近江八幡で聖徳太子ゆかりの地を辿る!伝説、絶景、グルメもご紹介

トラベルライター 東郷カオル

東郷 カオル

トラベルライター

2022(令和4)年は、聖徳太子薨去1400年にあたります。聖徳太子といえば、どこを思い浮かべますか?奈良や大阪をイメージする人が多いのではないでしょうか。実は一番多く聖徳太子の文化や物語が伝承されているのが滋賀県の東近江地域なんです。今回は、随筆家・白洲正子も愛した美しい近江の景色やグルメと一緒に、聖徳太子の伝承が残る近江の寺社を辿りましょう。

白洲正子も絶賛の景色「長命寺」

まずは、これから巡る近江を上から眺めるべく、眼下の景色が美しい長命寺へ。長命寺は琵琶湖畔から808段続く石段が有名です。レンタカーだとある程度上までワープできますが、コロナ明けで体力の低下が心配される今は体力づくりもあってか、わざわざ下に車を置いてこの石段を登る人が多いのだとか。

この「聖徳太子禮拝石」が見えたら、あと少し!

長命寺のある長命寺山は今から2000年ほど前に、昔の紙幣の顔として知られる武内宿禰(たけのうちのすくね)が長寿を祈願した霊山です。

本堂の裏には天地四方を照らす岩、六処権現影向石が

武内宿禰は300歳以上の長寿を全うしたと伝わっており、長命寺の名は、武内宿禰の長寿に由来します。

時間を忘れてしまいそう…新緑・紅葉に映える本堂

その後、この地を訪れた聖徳太子が武内宿禰のお告げを受け柳の木で観音様を彫ったと伝わっており、これが長命寺のはじまり。本堂に祀られている御本尊は木造千手観音立像、十一面観音立像、聖観音立像(いずれも重要文化財)です。

境内は三重塔、本堂、鐘楼、護摩堂、三仏堂、護法権現社拝殿などが建ち並ぶ重要文化財の宝庫。小高い場所に建つ鐘楼から眺める景色は非常に美しく、長命寺の見どころのひとつです。

鐘楼より少し奥の太郎坊大権現社にも必ず立ち寄ってみてください。ここから振り返ると、近江らしい絶景に出会えます。「うわぁ…」と思わず口に出してしまいそうな美しい景色。

「近江の中でどこが一番美しいかと聞かれたら、私は長命寺のあたりと答えるであろう」と白洲正子が賞賛したというのも激しく納得です。

DATA
長命寺
所在地:滋賀県近江八幡市長命寺町157
電話:0748-33-0031
アクセス:近江八幡駅からバスにて長命寺降車、徒歩(石段)約20分

聖徳太子の願いが叶ったお寺「願成就寺」

願成就寺(がんじょうじゅうじ)は、近江八幡で人気の観光スポット「八幡堀」から徒歩でもアクセスできるお寺。お参りするだけで願いが叶いそうなネーミングに惹かれる人も多いのではないでしょうか。それもそのはず、願成就寺は聖徳太子が近江に48のお寺を建立した際に最後に建てたお寺で、聖徳太子の願いの成就がそのまま寺名になっているのです。誓願が成就した聖徳太子は、この地に数珠を伝えられたともいわれています。

聖徳太子は八幡山の霊木に十一面観音の尊像を刻み、この願成就寺の御本尊として安置しました。筆者が訪れた時はたまたま秘仏御開帳のタイミング。この紐は秘仏の十一面観世音菩薩(国重要文化財)と繋がっています。

通常、願成就寺の秘仏御開帳は49年に一度なのですが、聖徳太子薨去1400年を記念して6月25日から27日まで特別に御開帳されていました。

DATA
願成就寺
所在地:滋賀県近江八幡市小船木町73-1
電話:0748-37-1688
アクセス:近江八幡駅からバスで小幡町資料館前降車、徒歩約10分

オシャレ進化が止まらない八幡堀

先ほど少し触れましたが、近江八幡を代表する観光スポット・八幡堀も紹介しておきましょう。この地は豊臣秀次(豊臣秀吉の甥)が八幡山に城を築き、城下の八幡堀と琵琶湖とを繋いで琵琶湖を往来する船を城下内に寄港させ、町を発展させました。

映画やドラマのロケも盛んで、『るろうに剣心』やNHKの朝ドラ『あさが来た』などの撮影があったことでも知られています。

近年は風情ある景色はそのままに土蔵や古民家を活かしたショップも次々とオープンし、お土産選びやカフェタイムが楽しいエリアになって、若い世代も多く立ち寄るようになっています。

石畳の風情ある小径で聖徳太子にまつわるショップを発見!聖徳太子によって伝わった数珠やブレスレットを扱うお店、「レアウッドビーズ美樹」です。

色とりどりの美しい石…ではなく、天然の木なんです、これ。木がこれほど表情豊かだとは驚きですよね。世界中の宝石のようなレアウッドビーズが使われた念珠やブレスレットは一生ものにするにはぴったりです。

2階ではレアウッドビーズを使ったストラップやブレスレットなどの手作り体験も楽しめますよ。

DATA
レアウッドビーズ美樹
所在地:滋賀県近江八幡市大杉町12 
電話:0748-33-5251
アクセス:八幡堀石畳の小路
Web:株式会社カワサキ(レアウッドビーズ美樹)

安産祈願の「長光寺」

長光寺は近江鉄道武佐駅から徒歩10分ほどの場所にあるお寺。近江八幡駅からも車で10分少々の距離なので、レンタカーやタクシー利用も便利です。ちなみに近江八幡駅周辺には、大手カーシェアのステーションも複数ありますので、聖徳太子関連寺社を巡るのに上手に利用するといいでしょう。

門を入ってすぐのところに、近江八幡市の天然記念物に指定されている高さ約15メートル、周囲約3メートルのハナノキの巨木があります。写真では青々と茂っていますが、紅葉シーズンにはキレイに色づくそうですよ。

本堂には、聖徳太子ゆかりの御霊石があります。これは、太子の妃が難産で苦しまれていた時に仏の使いの童子が現れ、童子が去った方角の香木の根元で見つかったもの。聖徳太子がこの地を訪れたところ、光明の中に千手子安観音が立たれており、この香木の余枝で等身大の千手子安観音像を彫ったと言われています。

長光寺の御本尊は千手子安観世音菩薩様。写真は御前立です。聖徳太子の逸話にあやかり、安産祈願に多くの人が訪れています。秘仏のため普段はお目にかかることはできませんが、聖徳太子薨去1400年にあわせて2022(令和4)年11月27日〜28日に御開帳が予定をされています。

長光寺では、他にも珍しい文化財を見ることができます。白鳳時代(7世紀後半の大化改新から8世紀初めの平城京遷都まで)の白瓦や南北朝時代の木造獅子頭など、歴史ある文化財が保存されています。

DATA
長光寺
所在地:滋賀県近江八幡市長光寺町694
電話:0748-37-7743
アクセス:近江鉄道万葉あかね線武佐駅から徒歩約10分
Web:長光寺

人魚と聖徳太子の関係って?人魚伝説の「観音正寺」

観音正寺(かんのんしょうじ)は、人魚伝説が残るお寺です。人魚と言うからには琵琶湖の畔かと思いきや、観音正寺があるのはかなり山の上。

車以外の皆さんがどうやって来られているかというと、タクシーが多いようです。道中沢山のタクシーとすれ違いました。また、観音寺口のバス停からハイキングを兼ねてお参りされる人も多くいらっしゃいます。絶景を楽しみながらのハイキングは涼しい季節におすすめ。

観音正寺は、聖徳太子が人魚のために開基したお寺です。さぞかし徳を積んだ人魚かと思いきや、そうでもないのがおもしろいところ。人魚が言うには、前世は琵琶湖の漁師で、魚を獲り余ったら処分するという無益な殺生を繰り返していたのでこのような姿になったのだと。聖徳太子は「お寺を建て、成仏させてください」という人魚の願いを聞き入れ、千手観音の像を刻み、堂塔を建立したと伝わっています。

本堂では、インド政府が特別に輸出を許可した白檀の原木23トンで作られた総白檀の千手千眼観世音菩薩座像を拝むことができます。また秘仏の千手観世音菩薩像は1993(平成5)年の大火で焼失したのですが、その後、難を逃れた御前立が偶然見つかったことによってこれを開帳秘仏としたという珍しい物語を持つお寺でもあります。

現在の秘仏は御前立から秘仏に昇進したということで、筆者は勝手に「出世にご利益があるお寺」だと感じています(笑)

DATA
観音正寺
所在地:滋賀県近江八幡市安土町石寺2
電話:0748-46-2549
アクセス:観音正寺裏参道山上駐車場から徒歩約10分
Web:観音正寺

せっかく観音正寺まで来たなら、絶景を眺めながら湖国の美味しいものを楽しみましょう。まだまだ閉鎖空間や人混みが気になる昨今、お弁当を持ってハイキング気分で外で食べるのもおすすめ。でも、「せっかくの旅行なのにコンビニのお弁当じゃ味気ない…」という人も多いのではないでしょうか。わかります。私も旅先ではその土地の美味しいものが食べたいですから。

そこでおすすめなのが、地元で人気のお店の味をテイクアウトするという手法。近江八幡市にある「魚石」は、懐石料理の名店。人気なので席が予約できないこともあるのですが、予約でお弁当を用意してもらうことも可能です。近江の食材で丁寧に作られた味を、山の上の美味しい空気を吸いながら楽しんでください。

DATA
料理 魚石
所在地:滋賀県近江八幡市安土町常楽寺994
電話:0748-46-2030
アクセス:安土駅から徒歩約6分
Web:料理 魚石

奈良より多い!近江で聖徳太子の足跡をたどってみよう

東近江は戦国時代の舞台として有名ですが、それよりもっと前は聖徳太子が訪れた地として、数多くの伝承が受け継がれています。古くからこの地の人々が聖徳太子を敬う気持ちは厚く、太子が開いたという寺社やゆかりのある寺社が驚くほど多く残っています。
あまり知られていない近江の聖徳太子伝説。聖徳太子はあまりにも有名なため、小学校で早々と習う偉人です。そのため、織田信長や明智光秀らの戦国武将と異なり、聖徳太子に関する知識がアップデートされないまま大人になってしまった人も多いのではないでしょうか。薨去1400年を機に、聖徳太子の足跡を辿るテーマで近江の地を旅してみてはいかがでしょうか。

※寺社の撮影は許可を得ています。寺社では撮影禁止の場所も多くありますので、撮影する際には撮影禁止場所ではないかどうかを注意が必要です。不明な場合は社務所などで聞いてみましょう。

滋賀県の旅行をお得にするには?

魅力あふれる滋賀県への旅行をお得に予約する方法をご存知ですか?
世界的なインフレで、日本のホテルもコロナ禍前より若干高くなった印象もあります。
そこで見直したいのが各旅行予約サイトのポイントや、航空会社のマイル。でもそれだけでは実はもったいないことをしているんです。あるサイトを経由するだけで、別のポイントも同時に貯まるポイントサイト「ハピタス」の存在は知っていますか?

旅行予約サイト+ポイントサイト両方のポイントを貯める

昨今、各旅行予約サイトや航空会社、旅行会社が、通常の広告費よりも「お得に予約したい」というユーザーに対し、確実なPRができるとして使っている方法こそ、ポイントサイトでの予約に対するポイント上乗せ付与。その中でも15年以上の実績があり、旅行系企業のポイントパートナーが特に多いポイントサイトこそ「ハピタス」です。旅行ポイ活インフルエンサーもよく使っているので、あれ?聞いたことのある名前だなあと思った人も多いはず!
宿泊予約でポイントの貯まる宿泊予約サイトに登録しているなら、もっとお得にポイントが貯まる「ハピタス」の会員登録がおすすめ!

たとえば…ハピタスに登録している人が、ハピタスにログインしてじゃらんで予約すると、じゃらんのポイントが貯まるのはもちろん、なんとハピタスのポイントも宿泊費の1.5%(2023年7月10日現在)貯まります。これは旅行予約サイト側がハピタスにポイントとして広告料を払っているからできること。

ポイントバック率は時期により上下します!

ハピタスのポイントはハピタスのサイト上で1ポイント=1円で現金に交換できる上に、他にも航空会社のマイルや、マリオットやインターコンチネンタルなどのホテルのポイントプログラムのポイントなど様々なものに交換できるんです。

だからじゃらんに登録している人は、ハピタスに登録してから予約しないと、かなりもったいないことをしています。

もちろん楽天トラベルもハピタス上から予約すれば、予約した旅行商品の1%が貯まる仕組み。
これまでは旅行予約サイト一つに絞って予約をして、ひたすらそこの旅行予約サイトのポイントを貯めていた人も、もうそこまで悩む必要はありません。
ポイントを貯めているから他の旅行予約サイトは安かったけど、諦めようなんてことはせずに、「ああ、ハピタスでポイントが貯まるから、一番安いなと思った旅行予約サイトから予約しよう!」と割り切れます。
もちろんその旅行予約サイトのポイントをどんどん貯めたいのであれば、今まで通り使いましょう。ハピタスに登録してから予約すれば、旅行予約サイトとハピタスポイントが両方で貯まります。

旅行予約サイトだけではなくファッションや雑貨、レンタカー、クレジットカードなどすべてのお買い物のたびにハピタスにログインしハピタス上で、お目当てのサイトからお買い物するだけで、ハピタスポイントが貯まります。1年たたなくても「あれ?こんなにポイント貯まっていた?」なんてことがよくあります。

以下はほんの一例ですが、ハピタス上で予約すると、その旅行予約サイトとハピタスのポイントが両方貯まります。ポイント加算率も、予約サイトによって違うので、新規登録して比較しながら利用すると良いですよ!

予約サイトとハピタスのポイントが同時に貯まるほんの一例!他にもたくさん!
 楽天トラベル+ハピタスのポイント両方貯まる予約はこちら▶※会員登録後すぐ予約OK
 一休.com+ハピタスのポイント両方貯まる予約はこちら▶※会員登録後すぐ予約OK
 じゃらんnet+ハピタスのポイント両方貯まる予約はこちら▶※会員登録後すぐ予約OK
 Yahoo!トラベル+ハピタスのポイント両方貯まる予約はこちら▶※登録後すぐ予約OK
 agoda+ハピタスのポイント両方貯まる予約はこちら▶※登録後すぐ予約OK
 Booking.com+ハピタスのポイント両方貯まる予約はこちら※登録後すぐ予約OK
 JTB+ハピタスのポイント両方貯まる予約はこちら▶※登録後すぐ予約OK
 るるぶトラベル+ハピタスのポイント両方貯まる予約はこちら▶※登録後すぐ予約OK
 日本旅行+ハピタスのポイント両方貯まる予約はこちら▶※登録後すぐ予約OK
 エクスペディア+ハピタスのポイント両方貯まる予約はこちら▶※登録後すぐ予約OK

もちろん海外旅行の際の海外ホテル予約でもポイントが貯まります!

マイルやポイントも貯められる+ハピタスポイントが貯まるからお得!

コロナ禍以前より旅費が高い今は、少しでもお得に予約できるポイントサイトを大いに活用したいところ。すでに航空会社のマイルを貯めている人はもちろんこれから始めようとしている人は、合わせてハピタスに登録しておかないと、勿体ない!

とくにJALはハピタスポイントを直接マイルに交換できるんです。これってすごくないですか?

航空券購入でマイルを貯めるなら航空券予約はこちらから!
 日本航空で航空券を予約・日本航空マイルとハピタスポイントを貯める
 ANAで航空券やツアーを予約・ANAマイルとハピタスポイントを貯める

特定のマイルを貯めていない人も航空券の予約サイトや、旅行会社で航空券を取っている人も多いですよね。
そんな人も大丈夫!以下の航空券予約サイトや旅行予約サイトは、ハピタスに登録して、ハピタス上から予約すると、マイル+ハピタスポイント、旅行予約サイトのポイント+ハピタスポイントが貯まります。また予約サイトでポイントが貯まらないようであれば、なおさらハピタスは活用価値大!ハピタスポイントは1ポイント1円の現金に交換できます。

旅行でポイ活するなら航空券予約はこちらから!
 HISで航空券やツアーを予約+ハピタスポイントを貯める
 エアトリで航空券予約・エアトリポイントとハピタスポイントを貯める
 スカイチケットで航空券を予約・ハピタスポイントを貯める
 エクスペディアで航空券を予約・エクスペディアポイントとハピタスポイントを貯める

ポイントサイト「ハピタス」で旅行をお得に!

上で紹介したハピタスのポイントでより予約がお得になる旅行予約サイトはほんの一部!これをきっかけに入会して旅行や旅行だけではないお買い物などでどんどんポイントを貯めて、国内も国外もたくさん旅行しちゃいましょう!

トラベルライター 東郷カオル

東郷 カオル

トラベルライター