ラビスタ東京ベイの朝食はラビスタ函館ベイのセルフ海鮮丼も食べられる!

ライター ゆきんこ

ゆきんこ

プチプラトラベルライター

ホテル朝食口コミランキングで7年連続北海道1位(※2012年~2019年)を獲得したラビスタ函館ベイ。
そのラビスタシリーズが満を持してラビスタ東京ベイをオープンさせました。同ブランドとなれば、気になるのはやはり朝食ではないでしょうか!今回はあえて朝食にフューチャーします。
なぜって?函館に行かなくても、函館で人気のセルフ海鮮丼が食べられちゃうからです。

もちろん函館に負けず劣らずのクオリティーも、実際に食べた筆者が保証します!

セルフ海鮮丼

豊洲市場目の前だから実現可能!朝食に並ぶ新鮮な海鮮類

豊洲市場

ラビスタ東京ベイは、新交通ゆりかもめ「市場前」駅徒歩1分。市場前というのは豊洲市場のこと。

ラビスタ東京ベイで、ラビスタ函館ベイに負けず劣らずのセルフ海鮮丼が実現するゆえんはここです。
豊洲市場から直送の新鮮な海鮮類が食べ放題。
ホテル朝食口コミランキングで7年連続北海道1位(※2012年~2019年)を獲得した、憧れのラビスタ函館ベイの朝食ですが、函館に行かずとも東京で夢のセルフ海鮮丼が食べられちゃいます!

ブッフェマップ

新鮮な海鮮類がクローズアップされていますが、和洋総菜、天ぷらなどの焼き物、麺類、デザートまで、全部食べたい、けど食べられない、じゃあどれを食べようかと迷いに迷うブッフェスペース(笑)。

ブッフェ台

それぞれエリアが分かれているので、おなかと相談して回りましょう。
お目当ての海鮮コーナーは入口すぐ。

これがラビスタ東京ベイのセルフ海鮮丼

豊洲丸と墨田丸と書かれた2つの大きな舟盛りがあります。
どちらも中身は一緒なので、すいているほうで盛り付けましょう。
筆者はネタが違うんじゃないかと両方並んでしまったアホウです(笑)

早速、器に酢飯を盛り付けいざセルフ海鮮丼作り。

お目当てのいくらに直行すると「マスイクラ」と「イクラ」の2種類がスタンバイ。

イクラには鱒とサケの2種類のイクラがあります。
マスイクラのほうが粒が小さく値段が安いと書いてしまうと、イクラのほうを食べたほうがお得じゃないか!と感じますよね。

実際に食べ比べてみると、マスイクラのほうが粒は小さいものの小さいからこそのプチプチ感が絶妙なんです。
イクラは少し粒が大きめで弾力がありました。

味はというと正直どっちも遜色ないほど美味しい!!!どちらの食感がお好きか食べ比べてみてください。

味の違いよりも大事なのはこちら。
のせすぎ注意です。

イクラの醤油漬けはかなり味が濃いめなので、イクラを思う存分食べたい!とご飯少な目で盛り付けると最後かなりしょっぱくなります。
黄金比率は守ったほうがよいでしょう。

甘エビ

いくら以外の海鮮も盛りだくさん!
カンパチ、マグロ、イカソーメン、タイ、ぷりぷりの甘エビまで。
全部盛り放題です。

セルフ海鮮丼の出来上がり

海鮮丼のトッピングといえばガリ!
ガリも肉厚で食べ応え抜群。ガリを食べればもう一杯!といけそうになっちゃうのが怖い(笑)

お醤油バー

イクラ以外は味がついてないので醤油をたらりとかけて食べます。
舟盛りの横にも醤油がありますが、ブッフェ台の裏側にある醤油バーは必見。

あご出汁、減塩、牡蠣、オリーブ白醤油といった変わり種までいろんな醤油をお試しできます。
他の料理のトッピングにも使えるのでお見逃しなく!

セルフ海鮮丼コーナーの横に酢飯があるものの、横のカウンターにはご飯コーナーもあります。
粘りがあるコシヒカリ、もっちり食感のひとめぼれの食べ比べのほか、鯛ご飯やしらす粥もあり、どれもこれも魅力的で見逃せない!

鯛ご飯にイクラのトッピングといった豪華コラボレーションを試してみてもいいかも!

豆腐とじゅんさいの味噌汁や蟹のつみれとじゅんさいといった汁物もスタンバイ。
汁物も海鮮づくし!

アイデア総菜は彩りも美しい

和食コーナーには温野菜やイカ焼売など彩り鮮やかなメニューがずらり。
中でも目をひくのが冷やしおでん。

冷やしおでん

暑い時期にはぴったりですよね。
おくら、トマト、うずら、がんもどきなどおでんなのにひんやり。
出汁をジュレにすることで見た目も味も涼やかに。

生湯葉

生湯葉やいんげんのごまかけ、温泉卵など小鉢も充実のラインナップ。
どれもこれも手がこんでいて、ブッフェとは思えないクオリティー。

エビ天

麺類、揚げ物コーナーにはセルフのそば、うどん、揚げたて天ぷらが並びます。
茄子天、ぷりっぷりのエビ天があり、麺つゆもあるこだわり。

高菜漬け、茄子のわさび漬け、らっきょう、はりはり漬けなど香物もよりどりみどり。

スペイン風なラインナップの洋食

洋食コーナーもカラフル&おしゃれな総菜がずらり。

ホタテの香草焼きや小海老のガルシアなどスペイン料理を彷彿させるメニューが並びます。
合鴨ロースのバルサミコソースといったフレンチフルコースでもおかしくないクオリティーのものまであります。

サラダ類も洋食コーナーにあります。
ポテトやカボチャサラダ、オニオンスライスなどたっぷりの野菜がとれます。

イチジクとロメインレタスのサラダ

イチジクとロメインレタスのサラダといったおしゃれなものも。
ハムやチーズのトッピングも用意されているので、サラダボールを作っても楽しいかも!


クロワッサンやレーズンブレッド、フランスパンの一種リュスティックなどパンの種類が豊富で魅力的。パン焼き機もあるので焼きたてを味わえますよ。

木製のプレートに盛り付けたらこんなキュートなブレックファーストが完成。
東京ベイエリアの絶景を堪能しながらの朝食は目でも楽しめます。

スイーツまでぬかりなし

ドリンクバー

コーヒー、紅茶、オレンジジュース、野菜ジュースなどドリンクも充実のラインナップ。

ドリンクバーの横にはシリアルやチョコフレークもあります。
牛乳にいれてもよし、ヨーグルトのトッピングにもばっちり。
ヨーグルトコーナーにはドライフルーツやみつまめといったトッピングも用意されています。

スイカやぶどう、ピンクグレープフルーツといった季節のフルーツが豊富なのもポイント。
食後のデザートにぴったりですよね。

チョコレートムース

いやいや、がっつりデザートを食べたいわという方も心配ご無用。

一口サイズのチョコレートムース、マンゴーアプリコ、ラズベリーブランの3種類のケーキが用意されています。
プリンやゼリー、洋風のチーズ汁粉といった変わり種まで楽しめます。

朝食は1階にあるSEASIDEレストラン「SACHI」。

大きくとられた窓からは東京ベイエリアがのぞめます。
窓際は席数が限られているので争奪戦。
座れるかどうかは時の運です(笑)

どうしても窓際というのであれば朝一で並びましょう。

朝散歩が気持ちいい東京ベイエリア

東京ベイエリア

朝食ばかり押していますが、ラビスタは眺望という意味のとおり眺望自慢のホテル。
東京ベイエリアを見ながらの散歩コースもおススメです。

写真はホテル14階から撮影したもの。
左側の屋根に緑が見えている建物が豊洲市場の屋上緑化広場。

海沿いにある茶色い道が散歩コースです。

実際に歩いてみると、遊歩道の広さに驚きます。
レインボーブリッジの近くまで整備されているので、朝食の前の散歩にいかがですか。

ロビーには沖縄県産の雪塩を使用した「みかん風味」ドリンクも用意されているので朝散歩後のミネラル補給にぜひどうぞ。

今回は朝ごはんを中心にご紹介しましたが、夜の東京の夜景も息をのむ美しさ。
14階にある展望露天風呂に入りながら絶景を堪能できます。
ラビスタ=眺望の名に相応しい絶景が魅力で、その名のとおり、東京タワーやレインボーブリッジをのぞむ東京ベイエリアに位置するホテルです。宿泊記はこちらの記事をチェック

ラビスタ東京ベイ宿泊記はこちらをどうぞ↑↑

東京の絶景を丸ごと堪能でき、さらに函館さながらの海鮮も食べられる、一度で二度も三度もおいしいホテルでアーバンリゾートを思う存分堪能しましょう!

DATA
ラビスタ東京ベイ
所在地:東京都江東区豊洲6-4-40
電話番号:03-5548-2001
朝食会場:SEASIDEレストラン「SACHI]
朝食時間:6:00~9:30(最終入店9:00)
アクセス:新交通ゆりかもめ「市場前」駅より徒歩約1分
公式サイト:公共立リゾート公式サイト

ホテルや旅館をお得に予約する方法!

ホテルや旅館を予約するなら、宿泊予約施設の数の多さを誇るじゃらん、楽天市場のポイントも全部貯まる・使える楽天トラベルなど様々な方法でお得に予約できますよね。さらにその予約サイトのポイントも貯まるので、活用している人も多いのではないでしょうか?
でも、それだけだと実はもったいないことをしているってご存知でした?

旅行予約サイト+ポイントサイト両方のポイントを貯める

昨今各旅行予約サイトが、通常の広告費よりも「お得に予約したい」というユーザーに対し、確実なPRができるとして使っている方法こそ、ポイントサイトでの予約に対するポイント上乗せ付与なのです。
中でもポイントサイト業界で15年の実績があり、旅行ポイ活インフルエンサーなどにも人気のポイントサイトが「ハピタス」。なぜかというと、旅行系のポイントパートナーや、交換先がとても充実しているのです。
宿泊でポイントの貯まる宿泊予約サイトや、旅行会社に会員登録しているなら、上乗せしてお得なポイントが貯まる「ハピタス」の会員登録がおすすめ!

たとえば…じゃらんで予約すると、じゃらんのポイントが貯まるのはもちろん、なんとハピタスのポイントも宿泊費の1.5%(2023年7月12日現在)貯まります。これは旅行予約サイトがハピタスにポイントとして広告料を払っているため。

ハピタスのポイントはハピタスのサイト上で1ポイント=1円で現金に還元できる上に、他にも航空会社のマイルや、ホテルのポイントプログラムのポイントなど様々なものに交換できるんです。

だからじゃらんに登録している人は、ハピタスに登録してから予約しないと、かなりもったいないことをしているんです。

ポイントバック率は時期により上下します!

楽天カードや楽天モバイルに加入している人なら見逃せない楽天トラベルも、ハピタス上で予約するだけで、ハピタスポイントが貯まるんですよ!さらに楽天市場でのお買い物もハピタスを経由するだけで、ハピタスポイントが貯まるので「楽天+ハピタス」ダブルでポイ活していることになるのです。

旅行予約サイトだけではなくファッションや雑貨、レンタカー、クレジットカードなどすべてのお買い物のたびにハピタスにログインしてハピタス上で、お目当てのサイトからお買い物するだけで、ハピタスポイントが貯まります。登録して1年経過しなくても「あれ?こんなにポイント貯まっていた?」なんてことがよくあります。

たびハピ上からハピタスに登録して、ハピタス上で旅行予約サイトを使う方法はこちら!とっても簡単!

以下はほんの一例ですが、ハピタス上で予約すると、その旅行予約サイトとハピタスのポイントが両方貯まるサイトです。ポイント加算率も、予約サイトによって違うので、新規登録して比較しながら利用すると良いですよ!

予約サイトとハピタスのポイントが同時に貯まるほんの一例!他にもたくさん!
 楽天トラベル+ハピタスのポイント両方貯まる予約はこちら▶※会員登録後すぐ予約OK
 じゃらんnet+ハピタスのポイント両方貯まる予約はこちら▶※会員登録後すぐ予約OK
 agoda+ハピタスのポイント両方貯まる予約はこちら▶※登録後すぐ予約OK
 Booking.com+ハピタスのポイント両方貯まる予約はこちら※登録後すぐ予約OK
 JTB+ハピタスのポイント両方貯まる予約はこちら▶※登録後すぐ予約OK
 るるぶトラベル+ハピタスのポイント両方貯まる予約はこちら▶※登録後すぐ予約OK
 日本旅行+ハピタスのポイント両方貯まる予約はこちら▶※登録後すぐ予約OK
 エクスペディア+ハピタスのポイント両方貯まる予約はこちら▶※登録後すぐ予約OK

世界規模のホテルチェーンもプラスでハピタスポイントが貯まる!

「ホテルの会員なので、そのホテルチェーンのホテルに泊まって沢山ポイントを貯めたい!公式サイトで直接予約した方がポイントが貯まるし使えるから、ポイントサイトは必要ない」
なんて言っているあなた。ホテル会員の方はたくさんいるけれど、まだポイントサイトに登録していないっていう人、かなり多いんですよね。
マリオット、インターコンチネンタル、アコーホテル(ノボテル・ソフィテル・バンヤンツリーほか)の会員の方も、ハピタス経由で予約すると、ホテルのポイントプログラムのポイントも通常通り加算され、ハピタスポイントも貯まるんです!

ちなみにマリオット会員の場合はちょっとすごいですよ。な、な、なんと…ハピタスに登録してハピタス上のマリオットホテルのこちらのアイコンから予約すると、マリオット会員のポイントは通常通り加算され、ハピタスポイントがなんと宿泊費の4%もポイントバック!

さらに、ハピタスのサイト上でハピタスポイントをマリオットのポイントと交換することが可能!マリオット会員の方はハピタスに入っていないと、損するかも?

ホテル会員ポイント+ハピタスポイントが両方貯まる予約はこちらから!
 マリオットとハピタスのポイントが両方貯まる予約はこちら!
 IHGとハピタスのポイントが両方貯まる予約はこちら
 アコーホテルとハピタスのポイントが両方貯まる予約はこちら

お得に、何度も!ある程度ポイントが貯まったら、また新たな旅へ。それが賢く旅をする方法です!

ライター ゆきんこ

ゆきんこ

プチプラトラベルライター