VISON HOTELS(ヴィソンホテルズ)宿泊記・三重の人気スポットVISON内のホテル

ライター 根本聡子 ペット旅

根本聡子

ペットとお出かけライター

ヴィソン全体を見渡せる丘の上に建つVISON HOTELS。

今、三重に行くなら外せない場所が2022年7月にオープンしたばかりの最新スポット「VISON(ヴィソン)」です。東京ドーム24個分の広大な敷地はショッピングゾーンやBBQゾーン、入浴エリアやホテルなど9つのエリアに分かれていて1日たっぷりと遊ぶことができます。

そしてその中にある「VISON HOTELS(ヴィソンホテルズ)」は愛犬との宿泊が可能! 愛犬ふわりと旅した宿泊記をお届けします。

VISON HOTELSは自然あふれるリゾートホテル

和傘を使ったデコレーションが特徴的なエントランス。

VISON HOTELS は身体と環境を2つの「野=フィールド」とし、「野に遊び、野に学べ」をコンセプトに心身と自然環境をつなぐ場を提供する宿泊施設。まだまだペットと泊まれるリゾートホテルが少ない中、家族の一員であるわんちゃんと一緒にくつろげるご旅行が提供できれば…との想いから愛犬ルームが作られたそうです。

共有部分で愛犬を歩かせるのはNGです。

ホテルはコンクリート打ちっぱなしのスタイリッシュな印象でしたが、随所に木が使われていてシンプルな中にも温もりが感じられるのが好印象。ロビーやお部屋までの廊下などの共有部分は愛犬を歩かせることができないので、バッグやカートで移動してくださいね。

ドッグルームはフロントから距離があり、エレベーターの乗り換えも必要。トランクなどの荷物は運んでもらえるのでバッグINでも大丈夫ですが、我が家はペットカートが大活躍でした。

VISON HOTELSのホテル棟には愛犬ルームが9部屋

わんちゃんが泊まれるお部屋はホテルタイプとヴィラタイプの2カテゴリー。今回はホテルのドッグテラスルームに宿泊しました。

木の温もり感じるシンプルで開放的なお部屋。

愛犬ルームも広さや内装は一般客室と同じ!

お部屋の広さは内装は一般ゲストのお部屋と同じですが、わんちゃん用にケージや衛生用品などが用意されています。フードボウルの中におやつを見つけたふわりさん。ソファーの上から早くちょうだいと無言のアピールです(笑)。

ドッグアメニティも充実していて安心。

開放感抜群のテラスは客室と同じ広さがあるという贅沢な造り。我が子も日光浴を楽しんだり、陽だまりでお昼寝したり。のびのび過ごすことができました。

広々テラスが気持ちいい!

客室のお風呂はビューバスタイプ!

テラスの写真でお気づきかもしれませんが、バスルームはテラスを望めるビューバスタイプ。朝焼けや夕焼けを眺めながら、また愛犬の遊ぶ姿を見ながらお風呂タイムなんていう贅沢な時間が過ごせます。

浴室からも大自然を見渡せるのが嬉しい。

お部屋のお風呂はコンパクトですが、景色を眺めながらの入浴は至福の時間。それに後ほどご紹介しますが、VISON HOTELS内には素晴らしい温浴施設があるのでお部屋のお風呂はこれで十分です!

もっとのんびり過ごしたいならヴィラタイプを

我が家は食事や買い物を楽しんだりアクティブに過ごす予定だったのでホテル棟を選びましたが、お宿でのんびりゆったり過ごしたいという人にはヴィラタイプがおすすめです。

写真提供:VISON HOTELS

ヴィラタイプは6棟あり、そのうち2棟がドッグヴィラで愛犬の同伴が可能です。ヴィラ同士の距離がしっかり保たれているので、まるで別荘で過ごすかのようなプライベートな時間を過ごすことができます。

写真提供:VISON HOTELS

わんちゃん用の立水栓も用意されたお庭は、愛犬が走り回れる絶好のプレイスポット。もちろん貸切なのでドッグランが苦手な人見知りの子も思う存分遊べますね。

写真提供:VISON HOTELS

ヴィラタイプにはお庭を見渡せる露天風呂もあるのだとか。次回はこっちに泊まってみたいなぁ…。

ホテル棟・ヴィラ棟とも愛犬のマナーパンツ着用がルール

ちなみに、ホテル棟、ヴィラ棟ともに愛犬はお部屋の中でマナーパンツを着用するのがルール。ベッドに乗せるのもNGです。ソファーやテラスの椅子に乗せる場合はカフェマットを敷くなどマナーを守りましょうね。

VISON HOTELSでの夕飯はどうする?悩むのも楽しみのひとつ。

愛犬同伴プランは、基本夕朝の2食付きプランか朝食付きプラン。今回は後者だったので、夕飯をどうしようかと思ったのですが、レストランが充実しているヴィソン。食べる場所には困りません!

ヴィソンで愛犬と食事するなら「ARATZ」

愛犬をお留守番させてレストランへ行くこともできましたが、せっかくなら一緒に食事を楽しみたい。そこで今回はテラス席ならわんちゃん同伴可能な「ARATZ」でディナーを楽しむことにしました。

ぷりっぷりのエビがたっぷりのったサラダ。

こちらのレストランがあるのはヴィソンの中のセバスチャン通り。セバスチャンといえば世界屈指の美食の街としても知られるスペインのバスク地方にあるサンセバスチャン。
その名の通り、このエリアには美味しいお店が軒を連ねます。中でもこの「ARATZ」はセバスチャン市長もおすすめのレストランなんだとか。

ピンチョスなどの軽食から骨つき肉のグリル、チュレタ。そしてパエリヤやバスクチーズケーキなどバスク地方の郷土料理が楽しめますが、まずはビールと前菜の盛り合わせを頼んで宴スタート!

バスク地方のいろんな味を楽しめる前菜プレート。

気づけばフルボトルのワインもオーダーし、メインにはがっつりステーキを堪能。三重にいながらにして本格的スペイン料理が楽しめるとは!まるでサンセバスチャンを旅しているかのような旅行気分を味わいながら夜は更けていったのでした。

どれを食べても美味しい!

この時は10月。寒くもなく暑くもなく快適に食事が楽しめましたが、真冬や真夏はちょっと厳しいかも。そんなときはお食事をテイクアウトしてお部屋でのんびり食べるのもおすすめです。ヴィソン内には食べ歩きにぴったりなお店がずらりと並んでいるので、買いすぎには注意してくださいね(笑)

マルシェエリアは食べ歩きやテイクアウトにぴったり。

テイクアウトするときの注意点をひとつ。ヴィソンのお店はクローズ時間が早い上に、人気商品は売り切れてしまうことも。ですので気になるお店の商品は早めに買っておくのがおすすめです。

朝ごはんは店内わんちゃんOKな「ノウニエール」で

朝ごはんは愛犬も一緒に農園エリアにある「NOUNIYELL(ノウニエール)」へ。こちらは「これからの農業にエールを与える」をコンセプトに、キユーピー株式会社協力により運営する農園とレストランです。農業にエール、農にエール…ノウニエール! 変わった店名だなと思っていましたが、コンセプトを聞いて納得!

わんちゃんも店内同伴可能なレストラン。

農園レストランの名の通り、こちらは周囲を一面農園に囲まれた緑豊かなシチュエーションも魅力。そして嬉しいことにわんちゃん用に別棟が用意されているので、雨の日や寒い日も快適に食事を楽しむことができます!

朝からお野菜いっぱいで健康的!

メニューはハーフビュッフェスタイル。キッチンから焼き立てを提供してもらえる卵やフレンチトーストをはじめ、セルフサービスのサラダバーやスープはすべておかわり自由なので朝からお腹いっぱい!健康的に1日をスタートできますよ。

おかわり自由です♪

ちなみに、ここにはわんちゃんメニューの用意もあったのですが、私のリサーチ不足で帰宅してから気づくという大失態。ふわりには持参した朝ごはんを食べてもらいましたが、食べさせてあげたかったなぁ(涙)。次は必ずオーダーしたいと思います!

宿泊ゲストは何度でも無料で楽しめる「本草湯」

さて、最後はVISON HOTELSの最大の癒しのスポットをご紹介しましょう。それがホテルエリアに隣接している「本草湯」。三重大学とロート製薬株式会社が連携し、薬草湯のレシピを開発した温浴施設です。

ここだけでも1日過ごせそうな充実度。わんちゃんの同伴はNGです。

宿泊者以外は中学生以上800円、3歳~小学生まで400円 ( 3歳未満は無料)で利用可能ですが、宿泊ゲストは何度利用しても無料なのが嬉しいポイント。タオルのレンタルも無料なのでいつでも手ぶらで入浴が楽しめます。

思わず「綺麗!」と声が出てしまった休憩スポット。

カフェやエステなども併設する施設内はとっても広くて開放的ですが、中でも休憩スペースの美しさは圧巻でした。あまりの気持ちよさに夜と朝、2回も入浴を楽しみましたがおすすめは朝! 

早朝の澄んだ空気の美味しさは格別でした。

まだ朝靄がかかる時間帯、昼間のにぎわいが嘘のような静寂の中を美しい山々を眺めながら「本草湯」へと向かう。お風呂までのアプローチも含め、心もからだも癒された素敵な時間でした。

太陽が沈んだ直後のマジックアワー。

ホテルに泊まったからこそ味わえた、ヴィソンの賑やかさと静けさ。朝の澄んだ空気や、美しい夕日。そして満天の星空など時間ごとの景色を堪能できるのも宿泊ゲストだけの特権だと思います。都会の喧騒を忘れ、愛犬と一緒に心も体もデトックス。「VISON HOTELS」だからこそ叶えられた最高のリトリート体験でした。

日帰りで楽しむヴィソンや三重の観光情報はこちらをチェックしてくださいね。

一休.comのダイヤモンド会員で嬉しいサプライズ!

ちなみに今回は一休で予約したのですが、筆者はダイヤモンド会員なので嬉しい特典が。人気のスイーツ店、辻口 博啓氏がオーナーを務める「Confiture H」のケーキとドリンクのセットと「菓子舗 井村屋」の酒々まんじゅう“芳醸菓”をいただくことができました。しかも人数分!

一休のダイアモンド特典でいただいたスイーツたち。

3人なのでこの量(和菓子はもう一箱!)。お部屋で至福のスイーツタイムを楽しむのには十分すぎる量で嬉しい悲鳴です。ヴィソン内にスイーツのお店やカフェがたくさんありますが、私たちと同じダイヤモンド会員の方は、特典とのバランスを考えて!
※一休特典は変更される場合があるので事前に確認してくださいね。

DATA   VISON HOTELS
所在地:三重県多気郡多気町ヴィソン672番1 
アクセス:名神高速道「吹田IC」より約2時間(新名神高速道路経由) 近畿自動車道「松原IC」より約2時間 「名古屋駅」より約1時間30分 熊野尾鷲道路「熊野大泊IC」より約1時間15分 伊勢自動車道「伊勢西IC」より約15分 
宿泊可能なわんちゃんは部屋のタイプ問わず2頭まで。
1頭のみの場合:15kg以下、2頭の場合:各10kg以下の大きさまで。
狂犬病注射やワクチン接種など諸条件をクリアした犬で、同意書にサインをいただけた場合のみ利用可能です。
共有部分ではペットカートかバッグに入れ、歩かせないでください。
ヴィソン内は無料で利用できる共有バスが運行していますが、愛犬を乗せる時はバッグインか抱っこで乗車してください。
公式サイト:VISON

VISON HOTELS(ヴィソンホテルズ)への旅行予約はこちら!

VISON HOTELS(ヴィソンホテルズ)の宿泊予約はこちらから!
 楽天トラベルでVISON HOTELS(ヴィソンホテルズ)を予約するならこちら!▶
 一休.comでVISON HOTELS(ヴィソンホテルズ)を予約するならこちら!▶
 じゃらんnetでVISON HOTELS(ヴィソンホテルズ)を予約するならこちら!▶
 Yahoo!トラベルでVISON HOTELS(ヴィソンホテルズ)を予約するならこちら!▶
 agodaでVISON HOTELS(ヴィソンホテルズ)を予約するならこちら!▶
 Booking.comでVISON HOTELS(ヴィソンホテルズ)を予約するならこちら!▶
 JTBでVISON HOTELS(ヴィソンホテルズ)を予約するならこちら!▶
 るるぶトラベルでVISON HOTELS(ヴィソンホテルズ)を予約するならこちら!▶
 日本旅行でVISON HOTELS(ヴィソンホテルズ)を予約するならこちら!▶
 エクスペディアでVISON HOTELS(ヴィソンホテルズ)を予約するならこちら!▶
三重県への交通やVISON HOTELS(ヴィソンホテルズ)に泊まるツアー予約はこちら!
 じゃらんでパックツアーを予約するならこちら!▶
 HISで航空券を予約するならこちら!
 エアトリで航空券を予約するならこちら!
 スカイチケットで航空券を予約するならこちら!
 ANAで航空券を予約するならこちら!▶
 エクスペディアで航空券を予約するならこちら!▶

ライター 根本聡子 ペット旅

根本聡子

ペットとお出かけライター