ベトナム入国最新情報・入国制限ほぼ撤廃!ベトナム旅行再開は今!11月22日更新

テラウチ マミ

ベトナム・ダナン在住猫好きライター

ベトナムの最新入国方法を詳しくレポート!
ベトナム入国に関しては、これまで必要だった制限はほぼなくなり、ベトナム政府が指定する金額の新型コロナウィルスを補填する保険に加入することだけが条件になっています。
これはもう、保険にさえ加入すれば、入国制限が撤廃されたことを意味します。
日本の入国制限もワクチン接種完了者にはとてもやさしくなりました。3度目のワクチン接種を完了すれば、渡航国での検査と陰性証明書の提示が不要になったのです!
最新の情報を確認しながら、ベトナムの旅の準備を始めましょう。

ダナンのミーケビーチ

ベトナム最新入国方法※2022年11月22日時点

入国制限がほぼ撤廃になったベトナム。一体どんな方法で入国できるのでしょうか?詳しく見ていきましょう。

ベトナム入国のビザは?

ベトナムは新型コロナウイルス感染症流行前の査証(ビザ)免除措置を再導入。日本からベトナムへの観光目的の入国のビザはコロナ以前と同様、不要です!
※ベトナム到着の時点でパスポートの残存有効期限が6か月以上あることが入国条件(コロナ以前と同様)なので注意!

日本から入国する日本国籍者は入国日から最長15日間、ベトナム滞在が可能となります。

残存有効期限のチェックを忘れずに!

ベトナム行きの航空券の予約

ベトナム行きの航空券は、各航空会社の予約サイトや、旅行会社、航空券比較サイトで取得できます。

ベトナム行きの航空券予約はこちら!
 JAL 日本航空で予約する
 ANA 全日空で予約する
 エアトリで予約する
 Skyticketで予約する
 エクスペディアで予約する
 JTBで予約する
 Trip.comで予約する

入国後の滞在先の手配

ベトナム滞在中のホテルを予約。

ベトナムのホテル予約はこちら!
 エクスペディアで予約する
 HISで予約する
 日本旅行で予約する
 ホテルズドットコムで予約する
 agodaで予約する
 Booking.comで予約する
 楽天トラベルで予約する
 マリオットボンヴォイで予約する
 アコーホテルズで予約する
 IHGホテル&リゾートで予約する
 ヒルトンで予約する

海外旅行保険の加入

11月22日現在、ベトナムへの観光での入国に関しては、新型コロナウィルスの治療費をカバーする保険加入が入国の条件となります。
ベトナム観光文化省によれば、最低10,000USD以上の保険加入が必要。
保険加入が義務なので、現地でコロナウイルスの感染が認められた場合の検査や入院、隔離には海外旅行保険が適用になります。日本から保険の英文での証明書を持参すると入院が生じた場合がスムーズ。
宿泊や航空券の別手配のために改めて支払いが生じた場合が、それぞれに書面を必ず貰い、保険に対応できるようにしましょう。

現在のベトナム入国の制限はもはやこの保険加入のみ!もう簡単に入国できます。

海外旅行保険も忘れずに。コロナにならなくてもこんな時助かります

ワクチン接種証明書の準備

ベトナムは2022年11月22日現在、ベトナム入国の際はワクチン接種の有無や回数を条件としていません。これは在ベトナム日本国大使館の通達にもあります。
「じゃあ、ワクチン接種証明書は必要ないじゃん!」と思ってしまいますが、その通り、ベトナム入国には必要ありません。ただし、旅行は入国と帰国があるから、旅行…。日本帰国時は日本の入国制限に従う必要があるのです。
日本はべトナムに限らず、どこの国から帰国する場合でも、3回以上のワクチン接種証明書が提示できなければ、日本入国前72時間以内に、渡航国でPCR検査を受け、日本政府指定の項目が明記された陰性の検査証明書を提示する必要があるのです。

ワクチン接種証明書の取得は、マイナンバーカードを所持しているか、していないかで変わります。

マイナンバーカードを所持している場合

マイナンバーは接種記録と結びついているため、アプリで簡単に証明書を取得できます。

デジタル庁の公式ホームページから「新型コロナワクチン接種証明書アプリ」をダウンロード。
ダウンロードはこちらから→「新型コロナワクチン接種証明書アプリ」
無料です!

またコンビニエンスストアの端末で取得できる市区町村もあるので、まずは市区町村に確認を。市区町村が提携していなければ取得できません。発行手数料は1部120円

マイナンバーカードを所持していない場合

お住いの市区町村にワクチン接種証明書を申請します。
各市区町村とも申請方法が異なるため、公式サイトを確認するか、直接電話で問い合わせましょう。
大部分は郵送での申請となり、中には申請書が届くまでに2週間かかったという人もいるため、渡航の計画が決まった時点で申請するようにしましょう。

ベトナム政府は入国規制緩和の条件にワクチン接種の有無や回数を明記していませんが、航空会社によってはワクチン接種の規定があり、3回目のワクチン接種を完了している人は、いずれにしても取得しておきましょう。

ワクチン接種証明の取得方法

ワクチン接種証明書の取得方法はこちらの記事で詳しく説明します。しっかりとチェックを!

ワクチン接種証明書取得方法はこちらの記事をチェック!

ワクチン未接種・未完了者の場合

ワクチン未接種者や、ワクチン接種が3回未満(2回・1階)のワクチン未完了者の場合、出国時には特に準備は必要ありません。
ベトナム入国時には陰性の新型コロナウィルス検査証明は不要なのです。

入国後の隔離は不要

ベトナム入国時に隔離や待機措置はありません。
ただし、万が一入国後に感染症状が出た場合は、改めて検査を受ける必要があります。検査で結果が陽性だった場合、ベトナム保健当局に連絡し、指示を受けてください。

もし現地でコロナになってしまった場合は?

ベトナム入国後、感染の疑いがある場合にはまず病院にてPCR検査を受けます。
陽性の場合は、宿泊先からの外出禁止となり、約1週間の自主隔離。重症の場合は入院となります。
病院の指示に従い、約1週間の隔離後再度PCR検査を受けます。陰性の場合は隔離解除となり、陽性の場合は引き続き隔離です。
もし陽性による隔離や入院でベトナム滞在可能期間を超える場合には、ベトナム入国管理局に速やかに連絡しなければなりません。オーバーステイになる場合は空港出国時に罰金が発生してしまう場合があるのです。
この記事は全ての情報を網羅しているものではありませんので最新情報、情報の詳細は必ずご自身でご確認下さい。

ベトナムで守るべき「5K」

無事、ベトナムに来られた際は保健省の定める「5K」(下記ベトナム語でKを頭文字とする5つ)の感染症対策スローガンを徹底して守らなければなりません。

Khẩu trang (マスク)
公共の場や人が多く集まる場所では常にマスクを着用
Khử khuẩn (消毒)
石鹸や消毒液での手洗いの励行
Khoảng cách (間隔)
人と接触する際は安全な間隔を確保
Không tụ tập (集合しない)
大人数で集まらない
Khai báo y tế (健康申告)
健康管理アプリで定期的に健康申告を行う

空港や商業施設などの入り口前には5Kの注意喚起が設置されている

ベトナムから日本へ帰国の場合

日本では大幅に入国制限緩和が進んでいます。海外旅行ができるレベルの入国が可能なので、特にワクチン接種を3回完了している方は、何の心配も出費も必要なく日本帰国は可能です。

ワクチン3回以上接種完了の場合

後述するファストトラックの入力・登録意外は帰国準備は不要です

ワクチン未接種・未完了の場合

ワクチン未接種の場合、もしくはワクチン接種が3回未満(2回もしくは1回)の場合は、ベトナム出発72時間まえに厚生労働省が指定する項目を明記した陰性の検査証明書が必要です。

ベトナム保健省予防医療局から、海外渡航予定者へのRT-PCR検査の提供について許可を受けている医療機関はこちら⇒在ベトナム日本国大使館「日本に帰国するために必要なPCR検査を受けることができる医療機関」

例えば筆者の住むダナン市内では、「ダナン疾病予防管理センター」「ティエンニャン病院」「199病院」が該当しています。
料金や発行までの時間については病院によるので事前に問い合わせしておくことをお勧めします。

面倒な場合は、現地の陰性証明書取得サポートを行っている旅行系企業のサポートを受けてしまうのもあり。

陰性証明サポート予約はこちら!
 べルトラで予約する
 HISで予約する
PCR検査の様子

日本入国前にファストトラックの登録を

2022年11月22日現在、日本政府は帰国者および入国者に、ファストトラックの入力で入国検疫・入国審査・税関申請を事前に簡略化できるようにしておくことを強く推奨しています。
「Visit Japan Web(ビジットジャパンウェブ)」にアカウントを作り、ログイン。あとは日本への入国時に必要な手続きをWeb上で行うシステムです。

日本入国最新情報・ファストトラック入力方法とビジットジャパンウェブの使い方

詳しい入力方法はこの記事で徹底解説!これさえ読めばVisit Japan Webの入力に困ることはありません。

Visit Japan Webの入力で完了するファストトラック登録方法はこの記事を読めば完璧!↑↑

ついにベトナム旅行が可能に!

現在の情報は以上ですが、ベトナムはもう旅行ができる国です。日本の大幅な入国制限緩和を受け、ベトナム航空は定期便をほぼ復活させています。

成田~ホーチミン:毎日運航
成田~ハノイ :毎日運航
羽田~ハノイ:月・水・金・日曜日(週4便)
中部~ハノイ :火・土曜日(週2便)
中部~ホーチミン:水・日 曜日運航(週2便)

大阪~ハノイ:月・水・木・金・日 曜日(週5便)
大阪~ホーチミン:火・水・土 曜日(週3便)
福岡~ハノイ :木・土曜日(週2便)
福岡~ホーチミン 日曜日(週1便)

情報が新しくなり次第、随時お知らせしていきますね!

ベトナムツアー予約はこちら!
 H.I.Sで予約する
 クラブツーリズムで予約する
 JTBで予約する
 エアトリで予約する
 JALパックで予約する
 ANAトラベラーズで予約する
 エクスペディアで予約する
 日本旅行で予約する
 楽天トラベルで予約する

テラウチ マミ

ベトナム・ダナン在住猫好きライター