下半期占い2023年最新&旅占い・おひつじ座(牡羊座)

旅占い 祐天寺蓮花

祐天寺 蓮花

占い師、ときどきライター

下半期占い2023年最新&旅占い・おひつじ座(牡羊座)。
毎月更新中の「たびハピ・旅占い」でお馴染み!横浜中華街の占い師・祐天寺蓮花が、2023年下半期のおひつじ座(牡羊座)生まれさんの運勢と、下半期の旅運や旅のヒントをお教えします。
日本の水際対策が終了、新型コロナウィルス感染症が季節性インフルエンザと同じ5類に移行し、旅行は国内外ともに活発化!特に海外旅行は3年ぶり、4年ぶりに出かけるという方も多いのではないでしょうか?
星はどんなメッセージを投げかけてくれているのでしょうか?

占い師・祐天寺蓮花

2021年の下半期から毎月の旅占いを担当させてもらっています、祐天寺蓮花(ゆうてんじ・れんか)です。
あの「緊急事態宣言」から数えて3年。今やマスクレス生活を選ぶ方も増え、国内外の旅行事情も、いよいよアフターコロナモードに。コロナ禍を経て、変わったもの、これから変わっていくもの、変わらないもの……。そんなところにも注目しながら、星の動きを読んでいきたいと思います。

旅占い 占い師祐天寺蓮花 
現在、横浜中華街の占い館「愛梨」に出演中!

2023年下半期 12星座共通トピックス

その年のムードを大きく左右する星・木星は、すでに上半期(正確には5月中旬)のうちに、牡羊座→牡牛座へ“引っ越し”済み。2024年の5月まで牡牛座にとどまる予定です。
木星はよく「ラッキースター」「幸運の星」などと形容されますが、もう少しカタめな表現をすれば、「その星座が担当するテーマを際立たせる星」という感じになるかと思います。

なお、牡牛座には現在、天王星という星も滞在しています。牡牛座が「所有」や「愛着」の象徴なら、天王星は、そうした執着から「離れる」ことを促すような星。天王星と木星が本格的に“重なる”のは2024年春のことですが、ふたつの星が同座する2023年下半期の間も、この「所有を離れる」というテーマはピックアップされることでしょう。

現在の社会通念における“成功”をはかるモノサシとして「所有」は重要な意味を占めていると思いますが、私はこの価値が薄れていくのではないかと考えています。
極端なことを言えば、「金持ちはダサい」という価値観がトレンド化することさえ起こりえます。社会における強者と弱者という図式が、根本的に書き換えられてしまうかもしれません。

さらにこのことは、上半期から続く「山羊座的なもの(≒旧来の社会制度・システム)の崩壊」という動きとも、符合するかのように見えます。
ある種のハラスメントと経済的成長が(良いか悪いかは別として)リンクしていた時代も、たしかにあったのかもしれません。「不条理に耐えれば、その見返りとして社会的成功に近づける」という。しかし今の時代ではもう、そうしたやり方では構造的にもたないということが、次々と暴かれていくことになるのではないでしょうか。

もし星々がこうした流れを促進するのなら、私たちが大切にすべきことは、「所有を前提としない生活能力」ということになるかと思います。稼得能力ではなく、関係性を生み出していく能力。
たとえば知り合いが一人もいないような地方に移住しても、新たな人間関係をゼロから作っていけるのならば、これこそが時代を問わない“生きるための技能”と言えるかもしれません。

おひつじ座(牡羊座)・2023年下半期の運勢は?

12年に一度しかやってこない木星は、すでに5月の中旬に、あなたのもとを去っていきました。上半期が良くも悪くも忙しかった方は、今もなお「あとしまつ」的な期間となっているでしょう。何か新しい動きや挑戦をしていた人にとっては、ここからが「現実化」「安定化」のタイミングとなります。

共通トピックの中でテーマを立てた「所有」ということについても、牡羊座生まれの方にとっては極めてタイムリーな事柄になることと思われます。
がんばって貯金していたのに毎月のように物価が上がってしまっては、実質的に貯金額が減っていると言うこともできます。
「貯める」ことにとらわれず、どうすれば「価値の最大化」が叶うのか、ということについてチャレンジする人も多いかもしれません。

また、木星によって「追い風」を受けていたことによる疲れが出やすい時期であるとも思います。ここから1年くらいかけて「身体」のことと向き合うのもよいことですし、ぜひそうしていただきたいと思います。

おひつじ座(牡羊座)・2023年下半期の旅行運は?

下半期、注目のキーワードは「タワー」。
バンコクでいちばんの高さを誇る「マハナコーンタワー」のホテルの宿泊者は、展望台に無料に入れるのだとか。そしてそこに広がるのは、バンコク市街地の360°ビューと、思わず足がすくんでしまいそうな“ガラスの床”。

牡羊座のラッキーカラーといえば「赤」。なのでここのエレベーター、ぜひ乗ってほしい……!

おひつじ座(牡羊座)・2023年下半期の月間メッセージ

7月

尊敬できる人から吸収することの多いときです。キラキラして見えるあの人が、実は裏では、こんなに泥臭い努力をしていたのか……ということを目の当たりにすることになるでしょう。

8月

ワークライフバランスをしっかり調整しておきたい時期。仕事で完全燃焼して、休日は電池が切れたように眠っていた……という夏を送るのは、あまりにもったいなくありませんか?

9月

前半は「なにそれ聞いてない!」と、想定外の出来事にショックを受けるかもしれませんが、そこは持ち前の負けん気でリカバーできます。前向きでいれば、なんとかなる。

10月

人間関係に振り回されやすい運気ですので、「強弱」をつけることをおすすめしておきます。深く関わる人と、そうでない相手を区別する。全員に全力投球しないということ。

11月

“純度”の高い運気と言えそうです。あなたも周囲の人々も、なんだかピュアになっているかもしれません。素直な気持ちを、最低限のマナーだけプラスした上で、相手に伝えて。

12月

冬旅に最高の運気! パートナーのいる方は、長期休みをとって遠くに行けたら素敵です。「仕事は来年がんばる!」くらいのスタンスでもいいのかも(汗)。

次回予告

次回のたびハピ占いは「2023年7月の運勢」です!UPは2023年6月26日ごろを予定しているのでお楽しみに!あなたの2023年下半期の運勢に合った旅先を、たびハピで見つけてくださいね!

2023年の旅の目玉と言えば、やはり水際対策終了。

最新の海外旅行の情報はこちらから!

海外旅行が高い今、少しでもお得に旅行するには?

とはいえ航空券やツアーは今、とても高いですよね。
これは航空会社のせいではなく燃油サーチャージが高かったり、世界的なインフレで、人件費や飛行に係わる全ての物の値段が上がっているから。
こうなってくるといよいよ見直したいのが各航空会社のマイレージプログラムや、旅行会社の会員のポイント制度。

ちょっと待った!航空券やツアーを予約する前にやっておきたいこと

特にヨーロッパやアメリカなど長距離のフライトはマイルも貯まりやすく、航空券の出費は痛いとはいえ、JAL、ANAほか航空会社のマイレージプログラムと提携しているカード会社に入会すれば、一度に何千マイルも貯めることが可能なんです。

そんな時、味方にしたい存在がポイントサイト「ハピタス」
例えば「ハピタス」に新規会員登録してから(会員になった後はログイン)ハピタス上のJALのバナーをクリックして航空券を購入するとJALのマイルが貯まるだけではなく、ハピタスのポイントが貯まります。

ポイントは時期により上下します

ちなみにハピタス上でログインしたまま、お好みのサイトでお買い物ををすると、旅行だけではなくファッション、グルメ、コスメ他、ハピタスが提携している通販サイトのポイント+ハピタスのポイントが貯まる仕組み。
「いや、まだマイル会員にもなっていないから貯めるなんて無理」なんて言う方は、航空会社と提携しているカードに入会してから始めますが…なんと!ハピタス上でJALと提携しているカードに入会すると、入会するだけでこんなにハピタスポイントがたまってしまうんです。

ポイントは時期により上下します、にしてもポイントがこんなにもらえるのは凄い!

ハピタスポイントは1ポイント1円で現金にも交換できます。すごくないですか?
…これはほんの一部で、ANA提携カードや楽天カードなど便利な旅行系・航空系カードに入会することで「こんなにポイントが貯まっちゃった!」なんていうことが、ごく普通に起こります。

特にJALの場合、ハピタスはサイト上で直接マイルに交換できちゃうんです!

また、決まった航空会社ではなくLCCを含めた一番安い航空会社で飛びたい!っていう人も、旅行会社や格安航空券比較サイトでの予約もハピタスにログインして、ハピタス上から旅行会社や比較サイトを訪問し予約すれば、旅行会社や比較サイトのポイントだけではなく、なんとハピタスのポイントがザクザク貯まっていくんです。

例えば海外旅行なら以下はほんの一例。

ポイントバック率は時期により上下します
ポイントバック率は時期により上下します
ポイントバック率は時期により上下します
ポイントバック率は時期により上下します

他にも様々な旅行にまつわるポイントが貯まる「ハピタス」は、燃油サーチャージがコロナ禍前より高く、航空券が高い今の時代の海外旅行の味方です。

ホテル予約もハピタスでポイントが貯まる!

ホテル予約サイトや、ホテルのポイントプログラムでコロナ禍以前と同様に予約したいところですが、世界的なインフレでホテルの宿泊料金も大幅に値上がりしているは、ご存知?

そんな時こそ、こちらもハピタスに新規会員登録して、ハピタス経由でポイントを貯めて、現金やマイルに交換しちゃいましょう!

ヨーロッパやアメリカはホテル代がお高めなので「ハピタス」のポイント、がっつり貯まりますよ!

例えば海外のホテルがびっくりするほど安いagodaは、agoda上でもキャッシュバックキャンペーンやagodaポイントがもらえる上に、ハピタス上から予約すると2023年6月1日現在は宿泊費の5%もポイントバックされるんですよね。もちろんポイントバックは少ないけれど、楽天トラベルも使い勝手良し。他のお買い物も楽天ポイントとハピタスポイントが両方つくので、ハピタス上から旅行予約&お買い物をして、どんどん貯めていけば良し。

「ポイント貯めたいからこの旅行予約サイトしか予約できない。でもあっちの方が安かった」なんてこと多いですよね。ハピタスに登録しておけば、ハピタス掲載の旅行予約サイトなら、どこのポイントでもハピタスポイントが貯まります。

ハピタス経由でポイントが稼げるホテル予約サイトの一例
 agoda※2023年6月1日現在宿泊費の5%ポイントバック!
 エクスペディア※2023年6月1日現在宿泊費の6%ポイントバック!
 ホテルズドットコム※2023年6月1日現在宿泊費の4%ポイントバック!
 Booking.com※2023年6月1日現在宿泊費の6%ポイントバック!
 楽天トラベル※6月1日現在宿泊費の1パーセントポイントバック!
 HIS※2023年6月1日現在宿泊費の0.6%キャッシュバック!
ポイントバック率は時期により上下します

こんな時代だからこそ、旅行運とともに、少しでもお得な旅行予約情報をゲットして、コロナ禍明けの旅を存分に楽しみましょうね!

旅占い 祐天寺蓮花

祐天寺 蓮花

占い師、ときどきライター