旅行をする際に、県が旅行割引の援助をする場合、国が割引分を支援するものです。新型コロナウィルス感染拡大防止のため、当初は県民の県内旅行が主流でしたが、2022年4月1日から日本を6ブロックに分け、ブロック内の県民割を利用できることになり、県民割ではなくブロック割の様相を呈しています。

GoToトラベルキャンペーンについての最新情報はこちら!

ただし、東京都や大阪府ほか「地域観光事業支援」を使った府民割や都民割が再開していないところは、条件が不平等と言うこともあり、同ブロック内の県民割予約ができないことになっており、不平等すぎると問題に。

税金なのに使えない都道府県があるのはおかしい!

また、県民割はワクチン・検査パッケージを活用することが決められており、3度目のワクチン接種が証明できなければ陰性証明を使ってくださいということで…「予約が面倒!」。もちろん新型コロナウィルス感染拡大の観点から大切なことではありますが、だったら通常のプラン使おうかな、なんて思ってしまいます。

サッポロ割最高!東京都民も大阪府民も予約できる!

サッポロ割は日本中に住んでいる誰もが予約できるという素晴らしさ!
しかも、ワクチン・検査パッケージの活用はありません!

全国に住んでいる方が制限なく予約でき、札幌市内の対象ホテルや旅館がお得になるキャンペーンなのです。

サッポロ割公式サイトより

「サッポロ割」でもポイントが貯まるハピタスへの登録も済ませてから、予約をしてみてはいかがでしょう?

サッポロ割とは?

政府はGoToトラベルキャンペーンが停止中、自治体内の旅行割引キャンペーン(県民割など)を支援。GoToトラベルキャンペーンの予算から支援金額を捻出。支援内容は旅行費用の半額補助(最大1人1泊5千円)と地域の買い物や食事に使えるクーポン合計で1人1泊あたり最大7千円を補助するという、まさにGoToトラベルキャンペーン地方版が拡がっています。中には市単位で行う場合もあり、県民割と異なり比較的自由な内容が注目を浴びています。

特に北海道は広い!道内の各市が主催となる観光産業を支援する「市民割」多い!しかも予約範囲のくくりがない市民割が多いことでも知られています。

「はこだて割」も全国対象。ただしワクチン・検査パッケージを活用

「サッポロ割」は実は2021年から行われており、昨年の冬に行われていた「サッポロ冬割」はまん延防止等重点措置で停止したまま終了。気分も新たに(?)4月18日から再スタートを切ったのです!

サッポロ割はどれくらい安いの?

1人1泊につき5,000円(税込)以上の宿泊料金で1人1泊につき3,000円割引
サッポロスマイルクーポン1人1泊につき1人2,000円分配布
※クーポンを利用できる場所はこちら⇒スマイルクーポン利用可能店

つまり1人1泊5,000円割引される計算です。

サッポロ割の期間は?

4月18日(月)正午より準備ができた宿泊施設や旅行会社が販売開始
利用期間:2022年4月25日(月) ~ 2022年6月15日(水)チェックアウトまで
さらにうれしいことに、6月中旬以降、第2弾から第4弾まで実施予定なのだとか!県民割の期間やGoToトラベルキャンペーンとは離れた予約方法や予約期間…好感持てますねー。

さぁ!サッポロ割・対象者は全国にお住まいの方!

札幌市内の「サッポロ割」に参画しているホテルや旅館の対象参画宿泊施設の「サッポロ割」対象プランを予約し、期間内に宿泊する方

子どもや乳幼児も対象?

こどもや乳幼児でも宿泊金額が1泊5,000円以上であれば適用。もちろんクーポン券ももらえます!

サッポロ割購入方法

購入できる場所は以下に限られます。

札幌市内対象参のホテルや旅館の公式サイト

札幌市内の「サッポロ割」に参画しているホテルや旅館の公式サイトから購入する方法です。
参画ホテル検索はこちら⇒「サッポロ割」参画ホテル

すべての宿泊プランが割引になるわけではありません。宿泊施設側が指定しているプランを購入すること

旅行会社で購入

「サッポロ割」に参画している旅行会社の店頭・および旅行会社の公式サイトで購入可能です。
参画旅行会社検索はこちら⇒「サッポロ割」参画旅行会社

じゃらん・楽天トラベル・一休など旅行予約サイトで購入

「サッポロ割」に参画予約サイトで購入可能です。主な旅行予約サイトは
・楽天トラベル
・じゃらんnet
・近畿日本ツーリスト
・るるぶトラベル
・一休.com
・エアトリ
・オリオンツアー
・Trip.com
・ゆこゆこネット

他たくさん!さすが札幌!大手サイトの大部分が参画していますね!

「サッポロ割」をもっとお得にするウラワザ!

「サッポロ割」をもっとお得にするウラワザをご存じですか?予約でいつも使っている旅行会社や宿泊予約サイトのポイントがさらに増える方法があるんです。
ポイントサイト「ハピタス」に登録して(もちろん登録は無料)から「ハピタス経由」でいつも使っている旅行サイトや旅行会社で予約をしてみてください!ポイントが通常より増える上に、「ハピタスポイント」も付与。旅行サイトでも使え、マイルにも交換でき、現金にも交換できる便利なサイトです。今回の「サッポロ割」予約や、もうすぐ始まるGoToトラベルキャンペーンに備えて、この機会に登録しておきましょう!

定山渓温泉も「札幌市」です!

サッポロスマイルクーポンはいつもらえるの?

宿泊のチェックイン時にクーポンがもらえます。
チェックイン時に「サッポロ割で予約しました」とフロントで必ず伝えるようにしてください。

クーポン有効期限:チェックイン時にクーポンに記入されています。サッポロ割プランでの宿泊のチェックアウト日が使用できる期限です。

札幌冬割
日本新三大夜景に再認定された札幌の夜景!

サッポロ割売り切れ続出中!

ワクチン・検査パッケージの活用もなく、全国から予約ができるサッポロ割は、大人気のため発売開始となったホテルや旅館のプランや、旅行会社・旅行予約サイトからバンバン売れていきます。すでに近畿日本ツーリストや、るるぶトラベルは完売しています!
狙いはまだ販売開始していない大手宿泊予約サイト。販売開始日にスタンバイしましょう!

サッポロ割利用の注意

①新型コロナウィルス感染防止策を守りながらの旅のマニュアル「新しい旅のエチケット」が守れる方のみ購入できます。
②GoToトラベルキャンペーンやどうみん割と併用可能な場合もありますが、併用することを選択するのはあくまでも宿泊施設や旅行会社です。
③既に初日に販売完了したホテルや旅館も出ています。売り切れ御免のキャンペーンです!ご了承ください

たびハピ編集部

たびハピ編集部