マホロバマインズ三浦宿泊記・全室オーシャンビュー&三崎まぐろに感動 

さとちん

旅行・グルメ・おでかけライター

三浦海岸の小高い丘の上に建つ、全室オーシャンビューのホテル「マホロバマインズ三浦」。天然温泉と大人も楽しめるウォーターパークがあり、夕食にはマグロをはじめ三浦半島の特産品が並びます。神奈川県民割「かながわ旅割」を利用して夫婦で宿泊してきました!

三崎まぐろ

マホロバマインズ三浦は京急三浦海岸駅から徒歩7分

マホロバマインズ三浦

マホロバマインズ三浦があるのは、品川から京急電鉄で約60分の三浦海岸駅。駅からは歩いて7分ですが、無料シャトルバスが駅とホテルの間を運行しています。乗り場は駅ロータリー前の京急ストア前。小高い丘の上に建っているので、行きはシャトルバスを利用するのがおすすめ。

車の場合は横浜横須賀道路の佐原ICから約15分。三浦半島をドライブするのに、ちょうど良い位置にあります。

マホロバマインズ三浦は全室オーシャンビュー

マホロバマインズ三浦は、本館が南棟・中央棟・北棟にわかれていて、なんと全部で200部屋もある大型ホテル。そのお部屋はすべてオーシャンビューで、窓が海に向いています。

私達は北棟の高層階に宿泊しました。

行きのシャトルバスの中で、以前利用したことのある人が友達に「すっごい広いお部屋だから!きっとビックリするわよ」と、自慢気に話していたのを聞いていたのですが、扉をあけて納得!

マホロバマインズ玄関
ドアを開けると長い廊下がお部屋へと続いています。

本当に広い!ホテルというよりマンションのよう。

夫婦2人なのにベットは3つ。

マホロバマインズ寝室

リビングも広々~。

マホロバマインズリビング

キッチンまでついています。

マホロバマインズキッチン

もちろん、お風呂とトイレ、洗面台は別々。

マホロバマインズお風呂

そして、窓からの景色が絶景!
目の前が千葉!
鋸山や木更津が本当に目の前!

マホロバマインズ絶景
真ん中に見える山が鋸山

千葉と神奈川ってこんなに近かったのね!と実感する瞬間です。
お天気がイマイチだったのが残念ですが、晴れていたらもっときれいに千葉が見えたのでしょう。ベランダも広いので、夏は夜風にあたりながらビールを飲むのも良さそう。

でも、朝は奇跡的に晴れて朝日を見ることができました!千葉からのぼる朝日が見えましたよ!

マホロバマインズ三浦 日の出

目の前の海にだけ気をとられがちですが、実は廊下からは富士山も見えるんです。年に2回ダイヤモンド富士も見られるそうですよ。

ウォーターパークで日ごろの運動不足を解消!

ウォーターパーク入口

三浦半島で唯一、温泉を利用したウォーターパークがあるマホロバマインズ三浦。水着着用で男女一緒に楽しめるので、家族やカップル、サークルの仲間たちとワイワイ遊ぶことができます。

ウォーターパークには、25メートルプールとジャグジー、サウナや水中で運動ができるクアパークの2つの施設がありますが、ちょっと場所が離れているので、注意が必要。
私達は最初に25メートルプールに行って、「これだけ~?」とガッカリ。いや、でも、パンフレットにはもっといろいろあったはずとスタッフに尋ねたところ、クアパークを教えてもらいました。

25メートルプールは水泳帽が必要ですが、無料で借りられます。プールの半分は子ども用の水中アスレチック、もう半分はしっかり泳ぎたい人用にと分かれています。疲れたらジャグジーでひと休み。

25メートルプール

クアパークは、打たせ湯、寝湯、気泡湯、いろんなお風呂があって、とにかく「楽しい!」のひと言。

打たせ湯の威力がハンパない!
両足を踏ん張っていないと飛ばされてしまいます。でも、その分肩や背中へガンガンに効いて気持ちいい~~!

ウォーターパーク
左上が打たせ湯。滝行のよう。

水流に逆らって歩いたり、細長いスイムフロートを足や手に巻いて、水圧を感じながら運動したり。水中なので体が軽くて、苦手な運動も楽にできました。しかも、プールの水は温泉なので、さらに体に良さそう!

サウナもミストサウナや岩盤浴と種類が多くて、子どもより大人が楽しいクアパークでした。

マホロバマインズ三浦の天然温泉

天然温泉
3階「きらら」

三浦半島ってあまり温泉の話を聞かないですよね?でも、ここは正真正銘の天然温泉。地下1500メートルから湧出しています。泉質はナトリウム-塩化物強食塩泉で、無色透明の肌ざわりが優しいお湯。でも、舐めるとちょっと塩からくて、「本当に温泉だ!」と感動してしまいます。

pH7.9のアルカリ性の温泉は、お肌がスベスベになる美肌の湯。湯上りは体が芯からポカポカになりました。
温泉成分が濃く、体に浸透しやすいお湯なので、湯あたりには注意してくださいね。
長湯しないで、休みながら入ってください。

温泉大浴場は本館3階と4階にあり、3階大浴場は「きらら」、4階大浴場は「湯津楓(ゆづかつら)」、午前と午後で男女が入れ替わります。

3階の「きらら」には、潮風を感じながら入れる和風露天風呂もあります。ライトアップされた夜の露天風呂は、とっても幻想的。

露天風呂

4階「湯津楓」は大きな窓から海が見え、開放感のある内風呂です。

マホロバマインズ三浦 温泉
4階「湯津楓」

女湯は6:00~11:00が4階「湯津楓」、12:00~24:00が3階「きらら」。男湯はその逆で6:00~11:00が4階「きらら」、12:00~24:00が3階「湯津楓」。宿泊したので、両方入ることができました。

まほろばマインズ三浦の夕食は三崎マグロが並ぶバイキング

夕食はバイキング形式でいただきました。

三浦半島に来たなら三崎まぐろでしょう!三浦海岸駅前にも、まぐろの看板がたくさん出ていたので、期待に胸がふくらみます。

マホロバマインズ食事会場

春から初夏の「南欧フェア」の料理を堪能

三崎マグロと三浦野菜目当てにバイキングに向かうと、最初に目に飛び込んできたのは、「南欧フェア」の文字。初夏まで続くフェアです。
パエリアにシュクメルリ、カチャトーラ、サルティンボッカと、おいしそうなヨーロッパ料理がずらりと並んでいます。

マホロバマインズ夕食

片っ端からお皿に乗せていっちゃいますよ~。

まほろばマインズのバイキングはやっぱり三崎まぐろ!

次なるゾーンは三崎まぐろ!お寿司にお刺身、漬けまぐろまで!漬けまぐろは最後に黄金出汁をかけてお茶漬けに。

マホロバマインズ 夕食 まぐろ

ライブキッチンでは焼き立てステーキも!もちろん、新鮮三浦野菜のサラダもお皿いっぱいいただきます。
そうそう、「社長のまぐろ餃子」はマストメニュー!こちらのホテルオリジナルで、タレをつけずにそのまま食べて、おいしい餃子です。

マホロバマインズ夕食
このあとデザートまで食べてお腹いっぱいに!

デザートには、ミニケーキ、ゼリー、おはぎ、アイス、フルーツと、こちらも盛りだくさんで、夫婦で体をくの字にして、バイキング会場をあとにしたのでした。

まほろばマインズの朝食もバイキングで!

朝ご飯もバイキング形式です。イカの塩辛やとろろ、温泉卵など、ご飯のお供が並びます。魚は目の前で焼いてくれるんですよ。

朝はおにぎりから!

マホロバマインズ朝ご飯

でも、一番のおすすめメニューは、お母さんが握ってくれるおにぎり!6種類の具から選んで、その場で握ってもらいます。愛情たっぷりのおにぎりに味噌汁は「日本人でよかった~!」と思える朝ご飯。

マホロバマインズ朝食
朝からがっつりすぎじゃありませんか?(笑)

昨日クアパークで運動した分のカロリーを大幅に上回る量のカロリーを摂取してしまったけど、おいしかったから後悔はしていない!私の体はおいしいものでできているの!

まほろばマインズには三浦半島のお土産が充実

マホロバマインズお土産

1階フロント前のお土産コーナーには、三浦半島の特産品が揃っていて、他のお店に寄らなくてもここでお土産が揃います。前日の夕ご飯でおいしかった「社長のまぐろ餃子」も販売されていました。私は煮魚のタレを購入。これで家でもおいしい煮魚を食べることができます。楽しみ!

お得な三浦半島まるごときっぷも利用して、夫婦で楽しい2日間を過ごしてきました。

三浦半島まるごときっぷについて詳しくはこちら↑↑↑

神奈川県民割「かながわ旅割」について

今回は「かながわ旅割」を利用しての宿泊。「かながわ旅割」は、旅行予約サイト(OTA)によって開始時期が異なりました。私は絶対に利用したかったし、マホロバマインズ三浦に泊まりたかったので、ホテルの公式サイトで予約。予約開始日の開始時間ちょうどにアクセスして、無事希望日に予約できました。

宿泊料金からひとり5,000円引き、さらにひとり2,000円のクーポンがもらえます。
チェックイン時、ワクチン接種証明書を提示(もしくは陰性証明)。チェックアウト時にお会計からひとり5,000円引かれます。

クーポンは事前にregionPAYアプリをスマホにダウンロードしておきます。フロントでQRコードの書いた紙をもらったら、regionPAYアプリでQRコードを読み込むと、2,000円がチャージされます。ひとつのスマホに2人分のクーポンをチャージできるので、私のスマホに4,000円分チャージしました。

クーポンの有効期限はチェックアウトした日の23:59までなので、忘れないよう使用してくださいね。

クーポンは宿泊日の正午から利用できるようになるので、チェックイン前に手続きだけして、クーポンをもらい、その日の昼食に利用するのもありだと思います。

私はホテルのショップで、お土産に煮魚のタレを購入。残った分は自宅最寄り駅のお寿司屋さんで利用できたので、夕ご飯にテイクアウト。旅行から帰った日の夕ご飯って、作るのが面倒なので助かりました。こんな使い方もあるということで。

神奈川県民割「かながわ旅割」について詳しくはこちら↑↑↑
 マホロバマインズ三浦
 所在地:神奈川県三浦市南下浦町上宮田3231
 TEL:046-889-8911
 公式ホームページ: マホロバマインズ三浦

さとちん

旅行・グルメ・おでかけライター