バードホテルガーデンハウス宿泊記・鎌倉、由比ヶ浜にオープンしたオーベルジュ

ライター 根本聡子 ペット旅

根本聡子

ペットとお出かけライター

犬連れ旅行で頭を悩ませることと言えば、まず泊まる場所が限られてること。さらに一緒に食事できる場所が少ないこと! 愛犬と一緒に行ける場所を探しているうちに面倒になって“行くのやめた!”なんて気持ちになったことがある方も多いのではないでしょうか? 

そんな方たちにビッグニュース! 鎌倉・由比ヶ浜に初のガーデンオーベルジュ「バードホテル ガーデンハウス(BIRD HOTEL – GARDEN HOUSE -)」(以下、バードホテル)がオープンしました。テラスのレストラン利用だけでなく愛犬と宿泊できるお部屋もあると聞き、早速、筆者の愛犬ふわりとお泊まりして来たのでレポートします。

愛犬も大切な家族の一員。親密な時間を一緒に。

ガーデンウェディングも行う広い敷地!

鎌倉の「ガーデンハウス(GARDEN HOUSE)」と聞いてピンと来た方もいるかもしれませんが、そう、こちらをプロデュースするのは鎌倉のレストラン「GARDEN HOUSE Kamakura」。自然豊かなロケーションの中、地産地消にこだわったお料理がいただける人気レストランです。

海や山に囲まれた自然豊かな鎌倉で、大きな庭のあるおうちに大切な人や友人を招き入れて楽しんで欲しいという「GARDEN HOUSE Kamakura」の想いはそのままに、レストランだけでなく宿泊、さらには結婚式や人生の節目を祝う瞬間を過ごせる場所を作りたいとバードホテルが誕生しました。

スタッフさんもドッグフレンドリー!

“WITH NATURE”と“YOU ARE WHAT YOU MEET”をコンセプトに都心から1時間で感じられる自然体験と、大切な人と過ごす親密な時間を提供するバードホテル。愛犬も大切な家族の一員ということで、アニマルフレンドリーな施設にしてくれたのだとか。嬉しすぎて涙が出ちゃいます!

BIRDにちなんだアイテムがあちこちに

「バードホテル」という名前には緑豊かなガーデンに、世界中から様々な鳥、動物、人々が集まるような場所にしたいという願いが込められているのだとか。ホテル内のインテリアにはさりげなく鳥アイテムが隠されているので探してみてくださいね。

客室は5部屋のみで、ペットOKは1部屋限定!

ペット同伴のお部屋はとっても広々!

1階部分はレストランやラウンジ、あとでご紹介しますがバスルームなどの共有スペース。2階がゲストルームになっているのですが、部屋数は5部屋しかありません。しかもそのうちペット同伴OKなのは1部屋のみ!

わんちゃん連れゲストは自分たちのみという特別感に心がトキメキます♡ 

シンプルで居心地のいいお部屋

鎌倉の自然に調和するシンプルでナチュラルなインテリアは、誰もが知るショップやレストラン、ホテルなどを手掛ける設計デザイン事務所「TRIPSTAR」が担当したそう。どのお部屋も窓から優しい光が差し込こむ、明るくてプライベート感たっぷりのお部屋になっています。

シャワーブースにはレインシャワーも完備

お部屋の奥にはシャワーブースと洗面台が。シャワーブースにはハンドシャワーのほかにレインシャワーも備わっています。シャンプー類はボトルでの提供でアメニティも歯ブラシ、カミソリ、ヘアブラシと必要最低限。環境への配慮が感じられました。

お部屋の備品とアメニティがこちら

アメニティがこちら。電子ケトルや加湿空気清浄機などの最新家電は黒で統一されていてモダンな雰囲気に。ほかにも冷蔵庫やセーフティーボックス、スリッパなど最低限のアメニティなどの用意が揃っています。

わんちゃん目線でお部屋をチェック

マナーパンツの着用がルール

他のお部屋は絨毯ですが、ペット可のお部屋のみ掃除の観点からフローリング仕様になっています。滑るかと心配しましたが、ふわりは楽しそうにテクテクお部屋探検。歩きにくそうな様子はありませんでした。お部屋ではワンちゃんをベッドに乗せるのがNGのほか、マナーパンツの着用がルールです。ホテルに用意がないので持参するの忘れないでくださいね。

ふかふかベッドとフードボウル

お部屋にはわんちゃん用のベッドとフードボウル、ほかにトイレシートが用意されています。ドッグアメニティは必要最低限なので普段使っているものは自宅から持参した方が良さそうです。

階段はリードでOKです

施設内でわんちゃんを自由にできるのはお部屋の中とエントランスから2階のお部屋までのルートのみ。階段はリード歩行OKですが、その他の共有部分で歩かせることはできません。リードやキャリーバッグを忘れずに持参してくださいね。

バードハウスは共同浴室あり

共同浴室はお部屋ごとの貸切制!

5部屋のうち、シャワーブースがついているのはペット可のお部屋を含む2部屋のみですが、1階には共同浴室があるのでご安心を。お部屋ごとの貸切風呂 になっているので、ゆっくり湯船に浸かりたいという方ものんびりリラックスできますよ。

利用する場合はチェックイン後に予約を。15:00-24:00 / 5:00-10:00の時間の間で60分制です。

広々したドレッシングルーム

共同浴室内にはレインシャワーが使える独立シャワーブースがあり、脱衣スペースも広々!
シャンプー類やドライヤーはありますが、タオルやアメニティはお部屋から持参してくださいね。

オーベルジュの醍醐味、お食事を堪能!

ロマンティックなディナータイムを堪能

さて、オーベルジュのお楽しみといえばお食事ですよね!
バードハウスではテラス席で愛犬と一緒に食事を楽しむことができます。60席あるテラス席は鎌倉でも圧倒的な広さを誇り、タープが張られているので雨の日でも安心して利用できるのも嬉しいところ。夜には敷地内がライトアップされロマンティックなディナータイムを演出してくれます。

いい香りにふわりも期待顔

レストランのメニューを開発しているのは、渋谷にあるイタリアンとヴァンナチュールのお店「CHOW CHOW」や、魚介ビストロ「PEZ」のメニュー開発も手掛けたという菅原シェフ。ガーデンハウスのキーワードである“Season-Inspired(旬)”と“Fine-Crafts(手作り)”、“Eat Local(地産地消)”をそのままに素材の良さをシンプルに活かしたイタリアンをベースとしたお料理が並びます。

特製ソースが絶品のカラマリフライ

じっくりと旨味を引き出した旬の野菜料理や、炭火で豪快に焼き上げたメイン料理など。運ばれてくるお料理はどれも美しく、いい香りで食欲を刺激するものばかり。ついついお酒も進んじゃいます。

ペスカトーレは絶対食べて欲しい一品

どれを食べても「おいしい!」が止まらないメニューの数々の中、私の記憶に一番残っているのが「ペスカトーレ」。普通、ペスカトーレにはエビを使うことが多いと思いますが、こちらは塩を一切使わずクラムストック(貝のだし)だけで作られた至極の一品。ハマグリ、ムール、ホタテを贅沢に使われた見た目の豪華さも素敵ですが、濃厚な貝の旨みを余すことなく頂ける絶品です!

飲んだ後、帰らなくていいのもオーベルジュの魅力

アルコールメニューも豊富!!

鎌倉のビールをはじめ、オリジナルカクテルなどアルコールも豊富にラインナップ。こちらのレストランはビジターでも利用可能ですが、飲んでそのまま寝られるのは宿泊ゲストだけの特権!
いつもならセーブするころをこの日は多めに飲んでしまったのは言うまでもありません(笑)。

ナチュールワインも揃っています

ワインはナチュールワインがずらり。その日によってグラスで楽しめる銘柄が変わるそうなのでブラックボードをチェックしてくださいね。お料理と相性のいいワインを揃えているので、迷ったらスタッフさんにお伺いするとおすすめを教えてくれますよ。

愛犬メニューもあります!

シェフ特性のわんちゃんメニュー

もちろん愛犬にだってご褒美を。チキンとお野菜を無水でじっくりことこと煮込んだメニューが用意されています。チキンの旨味が野菜にもしっかり染み込んでいるので、野菜嫌いのふわりも美味しそうにパクパク!
小型犬には少し量が多いので買い主が調整してくださいね。

野菜たっぷりの朝ごはんで1日をスタート

朝からしっかりパワーチャージ!

モーニングメニューも必見。今回はトーストプレートと自家製グラノーラをオーダーしました。

野菜がたっぷりでヘルシー!

こちらが「トーストプレート/ケールとオレンジ・ドライフルーツのサラダ」。シャキシャキのケールにたっぷりのドライフルーツ、チーズまでトッピングされてサラダだけで満腹のボリュームあるプレートです。トーストに使用されているのは「GARDEN HOUSE」が手掛ける代官山で人気のベーカリー「GARDEN HOUSE CRAFTS」のカンパーニュ。香ばしいかおりがたまりません!

自家製グラノーラとレモネード

スタッフさんおすすめの「自家製グラノーラ/シーズナルフルーツ4種/ヨーグルト」。この日のフルーツは巨峰とキウイ、ベリーとバナナがたっぷり! グラノーラはほどよい甘さとさくさくした香ばしいナッツの食感が楽しめますよ。

ふわりも一緒に朝食

愛犬メニューはディナーと同じなので、飽きるかしら? と思いきや、朝から大喜び(笑)。嬉しそうに食べている姿に顔が緩みました。ペット同伴での宿泊は基本素泊まりなので、ディナーも朝ごはんもメニューから好きなものをチョイスしてくださいね。

海まで徒歩3分のロケーション!

早朝の海散歩は最高!

ホテル内にドッグランなどの施設はありませんが、徒歩3分で由比ヶ浜へ到着! ロングリードでわんちゃんを走らせたり、のんびりお散歩したり。たっぷり遊ばせてあげられるので退屈とは無縁です。ただし、夏の間は海の家が連立していて、人出も多いので注意しましょう。

鎌倉観光の拠点としてもおすすめ

鎌倉暮らしを体験してみては?

鎌倉、由比ヶ浜周辺には神社仏閣やオシャレなカフェが立ち並び、愛犬と行ける場所もいっぱい!
せっかくなら一泊して鎌倉観光を楽しんでみませんか?
そして何よりおいしいご飯を食べて、そのまま眠れることがオーベルジュならではの魅力。「バードホテル ガーデンハウス(BIRD HOTEL-GARDEN HOUSE-)」で鎌倉暮らし気分を堪能してみてはいかがでしょうか。愛犬と泊まれるお部屋は1部屋のみなので、早めの計画をおすすめします!

DATA
BIRD HOTEL-GARDEN HOUSE-
所在地:神奈川県鎌倉市由比ガ浜4-8-1
TEL:0467-84-7311
チェックイン:15時
チェックアウト:10時
<レストラン>
営業時間:モーニング8〜11時、ランチ11〜16時、カフェタイム16〜17時(休日のみ)、ディナー17〜21時
定休日:不定休(挙式・披露宴のため貸し切りになる場合あり)
アクセス・江ノ島電鉄「由比ヶ浜」駅より徒歩5分 
車の場合、駐車場がないので近隣コインパーキングを利用してください

宿泊できるわんちゃんの大きさや犬種に制限はありませんが、狂犬病注射やワクチン接種など諸条件をクリアした犬で、同意書にサインをいただけた場合のみ利用可能です。 宿泊料とは別にわんちゃん1頭あたり5000円の宿泊費がかかります。  公式サイト:BIRD HOTEL-GARDEN HOUSE-

ホテルや旅館をお得に予約する方法!

ホテルや旅館を予約するなら、宿泊予約施設の数の多さを誇るじゃらん、楽天市場のポイントも全部貯まる・使える楽天トラベルなど様々な方法でお得に予約できますよね。さらにその予約サイトのポイントも貯まるので、活用している人も多いのではないでしょうか?
でも、それだけだと実はもったいないことをしているってご存知でした?

旅行予約サイト+ポイントサイト両方のポイントを貯める

昨今各旅行予約サイトが、通常の広告費よりも「お得に予約したい」というユーザーに対し、確実なPRができるとして使っている方法こそ、ポイントサイトでの予約に対するポイント上乗せ付与なのです。
中でもポイントサイト業界で15年の実績があり、旅行ポイ活インフルエンサーなどにも人気のポイントサイトが「ハピタス」。なぜかというと、旅行系のポイントパートナーや、交換先がとても充実しているのです。
宿泊でポイントの貯まる宿泊予約サイトや、旅行会社に会員登録しているなら、上乗せしてお得なポイントが貯まる「ハピタス」の会員登録がおすすめ!

たとえば…じゃらんで予約すると、じゃらんのポイントが貯まるのはもちろん、なんとハピタスのポイントも宿泊費の1.5%(2023年7月12日現在)貯まります。これは旅行予約サイトがハピタスにポイントとして広告料を払っているため。

ハピタスのポイントはハピタスのサイト上で1ポイント=1円で現金に還元できる上に、他にも航空会社のマイルや、ホテルのポイントプログラムのポイントなど様々なものに交換できるんです。

だからじゃらんに登録している人は、ハピタスに登録してから予約しないと、かなりもったいないことをしているんです。

ポイントバック率は時期により上下します!

楽天カードや楽天モバイルに加入している人なら見逃せない楽天トラベルも、ハピタス上で予約するだけで、ハピタスポイントが貯まるんですよ!さらに楽天市場でのお買い物もハピタスを経由するだけで、ハピタスポイントが貯まるので「楽天+ハピタス」ダブルでポイ活していることになるのです。

旅行予約サイトだけではなくファッションや雑貨、レンタカー、クレジットカードなどすべてのお買い物のたびにハピタスにログインしてハピタス上で、お目当てのサイトからお買い物するだけで、ハピタスポイントが貯まります。登録して1年経過しなくても「あれ?こんなにポイント貯まっていた?」なんてことがよくあります。

たびハピ上からハピタスに登録して、ハピタス上で旅行予約サイトを使う方法はこちら!とっても簡単!

以下はほんの一例ですが、ハピタス上で予約すると、その旅行予約サイトとハピタスのポイントが両方貯まるサイトです。ポイント加算率も、予約サイトによって違うので、新規登録して比較しながら利用すると良いですよ!

予約サイトとハピタスのポイントが同時に貯まるほんの一例!他にもたくさん!
 楽天トラベル+ハピタスのポイント両方貯まる予約はこちら▶※会員登録後すぐ予約OK
 じゃらんnet+ハピタスのポイント両方貯まる予約はこちら▶※会員登録後すぐ予約OK
 agoda+ハピタスのポイント両方貯まる予約はこちら▶※登録後すぐ予約OK
 Booking.com+ハピタスのポイント両方貯まる予約はこちら※登録後すぐ予約OK
 JTB+ハピタスのポイント両方貯まる予約はこちら▶※登録後すぐ予約OK
 るるぶトラベル+ハピタスのポイント両方貯まる予約はこちら▶※登録後すぐ予約OK
 日本旅行+ハピタスのポイント両方貯まる予約はこちら▶※登録後すぐ予約OK
 エクスペディア+ハピタスのポイント両方貯まる予約はこちら▶※登録後すぐ予約OK

世界規模のホテルチェーンもプラスでハピタスポイントが貯まる!

「ホテルの会員なので、そのホテルチェーンのホテルに泊まって沢山ポイントを貯めたい!公式サイトで直接予約した方がポイントが貯まるし使えるから、ポイントサイトは必要ない」
なんて言っているあなた。ホテル会員の方はたくさんいるけれど、まだポイントサイトに登録していないっていう人、かなり多いんですよね。
マリオット、インターコンチネンタル、アコーホテル(ノボテル・ソフィテル・バンヤンツリーほか)の会員の方も、ハピタス経由で予約すると、ホテルのポイントプログラムのポイントも通常通り加算され、ハピタスポイントも貯まるんです!

ちなみにマリオット会員の場合はちょっとすごいですよ。な、な、なんと…ハピタスに登録してハピタス上のマリオットホテルのこちらのアイコンから予約すると、マリオット会員のポイントは通常通り加算され、ハピタスポイントがなんと宿泊費の4%もポイントバック!

さらに、ハピタスのサイト上でハピタスポイントをマリオットのポイントと交換することが可能!マリオット会員の方はハピタスに入っていないと、損するかも?

ホテル会員ポイント+ハピタスポイントが両方貯まる予約はこちらから!
 マリオットとハピタスのポイントが両方貯まる予約はこちら!
 IHGとハピタスのポイントが両方貯まる予約はこちら
 アコーホテルとハピタスのポイントが両方貯まる予約はこちら

お得に、何度も!ある程度ポイントが貯まったら、また新たな旅へ。それが賢く旅をする方法です!

ライター 根本聡子 ペット旅

根本聡子

ペットとお出かけライター