茨‌城‌の紅葉名所2021年の見ごろはいつ?袋田の滝など徹‌底‌リ‌サー‌チ‌ ‌

さとちん

旅行・グルメ・おでかけライター

長年魅力度ランキング最下位に甘んじてきた茨城県ですが、2020年ついに最下位を脱出!時代がやっと茨城に追い付いてきた~っと思ったら、2021年度はまたまた最下位へ。
もう、最下位は茨城県にとってネタのひとつ、おバカキャラやおデブキャラが愛されるように、最下位茨城県はみんなに愛されているのです。だって、茨城県には魅力的なスポットがたくさんあるのですから。

しかも茨城県には素晴らしい紅葉名所がいっぱいあるのをご存知でした?あの袋田の滝も茨城県です。

今回は茨城県の紅葉スポットにロックオン!激混みの有名観光地での紅葉狩りもいいですが、全県が穴場と言える茨木県の美しい紅葉スポットで、のんびりまったり美観を楽しみましょう。

見ごろや見学のコツ、近くの温泉など、茨城での紅葉の楽しみ方について紹介します。

花貫渓谷

花貫渓谷の紅葉(高萩市)

花貫渓谷
汐見滝吊り橋

紅葉の見ごろ:11月上旬~下旬

茨城県の紅葉スポットで人気No.1に選ばれている花貫渓谷(はなぬきけいこく)。花貫ダムから名馬里ヶ淵(なめりがふち)、小滝沢キャンプ場まで流れる、花貫川沿いの渓谷です。

見どころはなんといっても汐見滝吊り橋。特に秋は川沿いに生い茂る木々の枝が左右からせり出し、華やかな紅葉と花貫川の清流や汐見滝も楽しめます。真っ赤な紅葉を敷き詰めたような橋も、まるで絵画のような美しさ。実は橋の下から見上げる紅葉もフォトジェニック。どこから見ても完璧な紅葉は、まさに茨城No.1。

毎年「紅葉祭り」も開催され、花貫駐車場にはけんちん汁やキノコそばなどの屋台が並びます。2021年の紅葉祭りは、11月8日(土)から28日(日)まで。

渋滞回避の裏技

こちらは渋滞を抜けたとしても、次は駐車場に入れるのに時間がかかる時があります。花貫駐車場の方が100台と広いので、こちらを目覚ましましょう。

紅葉シーズンは、高萩駅からシャトルバスが運行されるので、こちらを利用すると駐車場待ち渋滞を避けることができます。

DATA
住所:茨城県高萩市大能
電話番号:0293-23-2121(高萩市観光協会)
アクセス:JR常磐線高萩駅からタクシーで25分。車の場合は常磐自動車道「高萩IC」を降りて20分。
駐車場:花貫駐車場・大能駐車場(無料/紅葉シーズンのみ500円)

袋田の滝(久慈郡大子町 )

袋田の滝

紅葉の見頃:11月上旬~中旬

日本三名瀑に数えられている袋田の滝。落差120m、幅73mの滝が四段になって落ちていること、春夏秋冬・四季それぞれの魅力があることから「四度の滝」とも呼ばれています。

第1観瀑台からは、トンネル越しに迫力の滝を間近で見ることができます。エレベーターで第2観瀑台へとのぼっていくと、滝の全景と紅葉を楽しむことができます。紅葉の写真を撮るなら、がんばって第2観爆台に上りましょう。

がんばって…というのは、紅葉シーズンはエレベーターの行列ができてしまうから。最長で60分待ちということも。でも、滝と紅葉のコントラストは絶景です!

夕方からはライトアップ「2021大子来人~ダイゴライト~」も行われます。今年度の開催期間は、2021年10月30日(土)~2022年1月31日(月)。毎日開催されますよ!

渋滞回避の裏技

渋滞も困りますが、チケット売り場にも長蛇の列が!10時過ぎから混雑しはじめるので、朝8時には到着していると待ち時間が少なくすみます。

駐車場は無料の駐車場が2ヶ所ありますが、第一駐車場は約13分、第二駐車場は約15分ほど歩くことになります。お土産物屋さんが提供している有料駐車場なら、歩いて5分というところもあります。お土産を購入すると無料になるところもあるので、あまり歩きたくない人は、そちらを利用するのも手です。

DATA
住所:茨城県久慈郡大子町袋田
電話番号:0295-72-4036(袋田観瀑施設管理事務所)
営業時間: 8:00~18:00(5月~10月)、 8:00~17:00(11月)、9:00~17:00(12月~4月)
トンネル利用料:大人300円、子供150円
公式ホームページ:袋田の滝
アクセス:JR水郡線「袋田駅」よりバス約10分、「滝本」下車徒歩約10分。車の場合は常磐自動車道「那珂IC」を降りて約50分
駐車場:町営無料第一駐車場・町営無料第二駐車場・民間有料駐車場あり

竜神大吊橋(常陸太田市)

竜神大吊橋

紅葉の見頃:11月上旬~11月中旬

奥久慈県立自然公園内にある竜神峡。竜神川の浸食によって形成されたV字型の美しい峡谷です。竜神大吊橋は竜神川をせき止めた竜神ダムの上にかけられている全長375mの橋。歩行者専用の橋としては、日本最大級の長さとなっています。

ダム湖から100mの高さがあり、高所恐怖症の人は一歩踏み出すのに勇気がいりますが、橋の上からの360度パノラマビューは絶景の一言!

一歩踏み出す勇気のなかった人も大丈夫!橋のたもとから見る、色とりどりの紅葉に染まる渓谷と、まっすぐのびた空色の橋のコントラストも感動の美しさです。

竜神大吊橋ではバンジージャンプも体験できます。紅葉の山々に飛び込んでみませんか?

渋滞回避の裏技

竜神大吊橋の紅葉も、駐車場渋滞で苦労したという声が多いです。橋の近くの第一駐車場は特に混雑するので、第二駐車場に車を止めて歩いていくことをおすすめします。ただ、のぼり坂を8分ほど歩くことになるので、歩きやすい靴で出かけてくださいね。第一駐車場までの途中には、有料の駐車場もあるので、そちらに停めて歩く方法もあります。

DATA
住所:茨城県常陸太田市天下野町2133-6
電話番号:0294-87-0375(水府物産センター)
営業時間:8:30~17:00(最終受付 16:40)
      ※強風や雷などにより通行が制限される場合があります。
渡橋料金:大人320円、小人210円
公式ホームページ:竜神大吊橋
アクセス:JR水郡線「常陸太田駅」よりバス約40分、「竜神大吊橋」下車すぐ、または「竜神大吊橋入口」下車徒歩25分。車の場合は常磐自動車道「日立南太田IC」もしくは「那珂IC」から約40分
駐車場:無料駐車場あり

筑波山(つくば市)

筑波山
筑波山からの夜景と紅葉のコラボ

紅葉の見頃:11月上旬~下旬

昔から「西の富士、東の筑波」と富士山と並んで称される筑波山。標高は877mとそれほど高くはありませんが、山頂から見る関東平野が一望でき、その眺望はまさに絶景!しかもケーブルカーやロープウエイで楽々山頂付近まで行くことができるので、老人や子ども、体力のないヘタレな私でも、その景色を眺めることができるんです!

山頂付近にはブナやカエデ、ナラなどの落葉紅葉樹が多く、秋には筑波山は真っ赤に染まります。

筑波山は夜景の美しさも定評があります。紅葉シーズンには、筑波山ケーブルカーの夜間運転とライトアップが行われ、闇夜に浮かぶ赤い紅葉と夜景のコラボは、この世のものとは思えないほどの美しさ!写真でしか知らないけど。
実は、普段の行いの悪い私は、2度筑波山に上り2度とも曇りで、絶景を見ることは叶いませんでした。3度目の正直にかけています。

渋滞回避の裏技

筑波山

紅葉シーズンはやはり付近の道路は大渋滞になります。一番渋滞がひどくなるのは、11時から15時くらいとのこと。平日午前早めに出かけると、あまりひどい渋滞には巻き込まれずに済むようです。

DATA
住所:茨城県つくば市筑波
電話番号:029-866-1616(筑波山観光案内所)
公式ホームページ:筑波山ケーブルカー&ロープウェイ
アクセス:つくばエクスプレス「つくば駅」より直行筑波山シャトルバスで約55分。車の場合は常磐自動車道「土浦北IC]を降りて約40分。
駐車場:有料駐車場あり

花園渓谷( 北茨城市 )

花園渓谷

紅葉の見頃:11月上旬~下旬

茨城県の北部、福島に近い位置にある花園渓谷。花園花貫県立自然公園に指定されている花園川上流一帯の渓谷です。秋には花園川を挟むようにカエデ、イヌブナ、ヤマモミジが色づき、車の中からでも紅葉を楽しむことができます。

でも、せっかくなら川沿いを散策しましょう。花園川に落ちて流れていく紅葉が、なんとも叙情的な美しさなのです。ハイキングコースがあるので、紅葉散策を楽しみましょう。晴れた日には富士山も見えますよ。

1200年以上の歴史がある花園神社は、開運招福、厄除け、疫病除けと、ご利益の多いパワースポット。せっかくなので、こちらも参拝して行きましょう。紅葉シーズンだけいただける特別な御朱印もいただけます。

渋滞回避の裏技

花園渓谷は県道27号線沿いに並行してあるので、渋滞中の車からも楽しむことができます。駐車場が花園神社にしかないので、車窓から楽しむ紅葉と割り切ってしまうと、イライラしないで済みますよ。

DATA
住所:茨城県北茨城市関本町
アクセス:JR常磐線「磯原駅」よりタクシー約35分。車の場合は常磐自動車道「北茨城IC」より約30分
駐車場:無料駐車場あり

紅葉とグルメが楽しめる紅葉穴場スポット 

紅葉は楽しみたいけれど人混みは苦手、もしくはゆっくり紅葉を愛でながら休みたいという人に、おすすめの紅葉スポットを紹介します。私が大好きな穴場紅葉スポット。本当は教えたくない!(笑)

高萩茶寮(高萩市)

高萩茶寮

高萩市にある「高萩茶寮」は、茨城県指定文化財に指定されている古民家が、期間限定で営業するレストラン。

紅葉の美しい庭と古民家は、それだけでも絵になりますが、お部屋から庭の色づいた木々を眺めながらいただくスイーツが、おいしくて、映えるのです。

こちらでいただけるのは、高萩市産の食材を使用したメニュー。夏のうどんやかき氷もおいしいのですが、秋は高萩市の名産品フルーツほうずきやブルーベリーを使ったパフェが登場!これがもうSNS映えばっちり!

高萩茶寮
ほおずきパフェ 1,100円(税込)

紅葉+古民家+映えパフェ アイスがとけるまでシャッター押しちゃいます。

他にも高萩産の新米、野菜などをふんだんに使用した、丼ものやスイーツを提供。2021年秋の営業は、10月30日(土)~12月19日(日)が予定されています。

DATA
住所:茨城県高萩市上手綱 2337-1 穂積家住宅
電話番号:070-4366-2307
営業時間:11:00~16:00(L.O 15:00)
公式ホームページ:高萩茶寮
アクセス:JR常磐線「高荻駅」より関口行きバス約15分、「穂積家住宅」下車目の前、または千代田行バス約15分、「川側」下車徒歩1分。
車の場合は常磐自動車道「高荻IC」から県道1号線3分。
駐車場:無料駐車場あり

紅葉と一緒に楽しむ茨城の温泉

同じ北関東にある栃木県や群馬県は温泉大国として有名ですが、実は茨城県にも良質の温泉が湧いています。しかも、紅葉スポットに近い温泉も!

混雑を避けて朝早く紅葉を楽しみたい人、夜のライトアップまでしっかり鑑賞したい人、1泊して紅葉と温泉、両方を楽しむ欲張り旅も“あり”ですよ!1泊すれば茨城グルメも満喫できます。

横川温泉(竜神大吊橋・花貫渓谷)

山田屋温泉
元湯 山田屋旅館

常陸太田市にある横川温泉。源義家が発見し、戦の疲れを癒したと伝えられる温泉で、病気や怪我だけでなく、美人の湯としても知られています。アルカリ度数は茨城県内の温泉の中でもトップクラス。竜神大吊橋までは車で15分、花貫渓谷までも車で20分です。

温泉宿は3軒。「元湯 山田屋旅館」は300年の歴史を持つ老舗旅館です。温泉は内湯のみですが、大きな窓から紅葉を眺めることができます。お湯は源泉かけ流し。

こちらのお料理は「茨城ガストロノミー」。茨城県の海の幸、山の幸をふんだんに使用したお料理がいただけます。

DATA
元湯 山田屋旅館
住所:茨城県常陸太田市折橋町1409
電話番号:0294-82-2236
公式ホームページ:元湯 山田屋旅館 

袋田温泉(袋田の滝)

思い出浪漫館
袋田温泉 思い出浪漫館

奥久慈温泉郷の中のひとつ袋田温泉。開湯は平安時代と歴史は長く、泉質はアルカリ性単純温泉。美肌・筋肉痛・神経痛・関節痛・五十肩・うちみ・くじきなどの効能が期待されます。

温泉宿は2軒あり、袋田の滝まで車で3分の「袋田温泉 思い出浪漫館」では、紅葉を眺めながら入る「渓流露天風呂」が人気です。11月から3月は、湯船に奥久慈のリンゴが浮かぶ「リンゴ風呂」も楽しめます。

DATA
袋田温泉 思い出浪漫館
住所:茨城県久慈郡大子町袋田978
電話番号:0295-72-3111
公式ホームページ:袋田温泉 思い出浪漫館

筑波山 温泉(筑波山)

青木屋
筑波山ホテル青木屋

登山や筑波神社への参拝客など、多くの観光客が訪れる筑波山では、地下から汲み上げたアルカリ性単純温泉に入ることができる旅館やホテル、日帰り入浴施設があります。

ホテルや旅館の露天風呂からは、関東平野を一望できるところが多く、夜景を眺めながら温泉を楽しむことができるんですよ。

私が利用した「筑波山ホテル青木屋」のパノラマ露天風呂は、茨城一の絶景露天風呂との声もあり、眼下に宝石のような夜景が広がっていました!

筑波山の山頂では雲で夜景を見ることができずガッカリな気分だったのですが、こちらのホテルの露天風呂から夜景を満喫することができて、一気にテンションMAX!神様は私を見捨ててなかった(笑)。屋根がないので見上げると満天の星、下を見ると地上の星のような夜景。まるで星空に浮かんでいるような極上体験でした。

DATA
筑波山ホテル青木屋
住所:茨城県つくば市筑波753-1
電話番号:029-866-0311
公式ホームページ:筑波山ホテル青木屋

五浦温泉(花園渓谷)

五浦観光ホテル 別館 大観荘
五浦観光ホテル 別館 大観荘

紅葉を楽しむとなると、どうしても山に行くことになりますが、紅葉名所、花園渓谷に行くなら車で約35分ほどで到着する五浦温泉に宿泊してはいかがでしょうか?太平洋を望む五浦海岸の岬の上にある温泉地です。源泉は断崖に湧き出ています。

「五浦観光ホテル 別館 大観荘」の露天風呂からは、日本有数の景勝地でもある五浦海岸を、源泉かけ流しの温泉に入りながら楽しむことができますよ。

山の紅葉を楽しんであとは、海の見える温泉でゆったりと過ごす…。贅沢な休日になりますよ。

DATA
五浦観光ホテル 別館 大観荘
住所:茨城県北茨城市大津町722
電話番号:0293-46-1111
公式ホームページ:五浦観光ホテル 別館 大観荘

茨城旅行の旅の予約は「ハピタス」で。ハピタスを経由するだけで、じゃらんや一休.com、楽天トラベル、アゴダなどの旅行予約サイトポイントが増えますよ!

ハピタス 新規登録

茨城の紅葉を楽しむモデルコース

袋田の滝、花貫渓谷、竜神大吊橋、高荻茶寮は、茨城県北部にあるので、頑張れば1日でまわることができます。混雑する袋田の滝は、朝一番に出かけましょう。

8:00 袋田の滝⇒(車で約25分)⇒10:00 竜神大吊橋⇒(車で約45分)⇒12:00 高萩茶寮⇒(車で15分)⇒15:00 花貫渓谷

1泊して翌日、花園渓谷や筑波山をまわる、もしくは前日に筑波山の夜景を見てから1泊し、翌朝茨城県北部をまわるのも良いと思います。

袋田の滝、花貫渓谷、竜神大吊橋は、茨城県の人気紅葉スポットとして、毎年旅行会社でもバスツアーを組んでいます。そちらを利用すると、渋滞でも運転しなくて済むのでおすすめです。ツアーなら紅葉を見ながらビールが飲めます!最高だと思いません?

全国的には穴場紅葉スポットの茨城県!ねらい目です!

茨城県ってこんなに紅葉スポットがあったのか~と驚きませんでしたか?そう、まだまだ茨城の紅葉スポットは知られていないんです。つまり、あ・な・ば!穴場なのです。

紅葉で有名な人気観光地では、朝に出て到着は夕方だったという笑えない話をよく聞きます。茨城ならそんな大渋滞を我慢しなくても、紅葉を楽しむことができますよ。平日なら渋滞もあまり酷くないという声も。

しかも、2021年10月23日に国道461号線の北沢トンネルが開通!高萩市と大子町間のアクセスが飛躍的に向上し、袋田の滝~花貫渓谷~竜神大吊橋~高萩茶寮を短時間でまわれるようになります。この情報は、県外の人は知らない人が多い極秘情報!
今年の秋の紅葉は茨城で楽しみましょう!

さとちん

旅行・グルメ・おでかけライター