ハワイ入国方法最新情報・入国制限解除でワクチン接種証明不要に!※5月13日更新

Avatar photo

カバットバットみき

ハワイ在住ライター&ポッドキャスター

アメリカ政府は2023年4月10日、国家非常事態宣言を解除しました。当初は2023年5月11日を予定していましたが、早期終了を求める上下両院の決議案を受けて変更を表明。
バイデン政権はその際、入国制限は残し、5月11日まで継続することを発表していましたが、2023年5月1日、空路で入国する外国人に義務づけていたワクチンの接種証明の提示を不要にすると発表。しかし米国東部標準時間、2023年5月12日午前12時01分以降、非米国市民・非米国移民に対するワクチン接種義務が撤廃されたため、実際には陸路・海路・空路問わず米国入国時に求められてきた2回以上のワクチン接種証明書の提示義務も撤廃されました。

アメリカ政府は2021年1月以降、新型コロナウイルス感染症による死者数が95%減少。入院患者数も91%近く減少し、世界的に見ても死者数が最低水準となったことをあげ、今回の判断となりました。

ハワイもアメリカ合衆国の一つ。おりしも日本も2023年4月29日に入国制限解除など水際対策を終了。新型コロナウィルス感染症の5類移行日である5月8日から前倒しの水際対策終了となりました。そうなると、ハワイ旅行がコロナ禍前と変わらずできるようになるのです。

この記事ではハワイ最新入国方法と、4月29日からの日本の最新入国方法も詳しくお伝えしますね。

ハワイ入国方法最新情報・入国制限解除でワクチン接種証明不要に!

日本の水際対策は終了!接種証明と陰性証明は不要

政府は当初、日本政府は新型コロナウィルス感染症が季節性インフルエンザと同じ、5類に移行する2023年5月8日以降に日本の水際対策を終了する予定でしたが、4月29日0時に水際対策を前倒しで解除。これは、ゴールデンウィークの帰国の混雑を見越した対策でした。

日本帰国時のPCR検査と陰性証明どうする?イタリアの検査機関の調べ方
さようなら、陰性証明!

Visit Japan Web登録はどうなる?

日本帰国の項目で詳しく解説しますが、結論から言うとVisit Japan Webを使っての入国は継続されます。
Visit Japan Webを通して検疫を申請することを「ファストトラック」と表現していましたが、この「ファストトラック機能」のボタンがVisit Japan Webから消えてしまったため、もう申請することはありません。
検疫の項目で必要だった健康についての質問やワクチン接種証明と陰性証明の登録が不要となったので、とても簡略化されています。もともと、日本帰国時に必要だったことをスマートフォンひとつで済ませられるようになった、と捉えておきましょう。

ハワイでのアメリカ入国に必要なもの

ハワイと言えばアメリカ。
アメリカは、EU諸国やイギリスが入国制限を撤廃する中、頑なにアメリカ国民や居住者以外は2回以上のワクチン接種を入国の条件にしてきました。国内の制限はすすみ大部分の州でマスク着用義務が撤廃されていたにも関わらず、G7の中では日本同様珍しい存在。
そんなアメリカが新型コロナウィルス感染症による水際対策を解除しました。

ハワイはもともと日本人に大人気の国でした。ハネムーンはハワイでと心待ちにしていた人や、年末年始はハワイ、という人も相当数いたはずです。日本とアメリカの水際対策が終了したことで、3年間も海外旅行ができなかった分、夏休みや年末年始は大変な競争になります。
なんといっても日本の水際対策が終了したことで、海外からも訪日外国人観光客が雪崩のように入ってきます。特に円安なので日本は大人気。限られた席を国内外で奪い合うのですから、2023年ハワイ旅行を考えている人は早めの行動を!

現在、ハワイ旅行に必要なものはただ一つ、ESTA(エスタ)です。
申請をして入国の許可を得るものであり、許可が下りなければハワイを含むアメリカ合衆国には入国はできません。

詳しくは具体的な入国方法の項目で解説しますね。

ハワイ入国方法最新情報・入国制限解除でワクチン接種証明不要に!
ハワイは全てが元通り。新型コロナウィルス自体がなかったかのような雰囲気

ハワイ最新入国方法

最新のハワイ旅行の順序を準備からハワイ入国まで紹介します。

ハワイ入国のパスポート有効期限は?

日本はアメリカから特別な待遇を受けており、帰国日時まで有効であれば、ハワイ旅行は可能です。
ただしアメリカ政府は入国時に90日以上の有効期限を残していることが望ましいとしています。

ハワイ入国にビザは必要?

旅行での短期入国に関しては日本国籍者は査証免除されています。
90日以内の短期滞在は商用でも不要です。

ハワイの航空券を取る

ハワイ行の航空券を取りましょう。
JALやJALのLCC、ZIPエア、ANA、ハワイアン航空、航空券検索サイトや旅行会社の航空券予約サイトページでコロナ禍以前同様、通常通り予約・購入可能です。
また、夏休み前になると多くの旅行会社や航空会社がセールをやります。ハワイは人気が高いためよく目玉商品として出てくることが多いので、今から各社の価格などを調べておくことをおすすめします。

燃料サーチャージのかからないZIPエアも強い味方

燃料サーチャージの高騰でどこのエアラインの料金も高騰しているのが気になりますね。そんな中、JALのLCC「ZIPエアー」が話題です。燃料サーチャージがかからないのです。
ハワイ便も飛んでいるので、こういったエアラインを利用するのも今の旅行の手段としては大きな味方に!

ハワイのホテルを予約する

こちらもコロナ禍前同様、通常通りにホテル予約が可能です。国外ホテルに強い検索サイトや、安心できる日本の旅行会社での予約、ホテルのポイントプログラムに加入して、お気に入りのホテルチェーンのポイントを貯めるのもいいですね!やっとハワイ旅行再開。ポイントが貯まりそうです。

宣誓書とコンタクトトレーシングは不要に

これまでハワイを含むアメリカ入国に必要だった米国CDCへの宣誓書と、アメリカ渡航中の連絡先などを知らせるコンタクトトレーシングが不要になりました。

ワクチン接種証明はハワイ入国も日本入国も不要に

ハワイを含むアメリカ合衆国への入国はワクチン接種証明書提示が不要。また、日本への帰国にワクチン接種証明は不要となったため、旅行準備にワクチン接種証明取得は必要ありません。

ESTAの申請・有効期限の確認

90日以下の観光・短期商用目的で渡米する場合は、ESTAの申請もお忘れなく。
日本からの渡航は旅行のビザ申請が免除される代わりに、EASTの申請が必要です。
申請は米国国土安全保障省の公式サイトより可能。
EASTに関してはコロナ禍に登場したものではなく、通常の入国に必要なもの。EASTは、アメリカに入国する旅行者が安全であることの申請でもあります。
これはコロナ禍以降も継続されるので申請方法は学んでおきましょう。

ESTAの有効期限は2年間。このコロナ禍で多くの人が前回の旅行から2年以上経過しているはず。
航空券の予約時、またはハワイ到着72時間以上前に、申請を済ませておきましょう。

なおESTAの申請方法・取得方法は以下の記事で詳しく解説させていただきました。合わせてチェックしてくださいね。

アメリカ入国に必要なESTA記入方法はこちら!↑↑

チェックイン時にESTAを提示

ESTAを取得していなければアメリカ行きの飛行機に登場することができません。
航空券とパスポート、そして取得したESTAを提示します。

ハワイ到着後・空港での入国審査手順

ワクチン接種証明書や、陰性証明書、申請もろもろを済ませ、無事にハワイに到着。空港での入国で必要なこと、滞在時に必要なことを見ていきましょう。入国前にチェックはしますが、ハワイではハワイでアメリカに入国するということでチェックがあります。コロナ禍前と同じチェックになるので、ご安心を。

ハワイ入国方法最新情報・入国制限解除でワクチン接種証明不要に!
ハワイでは屋内外マスクは不要!

ハワイの空港での入国審査

①入国審査(パスポートとESTAのチェック)
②手荷物を受け取る
③税関を通過

ハワイは屋内外のマスク着用義務を撤廃

ハワイは屋内外ともマスク着用の義務はなくなっています。万が一感染した場合、ただでさえハワイの医療費は大変高額です!
アメリカ自体の医療費が高いため、アメリカ人はちょっとやそっとの風邪や腹痛では病院に行かないほど。救急車も有料で、しかもこちらも高額。
ハワイへの入国条件に保険加入は入っていませんが、新型コロナウィルスを補填する旅行保険には加入しておくことを強くお勧めします。

帰国準備

ワクチン接種が3回未満だった方ももう安心。ハワイで陰性証明を取得する必要はありません。

日本入国をスムーズに!Visit Japan Webを登録しよう

日本政府はよりスムーズな入国を目指し、日本政府はVisit Japan Webを継続して利用するよう推奨しています。
入国前に入国・税関申請を済ませ、日本到着時にはQRコードを提示するだけで、入国審査・税関申告を行える状態にするもの。Visit Japan Web登録が済んでいない方は帰国時に空港の外に出るまで時間がかかります。
スマートフォンがない、など特別な理由がなければ、日本入国前に済ませておく方が無難な上に、便利です。

以前はワクチン接種証明や陰性証明の登録を含め健康状態の入力もありとても面倒でしたが、簡略化されたので簡単です。

Visit Japan Web登録に必要なもの

・インターネットにアクセスできるPC、スマートフォンなど(アカウントを作るため、メールアドレスの登録が必要です。)

準備する物
・航空券
・パスポート
・メールアドレス

Visit Japan Web登録手順

①アカウント作成・ログイン

②利用者情報の登録

③スケジュールの登録

④必要な手続きの情報登録(現在はここで税関申請の登録が必要)

それぞれの詳しい入力方法は以下の記事に詳しく解説しています。これさえ読めば大丈夫。入力のお供にしてくださいね。

最新のVisit Japan Web登録方法はこの記事を読めば万全!↑↑
水際対策終了!4月29日からのビジットジャパン登録方法【接種証明・陰性証明不要】
出典:デジタル庁

日本入国

日本は入国時にはVisit Japan Webで取得した入国のQRコード、税関のQRコードを見せるだけ。
特に税関はこのQRコードをかざせば、自動ゲートから出ることが可能で、とてもスピーディーに空港の外に出ることが可能です。

もう、誰でもハワイ旅行はできる!

ハワイが属するアメリカ合衆国はワクチン接種証明が不要となり、ワクチン未接種の場合でもハワイ旅行が簡単にできるようになります!もう日本国籍者および居住者は、誰でもハワイ旅行が可能です。

ハワイ旅行を少しでも節約する方法

円安であること、燃油サーチャージが高くて航空券が高い、ということで諦めている方もいると思いますが、以下の方法で少しでも節約してみるのもあり。

・ゴールデンウィーク、夏休み、クリスマス休暇(他国やアメリカ本土からの旅行者が多い)から年末年始、旧正月などを避け、残っている有休を使いオフシーズンの、ど平日に出かける
・燃油サーチャージが下がり円安が良くなるまで、貯めていたマイルを使う
・オンライン旅行予約サイト(特に楽天トラベル)のポイントを貯めている人はここぞとばかりにハワイ旅行に投入
・前述した燃油サーチャージのかからないZIPエアを利用する
・いつもよりランクの低いホテルでも快適に過ごせるコンドミニアムなどを徹底リサーチ
・外食は控え、コンドミニアムでの自炊

他にも3年近くハワイ旅行しなかったことを考え「3年分貯金した」という思考変換(笑)という、心の持ちようで何とかする方法もあります。
ずっとハワイに行きたくても行けなかった人は、今こそハワイに出かけましょう!

海外旅行で得する方法

海外旅行をお得にするには?特に高級ホテルに宿泊する場合は、それなりの料金を支払うので、その分のポイントは欲しいですよね。フォーシーズンズホテルはマリオット系列のようにポイントプログラムの会員制度はないのですが、お得に予約する方法はあります。
また、航空券や他のアクティビティも、ポイントを貯めてお得に何度も海外旅行をつなげていけたら、こんなにうれしいことはないですよね!今注目の「ポイ活旅行」はポイントサイト「ハピタス」に登録することで叶います。

ポイントサイトで本当にポイントが貯まるの?得するの?

「え?ポイントサイト経由で旅行の予約するの?なんだか怪しい」と思っている方!
そんなことはありません。
ポイントサイトでのポイント付与は、闇雲に広告を投入するより「旅行がしたい」と思っている人をダイレクトに予約へ導けるツールとして、航空会社や旅行会社が広告費としてポイントを付与しているという、いわば新しい広告スタイル。
ハピタスはそんなポイント業界で15年もの実績があり、大手旅行会社や航空会社、外資ホテルチェーンがパートナーという信頼できるポイントサイトなので、さらに1ポイント1円に交換できる、もの凄くお得なサイトなんです。

ハピタスに登録していつもの旅行を予約するだけ!

「ハピタス」はポイ活旅行インフルエンサーさんなどもよく使っているポイントサイトなので、聞いたことがあるという人も多いのでは?確実にポイントを稼いで次の旅費にあてられます。
ポイ活を旅行予約サイトやクレジットカードのポイントだけで行っているという人は、実はとてももったいないことをしているんです!

シーズンや季節によりポイントがドーンとupすることもあるので、見逃さないように♪。

航空券予約でマイルや予約サイトのポイント+ハピタスポイントが貯まる!

以下はハピタスに登録して、ハピタス上から予約すると、マイル+ハピタスポイントまたは、旅行予約サイトのポイント+ハピタスポイントが貯まります。また予約サイトでポイントが貯まらないようであれば、なおさらハピタスは活用価値大!

特にJAL会員の皆さん!ハピタスはハピタスのサイト上で、ハピタスポイントをマイルに交換できるんです。これはものすごいマイルへの近道。まだマイルの会員になっていない場合は、JALマイルを貯めるなら持っておきたいVISAカードをハピタス上から契約すると、2023年7月3日現在、なんと9,500ptも、もらえてしまうという…か1度発行して9,500円になるのだからすごいですよね。

旅行関連のすべてをこのようにプラスαで現金化できる「ハピタス」。海外旅行は国内旅行より大きな予算がかかるので、ポイントを貯めるには絶好のチャンス!

JALマイル提携のカードを作る予定ならハピタス経由はもはや常識

早速ハピタスに登録して、マイルと航空券でハピタスポイントをゲット!または、旅行予約サイトのポイントをゲット!プラスハピタスポイントをゲット!

海外旅行でポイ活するなら航空券予約はこちらから!
 日本航空で海外航空券を予約・日本航空マイルとハピタスポイントを貯める
 ANAで海外航空券を予約・ANAマイルとハピタスポイントを貯める
 HISで海外ツアー・航空券を予約+ハピタスポイントを貯める
 JTBで海外ツアー予約・JTBポイントとハピタスポイントを貯める
 エアトリで海外航空券予約・エアトリポイントとハピタスポイントを貯める
 スカイチケットで海外航空券を予約・ハピタスポイントを貯める
 エクスペディアで海外航空券を予約・エクスペディアポイントとハピタスポイントを貯める

ホテル予約サイトのポイントとハピタスポイントが貯まる!

ハピタス経由でホテル予約サイトから予約すると、予約サイトのポイントと、ハピタスのポイントが両方貯まります。
海外旅行では連泊するので、ポイントも貯まりやすいですよね。ハピタスのポイントが貯まる海外ホテルの予約サイトのほんの一部を紹介します!

Booking.comは「ハピタス」で予約すると、ハピタスポイントがなんと予約した代金の8%(2023年7月3日現在)もつきます。

予約した旅行代金の8%もハピタスポイントが付くってすごくないですか?
予約サイトとハピタスポイントが両方貯まるホテル予約はこちら!
 Booking.comとハピタスのポイント両方貯まる予約はこちら!
 Agodaとハピタスのポイントが両方貯まる予約はこちら!
 ホテルズドットコムとハピタスのポイントが両方貯まる予約はこちら!
 楽天トラベルとハピタスのポイントが両方貯まる予約はこちら
 エクスペディアとハピタスのポイントが両方貯まる予約はこちら
 HISとハピタスのポイントが両方貯まる予約はこちら
 JTBとハピタスのポイントが両方貯まる予約はこちら!
 Trip.comとハピタスのポイントが両方貯まる予約はこちら

世界規模のホテルチェーンのポイント+ハピタスポイントも貯まる!

海外旅行というと、マリオット、インターコンチネンタル、アコーホテル(ノボテル・ソフィテル・バンヤンツリーほか)ホテルのポイントプログラムに参加している方も、ポイントを貯める・使えるチャンスですよね。
ハピタス経由で予約すると、ホテルのポイントプログラムのポイントも通常通り加算され、ハピタスポイントも貯まるんです!
ちなみにハピタスの場合は、ハピタスのサイト上でハピタスポイントをマリオットのポイントと交換することが可能!マリオット会員の方はハピタスに入っていないと、ちょっと損するかも?

海外ホテル予約はこちら!
 マリオットとハピタスのポイントが両方貯まる予約はこちら!
 IHGとハピタスのポイントが両方貯まる予約はこちら
 アコーホテルとハピタスのポイントが両方貯まる予約はこちら

2名の海外旅行はツアーの方が安いことも

いつもは航空券を買ってホテルを手配して旅行するという人も、航空券やホテルがコロナ禍前より上がっている今は、ツアーという選択肢もあり。特に2名の旅行はかなり安いツアーが設定されていることも多いんですよ!ただしひとり旅の場合は一人部屋追加料金で高くつき、航空券やホテルを自分で手配した方が安く上がります。3名の場合はエクストラベッドは誰が寝るあるあるにぶつかりそう(笑)。

2名で旅行を考えている人は、ハピタス経由で予約してポイントも貯めてみて!

海外ツアー予約はこちら!
 ハピタスポイントが貯まるHISのツアー予約はこちらから
 ハピタスポイントが貯まるクラブツーリズムのツアー予約はこちらから
 JTBとハピタスポイント両方貯まるツアー予約はこちらから
 ハピタスのポイントが貯まるエアトリのツアー予約はこちらから
 JALマイルとハピタスポイントが両方貯まるツアー予約はこちらから
 ANAマイルとハピタスポイントが両方貯まるツアー予約はこちらから
 エクスペディアとハピタスのポイントが両方貯まるツアー予約はこちらから
 日本旅行とハピタスのポイントが両方貯まるツアー予約はこちらから
 楽天ポイントとハピタスのポイントが両方貯まるツアー予約はこちらから

Avatar photo

カバットバットみき

ハワイ在住ライター&ポッドキャスター